情報元 : 小学生向けファッション雑誌について語りたい♩ガールズちゃんねる
http://girlschannel.net/topics/2484492/


「かわいい!」「こういうの撮りたかった」トレンドのヘアメイクと自由なポーズが今っぽい“成人式写真”がまるでファッション雑誌のよう | ガールズちゃんねる - Girls Channel - 女子の好きな話題で毎日おしゃべり♪ ガールズちゃんねる ファッション 「かわいい!」「こういうの撮りたかった」トレンドのヘアメイクと自由なポーズが今っぽい“成人式写真”がまるでファッション雑誌のよう

1. 匿名 2019/12/17(火) 10:39:09 

原宿や札幌で展開する写真スタジオ「aim(エイム)」の今までのものとは一味違う成人式写真が「かわいい!」「こういうの撮りたかった」とSNSで話題になっています。

話題の写真は、白の背景をバックに、アンティーク調の色味がかわいい振袖を着たモデルが映ったもの。出典:image.itmedia.co.jpここまでは定番の成人式写真と一緒ですが、モデルは手を顔の前にもってきたり、光にむかってアンニュイな表情を浮かべており、動きのあるポーズとライティングがファッション雑誌のようで「大人」な雰囲気です。 写真の撮り方だけでなく、くすみカラーのリップメイクや、おくれ毛を生かしたヘアスタイル、振袖に合わせたショートブーツなど、着こなしもトレンドを取り入れたものになっています。出典:image.itmedia.co.jp出典:image.itmedia.co.jp ドレスの成人式写真。ドーリーなお部屋のセットもかわいい出典:image.itmedia.co.jpオレンジの振袖は思いっきりポップに出典:image.itmedia.co.jpロケ撮影で雰囲気のある写真も出典:image.itmedia.co.jpこういう写真もいいですね!! 17件の返信

2. 匿名 2019/12/17(火) 10:39:49 

好きなようにしたらよろしい

3. 匿名 2019/12/17(火) 10:40:09 

うん、鏡を見てから考えよう

4. 匿名 2019/12/17(火) 10:40:23 

モデルが良ければ…ね。 2件の返信

5. 匿名 2019/12/17(火) 10:40:24 

多分だけど… 後々後悔する気がする。 普通に撮るのが1番良いよ。 1件の返信 アドイノベーション株式会社 ガールズちゃんねるPC_トピック内_動画 109430 -->

6. 匿名 2019/12/17(火) 10:40:28 

黒歴史にならない程度なら…

7. 匿名 2019/12/17(火) 10:40:44 

8. 匿名 2019/12/17(火) 10:40:52 

おかしいのもチラホラある・・3枚目特に 3件の返信

9. 匿名 2019/12/17(火) 10:41:02 

首痛いの?

10. 匿名 2019/12/17(火) 10:41:04 

え、変だよ

11. 匿名 2019/12/17(火) 10:41:04 

すげえ変だよ

12. 匿名 2019/12/17(火) 10:41:22 

なんかぜんぶ長くて短い人に見える

13. 匿名 2019/12/17(火) 10:41:27 

後で恥ずかしくならないように…

14. 匿名 2019/12/17(火) 10:41:32 

三枚目の首の感じがすげームカついてしまう笑。

15. 匿名 2019/12/17(火) 10:41:32 

え?着物にブーツ・・ 2件の返信

16. 匿名 2019/12/17(火) 10:41:39 

美人じゃないと痛いだけだよ……

17. 匿名 2019/12/17(火) 10:41:41 

アンニュイな表情はね、、 残酷だけど人を選ぶよね 2件の返信

18. 匿名 2019/12/17(火) 10:41:42 

どれも黒歴史直行だな。 40代辺りで見るたびに 布団の上を“あーーっ”て言いながら ゴロゴロしたくなりそう。 1件の返信

19. 匿名 2019/12/17(火) 10:41:46 

ポーズおかしい。

20. 匿名 2019/12/17(火) 10:42:01 

変だし、こんなの撮ってたら、お金どんだけかかるんだ

21. 匿名 2019/12/17(火) 10:42:02 

後々笑い話になるのもそれはそれで思い出だね。成人式で変なことするのと違って、写真は個人のものだからいいんじゃない

22. 匿名 2019/12/17(火) 10:42:11 

着物の良さが無くなるね

23. 匿名 2019/12/17(火) 10:42:15 

将来子供に爆笑されるやつ 2件の返信

24. 匿名 2019/12/17(火) 10:42:21 

私の時代は盛り髪が流行ってたので今見返しても本当に酷い やっぱナチュラルな髪型、古風というかモダンなヘアアレンジの子は今見ても古臭くなくて素敵だった 1件の返信

25. 匿名 2019/12/17(火) 10:42:27 

3枚目は違う…

26. 匿名 2019/12/17(火) 10:42:29 

モデルだから映えてるだけだよ

27. 匿名 2019/12/17(火) 10:42:32 

いやいや、三枚目おかしいでしょ!

28. 匿名 2019/12/17(火) 10:42:35 

多分数年後に黒歴史になる。 花魁振袖で写真撮った人も同じようにね 1件の返信

29. 匿名 2019/12/17(火) 10:42:37 

今が良くても10年後くらいに「なんでこんな写真撮ったんだろう」って思うやつ お金かけて記念写真は普通に撮って、スマホとか一眼レフで個人写真ならこういうのでもいいと思うけど

30. 匿名 2019/12/17(火) 10:42:41 

>>1 なにその手。

31. 匿名 2019/12/17(火) 10:43:05 

今っぽい。 けど、一般人がこのポーズや表情できるのか?って話だよね。 モデルがやるからサマになると思う。 2件の返信

32. 匿名 2019/12/17(火) 10:43:08 

だらしない。 成人式の晴れ着は自分が流行り合わせて着崩したり下品に着飾るものではないので親御さんの気持ちを考えよう

33. 匿名 2019/12/17(火) 10:43:14 

私がそれしたらボケてのネタになれそう

34. 匿名 2019/12/17(火) 10:43:17 

私なら母親のこんな写真見たくないわ 恥ずかしすぎる 2件の返信

35. 匿名 2019/12/17(火) 10:43:26 

可愛くない子がやっても痛いだけ

36. 匿名 2019/12/17(火) 10:43:28 

別にいいのでは? ウエディングフォトとかも今こんな感じだよね

37. 匿名 2019/12/17(火) 10:43:46 

ポーズ変じゃない?

38. 匿名 2019/12/17(火) 10:43:47 

花魁の格好で成人式にくる人はどうかしてるよ 花魁は誰がその格好をしていてのか調べてみたらいい 周りの大人も止めてあげて 3件の返信

39. 匿名 2019/12/17(火) 10:43:49 

変じゃん もっとポーズ上手くしなよ

40. 匿名 2019/12/17(火) 10:43:50 

ドレスはちょっと意味が分からん

41. 匿名 2019/12/17(火) 10:43:55 

もうすぐ成人式を迎える者ですが写真を撮っていません… 母親は記念に撮ってほしいと言っていますが、お金がかかるし私みたいなブスが撮るのは辛いです 皆さんは前撮りされましたか? 10件の返信

42. 匿名 2019/12/17(火) 10:44:02 

>>1 これさ、モデルだからでしょ…一般人がやったら悲惨だよ 2件の返信

43. 匿名 2019/12/17(火) 10:44:24 

今の成人と昔の成人じゃ精神年齢が違うので成人は30歳でもいい感

44. 匿名 2019/12/17(火) 10:44:29 

アンニュイって首をクイって出すことなん?

45. 匿名 2019/12/17(火) 10:44:31 

普通に変なポーズだなとしか思わなかったけど… まあ本人の好きなように撮ればいいよね

46. 匿名 2019/12/17(火) 10:44:34 

モデルさんでも1枚目と3枚目は変だと思った。

47. 匿名 2019/12/17(火) 10:44:37 

自分の顔に自信があるならいいと思うよ!

48. 匿名 2019/12/17(火) 10:44:39 

>>4 それに尽きる!! オレンジの可愛い♡

49. 匿名 2019/12/17(火) 10:44:40 

>>41 成人式の日に撮ったよ、それまでダイエット頑張った

50. 匿名 2019/12/17(火) 10:45:08 

猫背のは???となる。

51. 匿名 2019/12/17(火) 10:45:16 

やめとけよw 今見ても変だぞw

52. 匿名 2019/12/17(火) 10:45:22 

成人式の意味考えろや 成人式の時に「キッチリとしてた」記憶が その後の人生の、自意識を左右するんだよ!

53. 匿名 2019/12/17(火) 10:45:25 

着物はどれも渋くてきれいだね!こういう柄好き 1件の返信

54. 匿名 2019/12/17(火) 10:45:34 

ドーリーなお部屋のセットもかわいい そういうのは七五三さんのうちに済ませておいてね

55. 匿名 2019/12/17(火) 10:45:46 

アホみたいなポーズばっかりじゃん

56. 匿名 2019/12/17(火) 10:46:16 

後々見てこんなん撮ったなーて懐かしくなるやつだね。 あの時代はこんなの流行ってたよね、とか話題になるし、素敵だと思うよ。 自分の母親世代の直立真顔メイプル超合金みたいなのも見てて面白いし、時代の流れも写してる写真ていいよ。 1件の返信

57. 匿名 2019/12/17(火) 10:46:16 

正式正装を崩してはいけないシーンがあると思う。

58. 匿名 2019/12/17(火) 10:46:24 

私は後から見て恥ずかしくならないように、全てを昔ながらの伝統的なスタイルにしたよ(笑) 髪の毛も日本髪を結って、着物も代々伝わる白地に黒の鶴亀の柄。 10年以上経った今見ても、これでよかったと思ってる

59. 匿名 2019/12/17(火) 10:46:25 

頭固いババア多すぎ

60. 匿名 2019/12/17(火) 10:46:32 

まぁやりたいようにやればいいと思うけど、ドレスの成人式写真はちょっと意味がわからない。

61. 匿名 2019/12/17(火) 10:46:38 

>>53 あ。最初の3着ね

62. 匿名 2019/12/17(火) 10:46:39 

これから成人式するガル民 もし、これを撮るなら普通の写真も撮った上でしてほしい。あとで後悔する可能性高いと思う。

63. 匿名 2019/12/17(火) 10:46:48 

右下にarって書いてそう笑

64. 匿名 2019/12/17(火) 10:47:05 

なんかムカつくw 出典:up.gc-img.net 1件の返信

65. 匿名 2019/12/17(火) 10:47:15 

3枚目の振り袖はバカ殿の衣装にしか見えない(笑)

66. 匿名 2019/12/17(火) 10:47:19 

20年後、多分見れない。

67. 匿名 2019/12/17(火) 10:48:04 

本気で言っているの?! 全部 おいおい…って感じだよ。 品は良くないね・・・

68. 匿名 2019/12/17(火) 10:48:10 

4枚目足短いw

69. 匿名 2019/12/17(火) 10:48:18 

成人式写真って時代が出るからね。私の時代はキャバ嬢みたいな盛り髪が流行ってたなぁ。 おばさんになってから見返して、うわーなにこれ!恥ずかしい!ってなるのもまぁ楽しいじゃん。(笑)

70. 匿名 2019/12/17(火) 10:48:31 

この間娘の成人式の前撮りしたけど普通だったよ。お友達はウェディングドレスを着て撮影したって聞いてビックリした。着物屋や写真館によって違うのかもしれないけど一生の記念だしコスプレ感覚みたいな事はしなくていい 1件の返信

71. 匿名 2019/12/17(火) 10:48:35 

>>41 わたし その当時太ってて撮らなかったんだけど後で後悔…。 最悪処分することになってもいいから撮った方がいいと思うよ。 1件の返信

72. 匿名 2019/12/17(火) 10:49:18 

ブーツ履いた振り袖写真のポーズは アレで良いの?ww 可愛いの?w どう見ても猫背の顔が可愛い妖怪じゃん

73. 匿名 2019/12/17(火) 10:49:29 

>>64 ある意味この写真が何年後かに1番恥ずかしい写真になりそうな気がするわ。(笑)すごいイキってる感じがする。

74. 匿名 2019/12/17(火) 10:49:32 

ボサボサヘアに変なポーズ 黒歴史決定!!

75. 匿名 2019/12/17(火) 10:50:39 

>>70 成人式にウェディングドレスっておかしいよね。親は止めなかったのかな。

76. 匿名 2019/12/17(火) 10:50:43 

>>41 私は親に嫌々撮らされたよ 一度も見ていないし、旦那に見せようとする母を本気で怒った 成人式で嫌な思いしたから、結婚式の前撮りは頑としてしなかった

77. 匿名 2019/12/17(火) 10:51:04 

>>1 何そのポーズ? 全部変 後で見返して恥ずかしくなるよ

78. 匿名 2019/12/17(火) 10:51:19 

笑ったわ。 10年後見たら黒歴史だよ。

79. 匿名 2019/12/17(火) 10:51:27 

人様に迷惑をかけるものでなければ、黒歴史だってそれも思い出だから写真くらいは好きにしたらいいと思う。あのときはこれが流行ってたなーとか自分ではキマってるつもりだったー(笑)とか、それも楽しいよ。

80. 匿名 2019/12/17(火) 10:51:56 

>>17 大抵の人は大丈夫かいと いわれそう。

81. 匿名 2019/12/17(火) 10:52:44 

これただの一般人がやったら 爆笑するのみ

82. 匿名 2019/12/17(火) 10:52:49 

>>34 親子仲が良好なら 母「お母さんの時代こんなの流行っててー(//∇//)」 娘「絶対こんなのしたくない〜笑」 って笑い話にはなると思う

83. 匿名 2019/12/17(火) 10:53:09 

>>15 雪国じゃ会場の駐車場に停車できないから途中降ろされるんだけど、滑って台無しにしたくないから外はブーツ中に入って草履履くのよく見るが、撮影でブーツはないわ

84. 匿名 2019/12/17(火) 10:53:21 

髪を流すと着物に整髪料つくから、クリーニングしたり手入れが大変なんじゃないかといつも思う。

85. 匿名 2019/12/17(火) 10:53:21 

1件の返信

86. 匿名 2019/12/17(火) 10:53:45 

来年成人式だけど、全然可愛いと思わないし後で絶対後悔しそう。 友達のも見せてみよ。 でも私は振袖着て普通の写真でいいや。

87. 匿名 2019/12/17(火) 10:53:50 

1~3枚目、モデルの長い短いさん? それともこういう眠い目のモデルが流行りなの?

88. 匿名 2019/12/17(火) 10:54:11 

着物は可愛い!ヘアメイクはもうちょい普通の方が好き。背景は後半のオシャレな感じでも良いと思う。

89. 匿名 2019/12/17(火) 10:54:28 

普通のポーズも撮って動きあるポーズも撮ってもらえばいいじゃん。 今写真慣れしてる子多いから需要あるんじゃない?

90. 匿名 2019/12/17(火) 10:54:33 

私も着物屋さんの前撮りとセットのプランでモデルみたいな事した。結局近所の写真屋さんでちゃんとしたの取り直したよ。 メルヘンなブランコに座らされたり手を顎のあたり持ってきて明後日の方向みたり壁にもたれかかったり色んな背景で変なポーズさせられてた。まさにモデルのように「いいねーかわいいよー」なんて掛け声もあって... 母が付き添いでカメラマンの横に座ってたんだけど、母を見ると下向いて小刻みに揺れてて静かに爆笑してた。それにつられて笑いがこみ上げてきて、でもカメラマンは真剣なので笑うに笑えない最悪の状況でした。 卒業アルバムみたいにしっかりと本になった写真はどれも笑いをこらえて引きつった顔でした。

91. 匿名 2019/12/17(火) 10:55:04 

成人式って昔と認識が違うよね。 昔は今日から大人の仲間入りであるということを祝うイベントだったのに、今は今日で子供は卒業なんだから最後にバカなことやってはっちゃけようぜ!なイベントだよね。

92. 匿名 2019/12/17(火) 10:55:32 

>>41 撮ったよ! 写真嫌いだから嫌だったけど、祖母が母や叔母のの成人式の写真を大事にしてたから両親にとっても大切な事で親孝行の1つなのかも、と思って撮った 3枚位のアルバム?みたいなの作って貰ったけど見事に180度ブス でも両親は「綺麗に撮ってくれたね!良かった!」って喜んでたし、10年経った今ではいい思い出だから撮って良かったよ! 1件の返信

93. 匿名 2019/12/17(火) 10:57:19 

>>85 これでいいねん。 これでいい。

94. 匿名 2019/12/17(火) 10:57:19 

なんか「恨めしや」顔じゃない?

95. 匿名 2019/12/17(火) 10:58:06 

>>23 3枚目特に!

96. 匿名 2019/12/17(火) 10:58:15 

なんなんこのポーズ。だっさ

97. 匿名 2019/12/17(火) 10:59:50 

>>56 そうそう(笑) 結局30年後見返したらどんなものでも古臭く感じるから好きにしたらいい。 ウエディングフォトも然り。

98. 匿名 2019/12/17(火) 10:59:58 

>>41 撮らずに後悔するより撮って嫌なら封印したらいいよ。 今しか撮れない写真だし後々撮れば良かったなぁーって思っても無理だしね。

99. 匿名 2019/12/17(火) 11:00:00 

いろいろ文句言ってる人いるけど、 本人がこういう写真が撮りたいなら撮っておけって思うわ。 いいじゃん別に。

100. 匿名 2019/12/17(火) 11:00:38 

黒歴史になるやつ…

101. 匿名 2019/12/17(火) 11:01:41 

流行りな感じを撮ると、なんか時代を感じて後々はずかしくなりそう。 今現在、 エビちゃんファッションしてアゴピースしてた自分の過去の写真とかはずかしくて、見れない…

102. 匿名 2019/12/17(火) 11:01:47 

まぁ一般人はこんなポーズも表情もなかなか出来ないよね。 いい柄の着物がまた流行って嬉しい!

103. 匿名 2019/12/17(火) 11:02:33 

>>1 1枚目、足突き出して手ブラーンとさせてどうしたの? 世にも奇妙なポーズだね

104. 匿名 2019/12/17(火) 11:02:46 

アンニュイな表情をする事のハードルが高すぎる

105. 匿名 2019/12/17(火) 11:04:58 

今インスタあっていろんなポーズし慣れてる子多いから 一般人はこんなポーズできないってことはあんまない気がする

106. 匿名 2019/12/17(火) 11:05:28 

私は振り袖着て床に転がり写真撮られたよ なぜかその写真屋さんはみんな寝転びポーズさせられた 黒歴史 1件の返信

107. 匿名 2019/12/17(火) 11:05:39 

3枚目、せっかく素敵な絞りなのに(笑)

108. 匿名 2019/12/17(火) 11:05:49 

1枚目と3枚目のポーズは出来上がったのみたら 普通に恥ずかしくて二度とみたくない部類に入ると思うんだけど

109. 匿名 2019/12/17(火) 11:06:04 

>>8 5枚目は良いと思う。

110. 匿名 2019/12/17(火) 11:06:19 

>>31 今っぽい、が今っぽいのは今だけなんだよね 数年後に見たらただの時代遅れ

111. 匿名 2019/12/17(火) 11:06:38 

バカっぽいのは承知なんだよね?

112. 匿名 2019/12/17(火) 11:06:40 

>>41 写真嫌で撮りたくなかったけど親に無理矢理。 ちゃんとお化粧もしてもらって撮りました。 人にちゃんとお化粧してもらうの初めてだったし 人に見せるものでもないし撮ってよかったな思います。 写真館の人もいちいち覚えてないだろうし…

113. 匿名 2019/12/17(火) 11:06:59 

>>106 笑っちゃった! 床、綺麗にしてるだろうけどなんかヤダ! しかも振袖の帯ってちょっと幅出しするし寝転ぶと苦しそう…

114. 匿名 2019/12/17(火) 11:07:59 

>>15 袴(はかま)にブーツはあるけど、普通の着物には違和感あるね。

115. 匿名 2019/12/17(火) 11:08:54 

着物はどれも素敵。

116. 匿名 2019/12/17(火) 11:10:11 

>>41 当日撮影したら変なメイクにされてめちゃくちゃ後悔したから前撮りした方がいいよ!

117. 匿名 2019/12/17(火) 11:10:23 

>>5 こういう撮り方がこの先何十年も続いて定番化したら黒歴史に思わないのかな? たった数年でしかも流行ってるって言っても1部の人たちだけだった場合は黒歴史になる確率が高そうだけど。 昔の結婚式で引出物に新郎新婦の顔写真や名前入りのものが流行ってた頃これ出した人たちは今後悔してるんだろうか。

118. 匿名 2019/12/17(火) 11:10:30 

なんか最近のモデルさん見てると、猫背で下向いてるやつ多くない? 1件の返信

119. 匿名 2019/12/17(火) 11:10:45 

>>92 大切に育てられてきたんですね。微笑ましい(*^^*)

120. 匿名 2019/12/17(火) 11:12:16 

4枚目の表情めちゃくちゃ腹立つ

121. 匿名 2019/12/17(火) 11:12:55 

>>41 私もブスだけど、特に疑問も持たず前撮りしたよ。 撮影見ながら父親がこっそり涙ぐんでた。私は写真見返すこともそうないけど、親孝行になって良かったと思った。 お母さんが強く望んでるのなら絶対撮っておいたらいいと思う!そのつもりで貯金してくれてたんだろうし。 1件の返信

122. 匿名 2019/12/17(火) 11:13:19 

>>17 不美人でも似合う人はいるけど、それは雰囲気持ってるごく稀な人なんだよね。

123. 匿名 2019/12/17(火) 11:13:39 

がる民は成人式行かなかった人が多そう そう言う私も行かないから代わりに振り袖代頂戴って言ってそのお金で海外行った

124. 匿名 2019/12/17(火) 11:13:41 

5枚目がイラッと来る表情してる

125. 匿名 2019/12/17(火) 11:14:19 

変なの

126. 匿名 2019/12/17(火) 11:15:51 

成人式の写真なのにその表情は何 普通に微笑んで

127. 匿名 2019/12/17(火) 11:17:06 

来年成人式だけど写真撮る前にこのトピ見て参考になりました、逆の意味で。 私は普通に撮ります。 知らなくて当日カメラマンの人にいきなりこんなポーズ要求されたら、恥ずかしくても断れずにやっちゃいそうだから。

128. 匿名 2019/12/17(火) 11:19:36 

これは黒歴史 成人式じゃないけど若い頃に変にポーズつけて撮った写真は捨てた

129. 匿名 2019/12/17(火) 11:19:37 

>>1 バカっぽいw

130. 匿名 2019/12/17(火) 11:19:38 

下手なファッションよりアンティーク着物の方が可愛いとは思うけど街中でペラッペラのレンタル着物着てる人たちはなんか違うなぁってなる…帯見せたいのはわかるけど羽織も借りた方が可愛いのにって人も多い

131. 匿名 2019/12/17(火) 11:21:57 

3枚目の着物かわいい

132. 匿名 2019/12/17(火) 11:23:15 

自分がおばあちゃんになって孫にみせれるかな。 若い頃のやる事はその時いいと思っても大抵後悔する。

133. 匿名 2019/12/17(火) 11:23:35 

>>42 ゆりやんみたいになるよね!

134. 匿名 2019/12/17(火) 11:23:50 

3枚目着物自体はいいのに ヘアメイクとポーズですべて台無し

135. 匿名 2019/12/17(火) 11:24:05 

1枚目、成人式の夜の飲み会で酔っ払った千鳥足の人に見える

136. 匿名 2019/12/17(火) 11:24:51 

お見合い写真に使えない写真ばかりだね 2件の返信

137. 匿名 2019/12/17(火) 11:25:17 

>>18 しかも今なら撮影したら即インスタにあげるだろうからね…

138. 匿名 2019/12/17(火) 11:27:42 

スタイルと顔に自信があればやってみたいって思ったかもしれないけど自分にはハードル高すぎるわ

139. 匿名 2019/12/17(火) 11:28:03 

七五三二十みたい(笑)

140. 匿名 2019/12/17(火) 11:28:14 

撮りたくないのにこんな風に撮らされるのは嫌だろうけど、 こういう風に撮ってもらいたいっていうなら、 撮っておきな〜って思う。

141. 匿名 2019/12/17(火) 11:29:19 

3枚目の写真ジワる

142. 匿名 2019/12/17(火) 11:30:50 

これ普通に撮った後に一枚だけおまけで、とかそういう感じ? 高級そうな着物程良いとは言うつもりは毛頭ないけど、晴れ着をわざわざ安く見せるような撮り方はもったいないと思う モデルさんなのに着物姿で洋装のときのS字っぽい柔らかいポーズとっていると、だらしなく見えて生地まで安っぽく見えるような・・・背筋の伸びている洋装ポーズなら大丈夫かも ドライフラワーもフレッシュ感を奪うよ 生花かむしろ造りの良いビロードとかシルクの造花の方がいいんじゃない?

143. 匿名 2019/12/17(火) 11:31:11 

ここまでポージングするのはどうかと思うけど、確かにかしこまったポーズでいかにも写真館で撮りましたっていうのは要らないかも。 でももっと自然体で撮ってくれる方が良いかな。

144. 匿名 2019/12/17(火) 11:31:31 

若いってだけでキラキラしてるもんだから好きに撮ったらいいと思う 30代に見返してうわ〜と思っても、60代くらいに見返したら「当時はこういうのが流行ってたんだよねえ」としみじみ思えるかもよ 実際、母親の時代を感じるファッションの写真を見ても「時代やな」としか思わない

145. 匿名 2019/12/17(火) 11:31:39 

これは後々黒歴史になるに100ペリカ。

146. 匿名 2019/12/17(火) 11:32:59 

他人事だから好きなようにお撮りなさいと思うが 娘がいたら気楽にしてられないかもw お金さえあれば2パターン撮らせてあげたい親心

147. 匿名 2019/12/17(火) 11:33:05 

>>136 今時お見合いなんてほぼ無いし、仮にお見合いあっても成人式の写真は使わないと思う

148. 匿名 2019/12/17(火) 11:37:20 

>>136 そのコメントは昭和すぎるわ…。

149. 匿名 2019/12/17(火) 11:37:34 

着物は着崩さない方が綺麗だし、この自由なポーズも若いうちは面白いと感じるかもしれないけど、振袖を着れない年齢になった時に激しく後悔しそう 沢尻エリカが結婚した時の和装の髪に花飾りもそうだけど、あれは彼女だからこそであって、普通の人間にはちょっと無理

150. 匿名 2019/12/17(火) 11:39:22 

>>121 なんて素敵なお父様!あなたを大切に思い、成長を喜んでいたんですね。

151. 匿名 2019/12/17(火) 11:39:47 

ちゃんとかしこまった写真でも、後から見ると恥ずかしいのにw 結婚式みたいに何十枚あるなかの数枚なら微笑んで見られそう これだけのだったら、絶対黒歴史

152. 匿名 2019/12/17(火) 11:43:48 

親に着物用意してもらえなくて成人式行けなかった 27歳ですが、今から写真だけても成人式風に撮ってたら痛いですか? 2件の返信

153. 匿名 2019/12/17(火) 11:46:02 

>>118 分かります!姿勢悪いよね~服も着物も綺麗に見えない。

154. 匿名 2019/12/17(火) 11:49:49 

自分の想い出だし、好きに撮ったら良いと思うよ。

155. 匿名 2019/12/17(火) 11:50:25 

こうやって照明が下手な場合だと ブスがイキってポージングしてる痛い写真が後々まで残っちゃうから かわいいモデルでさえこの程度 普通の顔面とスタイルの人はふつうにとったほうがいい

156. 匿名 2019/12/17(火) 11:54:33 

酔っ払ってるみたいだよ

157. 匿名 2019/12/17(火) 11:55:48 

娘があと何年かで成人するけど、 こう言う流行りの着物着て撮影するのと、 昔からある古典柄、髪型で撮影するのと2パターン撮影してほしいって思う。 お金はかかるけど思い出だし、流行りのは本人が好きなメイクや髪型したらいい。 撮影するかしないかも本人に任せたいけど何年か経って普通の成人式の写真を撮っていたら良かったと思うかもしれないし。

158. 匿名 2019/12/17(火) 11:59:40 

普通が1番でしょ。 結婚式にこんな写真出されたら、向こうの親族に変わっていると思われそう。

159. 匿名 2019/12/17(火) 12:02:29 

>>152 いや、撮りな。 写真館で年齢なんて適当に言っておけばいいよ。 人間今日が一番若いんだよ。

160. 匿名 2019/12/17(火) 12:05:06 

このモデルさんみたいにそのポーズと表情が様になってればいいよ。 でも一般の中の下みたいな子がやったらただの勘違い丸出しで黒歴史になるよね。 突然写真撮られたみたいな猫背で半目の面白い写真、ある意味見たいけど笑

161. 匿名 2019/12/17(火) 12:08:28 

なにこのポーズwww 1件の返信

162. 匿名 2019/12/17(火) 12:09:33 

好きに撮ればいいと思う。 「当時の流行り」として思い出になるんでは?

163. 匿名 2019/12/17(火) 12:14:15 

わざわざお金払ってこんな写真撮らなくてもプライベートで撮ればって思う 後に見返してみて絶対恥ずかしくなるはず

164. 匿名 2019/12/17(火) 12:17:16 

>>24 私の時も殆どがケバケバメイクに盛り髪だったわ お任せにしたら似合う似合わないとか関係なく盛られたって感じだったから、キャバ嬢みたいなのにすごい婆臭くて嫌すぎるからもう見返してもいない(笑)

165. 匿名 2019/12/17(火) 12:18:05 

>>1 3枚目はいいの?そのポーズでいいの?

166. 匿名 2019/12/17(火) 12:18:28 

普通のも撮って、遊びでコレも撮るならいいと思う。 しかし写真館だと写真に残すだけでお金が随分かかるので余裕のある人はやったらよろしい。

167. 匿名 2019/12/17(火) 12:19:46 

モデルさん可愛いね

168. 匿名 2019/12/17(火) 12:24:09 

あとから見て恥ずかしくなりそう。

169. 匿名 2019/12/17(火) 12:28:25 

姪の前撮り見せてもらったら、着物もヘアメイクも普通なんだけど似合ってて可愛かった おかっぱにすると日本人形みたいなんだけど、七五三の時も可愛かったから着物が似合う顔立ちなんだと思う 逆にハーフモデルは奇抜にしないと似合わないのかもね

170. 匿名 2019/12/17(火) 12:29:28 

成人式というよりコスプレみたい

171. 匿名 2019/12/17(火) 12:29:36 

昔からある伝統行事だから、スタンダードなのが、年月経ってもおかしくないかなとは思うけど、ドレスは良いなと思う 絶対結婚するかもわからないし、若いときしか着れないから成人の祝いとして写真に残すのはありだと思う

172. 匿名 2019/12/17(火) 12:30:04 

>>41 成人式は13年前 当時は今みたいに優れた修正技術がなかったけど、出来上がった写真見たらビックリするくらい光を飛ばしてて顔がぼんやりするほど修正されてたw 確かに一重ブスだけど、そこまでしなくてもと思った(勝手に修正された)

173. 匿名 2019/12/17(火) 12:31:47 

着物にブーツのハイカラな感じはいいなぁ〜 私が前撮りしたところでは熊のぬいぐるみ持たされたりデカい宝石風の物体持たされたりしたな〜 普通のとお洒落な雰囲気の写真で両方ならいいと思う。 祖父母に見せる用でドライフラワーは意味わからんでしょ

174. 匿名 2019/12/17(火) 12:37:36 

まだ扶養にはいってそうな感じがすごい

175. 匿名 2019/12/17(火) 12:38:16 

1枚目と3枚目は、酔拳ぽい。

176. 匿名 2019/12/17(火) 12:43:10 

顔ガー顔ガーってさ それ言ったら美人でスタイル良い人以外がオシャレしたり恋愛したりその他いろいろ全部滑稽って事になるよ

177. 匿名 2019/12/17(火) 12:45:19 

自分に自信がある子しか、やらないからいいんじゃない?

178. 匿名 2019/12/17(火) 12:47:07 

いいと思う~ 夢中で流行りをおいかけてた人なら黒歴史って誰でもあるし。 大人になって見たとき、こんな時代もあったねって話せばいいし。

179. 匿名 2019/12/17(火) 12:48:37 

手と首の角度どうした?

180. 匿名 2019/12/17(火) 12:49:24 

ドレスの写真は7歳の七五三ぽい

181. 匿名 2019/12/17(火) 13:04:34 

スマホを見すぎる人類の未来の姿かな

182. 匿名 2019/12/17(火) 13:14:50 

>>1 いま21だけど、普通に着物の宣伝に乗ってる写真ならわかるけどこれで成人写真はないよ笑 恥ずかしいわ笑笑

183. 匿名 2019/12/17(火) 13:15:39 

普通に撮ってもいつもと違うメイクと強張った笑顔で黒歴史なのに、 モデル気取りで撮ろうもんなら抹消ものだわwww

184. 匿名 2019/12/17(火) 13:17:42 

好きにして良いと思うけど 将来自分の子供や孫に絶対笑われると思うw

185. 匿名 2019/12/17(火) 13:19:15 

小顔で手足の長さを持て余してる人でないと このポージングは余計にスタイル悪く見えるよね。

186. 匿名 2019/12/17(火) 13:23:59 

何これ バカみたい

187. 匿名 2019/12/17(火) 13:28:19 

オレンジの振袖は思い切りポップにの顔は ハーフ顔で相当整ってないときついわ

188. 匿名 2019/12/17(火) 13:34:26 

>>152 大丈夫だよ! 結婚して29歳の頃に夫に成人式写真撮ってないと言ったら、20代のうちに撮ろうと言われ、写真館で撮ってもらったよ。写真館の人は何も聞かず、ひたすら着付けて写真を撮ってくれた。痛くないし、たまにいるっぽいから気にしなくて大丈夫だよ!

189. 匿名 2019/12/17(火) 13:49:50 

着物着てる時くらい おとなしく出来ないんかな 成人の意味わかってる?

190. 匿名 2019/12/17(火) 14:10:23 

>>8 うん。3枚目みたらドトールでコーヒー吹きそうになった!私もあのポーズ鏡の前でやってみよう~

191. 匿名 2019/12/17(火) 14:29:13 

うーん、まぁ… うちにもひぃおばあちゃんの若かりし頃の写真で「白いレースのドレスに、レースの日傘指して、レースの扇持って馬車の上」みたいな写真あるし、そういうコンセプト写真って昔から一定数あるものだし別にいいんじゃない?とは思う、七五三のアイドル風/ジャニーズ風写真撮影とかもあるしね ただひいおばあちゃんは美人なのでサマになってたけど、若干ブヒったお鼻がチャームポイントなぽっちゃりさんな甥っ子のジャニーズ風ポーズの七五三写真はなんかちょっとコメントに窮する面白い仕上がりだったな… 本人たちが満足ならいいんだけどまぁ、うん…、楽しいのが一番だと思う! あとこれは本当に純粋に本音だけど、写真に使う金があるのが羨ましいです

192. 匿名 2019/12/17(火) 14:41:16 

手が気になる。手が。

193. 匿名 2019/12/17(火) 14:56:42 

全部微妙。もっと大人になったら普通に撮れば良かったと思うよ。

194. 匿名 2019/12/17(火) 15:02:32 

まっすぐ立てや

195. 匿名 2019/12/17(火) 15:04:52 

ドレスの良いな~ 20歳の時にあったらやってたと思う。

196. 匿名 2019/12/17(火) 15:09:10 

成人式かぁ あっ、13年前に終わってるんだった... 1件の返信

197. 匿名 2019/12/17(火) 15:16:26 

>>1 ブーツは悪天候の時にはいいね!

198. 匿名 2019/12/17(火) 15:16:49 

>>196 私なんて17年前だよ(笑)

199. 匿名 2019/12/17(火) 15:29:04 

>>8 1枚目もバカっぽいん

200. 匿名 2019/12/17(火) 15:55:35 

ドレスは良いな~ うちの娘の時は写真館の口車にうっかり乗せられて アルバム作らされちゃった・・・ 全身、後ろ姿、半身、アップ あとスナップみたいので1ページ そのスナップに普段着の私も写りこんでて 馬みたいに歯茎出して笑ってるの見てへこんだ・・・ まあ娘は可愛く映ってたから良いんだけどさ

201. 匿名 2019/12/17(火) 16:25:46 

可愛い人は何したって可愛い。

202. 匿名 2019/12/17(火) 16:32:27 

>>38 北九州の成人式にいそう。w 沖縄とか。 ヤンキーは、わざと違う格好をして目立ちたいんだよ。

203. 匿名 2019/12/17(火) 17:05:09 

>>1 なんだかチープだね。インスタみたい。 1件の返信

204. 匿名 2019/12/17(火) 17:08:02 

日本文化を舐め腐ってる。なんでもかんでも和洋折衷やめろや。

205. 匿名 2019/12/17(火) 17:48:58 

着物は可愛いと思う! ・・・けど、ポーズが変わってるね

206. 匿名 2019/12/17(火) 18:11:31 

好きにすればいいけど正統派の着こなしと写真も撮っとかないと人に見せられないし後悔するよ

207. 匿名 2019/12/17(火) 18:30:04 

>>203 どうみてもインスタ向けだよねw 残しておくやつとインスタにしたいやつ各撮ればいいだけだね 恥晒しになるかどうかは自分の素材としてのポテ次第だしw

208. 匿名 2019/12/17(火) 18:39:33 

ブスとか普通顔の子がこれやってたら痛過ぎるwカメアシしたいw 1件の返信

209. 匿名 2019/12/17(火) 18:40:49 

>>23 こういうの撮るような母親の子も、きっといかれてるから大丈夫

210. 匿名 2019/12/17(火) 18:46:10 

アラフォー、20年前の成人式では黒い振袖を着たがった とにかく大人っぽくシックにしたかった 母が赤だのオレンジだの着ろと言うのをうるさく思った 結局、折衷案じゃないけど緑にした 母親になり、若くもなくなった今ならわかる、自分の母が私に赤い着物を着せたかった気持ち 赤い着物を着ればよかった

211. 匿名 2019/12/17(火) 18:51:50 

着物で首を前にだすのはあんまり美しくない

212. 匿名 2019/12/17(火) 19:05:33 

>>4 自分の成人式なんだから好きにすればいいじゃん

213. 匿名 2019/12/17(火) 19:11:51 

>>1 モデルだからじゃん。

214. 匿名 2019/12/17(火) 19:12:52 

>>208 カメアシって性格悪いのとことん悪いよね。

215. 匿名 2019/12/17(火) 19:43:03 

かわいいと思う。ただポーズは普通のが良い、振り袖のがらがよく見えないから

216. 匿名 2019/12/17(火) 20:09:44 

>>1 なんなの、この珍妙なポーズ。 首前につきだして、なぞの手つき、目付き悪い表情。 チンパンジーみたい。 全然可愛くないしオシャレでもない。 ヘアメイクもダサい。 これ撮ったカメラマンとスタイリスト、センス最悪。

217. 匿名 2019/12/17(火) 20:09:59 

>>28 花魁を勘違いしてるバカばっかりだよね。 花魁でもランクあるの知らないんだろうなぁ。。 露出多ければ多いほど安い売れない花魁なのに。 最上級の花魁は肌を見せないのよ。 そしてブスほど花魁の格好したがる謎。

218. 匿名 2019/12/17(火) 20:17:07 

私が成人の時、みんな盛り盛りの洋風な髪だから個性を出したくて黒と金の着物に、黒髪で和風に結っていったら、写真撮られてて新聞に大きく載った(笑)

219. 匿名 2019/12/17(火) 20:27:43 

酔っぱらいみたいなポーズでワロタw

220. 匿名 2019/12/17(火) 20:27:51 

娘がこんなん撮りたいっていったら 自分のお金でやってって言う。 ちょっと無理。

221. 匿名 2019/12/17(火) 20:58:08 

ポーズが全部だらしない あほっぽい…

222. 匿名 2019/12/17(火) 21:00:56 

>>161 キックボクサーかなw この後蹴りが飛んできそう

223. 匿名 2019/12/17(火) 21:02:50 

>>1 3枚目、完全に昭和のゴーゴーガールのポーズだわ。ディスコって感じ。

224. 匿名 2019/12/17(火) 21:04:09 

>>71 私は撮ってない(親に玄関でうちの犬と撮ってもらったのはある)けど、別に後悔はしてないよ。 多分人それぞれかな。 もちろん、あなたが後悔する気持ちが分からないとかではなく、後悔するしないは本当に本人の資質による。 私はそもそも親におんぶに抱っこしてもらってるのに成人式言われてもピンと来なかったのもあるけど。

225. 匿名 2019/12/17(火) 21:18:15 

うちの父が20代の時は 波止場で錨をくくりつける台(?)みたいなところに 片足かけたような写真ばっかりだったから これも若い子の写真映りの歴史の一ページなんだよきっと

226. 匿名 2019/12/17(火) 21:24:41 

ワロタ

227. 匿名 2019/12/17(火) 21:27:38 

>>31 モデルでさえこの出来映え…と思ってしまった。

228. 匿名 2019/12/17(火) 21:32:19 

>>1 後で見返したく無いわ。 本当、無いわ〜。

229. 匿名 2019/12/17(火) 21:34:19 

うんうん、若いうちにしか出来ないしね~ 後でいい思い出になるさ

230. 匿名 2019/12/17(火) 21:38:33 

モデル、しかも海外ブランド。みたいなのと同じポーズした自分の写真。しかも成人式。目も当てれないとはこの事だな。

231. 匿名 2019/12/17(火) 21:56:28 

>>1 1枚目と3枚目の手・・・ 昔、カースト上位のイジメっ子がこういったポーズしている子に対して「こいつの手なんかキモ、なにコレ。何でグニャグニャしてんの?知的障○者?www」と言ったの思い出した。 今これが受け入れられる世の中になったのね、平和で良かった。

232. 匿名 2019/12/17(火) 21:58:03 

その手! 幽霊の真似?

233. 匿名 2019/12/17(火) 21:59:43 

一枚目、ズコーッてのけぞりポーズですか?

234. 匿名 2019/12/17(火) 22:05:33 

>>34 それはあなたのお母さんがまともだったからそう思うんだよ こんな写真撮る人の子どもなら、ママかっこいい!ってなるんじゃない?

235. 匿名 2019/12/17(火) 22:11:40 

スタンダードに撮った方が、後で見て恥ずかしくないのにね 今、他人から見てもアホに見えるもの 学生のころにギャル全盛期時代だったけど ギャルギャルしくない写真にしてて良かったと思ってる

236. 匿名 2019/12/17(火) 22:18:52 

いやあの私、成人式の前撮り写真で 好きな格好で撮影したいとか痛い事言って、着物に地毛で日本髪結ってもらって、ピアス両耳で10個以上つけたまま撮影したの 椎名林檎に当時憧れてて、ファンキーな自分の 格好いいみたいな いまそれ本当に後悔してて、誰にも写真見せられない 地毛で日本髪はいいけどピアス外せバカと16年前の自分を説得しに行きたい だから、普通の写真撮った方がいいよ

237. 匿名 2019/12/17(火) 22:21:58 

モダンな着物を扱ってるブランドが好きで写真をよく見るけど、 どれだけ柄が奇抜だろうが超モードなメイクをしてようが、モデルさんは必ずしゃんと立ってる。 こんな意味不明の猫背とか手の形なんか絶対しない。 これをプロデュースした人たちは奇をてらったつもりだろうけど、浅はかすぎる。 ダサい。 豆千代モダンとかふりふを見習ったらどうか。

238. 匿名 2019/12/17(火) 22:41:34 

1枚目~3枚目の写真の振袖、色が渋いね モデルさんは似合っているけど一般人は華やかな柄と色の方がいい

239. 匿名 2019/12/17(火) 22:41:36 

ビックリしたー!

240. 匿名 2019/12/17(火) 22:49:16 

可愛い! 今風だね。

241. 匿名 2019/12/17(火) 22:53:50 

伝統的なのが一番だと思う…

242. 匿名 2019/12/17(火) 23:07:01 

こんなポーズ一般人には本当出来ないよ。 自分がどう写るか分かってる人とかかなり自信あるナルシスト系の人でないと恥ずかしがって出来ないと思う。 きっちりポーズ指定してくれた方がいいんだよ素人は。

243. 匿名 2019/12/17(火) 23:13:38 

お笑い芸人なら、後々ネタに出来そうな写真ばっかりだな

244. 匿名 2019/12/17(火) 23:20:56 

私はとっくに成人すぎてるけど、別に写真くらい好きに撮ればいいと思うわ あと、着物の着方についてごちゃごちゃ言ってる人たちは古いよ 着方の選択肢が増えてるだけでしょ

245. 匿名 2019/12/17(火) 23:32:01 

成人式なのに幼稚だね。 最近のイタい七五三の写真みたい。

246. 匿名 2019/12/17(火) 23:32:56 

>>38 せくしぃ着物✩.*˚ぐらいにしか思ってなさそう

247. 匿名 2019/12/17(火) 23:34:03 

>>38 大体、老け顔のブスがやるね。 普通の成人式の着付けよりお金かかってるだろうし、誰得なんだろうアレ…

248. 匿名 2019/12/17(火) 23:45:38 

花魁じゃなければいいと思う様になったよ 時代は変わるんだから好きにしたらいいし これをきっかけに着物って可愛いな!って興味もってくれたら嬉しいし

249. 匿名 2019/12/18(水) 00:44:12 

顔が良ければなんでも様になる 美人だけね

250. 匿名 2019/12/18(水) 00:50:29 

251. 匿名 2019/12/18(水) 01:00:54 

日本の奥ゆかしさを全部捨てたらこうなったのね。 私はありえない。

252. 匿名 2019/12/18(水) 01:04:04 

そういえば、成人式の写真ってこういうのなかったよね。結婚式の前撮りみたいなロケ写とか、スタジオのセットで撮影みたいなの。せっかく二十歳に撮影するんだし、友達同士で割り勘すれば安くなるし、写真屋が新たなビジネスにしそうだな。

253. 匿名 2019/12/18(水) 01:27:10 

今はいいけど絶対あとで後悔する ソースは私

254. 匿名 2019/12/18(水) 02:56:27 

糞ダサイw wx

255. 匿名 2019/12/18(水) 03:37:45 

10年後なんだこのポーズはって絶対思うから王道に撮ることをおすすめしたい

256. 匿名 2019/12/18(水) 05:57:03 

なんかいいと思う❗ カッコいい 花魁みたいにはだけたり短い丈にしたり、へんな流行りがあったけど、着物をきちんと着てアンティークをメイクなどで上手く現代風にした感じ。こういうおしゃれは素敵だと思う

257. 匿名 2019/12/18(水) 06:51:30 

私の顔と体型でこんな気取ったポージングしてたら体を張ったギャグだわ 様になる人が羨ましい

258. 匿名 2019/12/18(水) 07:04:41 

将来お見合い写真に使うかもしれないのに、これでいいの? 1件の返信

259. 匿名 2019/12/18(水) 07:33:14 

オレンジのもスタイリングはかわいいけど、顔の大きさと肩幅のバランス悪くない? 顔を前に出してるから変なんだと思うわ 一般人がこんなポカン顔してたらカメラマンさんから口閉じてねーって指導入りそうw

260. 匿名 2019/12/18(水) 08:35:16 

下2枚は可愛いと思う! 個人的に、成人式の若い時に暗い色の振袖着るより、可愛い色の振袖着た方が似合うし、写真写りも華やかだし良いと思うんだよねー。

261. 匿名 2019/12/18(水) 09:12:08 

>>258 お見合いで何年も前の写真を使うのは詐欺でしょw

262. 匿名 2019/12/18(水) 09:40:09 

髪型が合ってないように見えるけど、花魁よりは成人式らしくなった。こういうのがやってみたい人は、普通のと2種類撮っておくといいと思います。

263. 匿名 2019/12/18(水) 09:47:10 

>>41 20年間育ててくれた両親への恩返しのつもりで、是非撮って下さい。 お母さん、すごく嬉しいと思うよ。

264. 匿名 2019/12/18(水) 09:52:46 

ベッドでドレスのやつキャバ嬢の頃宣材写真でそっくりなの撮った事あるけど… セットも同じだしもしかして同じスタジオ?w こういうの後で見たら逆に古臭くなりそう 定番がいいよ

265. 匿名 2019/12/18(水) 09:58:38 

一般の可愛い子とモデルさんは雲泥の差があるんだよ〜 モデルさんはトータルバランスが良いけど、一般人は顔の中心だけ可愛いだけとかある。写真になると肩のゴツさが目立ったりね…

266. 匿名 2019/12/18(水) 10:11:49 

>>42 いやこれ、モデルでも大惨事になってるやん。 なにこの変なポーズと顔。

267. 匿名 2019/12/18(水) 10:14:43 

>>1 失礼だけど、ブサモデルに奇妙なポーズで全然可愛くない。 成人式のモデル写真、他にもっと可愛いのいくらでもあるのに何でこれを紹介した?って感じ。

268. 匿名 2019/12/18(水) 10:17:38 

まあ、これがやりたかったら自分のバイト代貯めてやることだね。 親に二十歳の祝いに着させてもらう衣装でも、撮らせてもらう写真でもないと思う。

269. 匿名 2019/12/18(水) 10:20:03 

着物や写真。成人式の日は働いてた。 毒親と地元から離れたくて、必死で遠くに一人暮らしするためのお金貯めるため。 なんでもいい… 七五三も成人式も、なにより普段のスナップ写真も一切なくて 学校ではいじめられていたから私が死んだらいつの写真が出るのかな 死にたい 1件の返信

270. 匿名 2019/12/18(水) 10:24:17 

>>269 なんでもいい のは、写真があればどんなものだって「うらやましい」です 私は学校で中・高と不登校気味なので、卒アルのときは○で囲った写真でしたが 捨てました。私、生きてて楽しいことなかったな。 だから、成人式の日はキラキラした着物を見るのが悲しくて 過去の辛いことばかり思い出して、死にたくて… そうならないためにも、もう何年も前から成人式の前の日に好きな食料を買って アパートで引きこもってTVつけないでだらだら食べてる…

271. 匿名 2019/12/18(水) 10:41:33 

>>1 1.2.3の和服は横溝正史の金田一さんの映画思い出した。 昭和初期の古民家で気狂いの娘かなんかで、木で出来た牢屋みたいなところに軟禁状態ってところね。

272. 匿名 2019/12/18(水) 10:53:44 

こんなん私がやったら、ただの酔っ払いだわ

273. 匿名 2019/12/19(木) 00:03:44 

おばあちゃんになったとき、若かったなーって思い出にはなるけど、これが若いときのおばあちゃんだよー、って見せる一枚ではないよね

274. 匿名 2019/12/19(木) 09:22:31 

シャキッと立って欲しい

275. 匿名 2019/12/19(木) 16:32:36 

モデルみたいでしょ♪みたいな自分、恥ずかしくなりそう。年取ってから見返せないと思う。

276. 匿名 2019/12/28(土) 01:19:29 

>>1 振袖は売れ残りの暗い色かポリケバの二択で、まともな成人式用の帯、帯締め、帯揚げも使えないの? 帯周りグズグズ、頭ボサボサ。 こんなのポーズとかライティング以前の問題。話にならない。 てか、日本人の感性じゃないよね。