情報元 : なんかオシャレなこと言ってみて下さいガールズちゃんねる
http://girlschannel.net/topics/2867662/


サブカル的なオシャレ感を出すには | ガールズちゃんねる - Girls Channel - 女子の好きな話題で毎日おしゃべり♪ ガールズちゃんねる ファッション サブカル的なオシャレ感を出すには

1. 匿名 2020/07/21(火) 13:32:51 

蒼井優や安藤サクラのような、雰囲気からオシャレ感が漂う人に憧れます。あぁいう雰囲気を出すコツってなんなのでしょう。 21件の返信

2. 匿名 2020/07/21(火) 13:33:35 

紫の財布をひけらかす

3. 匿名 2020/07/21(火) 13:33:45 

色白、華奢

4. 匿名 2020/07/21(火) 13:34:05 

流行りメイクはしない

5. 匿名 2020/07/21(火) 13:34:30 

アドイノベーション株式会社 ガールズちゃんねるPC_トピック内_動画 109430 -->

6. 匿名 2020/07/21(火) 13:34:39 

黒髪

7. 匿名 2020/07/21(火) 13:34:41 

手足が細長そう

8. 匿名 2020/07/21(火) 13:35:17 

見た目だけ考えるとファッション雑誌はファッジやクルーエルあたりでしょうか? 1件の返信

9. 匿名 2020/07/21(火) 13:35:31 

本当のオシャレさんなんだろうね。 色々試した結果、自分なりのスタイルを 見つけたって感じかな~?

10. 匿名 2020/07/21(火) 13:35:42 

自分に似合うものを知る事 パーソナルカラーがどうのこうの いう人いるけど、そんなことは 10年前から知ってる人は実行してた事

11. 匿名 2020/07/21(火) 13:36:04 

バンドTシャツ着て髪はほぐしたおだんごにする チークはまるく色濃いめに入れる 5件の返信

12. 匿名 2020/07/21(火) 13:36:04 

ごめん蒼井優ってサブカル的なオシャレを感じない 1件の返信

13. 匿名 2020/07/21(火) 13:36:05 

他には流されない確固たる自分がありそう

14. 匿名 2020/07/21(火) 13:36:21 

ガリガリに痩せて前髪パッツン、化粧濃いめ

15. 匿名 2020/07/21(火) 13:36:42 

退廃的な小説を読み退廃的な音楽を聴くのが80% 残り20%はポップを入れる メジャー級は無視 3件の返信

16. 匿名 2020/07/21(火) 13:36:53 

下北や原宿に売ってるものを身につけ落ち着いて目を開きすぎずにいる。

17. 匿名 2020/07/21(火) 13:37:15 

休日は下北あたりの古着屋をめぐる

18. 匿名 2020/07/21(火) 13:37:22 

勝手なイメージだけど美術館は定期的に行ってそう 3件の返信

19. 匿名 2020/07/21(火) 13:37:51 

>>1 蒼井優???

20. 匿名 2020/07/21(火) 13:38:13 

>>18 わかる! アートに対して意識が高そうだよね!

21. 匿名 2020/07/21(火) 13:38:16 

装苑の表紙タイプかな。 市川実日子とか。 極端に言うと裸でもオシャレみたいな。 1件の返信

22. 匿名 2020/07/21(火) 13:38:28 

骨格診断はナチュラルタイプ それ以外は難しそう

23. 匿名 2020/07/21(火) 13:38:29 

ショッピングモールの中にある、独特のにおいのお香とか天然エキスの絞り染めロングワンピみたいなのを売ってる店で服を揃える。 1件の返信

24. 匿名 2020/07/21(火) 13:38:33 

シモキタと高円寺に行く

25. 匿名 2020/07/21(火) 13:38:41 

旦那が正統派のイケメンじゃない。 9件の返信

26. 匿名 2020/07/21(火) 13:38:42 

湘南乃風はレゲエじゃないと言う 1件の返信

27. 匿名 2020/07/21(火) 13:38:42 

仕事に対して真面目というか真剣でブレてない人

28. 匿名 2020/07/21(火) 13:39:07 

>>25 わろた

29. 匿名 2020/07/21(火) 13:39:22 

運動部で青春しない。

30. 匿名 2020/07/21(火) 13:39:23 

>>23 チャハネ?だっけ?ボブマーリーとか葉っぱの柄のものとか多く扱ってるねw 1件の返信

31. 匿名 2020/07/21(火) 13:40:15 

昭和レトロを愛してやまない

32. 匿名 2020/07/21(火) 13:40:16 

一重のほうがサブカル感が出るイメージ

33. 匿名 2020/07/21(火) 13:40:21 

>>1 蒼井優はサブカルじゃなくてナチュラル系じゃないのかな 4件の返信

34. 匿名 2020/07/21(火) 13:40:43 

コツ考えてなさそう 安藤サクラとかもう天性の雰囲気だよね 出そうと思って出せない

35. 匿名 2020/07/21(火) 13:40:45 

冷マを集める 1件の返信

36. 匿名 2020/07/21(火) 13:41:03 

重素材のロングワンピースとか着て、重めブラックロングヘアー。自然素材のデカイバック。 重量で攻めるがメイクに関しては素っぴん風で軽やかに。 靴は小人が履いていそんなサンダル。 ソバカスがなかったら描いて下さい。

37. 匿名 2020/07/21(火) 13:41:14 

2件の返信

38. 匿名 2020/07/21(火) 13:41:50 

杉作J太郎を崇拝する

39. 匿名 2020/07/21(火) 13:41:51 

付け焼き刃じゃなれなそう。長年の積み重ねがあって完成されていくというか。

40. 匿名 2020/07/21(火) 13:41:58 

41. 匿名 2020/07/21(火) 13:42:10 

樹木希林さんもムスメさんもサブカル的な要素あるよね?旦那はロックだけど。

42. 匿名 2020/07/21(火) 13:42:11 

麻袋でかくしたようなワンピースを着る

43. 匿名 2020/07/21(火) 13:42:36 

普段着に着物を愛用。 ソファには座らない座布団を愛せ。

44. 匿名 2020/07/21(火) 13:43:06 

>>1 一般人がやるとチンドン屋風か、貧乏臭くなるだけだから諦めなはれ。

45. 匿名 2020/07/21(火) 13:43:19 

寝る前に空耳アワーの動画を見る

46. 匿名 2020/07/21(火) 13:43:25 

自分に似合うものを知ってる

47. 匿名 2020/07/21(火) 13:43:33 

おしゃれな人の持つ布バックのイラストが可愛くてどこのだろう?って目がいく。 おしゃれな人は本とか映画とか音楽とか好きで、そこからファッションに通じてる感じがするな。 アンテナを色んな所に向けてるから、どんどんセンスが磨かれている感じがする。 1件の返信

48. 匿名 2020/07/21(火) 13:44:24 

夏で半袖着てるのに、足元は黒タイツとか?

49. 匿名 2020/07/21(火) 13:45:55 

黒のダボってした服着て 変わったメガネをかける

50. 匿名 2020/07/21(火) 13:46:16 

もう山下達郎では物足りない

51. 匿名 2020/07/21(火) 13:47:01 

主です。サブカルって言う表現がわるかったかもしれません。。。ナチュラル系とも言えるかもしれません。 なんというか、雰囲気からオシャレさが滲み出ている人です。 雑誌なら、装苑、ファッジ、&premium辺りの雰囲気です。 4件の返信

52. 匿名 2020/07/21(火) 13:47:01 

センスはもちろんだけど、 体型や持ってる雰囲気など、 生まれ持ったものもあるよね。

53. 匿名 2020/07/21(火) 13:47:27 

又吉のことを先生と呼ぶ 1件の返信

54. 匿名 2020/07/21(火) 13:47:52 

>>51 チュチュアンナはどうでしょう 1件の返信

55. 匿名 2020/07/21(火) 13:48:02 

>>25 わかるw ジャニーズ系の顔とかはまずいない 髭か眼鏡は必須

56. 匿名 2020/07/21(火) 13:48:12 

>>37 黄色い人の無理して作った感 1件の返信

57. 匿名 2020/07/21(火) 13:48:18 

体型とか顔つきとか踏まえて、 自分にしっくりくる系統をみつけること。 お洒落な人はスタイルがいい人が多いけど、スタイルがいいとどんな系統も似合うからだと思う。

58. 匿名 2020/07/21(火) 13:48:25 

このトピいっぺん閉じたらマッキーのアイコン出てきてビックリしたー 彼はサブカル?

59. 匿名 2020/07/21(火) 13:48:58 

>>53 それ綾部だよ

60. 匿名 2020/07/21(火) 13:49:29 

The サブカル 女子 生息地: 高円寺、下北沢、吉祥寺 1件の返信

61. 匿名 2020/07/21(火) 13:49:53 

>>26 そもそもレゲエを聴かない 1件の返信

62. 匿名 2020/07/21(火) 13:51:51 

ナチュラル系とサブカルは接点あるようで無い むしろ極めれば極めるほどかけ離れて行くものかと

63. 匿名 2020/07/21(火) 13:51:57 

>>1 コツとか考える人は無理なんだろうね 本当に好きなもんがたまたまサブカルだったっていう独特の雰囲気だから ファッションもね

64. 匿名 2020/07/21(火) 13:51:59 

>>1 努力してそうなるんじゃなくて好きだからああいう風になるんじゃないの? サブカルな雰囲気になりたいならサブカル女子になればいい

65. 匿名 2020/07/21(火) 13:52:13 

>>51 色白で華奢でスタイルがよいモデルさんばっかりのイメージあるわ。 上質なものを身につけるのと、自分に合ったサイズの服を着るのはどう? あとはメイクとか髪型で印象変わると思う。 ファッジだと比較的シンプルめな服が多いけど装苑だとちょっとサブカルっぽいよね。

66. 匿名 2020/07/21(火) 13:53:13 

>>1 ロングスカート履いときゃそれよ

67. 匿名 2020/07/21(火) 13:53:17 

>>54 靴下の会社?

68. 匿名 2020/07/21(火) 13:53:18 

>>1 全身メルシーボークーでキメる 1件の返信

69. 匿名 2020/07/21(火) 13:53:58 

考えて狙ってなれるジャンルじゃないのかも。 考えて狙うと、押し付けがましさが出てしまうような気がします。

70. 匿名 2020/07/21(火) 13:54:26 

中島らもを堪能する

71. 匿名 2020/07/21(火) 13:54:42 

色白、黒髪

72. 匿名 2020/07/21(火) 13:55:24 

>>1 サブカルというのは例えばdaokoのような感じでは

73. 匿名 2020/07/21(火) 13:56:11 

>>1 あれは生まれ持ったセンスが必要。

74. 匿名 2020/07/21(火) 13:56:13 

チチカカで服を買ってみる

75. 匿名 2020/07/21(火) 13:58:02 

なで肩必須。 私はガッチリ肩パット入りみたいな肩だから無理。

76. 匿名 2020/07/21(火) 13:58:06 

>>61 聴くだろ、UKラヴァーズとかルーツ系は 2件の返信

77. 匿名 2020/07/21(火) 13:59:06 

芸大、美大に入学

78. 匿名 2020/07/21(火) 13:59:13 

主がいわんとする事はなんとなく解る。 白い木綿のワンピだけどちょっとヒッピーさも兼ね備えた感じの。 それが小綺麗だと蒼井優でガチ勢だとオウム真理教。 1件の返信

79. 匿名 2020/07/21(火) 13:59:27 

浴衣にしても昔と今を掛け合わせた感じがサブカルっぽい

80. 匿名 2020/07/21(火) 13:59:51 

>>25 たとえ元がイケメンだったとしても、髭や長髪などでごまかされている感じ 1件の返信

81. 匿名 2020/07/21(火) 14:00:05 

那須旅行でバリ雑貨の店に行く

82. 匿名 2020/07/21(火) 14:01:16 

下北のヴィレヴァンを御用達にする

83. 匿名 2020/07/21(火) 14:02:13 

昔は自分もしてた山ガールを鼻で笑う

84. 匿名 2020/07/21(火) 14:04:13 

夫は長髪を無造作にくくってる。 痩せていて長身、丸い眼鏡をかけている。 雪駄を愛用。 1件の返信

85. 匿名 2020/07/21(火) 14:04:22 

考えれば考えるほど難しいね 美大、服飾専門等に通学 下北徘徊 漫画はフィールヤングとか?

86. 匿名 2020/07/21(火) 14:04:25 

>>1 女優さんたちはおしゃれ感というより、環境や経験からにじみ出る本物だから真似るのはなかなか難しいと思う 顔立ちに雰囲気があるとかじゃないなら 丸眼鏡かけるとか、ゆるめのファッションを研究する

87. 匿名 2020/07/21(火) 14:05:07 

>>76 たぶん主が想定するナチュラル寄りの人間は聴かない

88. 匿名 2020/07/21(火) 14:05:18 

前髪を眉上パッツンにして原色の服を着る

89. 匿名 2020/07/21(火) 14:06:38 

>>1 元青文字系から見ると、蒼井優や安藤サクラってサブカル系のお洒落な雰囲気かな???って思う 1件の返信

90. 匿名 2020/07/21(火) 14:07:16 

目と目の間がちょっと離れているけれど、よく見れば美人でパーツが整っているし、スタイルが良い …生まれる前からやり直せって感じ?

91. 匿名 2020/07/21(火) 14:07:19 

>>78 確かにそうですね。 女優顔で華奢が蒼井優で髪質が悪くてふくよかだと麻原。 同じものを着ても振り幅が大きくて危険ですね。

92. 匿名 2020/07/21(火) 14:07:55 

>>1 まず趣味からサブカルにする。 映画はハリウッド系じゃなくてミニシアター系。音楽は流行りのじゃなくてロキノン系を聴くとか。 1件の返信

93. 匿名 2020/07/21(火) 14:09:32 

>>1 中身がサブカルになると外に漏れ出てくる気がする

94. 匿名 2020/07/21(火) 14:09:51 

>>33 蒼井優はサブカルお洒落映画によく出てたからじゃない? 

95. 匿名 2020/07/21(火) 14:10:11 

>>84 なんとなく左寄りなご主人が浮かんだ

96. 匿名 2020/07/21(火) 14:10:32 

知人もう40近いけど変わった古着とかうまく着こなしてる 真似できそうで難しい もって産まれたセンスだろうなぁ 1件の返信

97. 匿名 2020/07/21(火) 14:10:53 

>>56 菊地凛子はシモキタにゆかりがある人として対談してるよ。

98. 匿名 2020/07/21(火) 14:11:20 

>>76 あ、そっちね。サブカルのほうだと思った

99. 匿名 2020/07/21(火) 14:11:38 

ベレー帽とジョン・レノンの眼鏡みたいなのかけてタモリ倶楽部をよく見てナンシー関根をよく読んで廃墟に興味を持つ。ヴィレッジバンガードによく行く。 1件の返信

100. 匿名 2020/07/21(火) 14:11:58 

あれでしょ? 眼鏡かける時は細い淵の丸いロイド眼鏡かけちゃう系でしょ?

101. 匿名 2020/07/21(火) 14:12:11 

>>33 ナチュラル系に寄せてるサブカル系じゃないかな 山里とお笑いのツボが合うぐらいひねくれてるらしいし 1件の返信

102. 匿名 2020/07/21(火) 14:12:46 

>>89 二階堂ふみとかの方が近い気がする

103. 匿名 2020/07/21(火) 14:13:24 

サブカル系のピラミッドの頂点はタモリ 1件の返信

104. 匿名 2020/07/21(火) 14:14:45 

その真逆の存在っていうと益若つばさとか?浜崎あゆみとか?

105. 匿名 2020/07/21(火) 14:15:42 

変人+他人にもわかるけれど真似はしたくないなと思わせるセンスの良さ=サブカル系 な気がする

106. 匿名 2020/07/21(火) 14:15:50 

待ち合わせ場所にベスパでやってくる 2件の返信

107. 匿名 2020/07/21(火) 14:17:01 

ファッションから入るなら、装苑を愛読してみるとか 1件の返信

108. 匿名 2020/07/21(火) 14:18:10 

>>33 ナチュラル系は着させられてるだけじゃなかったっけ?

109. 匿名 2020/07/21(火) 14:18:52 

満島ひかりの私服ガルちゃんでボロクソ言われてたけどサブカル感出てた 4件の返信

110. 匿名 2020/07/21(火) 14:19:25 

>>96 若い時にゴリゴリの古着が似合う人でも 40代になると急に難しくなる 60歳すぎたらまた味が出て似合うんだけど 40代で似合う人はよっぽどセンスあるとおもう

111. 匿名 2020/07/21(火) 14:20:21 

>>107 20代の頃装苑を読もうとチャレンジしたけど挫折したなーそれを買う私に酔いしれてただけで、中身は自分に入っていかなかったわ。 1件の返信

112. 匿名 2020/07/21(火) 14:21:12 

デブはダメだね、 ぽっちゃりや大根脚も。 男ならムキムキも微妙。 個性派やサブカルではなく、ひたすらお笑いになる(笑) やっぱり華奢でないとオシャレじゃない。 2件の返信

113. 匿名 2020/07/21(火) 14:23:31 

>>99 下北沢にほっそいフレームの自転車で行き、首から下げた一眼レフで道端の草花やマンホールを写真に撮って、王将でチャーハン餃子セットを食べて、古着屋に寄って古着の新入荷(?)をチェックしディスクユニオンでレコード漁って純喫茶でクリームソーダ食べて本田劇場のアングラ劇団のチラシを持って帰る。

114. 匿名 2020/07/21(火) 14:25:06 

>>111 服飾系専門学生とかでなけりゃ装苑は単なる写真集みたいなもんだもんね。 1件の返信

115. 匿名 2020/07/21(火) 14:25:54 

>>112 サブカルっぽい人って純喫茶巡りとかそういうのは好きだけど食は細いとかなんなら食にはあまり興味ないというイメージあるw だから細い 1件の返信

116. 匿名 2020/07/21(火) 14:26:02 

ご飯は食べない。食べるとしても豆類。常に丸眼鏡。無表情。流行りものより昔の音楽を聞く。お勧めはスザンヌヴェガのトムダイナー。盆栽をはじめる。 1件の返信

117. 匿名 2020/07/21(火) 14:26:13 

>>11 20年前じゃない?それ

118. 匿名 2020/07/21(火) 14:26:16 

>>1 現代アート展とか主さんがおしゃれに感じるジャンルの カフェやクラブへ行ってみる 写真集や詩集を見たり読むとか サブカル系のファッションは、自己表現の人も多いと思う

119. 匿名 2020/07/21(火) 14:27:20 

まずは演歌界の巨匠にあいさつをする。 1件の返信

120. 匿名 2020/07/21(火) 14:27:42 

>>115 蒼井優とか安藤さくらって食べても太らないんです系に見える。普通に定食美味しそうに食べそう。

121. 匿名 2020/07/21(火) 14:27:57 

持って産まれた雰囲気は大きい 洗いざらしのセットしてない髪がなぜか妙にお洒落な人っている 1件の返信

122. 匿名 2020/07/21(火) 14:28:34 

>>114 はぁーすごい へぇーこんなのあり? わぁー素敵 と一通り見て、カルチャーコーナーの映画とか本を紹介してるの読んで終わってた レベルが違いすぎて現実味がなく入ってこなかったのかも

123. 匿名 2020/07/21(火) 14:29:00 

>>11 古っwww

124. 匿名 2020/07/21(火) 14:31:13 

>>11 なんかジュディマリのYukiを思い出す

125. 匿名 2020/07/21(火) 14:31:24 

>>116 ナチュラル、アース、ビーガン、 ターバン、ロングワンピでカフェミュージック系のフェス行って、ワイン飲みながら座って音楽嗜む系 サブカルかなぁ? なんか違う気がする 1件の返信

126. 匿名 2020/07/21(火) 14:31:49 

>>119 サブちゃんねw

127. 匿名 2020/07/21(火) 14:33:26 

ひと昔前は、クラブとかライブハウスにわんさか居たよね。それっぽい人達。

128. 匿名 2020/07/21(火) 14:34:31 

>>125 ちょっと健康的だね

129. 匿名 2020/07/21(火) 14:35:13 

>>1 下北沢行ったりして街行く人を眺めてみるとか?

130. 匿名 2020/07/21(火) 14:35:22 

>>101 山里に行ったあたり どっちも株があがったし 会見が幸せそのままだった

131. 匿名 2020/07/21(火) 14:36:00 

イメージだけど頭身が良くないとそもそも野暮ったいのにサブカル系になるとさらに事故りやすい気がする。顔が小さい方が決まりやすい。

132. 匿名 2020/07/21(火) 14:37:12 

>>112 そうかな? 渡辺直美なんかは個性的だし、サブカルかは分からないけど、あの人が「60年代カルチャーに興味がバンバンあって、家じゃ主にYMO聴いてます」とか言おうものなら一気にサブカル民になる気がする。 あと周りに何人もサブカル系デブ見たことあるよ。 無精髭はやしてスモークチキンとか自分で作っちゃう感じの。 女性だとあえて畳に住んでアジアンテイストな部屋にしてる感じの。 どちらも素敵だったよ。

133. 匿名 2020/07/21(火) 14:39:44 

黒縁メガネに前髪ぱっつん 年配の方はシルバーグレイヘアー

134. 匿名 2020/07/21(火) 14:40:28 

>>21 市川実日子ってサブカル系じゃないですよね?なんか認識難しいなぁ… 2件の返信

135. 匿名 2020/07/21(火) 14:43:04 

私は多分サブカル系だけどママ友がまんまと出来ない。みんな服は近所のユニクロとH&Mとかだものね。 しかしたまに海外のUKロックバンドのツアーTシャツを着てるママやパパがいて、それ分かる人が「それって…」と話しかけて「音楽何聴いてますか?」の会話を経てサブカル民と出会えた…!と思う。 因みにnirvāṇaやローリングストーンズの有名なシャツ着てるのに自分が来てるTシャツのバンドの曲を知らない奴もいる。 それは流石にどうかと思う。 1件の返信

136. 匿名 2020/07/21(火) 14:43:45 

>>134 市川実日子はサブカル代表 みたいな感じに思ってましたけど ちがうのかな。

137. 匿名 2020/07/21(火) 14:44:32 

>>134 その人はサブカルでOKでしょ。cutieのカバーガールとかだったよね? 1件の返信

138. 匿名 2020/07/21(火) 14:44:44 

>>11 なんかそれサブカルとは違うような

139. 匿名 2020/07/21(火) 14:47:02 

男受けを気にしない服や化粧や髪型 わかる人にはわかるけど、全体的にわからない人が多いから、ただの地味でなんかヘンな人になりやすい 拘りが強いから、世間話でも無言になってることが多い たまにわかる人がいたりすると、相手が引くくらい嬉しくて喋り倒す サブカルな人が母親になると、コミュ障じゃなかったのにコミュ障っぽくなる人が多い

140. 匿名 2020/07/21(火) 14:47:10 

>>18 逆に美大出だけどサブカルとは程遠い服装っす

141. 匿名 2020/07/21(火) 14:47:14 

サブカル女子高生あるある サブカルやめたら急にモテ始めた

142. 匿名 2020/07/21(火) 14:47:42 

のんは自らメジャーからサブカル街道へ

143. 匿名 2020/07/21(火) 14:48:08 

とりあえずミナペルホネンの小物を買う。

144. 匿名 2020/07/21(火) 14:49:25 

>>121 顔が美人とかよりも なんかおしゃれな顔立ちの人ってイメージ

145. 匿名 2020/07/21(火) 14:51:35 

>>1 ファニーフェイスで独特な雰囲気はあるけどファッションは普通のような・・・ 真似できそうなのは、盛らない、肌と髪の手入れは怠らない(清潔感)、痩せ体型キープ、所作や香りとかで雰囲気演出ですかね 1件の返信

146. 匿名 2020/07/21(火) 14:53:40 

真夜中のAMラジオを聞く。基本一人でどこにでもいく。沢山の人がいるとこでは遠くからチラッと見るだけ。誰も知らない聞いたことがない音楽や絵に興味がある。丸い眼鏡は必須。ダムに興味がある。淡々としてみえるが突然の博識ぶりを発揮する。デヴィッドボーイはとりあえず聞く。

147. 匿名 2020/07/21(火) 14:53:52 

>>137 オリーブでモデルやってたね。 姉さんの美和子さんも個性的な顔。 二人とも独特の個性的な顔立ちだけど、似てるようで似てはいないんだよね。

148. 匿名 2020/07/21(火) 14:54:36 

>>18 レッドウィングのブーツを長年愛用してそう

149. 匿名 2020/07/21(火) 14:55:15 

>>25 ヒゲ、丸メガネ、ロン毛ハーフアップ、または坊主で夏でもニット帽、作務衣とかのイメージ。 夏は、浴衣に下駄あわせるけど、鬼滅の無惨みたいな帽子と髪型の人。

150. 匿名 2020/07/21(火) 15:00:49 

流行の逆張りを続けたらずっとサブカルでいられるよ 1件の返信

151. 匿名 2020/07/21(火) 15:06:49 

自己の世界観が確立されてるので女同士のマウントに何も感じない。誰も知らないマニアックなことを知っている。タモリは心の拠り所。 1件の返信

152. 匿名 2020/07/21(火) 15:07:15 

>>150サブカルも王道とは違うけどバキバキに流行の王道があるからその上に乗っかると手っ取り早い。

153. 匿名 2020/07/21(火) 15:09:37 

サブカルは個性的とか言うけど、その個性的なサブカル族も集まるとみーんな同じだよ。宗教の集まりっぽくなる。

154. 匿名 2020/07/21(火) 15:10:23 

いま話題のサブカル女子を徹底解説!言葉の意味や、髪型・服装・性格の特徴まで詳しくご紹介します。あなたのサブカル度が何%なのかわかる診断テストもアリ。さらにサブカル女子が好きそうな漫画や音楽情報も。マイナーなものをこよなく愛する人には“あるある”なネ...

こういう感じがサブカルって思ってた… 蒼井優、市川実日子とかより、もっとごちゃごちゃした服装とか、顔やスタイルがどうのというよりあまり男子受けしない雰囲気なんだと。 ミナペルホネンがサブカルなんて。「丁寧な暮らし」系だと勘違いしてた。難しい。 1件の返信

155. 匿名 2020/07/21(火) 15:15:21 

>>51 ファッジはそもそも素材ありきだと思う 外国人のモデルで特徴があって雰囲気のある人間にシンプルな服着せてるだけ あんなのユニクロでも雰囲気出せる人間

156. 匿名 2020/07/21(火) 15:17:17 

古本屋巡り つげ義春を愛読 2件の返信

157. 匿名 2020/07/21(火) 15:18:40 

ゴテゴテのメイクを好まない。素のままでも特に気にしない。可愛いものより個性的なものが好き。ミニマリスト。イグアナの物真似に笑う。

158. 匿名 2020/07/21(火) 15:19:53 

ラーメンズと又吉の話が長い

159. 匿名 2020/07/21(火) 15:20:42 

>>156 江戸川乱歩に詳しい。めめくらげが理解できる。ガロを知っている。

160. 匿名 2020/07/21(火) 15:20:54 

あいみょんみたいな雰囲気に寄せてみる。

161. 匿名 2020/07/21(火) 15:24:35 

ジャズが嫌いじゃなければジャズのCDをいっぱい聴いて、ライブハウスに行く。 ジャズじゃなくてもいいです。とにかくあなたが好きと思う音楽。 いわゆる単館上映系の映画をいっぱい観る。(ハリウッド大作ももちろん観てよい) 本・雑誌もあらゆるジャンルを読む 美術館に行ったり、気になる建築物を見たり、好きな雰囲気のカフェに行く 自分なりの美意識を育てると服装自体はシンプルでも小物や髪形で独特の雰囲気を出せるようになるかもしれません 1件の返信

162. 匿名 2020/07/21(火) 15:30:20 

無理矢理元気になる必要はない。 雰囲気だけならアヤバンビっぽくとか?

163. 匿名 2020/07/21(火) 15:34:50 

>>47 でもダサい人が同じ音楽を聴き本を読んでも似ないし 服も似合わないんだよね もとからセンスがよくないと難しいのはあると思う 私は人の真似ばっかりして自分で考えてこなかったから 50になっても自分がない 1件の返信

164. 匿名 2020/07/21(火) 15:36:02 

丁寧な暮らし系とサブカルってごっちゃになる? サブカル系ってファッション大好きなイメージ

165. 匿名 2020/07/21(火) 15:40:16 

>>161 無理。ブスだし閉経したから いい歳してサブカルに憧れて真似したババアは こじきみたいになる。小汚なくなる

166. 匿名 2020/07/21(火) 15:42:32 

>>163 サブカルとかおしゃれな人やセンスのいい人の基本は 「人の真似はしない」だからね 私は最初からつまづいてるからいつまで垢抜けない原因にw 資格も服も生き方も すべて自分に向いてないし似合わないものを選ぶ習性がある 2件の返信

167. 匿名 2020/07/21(火) 15:45:32 

そんなに自分を否定しないで サブカル系って結局好きなもの突き詰めてったら王道から外れたけど、好きだからいいや って人達でしょ なりたくてなるもんでもない ジェンダーに囚われてない価値観の人が多い気がする

168. 匿名 2020/07/21(火) 15:45:36 

>>30 チャイハネだよ。

169. 匿名 2020/07/21(火) 15:47:43 

>>156 つげ先生を知っている人がいるとは… 1件の返信

170. 匿名 2020/07/21(火) 15:48:28 

>>166そう見える人達にもやっぱり教祖的なお手本がいて、その人の本やファッションをしっかり研究している事が多いよ。 1件の返信

171. 匿名 2020/07/21(火) 15:52:10 

>>109 そのトピ見覚えがある。満島ひかりには似合ってなかったんだと思った。美人で細いのに似合わないとか、サブカルって難しいですな。

172. 匿名 2020/07/21(火) 15:53:02 

>>109文豪って言われてたね(笑)

173. 匿名 2020/07/21(火) 15:55:31 

>>103 決して悪人にはなれないなることはない。一人でいても平気。構ってくれなくてもなんともない。

174. 匿名 2020/07/21(火) 15:58:44 

>>135 そういう人に話しかけて、曲知らなかったら(けっ)て見下しちゃうの? それはそれでつまらんの。 2件の返信

175. 匿名 2020/07/21(火) 15:58:55 

>>35 冷マってなんですか? 1件の返信

176. 匿名 2020/07/21(火) 15:59:41 

>>169 メジャーでしょ… 2件の返信

177. 匿名 2020/07/21(火) 16:01:57 

サブカルになるには中身と土台が必要。表面だけ着飾っても無理。読書は毎日。 1件の返信

178. 匿名 2020/07/21(火) 16:02:32 

サブカル風に見せたいと言う出発点が… あの人らは気がついたらこうなってたって感じだと思う。

179. 匿名 2020/07/21(火) 16:02:54 

>>176この返し方、まさにサブカル女子って感じ! 1件の返信

180. 匿名 2020/07/21(火) 16:03:11 

>>176 どうだろ。わからない。

181. 匿名 2020/07/21(火) 16:03:40 

>>177本好きだよね~

182. 匿名 2020/07/21(火) 16:03:48 

>>179 フフッ

183. 匿名 2020/07/21(火) 16:05:24 

>>174 見下しちゃうとつまらないね

184. 匿名 2020/07/21(火) 16:05:29 

サブカル女子ってウクレレ好きだよね 手軽だからかな 1件の返信

185. 匿名 2020/07/21(火) 16:07:05 

量産型目指して流行りのメイクやヘアスタイルにしても『サブカルっぽい』と言われるわたし…単にマイナーな雰囲気が消えないんだと思う。

186. 匿名 2020/07/21(火) 16:12:12 

サブカル女子はみーんなちょっとけだるそうで世間でまだ流行ってないものが大好き。

187. 匿名 2020/07/21(火) 16:15:07 

ラーメンズとか掟ポルシェを好きになる 音楽はフュージョンかプログレを聴く

188. 匿名 2020/07/21(火) 16:15:08 

量産型女子をバカにしている。(しかし量産型女子の方が明らかに自分達より顔がかわいい)

189. 匿名 2020/07/21(火) 16:17:04 

>>154私の認識ではミナペルホネンを着てる人は丁寧系で、小物しか買えないのがサブカル系

190. 匿名 2020/07/21(火) 16:21:13 

脇の文化。王道はあまり歩かないというか自然と脇に行っている感じかな。サブカルの親ってどんな親なんだろう。ウェーイなタイプは少なそう。

191. 匿名 2020/07/21(火) 16:21:48 

サブカル的なオシャレってなんだろね サブカルになりたいわけじゃないってのがまた難しい

192. 匿名 2020/07/21(火) 16:23:23 

実は黒い闇を持っている

193. 匿名 2020/07/21(火) 16:23:50 

蛇とか爬虫類を飼ってみる

194. 匿名 2020/07/21(火) 16:24:56 

真夏の花火より本を読む

195. 匿名 2020/07/21(火) 16:28:08 

写真が欲しいわ

196. 匿名 2020/07/21(火) 16:28:11 

>>25 丸メガネ、ヒゲ、ボサ髪 オーバーサイズの白シャツ が浮かんだ

197. 匿名 2020/07/21(火) 16:29:19 

>>106 ベスパって何? 1件の返信

198. 匿名 2020/07/21(火) 16:30:26 

>>25旦那や彼氏が堅い仕事に就いてない。銀行でローン通らない職系。

199. 匿名 2020/07/21(火) 16:31:10 

ジャニーズで言うと 堂本剛 安田章大…あたりかな?

200. 匿名 2020/07/21(火) 16:33:00 

昔のファッションが好きよね 昭和っぽいの

201. 匿名 2020/07/21(火) 16:33:51 

こだわりが強いが対人面は柔軟

202. 匿名 2020/07/21(火) 16:34:05 

>>197ローマの休日でオードリーヘップバーンが2人乗りするスクーター。

203. 匿名 2020/07/21(火) 16:37:40 

>>51 &プレミアムは高級な丁寧系だと思ってた。紹介されてるキッチン用品とか高い!

204. 匿名 2020/07/21(火) 16:38:11 

冷めた眼差しは常に心のどこかにある。

205. 匿名 2020/07/21(火) 16:40:48 

みうらじゅんとか好きそう。 中島らもとか。

206. 匿名 2020/07/21(火) 16:42:56 

>>25 わかるー。浜野謙太さんみたいな感じ。 1件の返信

207. 匿名 2020/07/21(火) 16:46:36 

昔の二階堂ふみみたいなやつ? 最近は落ち着いたイメージだけど。 3件の返信

208. 匿名 2020/07/21(火) 16:55:35 

>>1 丸メガネ。ルーズなフィット感。高円寺から西荻まであたりのショップで服買ってそう。

209. 匿名 2020/07/21(火) 17:01:33 

>>15 自分が学生の時はダブル村上を読んでる感じだったけど今で言ったら何? 3件の返信

210. 匿名 2020/07/21(火) 17:03:51 

私の友達のサブカルの子は流行りを抑えてるって言っていた。ロング丈が流行っていれば極端に長いロング丈着てたり大きめのイヤリングが流行っていれば極端に大きいイヤリングしてた。 個性を出しつつトレンドも押さえるからお洒落に見えるんだと思う。 服より小物をたくさん持ってた。 服はよっぽど気に入らないと買わないらしく高くても奮発して買うらしい。 あと、服が派手だから鞄と靴は大概黒にしちゃうって言ってた。 そしてその子はすごいスタイルが良かった

211. 匿名 2020/07/21(火) 17:06:43 

見た目だけそれっぽくてもガチ勢に馬鹿にされるだけだと思うけどね。(菜食主義までは実践したヒッピーになりたかった者より)

212. 匿名 2020/07/21(火) 17:17:17 

>>207 二階堂ふみちゃんはヴィヴィアンが大好きらしい その流れでのヨーロッパ古着系好きなのかな

213. 匿名 2020/07/21(火) 17:22:20 

>>12 森ガールだかを流行らそうとした時のアイコンになってたけど、蒼井優本人が好きなのはコム・デ・ギャルソンと言われて、それはそれで似合わないと思った

214. 匿名 2020/07/21(火) 17:30:46 

>>174 見下したりはしない。見下すっていうのは滅多にやらない。ただなんでやねんと思う。着てる服のバンド好きじゃないんかいと。

215. 匿名 2020/07/21(火) 17:31:18 

毎日ベレー帽かぶる 次第にまわりがベレー帽の人と認識し始める 最終的に何かよくわからないけどサブカル詳しそうなお洒落な人って認識に変わる これ実話です つまり何でもいいから自分のポイントとなるトレードマークを一つ身に決めて続けるだけ 2件の返信

216. 匿名 2020/07/21(火) 17:32:03 

>>166 意思決定において、「だれだれがこうしているから」ではなく、「私が好きだと思うから」という主体性の問題かもしれませんね。 自分が好きだと思うもの心地よいと思うものを見極め、かつ美意識が確立されていることが必要なのかもしれません。

217. 匿名 2020/07/21(火) 17:35:37 

>>206 長岡亮介さんとかね 2件の返信

218. 匿名 2020/07/21(火) 17:37:19 

なんか勝手に水がめ座の人に多いイメージをもっている。

219. 匿名 2020/07/21(火) 17:43:14 

>>109 画像を見たら上から下まで統一されてたけど、とにかく似合ってなかったからね

220. 匿名 2020/07/21(火) 17:45:06 

>>109 私あの服装大好きなんだけど、いつもマイナス大量だよね。サブカル、非サブカルは当たり前だけど感覚がそもそも違うんだと痛感する。

221. 匿名 2020/07/21(火) 17:55:39 

>>217 正統派のイケメンだと思うけど… 3件の返信

222. 匿名 2020/07/21(火) 18:05:29 

>>221正統派イケメンではない。完全なる雰囲気イケメン。

223. 匿名 2020/07/21(火) 18:05:55 

>>175 冷蔵庫マグネット みうらじゅんのマイブームの一つです。 1件の返信

224. 匿名 2020/07/21(火) 18:06:48 

丁寧な暮らし系もサブカルに含むよね? マーガレットハウエルとか

225. 匿名 2020/07/21(火) 18:11:12 

>>221 >>217です。 私は長岡さんかっこいいと思うのだけど、人に言うと「わからない。雰囲気はオシャレ」と言われるので正統派ではないのかなと思っていました。

226. 匿名 2020/07/21(火) 18:12:12 

趣里さんがその気になればサブカル的なオシャレ感がハマりそう、と勝手に思っています。

227. 匿名 2020/07/21(火) 18:13:42 

サブカルはあくまでもカルチャーに強い関心がある人だから暮らしが丁寧は関係ないかな 音楽芸術その他諸々が好きでファッションもそこに影響されてる人

228. 匿名 2020/07/21(火) 18:15:05 

サブカル女子は量産型をバカにしているけど、結局最後は彼氏を量産型に取られるイメージがある。

229. 匿名 2020/07/21(火) 18:16:03 

>>1 雰囲気は生き方から出てくるものだから、彼女たちの生活そのものを参考にするのがいいのでは? 食べるもの、着るもの、趣味、読む本、価値観、行く場所、etc etc

230. 匿名 2020/07/21(火) 18:17:31 

魚喃キリコ大好きそう

231. 匿名 2020/07/21(火) 18:25:29 

>>207 濃いめ美人なのに、二階堂ふみは似合ってて、満島ひかりは似合わないのは何でなんだろう。

232. 匿名 2020/07/21(火) 18:38:43 

>>184 ギターよりベース持ってるイメージある

233. 匿名 2020/07/21(火) 18:46:42 

前髪長めで黒髪、メガネをかけて気怠い雰囲気でぶかぶかのカーデ着て 靴はコンバース履いてそうなイメージ

234. 匿名 2020/07/21(火) 18:49:10 

>>209 最果タヒとかそこら辺では?

235. 匿名 2020/07/21(火) 18:51:18 

>>221 10年したらコンコルゲンの人ってカテゴリーだと思う。静岡県人ならわかってくれる。

236. 匿名 2020/07/21(火) 18:56:58 

この人は?(笑) 1件の返信

237. 匿名 2020/07/21(火) 19:03:57 

比較的ナチュラルな感じのファッションに関わる仕事してるけど、メイクも大事だよ。 カラコンつやつやリップみたいな子供っぽいメイクとか、モテ路線のメイクしてるとちぐはぐになる。

238. 匿名 2020/07/21(火) 19:06:29 

>>106 流石に今の時代ベスパってどうなんだろ 1件の返信

239. 匿名 2020/07/21(火) 19:10:18 

>>236 あいみょん? ならサブカルではない。ポピュラー過ぎる。 サブカル女子はMステに出ない。

240. 匿名 2020/07/21(火) 19:13:03 

>>238燃費悪いし各社からベスパ風モデル色々出てるからね~

241. 匿名 2020/07/21(火) 19:16:39 

黒髪マッシュルームボブ! 痩せてて色白 なぜか正統派美人はダサいと見られるので綺麗な顔なら隠すべし 1件の返信

242. 匿名 2020/07/21(火) 19:30:45 

ママ友でサブカルっぽい人を想像してみたんだけど、車の中で聴く音楽とか、読書が好きで漫画も詳しいとか、単館映画の外国映画をよく観てるとか、カフェより古い喫茶店が好きとか、SNS見ればすぐわかっちゃう感じの人かな。 そういう人は見た目で何となく雰囲気出てるけど、よりわかるのは中身だよね。 昔好きだったものや聴いてた音楽や読んでた雑誌で、サブカル好きな人ってすぐわかる。

243. 匿名 2020/07/21(火) 19:31:05 

主です!みなさま色んなアドバイスありがとうございます! 丁寧な暮らし系というカテゴリもあるんですね。主が指しているイメージは、どちらかならそちら寄りかも?です。蒼井優さん、安藤サクラさんの他に、こちらで名前が出ている市川実和子さんや市川実日子さんもそのタイプです。主は薄顔ですが、そういう雰囲気のメイクも研究中です。 1件の返信

244. 匿名 2020/07/21(火) 19:32:56 

取り敢えずベレー帽と変わったメガネをかけて鉄道に関する本を読んでいればそれとなくサブカルの雰囲気をかもし出せる。

245. 匿名 2020/07/21(火) 19:37:02 

正統派可愛い・美人ではない顔

246. 匿名 2020/07/21(火) 19:44:11 

>>215 ジャイ子

247. 匿名 2020/07/21(火) 20:00:28 

>>215 手塚治虫って呼んでやるよ

248. 匿名 2020/07/21(火) 20:06:50 

>>68 古くね?

249. 匿名 2020/07/21(火) 20:22:39 

>>8 マジレスすると今はミーナとかもそっち系統に来ててメインストリームになりつつあるから喋ってみたら全然面白くない普通な女の子だなってのが多い。 ファッション誌だとポパイ、ギンザ、装苑あたりのカルチャーが融合してる雑誌読んでそうな人の方がサブカルだよ。

250. 匿名 2020/07/21(火) 20:26:49 

>>243 丁寧な暮らし系というよりちょっとモード系なのでは それ

251. 匿名 2020/07/21(火) 20:27:24 

>>1 世間の流行や誰かに好かれる事より自分の好き!をとことん突き詰める。これに尽きる。 サブカルに見られたいっていうのじゃなくてあなたが何が好きかっていうのが大事。 よくサブカルだねって言われるのですが実際あんまり気持ちの良いものではないですよ。 音楽とか趣味とか聞かれるまで話さないようにしてます。

252. 匿名 2020/07/21(火) 20:33:11 

イメージだけど 刈り上げ?ツーブラックになっててインナーカラー入ってる 耳にかけてる方にボディピアスたくさんつけてる それか黒髪ストレートパッツン 赤のアイシャドウ マッドな口紅 大きめのtシャツに黒の破れたスキニーはいてる キャップかチューリップハット?被る 色白で痩せてる 海外のメタルバンドとか聴いたる そんなイメージです 1件の返信

253. 匿名 2020/07/21(火) 20:35:53 

>>223 教えてくれてありがとう! みうらじゅん好きなのに知らなかった! サブカルの風下にも置けないてすな! 1件の返信

254. 匿名 2020/07/21(火) 20:38:31 

>>253 間違えた、風上や。

255. 匿名 2020/07/21(火) 21:56:09 

黒髪な無造作ヘアに気怠そうな表情。 服装はダボっとした感じの生成りのワンピースのイメージ。 とりあえずリアルではあの雰囲気の人に会ったことないわ。

256. 匿名 2020/07/21(火) 22:10:11 

>>15 太宰治は読んどくといいかもね。

257. 匿名 2020/07/21(火) 22:36:38 

>>25 旦那があんまり頼りがいのない優男だとかなりいいかも。着物が似合う感じの。 ボロボロのアパートや団地にその優男と住んでいる。 1件の返信

258. 匿名 2020/07/21(火) 23:08:19 

まずは前髪だな

259. 匿名 2020/07/21(火) 23:19:56 

なんか、好き 興味を掻き立てられる と言うものをどんとん調べて調べてめっちゃ詳しくなって、手に入るもの(書籍とかCDとか写真集とか)手に入れて歴史も調べてその周辺も詳しくなって、まず一番身近な友達に、その話を延々として『へえーなんか分からないけど面白いね』と言われたらサブカル人生のスタート。 因みに好きになるものは無名で美しくなければならない。

260. 匿名 2020/07/22(水) 00:01:54 

>>33 蒼井優は自我強めだよ!笑 ハロプロ好きでポップもわかる私をアピールしている所がサブカルだなって思う 1件の返信

261. 匿名 2020/07/22(水) 00:08:00 

>>209 今日雑誌でレイモンドカーヴァーにハマってますってモデル出てきてサブカルだなって思った笑 ブローティガンとかカポーティーとかアメリカ短編作家ってそれっぽい 彼氏の影響感もすごいけど

262. 匿名 2020/07/22(水) 00:11:52 

サブカル女子って知性がないとダメだと思う 蒼井優は白痴っぽい不思議さ儚さを持った無趣味そうな人を演じがちだけど、本人は色んなことに興味持ってて知的でアクティブな人なんだろうと思う

263. 匿名 2020/07/22(水) 00:14:37 

>>257 サブカル女はプライド高いからアート系でちゃんと成功してる人選ぶと思う笑 1件の返信

264. 匿名 2020/07/22(水) 00:15:58 

>>260 ハロプロ好きでポップスすきだけどハロプロには行かなかったあたり自分をよく理解してるし賢いと思う。 もしハロプロオーディション受けてたら難なく合格して(バレエ堪能で中学生で岩井俊二映画主演していたほどの逸材)デビューしたら第二の加護ちゃんだったのかな。でも憧れは憧れのままにして、それを選ばなかったの偉い。 2件の返信

265. 匿名 2020/07/22(水) 00:23:50 

>>263 わたしの知るサブカル女は物凄く頭が良い。 そして恋人に対しても理想は高い。ソウルメイトと歌っていた彼が、ヤサオ過ぎて性欲存在せずレスになり、愛があれば他はいらないと良いながらも他の男数人と浮気して破局、そして財力と精力あるリーマンと結婚してインスタ映えする注文住宅に住んで幸せそう。 同じくサブカル男子を逞しくも踏み台にして高みに行く逞しさを持っているサブカル女すごいと思った。 1件の返信

266. 匿名 2020/07/22(水) 00:33:27 

>>207 恐ろしく似合ってない

267. 匿名 2020/07/22(水) 00:39:09 

>>265 なんかサブカルを誤解してた。そういう感じなのか。 そういえば、昭和のフォークソングの女性たちもある程度の歳になったら恋人は思い出にして、普通の稼ぎのいいサラリーマンと結婚していた印象がある。

268. 匿名 2020/07/22(水) 00:47:16 

>>264 ハロプロ顔じゃないし華ないから無理でしょ

269. 匿名 2020/07/22(水) 01:45:02 

>>1 プラスのオシャレじゃなくて、 マイナスのオシャレ すなわち、飾りのない素材で勝負よ。

270. 匿名 2020/07/22(水) 01:45:30 

>>264 ハロプロ目指してたんだ、知らなかったわ

271. 匿名 2020/07/22(水) 01:57:28 

サブカル系といえば緒川たまき! 憧れた

272. 匿名 2020/07/22(水) 02:40:48 

>>92 ダサい。 サブカルな私オシャレで終わりそう 中身スカスカ。 3件の返信

273. 匿名 2020/07/22(水) 02:50:30 

274. 匿名 2020/07/22(水) 03:17:21 

>>151 サブカル同士のマウントも酷そうな気がするけど… マニアックさを競うみたいな 2件の返信

275. 匿名 2020/07/22(水) 04:19:29 

>>11 アラフォー世代の若い頃だよそれ

276. 匿名 2020/07/22(水) 05:05:08 

>>274 サブカル同士の争いって間違いなく自称サバサバの争いだから近寄りたくない。 1件の返信

277. 匿名 2020/07/22(水) 05:05:39 

>>80 大橋トリオみたいな感じかな?笑 ラーメンズの小林賢太郎〜オードリー若林タイプも人気あるよね

278. 匿名 2020/07/22(水) 05:27:37 

>>241 緒川たまきや菊池亜希子とかかな 持田香織も売れて自由がきくようになってサブカルっぽい感じになった時マッシュにしてたよね

279. 匿名 2020/07/22(水) 07:47:26 

例えが古いけど私の中のサブカルは ラブサイケデリコ。

280. 匿名 2020/07/22(水) 08:01:15 

>>209 サブカルな友達は、ブコウスキー読んでたよ。

281. 匿名 2020/07/22(水) 08:05:23 

>>272 サブカルのとっかかりのイメージとして書いたんだけどさぁ。サブカルマウント女さんですか? 1件の返信

282. 匿名 2020/07/22(水) 08:16:28 

サブカルなぁ…星野源とかあいみょんが大好きでフェスに行ってるはず。あと日本の映画を好む。 1件の返信

283. 匿名 2020/07/22(水) 09:01:37 

>>272 自分の案も書かずに批判だけする人ってなんなんだ 1件の返信

284. 匿名 2020/07/22(水) 09:13:30 

>>145>> 盛らない、肌と髪の手入れは怠らない(清潔感) そう??安藤サクラも蒼井優も女優だからじっさいはしてるんだろうけど、 肌も髪も手入れなまってません!感どころか、してない感(ナチュラル) なかんじだけどな。ちょっとマットでパサつきがちの髪と肌で。

285. 匿名 2020/07/22(水) 09:14:49 

>>282 あいみょんと星野源はメジャーど真ん中じゃないの? サブカルって夢野久作とかすきなイメージ。 1件の返信

286. 匿名 2020/07/22(水) 10:05:44 

>>170 最初だけね ある段階からは自分テイストが一番になってくる 1件の返信

287. 匿名 2020/07/22(水) 10:13:56 

意識してる訳じゃないけどたまに言われるよ 単純に金がないから古着屋、またはユニクロのワゴンセール品 唯一質のいいものは母親からのお下がり 金が無いから古本屋、音楽あさりはYouTube、本気で好きになった物だけ所有 最初好きなミュージシャンを真似た髪型は、もう変えるのが面倒になり10代からそのまんま

288. 匿名 2020/07/22(水) 10:28:03 

>>37 味噌パンの為によく降りたな。 まだあるのかな。

289. 匿名 2020/07/22(水) 10:28:03 

>>252 35歳だけどインカラー憧れる。仕事柄出来ないけど、辞めたらインカラー+ピアスにしたいなー

290. 匿名 2020/07/22(水) 12:08:57 

サブカル女って昔はヴィレッジバンガードとか キューティなんか読んでた層なイメージ 主の好みはサブカルでもちょっとタイプ違うね 元々サブカルから派生した自然派タイプ 1件の返信

291. 匿名 2020/07/22(水) 12:21:12 

あげられてる人見ると、つまり目指してるのはオリーブ少女みたいなイメージね。 主さん若そうだからオリーブ少女ってジャンルがわからないかもしれないけど、昔oliveって雑誌が流行した時に派生した女の子が達いるよ。 オザケンやカフェなんかに憧れてた世代 市川さんなんか本当そのイメージだし実際世代じゃないかな 調べると色々出てくるし、雑誌も古本で人気だよ よかったら調べてみて 1件の返信

292. 匿名 2020/07/22(水) 12:37:39 

>>276 私が出会った全てのサブカル女は捲し立てるように知識を披露してくれた。 ていうか、アーティストの名前をちらっとでも出すと 「ああ、◯◯ね」と何故か相槌が主たる作品名。 そしてそこからデビュー作や出世作、異色作など話が長い。 関連アーティストの話まで及びとにかく長い。 そして都度「◯◯知ってる?」が入る。 知らねえよ…と思う。 サブ女のマウントは結構やっかいだよ。

293. 匿名 2020/07/22(水) 12:39:34 

>>290 地元の古本屋回って密かに集めていた漫画家作品がビレバンで特集されていて 「勝手にメジャーにすんじゃねえよ」と思ったりもあったのでサブ女はビレバン嫌いかも。わたしはミーハーだから嫌い。 2件の返信

294. 匿名 2020/07/22(水) 12:44:20 

>>286 ほんこれ 最初は誰だって真似から入るし、それか好きなブランドで身を固めたりね。 昔でいうヴィヴィアンで身を固める子とかね。 でもそういうのはモラトリアムの一種であって、その時期が終わる頃にはもっと洗練された感じのお洒落になってる。

295. 匿名 2020/07/22(水) 12:46:04 

>>293 イメージの話してるから… あなたの好みは知らんがな

296. 匿名 2020/07/22(水) 12:54:16 

>>291 市川兄弟はどちらもオリーブよく出てたね。 私は実和子のが好きだったけど、後期オリーブの専属になったのは確か実日子だったと思う。

297. 匿名 2020/07/22(水) 13:00:27 

>>285 「君はロックなんか聴かない」「マリーゴールド」より前は、サブカルっぽさあったと思う。

298. 匿名 2020/07/22(水) 13:05:18 

オリーブって速水もこみちみちしか思いつきません

299. 匿名 2020/07/22(水) 14:12:49 

サブカル系ってオタクと表裏一体? 友達でマッシュルームカットで後ろ刈り上げ、黒ぶちメガネ、みうらじゅん・いとうせいこう好き、下北の劇場によく通っていた、ナチュラルなのかよく分からないがアースカラーの服をたくさん重ね着して、色んなことにやたら詳しいオタクの子がいる。

300. 匿名 2020/07/22(水) 14:17:40 

>>60 これがサブカルってやつなの。お洒落では無いと思う。

301. 匿名 2020/07/22(水) 16:24:41 

サブカルっぽい友人、コムデギャルソン着てますよ。めちゃくちゃおしゃれです。 1件の返信

302. 匿名 2020/07/22(水) 16:53:27 

>>301 あんたの友人の話なんか聞いてない どうでもいいよ 2件の返信

303. 匿名 2020/07/22(水) 17:09:18 

>>302 サブカルなおしゃれのトピだから、参考にと思って書きましたが… 1件の返信

304. 匿名 2020/07/22(水) 17:27:53 

>>303 全く参考にならない

305. 匿名 2020/07/22(水) 18:31:01 

>>281 趣味をサブカルにすると考えてる時点でサブカルになれないと思います。勝手な偏見かもしれませんがそんな上部しか知らない人が自称映画好きや音楽好きなんて語られても微塵もサブカルな人とは思わない。そんなの方々に好きなコミュニティーを荒らされたくない。あと邦楽も洋楽もいいものは沢山あるけどロキノン系はちょとダサいかな。これ聴いたけどサブカルでしょ私みたいなこれも偏見です。 1件の返信

306. 匿名 2020/07/22(水) 18:32:57 

>>283 >>305これが私の案です

307. 匿名 2020/07/22(水) 19:52:52 

>>15 丸尾末広よんどけば

308. 匿名 2020/07/22(水) 21:56:36 

>>302 よこだけど、何かみついてるの? 嫌なことあった?

309. 匿名 2020/07/22(水) 22:08:01 

>>1 顔もおおいに関係あるよ。 こってりした顔じゃ駄目。 薄顔じゃないと駄目。

310. 匿名 2020/07/25(土) 19:30:07 

まんだらけのコスプレをしていない女性店員さんを真似る。

311. 匿名 2020/07/27(月) 09:27:12 

>>25 ああああ これは分かるわ

312. 匿名 2020/07/27(月) 09:31:12 

>>274 こうなってくると幼稚だし面倒よね 何のための趣味よと思う 腐るほど居るけどね

313. 匿名 2020/07/27(月) 09:32:49 

>>272 なんか90年代っぽい 頭ごなしにこういう奴、いっぱいいた

314. 匿名 2020/07/30(木) 22:27:34 

>>293 「私見る目あるわぁ」くらいに思ってればいいじゃん、イタい