情報元 : 【ファッション】買う・買わないの決め手は?ガールズちゃんねる
http://girlschannel.net/topics/3297348/


帽子ありきのファッションのとき、室内では脱ぎますか? | ガールズちゃんねる - Girls Channel - var API_URL = window.location.protocol+'//'+window.location.host+'/'; 女子の好きな話題で毎日おしゃべり♪ ガールズちゃんねる 質問・雑談 帽子ありきのファッションのとき、室内では脱ぎますか?

1. 匿名 2021/03/29(月) 17:21:29 

どうしますか? 9件の返信

2. 匿名 2021/03/29(月) 17:21:47 

ぬぎません!

3. 匿名 2021/03/29(月) 17:21:58 

食事中は帽子脱ぐよ。 帽子被ったまま食事したくない 3件の返信

4. 匿名 2021/03/29(月) 17:21:59 

帽子がないとなりたたないファッションとかある?w 8件の返信

5. 匿名 2021/03/29(月) 17:22:03 

脱ぐわけない アドイノベーション株式会社 ガールズちゃんねるPC_トピック内_動画 109430 -->

6. 匿名 2021/03/29(月) 17:22:08 

ご飯食べるときは脱ぐ

7. 匿名 2021/03/29(月) 17:22:27 

外だったら脱がない

8. 匿名 2021/03/29(月) 17:22:46 

>>1 ニット帽やツバが短いのは脱がない ツバが広い麦わらみたいなのは脱ぐ なんとなく

9. 匿名 2021/03/29(月) 17:22:58 

授業とかは脱ぐ

10. 匿名 2021/03/29(月) 17:23:03 

髪ぐしゃぐしゃはないな

11. 匿名 2021/03/29(月) 17:23:21 

>>1 マナー面では、女性は脱がなくていいと思うけど 6件の返信

12. 匿名 2021/03/29(月) 17:23:31 

室内入ること前提のときは帽子を脱げないコーディネートをしないかな。 てか、髪の毛ぺたんってなるから、脱がなくちゃいけない場面が発生する時に帽子被りたくない。

13. 匿名 2021/03/29(月) 17:23:33 

2件の返信

14. 匿名 2021/03/29(月) 17:23:37 

食事の時は脱ぐって決めてる たとえ変な跡がつこうとも。 別に他人が脱いでなくても気にならないけど自分の中でのルール。

15. 匿名 2021/03/29(月) 17:23:45 

16. 匿名 2021/03/29(月) 17:23:51 

食事の時は脱ぐ 屋台とかテラスなら脱がないかもしれないけど、いや屋台とかテラスでも食事の時は脱ぐな

17. 匿名 2021/03/29(月) 17:23:52 

前髪にクセついて変な形になってると思うから脱がない お食事はしない

18. 匿名 2021/03/29(月) 17:23:53 

禿げるよ 1件の返信

19. 匿名 2021/03/29(月) 17:24:01 

>>11 え?嘘でしょ? 1件の返信

20. 匿名 2021/03/29(月) 17:24:13 

お洒落な人だけど非常識な人とは思われたくないから脱ぐ

21. 匿名 2021/03/29(月) 17:24:24 

食事中は必ず脱ぎます

22. 匿名 2021/03/29(月) 17:24:25 

場所と同席する相手による

23. 匿名 2021/03/29(月) 17:24:45 

女性は帽子を脱がなくてもいいっていうけど、室内では帽子を脱ぎなさいって躾られたから脱ぐ。 髪の毛がぐちゃぐちゃでも、帽子被ったまま飲食するのが落ち着かない。

24. 匿名 2021/03/29(月) 17:25:25 

自分ルールで和食のときだけ脱ぎます

25. 匿名 2021/03/29(月) 17:25:36 

26. 匿名 2021/03/29(月) 17:26:06 

もちろん脱帽するよ。

27. 匿名 2021/03/29(月) 17:26:36 

脱いだら髪型ぺっしゃんこになっちゃうから、脱がなきゃいけないシチュエーションになりそうな日は帽子かぶらない 仲のいい友だちと会うときとかは脱がなくてごめんねと断ってそのままかぶってる

28. 匿名 2021/03/29(月) 17:27:26 

>>11 男性は? 1件の返信

29. 匿名 2021/03/29(月) 17:27:44 

帽子を取ると髪型がおかしくなるので脱ぎたくない時もありますが、食事の時はマナーとして脱ぎます。 特につばのある帽子の時は。

30. 匿名 2021/03/29(月) 17:27:46 

女性は脱がなくていいって言うのは手袋着用も義務な礼装・ドレスの場合だよ。 手袋はしてないでしょ。

31. 匿名 2021/03/29(月) 17:28:01 

>>19 出典:biz-journal.jp 1件の返信

32. 匿名 2021/03/29(月) 17:28:28 

食べ物のにおいがダイレクトにつくから食事のときは脱ぐ。

33. 匿名 2021/03/29(月) 17:28:29 

>>1 皇族じゃあるまいし。室内では帽子は脱ぐでしょう。まして食事中に帽子かぶってるとかバカなの? それとも円形脱毛症で帽子が脱げないとか理由があるの? 1件の返信

34. 匿名 2021/03/29(月) 17:29:00 

>>31 室内の話をしてるんだけど 3件の返信

35. 匿名 2021/03/29(月) 17:29:05 

礼拝施設は?目上の人へ挨拶するときは?葬儀の場では?

36. 匿名 2021/03/29(月) 17:29:30 

>>11 キャップは脱がないとダメらしいけど、キャップがダメでニット帽はOKてのは変だよね。 ツバの有る無しの違いはあるけど、どちらもカジュアルな点では一緒なのに。

37. 匿名 2021/03/29(月) 17:29:34 

かなり昔だけど、頭を怪我して、目立たない黒の薄めのニット帽子かぶって友達とご飯食べてたら、知らないおばあさんに、 室内では帽子脱ぎなさい。 て言われたことがあるわ。 はい、すみません。。 て素直にぬいだよ。 包帯巻いてたけどね。 おばさん絶句してたわ。 でも、ごめんなさいとも、かぶりなさいとも言われなかった。 4件の返信

38. 匿名 2021/03/29(月) 17:30:07 

1件の返信

39. 匿名 2021/03/29(月) 17:30:44 

>>11 正式なマナーとしては脱ぐよ。ビジネスの席や格式高いレストラン、格上の人との食事の際はちゃんとしないとだめだと思う。ただ友達同士とかカジュアルなところではそこまで気にしなくていいと思うけど。 まあTPOわきまえてってことだよね。 1件の返信

40. 匿名 2021/03/29(月) 17:31:36 

がっこうで、室内で帽子をかぶらないって言われてたから、その名残でなんとなく室内に入ると脱ぐなあ

41. 匿名 2021/03/29(月) 17:32:04 

ハゲてて隠したい人とかもいるだろうし、被ってたい人は被らせてあげたらいいと思うんだよね

42. 匿名 2021/03/29(月) 17:32:31 

女性は室内でも脱がなくてもいい、っていうのは皇室レベルのフォーマルな場合で、我々が被るようなのはダメでしょう。 2件の返信

43. 匿名 2021/03/29(月) 17:32:44 

>>28 男性は脱ぐマナーみたい 1件の返信

44. 匿名 2021/03/29(月) 17:32:48 

>>33 円形脱毛症なら脱がなくていいんじゃない そこ強要するの人としてどうかな。そんなことよりマナーが大事なのかな。食事する場所によるけど。 1件の返信

45. 匿名 2021/03/29(月) 17:32:58 

帽子外さなきゃいけないなら禿げてきたらヅラ作らないとだめなのかぁ

46. 匿名 2021/03/29(月) 17:33:04 

>>3 男の人で、食事の際にキャップを後ろ向きに被り直す仕草がけっこう、好き。 1件の返信

47. 匿名 2021/03/29(月) 17:33:50 

>>37 出たごく稀な例外挙げてくる人 一般的にはどうですか、って話題じゃん そりゃどんな話だって例外はあるでしょうよ

48. 匿名 2021/03/29(月) 17:34:08 

>>11 では手袋とチュールも着用して下さい。 スカートも必然。

49. 匿名 2021/03/29(月) 17:34:25 

>>34 室内の話してるんだよ 1件の返信

50. 匿名 2021/03/29(月) 17:35:41 

>>38 このシーン見るたびに、帽子いらなくない?って思うわ

51. 匿名 2021/03/29(月) 17:37:41 

>>1 ハゲ隠しは許してあげて...

52. 匿名 2021/03/29(月) 17:37:52 

>>37 ごく稀に脱毛症や薄毛や怪我や病気や前髪カット失敗した人や眉剃り失敗したひとや頭皮トラブルの人がいるよってことですよ。 その可能性を考えてから非難しましょ。 1件の返信

53. 匿名 2021/03/29(月) 17:38:46 

>>4 私も1番にそれ思った。脱いだら成り立たないってこんな感じかな? でも脱いでも成り立つ?よね。 1件の返信

54. 匿名 2021/03/29(月) 17:38:57 

>>49 193現る

55. 匿名 2021/03/29(月) 17:39:56 

>>34 ピンとかで固定されてて脱げないよ

56. 匿名 2021/03/29(月) 17:40:19 

>>46 男性はマナー違反になるんじゃなかったっけ? 女性は室内でお帽子のままでもマナー的には問題ないけど このコメ主さんみたいにお食事する時に気持ち悪い人もいるの分かる

57. 匿名 2021/03/29(月) 17:40:34 

>>44 横だけど「円形脱毛症などの理由があるの?」って質問してるのでは? 1件の返信

58. 匿名 2021/03/29(月) 17:41:25 

>>37 世の中には事情のある人もいるから 安易な批判は避けて欲しいよね。 1件の返信

59. 匿名 2021/03/29(月) 17:41:33 

>>42 横だけど、フォーマルマナー的に、髪はまとめなくていいんだろうか

60. 匿名 2021/03/29(月) 17:42:22 

>>52 >前髪カット失敗した人や眉剃り失敗したひと は帽子を脱がない理由にならないよねえ。

61. 匿名 2021/03/29(月) 17:42:28 

>>4 帽子脱いだら髪の毛がぺちゃんこだったり、前髪が変な方向に向いてて脱ぎたくないからみんなどうしてる?って聞いてる訳よ。笑 ファッションが成り立つどうこうではないからね!笑 4件の返信

62. 匿名 2021/03/29(月) 17:43:35 

そこまで頑なにファッション優先の人ってちょっとウザいかもw

63. 匿名 2021/03/29(月) 17:44:31 

>>11 これ帽子マナーの話の度に出るけど、それはロイヤルの結婚式とかでよく見るヘッドドレス(髪型の一部でドレスと完璧にコーディネートしてあるやつ)みたいな、帽子のくくりではあるけれど装飾品の一部みたいな場合じゃないの? 今の日本でそんな帽子被ってる女性よっぽど限られた場面でしか見ないし、日常の帽子なら女性といえど男性と同等にカジュアルなものだから、脱がなくていいマナーには当てはまらないと思うんだけどな。 2件の返信

64. 匿名 2021/03/29(月) 17:44:35 

>>58 おばあさんは事情を知らなかったんだからしょうがない。 黙っていたら個々の事情なんて分からないよ。 事情があるなら「事情があって脱げないんです。無作法で申し訳ございません」と言えば通じる。 2件の返信

65. 匿名 2021/03/29(月) 17:45:06 

ハットの時は脱ぐ! ニット帽やベレー帽は脱がない! 旦那の時は髪型どうでもいいけど、友達と行く時は帽子被る前も髪の毛整えて脱いでも大丈夫なようにしてる。

66. 匿名 2021/03/29(月) 17:45:22 

>>1 寝ぐせ隠しで被ってる時は取らない 取るとナスのヘタみたいになる……

67. 匿名 2021/03/29(月) 17:45:42 

>>13 最近ラミレス貼る人誰w いちいち面白いw

68. 匿名 2021/03/29(月) 17:47:36 

観劇の時もつば広帽は脱いで欲しい。

69. 匿名 2021/03/29(月) 17:47:53 

>>4 成り立たないまでは言わないけど帽子含めて100点、帽子ないとなんか物足りなくて80点みたいな時ある

70. 匿名 2021/03/29(月) 17:48:39 

>>63 あと、歴史文化的に冠に相当する帽子・被り物だね。

71. 匿名 2021/03/29(月) 17:50:03 

女性は、(ベースボールキャップでないかぎり)屋外でも屋内でも、好きな場所で帽子を着用できます。食事の場でも許される場合があります(とくに屋外での会食)。しかし、ベースボールキャップをかぶる場合は、男性と同じルールに従わなければなりません。 ですって。

72. 匿名 2021/03/29(月) 17:50:30 

キャップ、ハット系は脱ぐ ニット、ベレーは系は脱がない

73. 匿名 2021/03/29(月) 17:51:40 

>>4 かわいそうなことになるから 彼らは許してあげて 2件の返信

74. 匿名 2021/03/29(月) 17:52:00 

映画館の帽子は邪魔だからやめてほしい 後は別にどうでもいいかな

75. 匿名 2021/03/29(月) 17:52:14 

>>4 髪くしゃくしゃだからニットキャップ脱ぎたくない男性とかいるよね。元々別にカッコよくないからいいんだけどw 1件の返信

76. 匿名 2021/03/29(月) 17:53:11 

>>42 皇室って絶対お抱えのスタイリストいるよね? どんな人だろ?

77. 匿名 2021/03/29(月) 17:54:56 

かたくなに脱がない人いるよね。

78. 匿名 2021/03/29(月) 17:55:37 

>>37 一言あってもいいのにムカつくね 1件の返信

79. 匿名 2021/03/29(月) 17:57:18 

>>73 彼らは種族は髪の毛の子も条件は同じじゃない?

80. 匿名 2021/03/29(月) 17:57:43 

>>63 帽子でヘアスタイルが崩れたのを脱ぐことによって人前で晒さなくてもいいですよってレディーファーストのお国ならではのマナーだって聞いた 2件の返信

81. 匿名 2021/03/29(月) 17:58:21 

>>1 そういうファッションは、脱がなきゃいけないシュチュエーションの時にはしない。

82. 匿名 2021/03/29(月) 17:58:32 

>>78 そうだね。37が一言断りを入れればよかったのにね。 2件の返信

83. 匿名 2021/03/29(月) 18:00:07 

>>80 レディーファースト関係ないよ。 儀礼の装束の一部だからだよ。

84. 匿名 2021/03/29(月) 18:00:22 

>>82 知らないババアに? あたおか 1件の返信

85. 匿名 2021/03/29(月) 18:00:57 

>>75 優しいね 食事中も帽子とらない男性の9割は禿げてる

86. 匿名 2021/03/29(月) 18:01:36 

>>84 可哀想に。。。 1件の返信

87. 匿名 2021/03/29(月) 18:04:13 

たまに帽子かぶって運転してる 人がいるけど何か不自然に思う 1件の返信

88. 匿名 2021/03/29(月) 18:04:38 

>>86 HA HA HA HA

89. 匿名 2021/03/29(月) 18:07:41 

そこらにある店にふらっと入るならなんだっていいと思う ただマナー警察がいる可能性はあるから自己責任で

90. 匿名 2021/03/29(月) 18:09:34 

>>87 分かる。同意。 変だけど野球帽なら日差し避けかなって考える。

91. 匿名 2021/03/29(月) 18:12:36 

自分はかぶりません←これで終わりでよくない? なんですぐマナー違反だのなんだの他人の批判に持ってくの? 色々あって脱ぎたくない人だっているでしょうよ

92. 匿名 2021/03/29(月) 18:12:44 

フレンチ(ランチだけど5000円くらいの)食べに行った時にずっとニット帽を被っていた40代くらいの人がいた 「ハゲてるのかな」とは思ったけど、こういうお店では取ればいいのに、と思った客は私だけじゃなかったはず

93. 匿名 2021/03/29(月) 18:13:39 

女性はとらなくても非礼にはならないけどキャップとかなら脱いだ方が良いかもね

94. 匿名 2021/03/29(月) 18:14:54 

汗かきで帽子取ったら取ったで茄子のヘタみたいな髪型になってるから恥ずかしくて脱げない

95. 匿名 2021/03/29(月) 18:14:56 

>>39 皇室 王室 脱がないよ

96. 匿名 2021/03/29(月) 18:16:32 

>>61 ほんとこれ、ガルって極端なこと書いて主とかコメ主を馬鹿にしたり見下すのが趣味なやつが多すぎ。 少し考えればわかることなのに。 1件の返信

97. 匿名 2021/03/29(月) 18:17:13 

>>64 見ず知らずの他人になんでわざわざそんな説明しなきゃならんの? 相手の事情も分からないのに突然帽子取れだの言ってくる人間のほうがよっぽど非常識 1件の返信

98. 匿名 2021/03/29(月) 18:18:27 

>>53 意地悪だなぁ

99. 匿名 2021/03/29(月) 18:18:30 

>>61 食事するの分かってたら被っていかないよ。 屋台とかフードコート、立ち食いそばレベルならいいけど、それ以上の飲食店は帽子なくてもいい格好で行く。

100. 匿名 2021/03/29(月) 18:19:15 

食事や映画などの観劇脱ぐ。

101. 匿名 2021/03/29(月) 18:23:57 

>>64 お婆さんが無作法。

102. 匿名 2021/03/29(月) 18:28:08 

>>18 君の薄毛頭ではね

103. 匿名 2021/03/29(月) 18:29:19 

>>97 詳細に説明してないやん。 事情があるってだけでいいんだよ。 何も言わずに察してなんて傲慢。エスパーじゃないんだから。 相手に理解を求めるなら最低限の会話は必要。

104. 匿名 2021/03/29(月) 18:35:26 

>>4 いや、単純に帽子も含めてのコーディネートってことでしょ

105. 匿名 2021/03/29(月) 18:48:39 

>>4 脱いだら禿げてて一気にイメージ変わる人がいる。兵藤みたいに。

106. 匿名 2021/03/29(月) 19:00:52 

居酒屋とかカウンターのあるようなカジュアルなビストロなら気にしない。それ以上のところに行くなら帽子取るし、帽子取って髪ぐちゃぐちゃは嫌だから最初から帽子かぶって行かない。

107. 匿名 2021/03/29(月) 19:04:23 

>>73 うちの子全部外して遊んでた。なんなら顔だけ外して繋いでトーテムポール作ってた。 1件の返信

108. 匿名 2021/03/29(月) 19:14:18 

>>107 シュール。笑 鬼才じゃん

109. 匿名 2021/03/29(月) 19:15:09 

許されるのは萬田久子だけです

110. 匿名 2021/03/29(月) 19:29:32 

>>57 早とちりなのか、ちゃんと理解せず反論してくる人多いよね〜。 1件の返信

111. 匿名 2021/03/29(月) 19:32:48 

>>61 そうなのかもだけど、でもトピタイに「帽子ありきのファッション」ってわざわざファッションという言葉を使ってるわけで、ファッションどうこうじゃなくて帽子が脱げない状態のときどうするかって問題なら、ダイレクトにそういうタイトルにするべきかなとは思うかな。 わざわざファッションという言葉を使っているのだから、そっちが論点になってくるのかなと思う人もいるわけで。 1言われて10理解する力は大切たけど、論点をわかりやすく明記するのも大切と思う。 1件の返信

112. 匿名 2021/03/29(月) 19:37:48 

>>82 なんで? 脱げと言われて文句も言わず素直に脱いだだけでしょ? それなのにさらに、一言言えよ、て批判されるの?

113. 匿名 2021/03/29(月) 19:41:58 

>>1若い子ならファッションで押し通すけど、入った店でいい年の大人がやってたらなんか嫌だなあとは思う。 でも入った店にもよる。モスバーガーで大人が帽子かぶったまま食べてても何とも思わない。

114. 匿名 2021/03/29(月) 19:48:20 

>>1 時と場合によるかな。 キャップとかでファーストフード行ってもとらないし、カフェとかのテラスなら取りたいと思わない限りとらない。 ファーストフード以外の室内で食事する際は必ずとるよ。

115. 匿名 2021/03/29(月) 20:04:32 

>>34 脱がないよ ただし防寒用とかは野球帽みたいなのじゃなくて アスコット行くようなお洒落帽子

116. 匿名 2021/03/29(月) 20:09:25 

>>96 いやわかりやすくかけよ

117. 匿名 2021/03/29(月) 20:10:26 

>>61 お前主だろうぜーな。だったら素直にそう書けよ

118. 匿名 2021/03/29(月) 20:12:00 

>>4 なんだろなーこの行間の読めなさはちょっと怖いな

119. 匿名 2021/03/29(月) 20:25:11 

なんだ?この萬田久子トピは。。、

120. 匿名 2021/03/29(月) 20:52:33 

マナーの強要、ガタガタうるさいなあ。 自分だけ納得してやってればいいじゃん。 夏の公園にいる意識高いママみたいなツバ広じゃなきゃ、よその人なんてほっとけよう。

121. 匿名 2021/03/29(月) 20:54:34 

>>3 夏に外食をした時に弟が帽子脱いだらムワッとにおった。 そのときは帽子かぶっててって言った。

122. 匿名 2021/03/29(月) 20:54:47 

>>3 先日、友人とランチに行った際、友人から帽子脱がないの?と注意されたアラサーです。 恥ずかしいです。 2件の返信

123. 匿名 2021/03/29(月) 21:05:08 

>>1 黒●瞳を思い出した。 レストランで、大きな帽子を被りながら食事してたらしい。 神★ウノも、ずっと被ってそうw

124. 匿名 2021/03/29(月) 21:09:36 

脱ぎます。母が定食屋さんでニット帽被ったままで取りそうになかったので、店の中では帽子脱ぎなよと言ったら「ホントあんたはうるさいねぇ!」と逆ギレしながら帽子取ってくれました(笑) 髪がぺちゃんこなのを気にしていたらしい。

125. 匿名 2021/03/29(月) 21:24:42 

>>43 そりゃあ差別だ

126. 匿名 2021/03/29(月) 21:35:11 

>>80 キャップやツバの広い帽子は女性でも脱がなきゃいけないけどね

127. 匿名 2021/03/29(月) 21:44:47 

>>122 男のひとはマナー違反になるから脱いだほうがいいみたいだけど、女はマナー違反ではないと何かで見たけど違うのかな? ストレスで剥げてしまったときに帽子被ってたよ みんないろんな事情があるからね。

128. 匿名 2021/03/29(月) 23:42:28 

>>110 円形脱毛症とか?笑 みたいなニュアンスがダメなんだと思うよ

129. 匿名 2021/03/30(火) 12:37:05 

>>13 たしかに帽子ありき

130. 匿名 2021/03/30(火) 13:28:49 

>>111 わかる。読解力はもちろん大事だけど、聞きたいこと、伝えたいことをきちんと表現する力も大事だよね。

131. 匿名 2021/03/30(火) 15:05:27 

>>122 女性は、ファッションだから、脱がなくてもマナー違反にはならないよ。