情報元 : オシャレなリュックガールズちゃんねる
http://girlschannel.net/topics/4453238/


1. 匿名 2023/02/19(日) 18:49:57 

主はアラフォーパート主婦です。 去年は服をお金をかなり使ってしまったので、今年は最小限に控えよう、と思っていました。 しかし、今日暖かかったので、春服で外出して写真を見たら、なんだか野暮ったく見えました。 アイテム自体は、シンプルなものなのですが…。 服を買わないようにしよう、と考えていたけど、服を買わないでそこそこオシャレになるって実際は難しいですか? 31件の返信

2. 匿名 2023/02/19(日) 18:50:28 

組み合わせ次第では。

3. 匿名 2023/02/19(日) 18:50:58 

裸ってこと!? 1件の返信

4. 匿名 2023/02/19(日) 18:51:06 

顔と髪型次第では 4件の返信

5. 匿名 2023/02/19(日) 18:51:09 

はい相当なセンスと努力がないと難しいと思います 2件の返信 アドイノベーション株式会社 ガールズちゃんねるPC_トピック内_動画 109430 -->

6. 匿名 2023/02/19(日) 18:51:20 

女優の例を出すと極端だけど、綾瀬はるかはユニクロでもキラキラしてるなぁと思う 7件の返信

7. 匿名 2023/02/19(日) 18:51:26 

化粧と髪型とスタイルが重要だと思う

8. 匿名 2023/02/19(日) 18:51:26 

思っているより世間はきにしていない 3件の返信

9. 匿名 2023/02/19(日) 18:51:35 

>>3 今ある服でってことでしょ 1件の返信

10. 匿名 2023/02/19(日) 18:51:39 

全身ハイブラでも顔がしまむらだとオシャレにならない。 4件の返信

11. 匿名 2023/02/19(日) 18:51:45 

12. 匿名 2023/02/19(日) 18:51:57 

髪の毛サラサラでスタイル良かったら何着てても綺麗に見える

13. 匿名 2023/02/19(日) 18:52:08 

結局顔とスタイルじゃないかな?イケメンとブサイクの顔だけ入れ替えた写真あったじゃん?

14. 匿名 2023/02/19(日) 18:52:36 

オシャレって着飾ることだから、面積的に大部分を占める服がないと難しそう

15. 匿名 2023/02/19(日) 18:52:40 

オシャレな人ってTシャツジーパンでもオシャレにみえるよね。なにがどう違うんだろ。スタイル?髪型? 7件の返信

16. 匿名 2023/02/19(日) 18:52:52 

>>4 と体型に合ったサイズ選びも 1件の返信

17. 匿名 2023/02/19(日) 18:53:02 

オシャレは靴から。 2件の返信

18. 匿名 2023/02/19(日) 18:53:06 

>>10 言えてるけど顔がしまむらw

19. 匿名 2023/02/19(日) 18:53:09 

定番の物でシンプルなら一年でそこまで変わっていないと思うけど 服以外の問題ではなく? 1件の返信

20. 匿名 2023/02/19(日) 18:53:12 

主さん、シンプルなものを持っているようなので 組み合わせが何通りも出来るし、アクセサリーで華やかさを盛ったり してアレンジしやすいです。 私はほとんど服を買わないのですが、おしゃれを楽しんでいますよ。

21. 匿名 2023/02/19(日) 18:53:16 

若い頃だけど、飲み会でわざわざ嫌味言われた事あるわ 「それって3年前の○○ってブランドですよね?私も同じもの持ってます♡」って お洒落ブスってマウント好きだよね〜と思った だから、主は好きなのを着てほしい 2件の返信

22. 匿名 2023/02/19(日) 18:53:21 

アラフォーになると服増やすより筋トレしないともっさりだよね ある日あれもこれも似合わなくなるもんw 久しぶりに写真撮るとびっくりする 1件の返信

23. 匿名 2023/02/19(日) 18:53:26 

>>9 ちゃんと相手してあげてて優しい…

24. 匿名 2023/02/19(日) 18:53:45 

>>1 オシャレは無理じゃないかな 何年も着古した服だなって分かるのと、 デニムやスカートの形すら流行の形に作られているから絶対古さは出てくるよ ユニクロとかのド定番服(スウェット、Tシャツ、ズボン)何年も着れると思うけどオシャレかというと、そうではないよね 1件の返信

25. 匿名 2023/02/19(日) 18:54:04 

>>1 ヘアスタイル アクセサリー ストール バッグ 組み合わせ次第で垢抜ける 1件の返信

26. 匿名 2023/02/19(日) 18:54:52 

>>17 いい女は下着から 2件の返信

27. 匿名 2023/02/19(日) 18:55:20 

>>6 そう?私、綾瀬はるかはユニクロあんまり似合ってないと思った 3件の返信

28. 匿名 2023/02/19(日) 18:55:41 

>>6 思わない。綾瀬はるかでさえも芋姉ちゃんにしてしまってる。

29. 匿名 2023/02/19(日) 18:56:00 

>>1 ちなみに今日のコーデはどんなの?

30. 匿名 2023/02/19(日) 18:56:05 

>>25そこまでお金をかけるなら服を買った方が手っ取り早そう。 1件の返信

31. 匿名 2023/02/19(日) 18:56:11 

>>15 サイズ感とデザインと自分に合ってるかどうかだと思うよ

32. 匿名 2023/02/19(日) 18:57:06 

>>1 去年の服なら流行りを取り入れたデザインだと古臭いのはどうしようもない シンプルデザインならどれくらい着ているか、少ない枚数着まわしてるとくたびれた感じがどうしてもある

33. 匿名 2023/02/19(日) 18:57:13 

この時期のアウター迷子になる。 ニットの上にマウンテンパーカーとかでもいいのかな

34. 匿名 2023/02/19(日) 18:57:14 

>>19 去年のものならまだ大丈夫だよね 私は多分一昨年の秋に買ったデザイン性のあるニットで、買って直ぐになんかイマイチだから買わなきゃ良かった…と後悔してほとんど着てなかった服を何気なく着て行ったら、2人から褒められた 意外だった

35. 匿名 2023/02/19(日) 18:57:20 

服も大事だけどおしゃれかその他大勢かの決め手って髪が大事な気がする。髪の毛が妙にこなれてる人ってたまに見かけるけど服が普通でもおしゃれに見えるよ

36. 匿名 2023/02/19(日) 18:57:28 

奇抜な格好してればオシャレだと思われる

37. 匿名 2023/02/19(日) 18:58:10 

>>10 逆に全身guでも顔がハイブラだとステキになる。 中条あやみとか。

38. 匿名 2023/02/19(日) 18:58:11 

定番アイテムがたくさん載ってるし 読んで損はないかも もちろん体型、骨格ありきだけど 4件の返信

39. 匿名 2023/02/19(日) 18:58:17 

MISIAみたいな髪型にすれば何となくソレっぽくなる

40. 匿名 2023/02/19(日) 18:58:34 

>>4 あと、スタイルも! 身長高くて細かったら、シンプルな服装でもオシャレに見える。

41. 匿名 2023/02/19(日) 18:58:35 

去年買った服ですら野暮ったいのなら他に理由があるんじゃない? ヘアスタイルとかメイクを変えてみたらどうかな? 1件の返信

42. 匿名 2023/02/19(日) 18:58:44 

セカンドストリートとオフハウスで安いの買ってコーディネートする

43. 匿名 2023/02/19(日) 18:58:50 

毎年流行りも変わるから何年も前の コーディネートしてるとダサいよね 同じ服でも着こなし方を変えるとか流行りの 差し色を入れるといいと思う

44. 匿名 2023/02/19(日) 18:58:59 

>>15 意外とアクセサリー ピアスは大前提で、 他はベルトしたり、ブレスレットしたり、カバンだけ流行りの感じとか

45. 匿名 2023/02/19(日) 18:59:06 

>>24 定番はあると思う 後輩20代前半でお洒落な子なんだけど、服の組み合わせ方可愛いから、そのパンツ可愛いね~って言ったりするんだけど これ母親の服で、私と同じ年くらいに着てたんですよ~とか教えてくれる 流行りの丈だからと頑張って着ても本人の体型にあってないと野暮ったく見えたりするし 1件の返信

46. 匿名 2023/02/19(日) 18:59:11 

>>1 アラフォーだけど、去年までは大丈夫だった服が今年着るとあれ?みたいなことある。 流行りとかではなく顔の問題だと思ってる。 1件の返信

47. 匿名 2023/02/19(日) 18:59:33 

>>4 あとメイクも!

48. 匿名 2023/02/19(日) 18:59:35 

>>1 古いデザインでよれた襟元を縫ってシャーリング入れたり今風にリメイクする YouTube見ながらやってる

49. 匿名 2023/02/19(日) 18:59:39 

去年結構買ったのであれば今年は買わなくても十分おしゃれできると思う。 10年買ってなくて、持ってる服も全部プチプラです、だと難易度高いと思うけど。 髪やメイク次第では。

50. 匿名 2023/02/19(日) 19:00:07 

>>1 スウェットの襟や裾から白Tチラ見せすると今年っぽくなるし、お金はかからない。

51. 匿名 2023/02/19(日) 19:00:35 

よく言われる3万の服買うなら3キロ痩せろってやつ。 スタイルよければGUだろうがしまむらだろうがブランドに見える。 1件の返信

52. 匿名 2023/02/19(日) 19:01:29 

>>26 それだ!

53. 匿名 2023/02/19(日) 19:02:41 

>>1 野暮ったさの理由は? 流行から外れてしまったとか?それなら小物足したり髪型で工夫するとか。 痩せ太りでサイズ感がイマイチなら買い替えるしかないかも。 一年前はしっくりいってた服なのかな?

54. 匿名 2023/02/19(日) 19:03:12 

>>6 あれだけスタイルの良い綾瀬はるかであの見え方かぁ……って思って見てたよ 中条あやみのGUも同じように思う 2件の返信

55. 匿名 2023/02/19(日) 19:04:33 

容姿が良くてもやっぱりダサい人はダサい センスがいちばん重要かと

56. 匿名 2023/02/19(日) 19:05:12 

>>1 髪型と化粧を見直してみるとか

57. 匿名 2023/02/19(日) 19:06:57 

>>15 >>15 スタイルだと思う 顔の小ささとか足の長さとか胴長じゃないかとか首の長さとか

58. 匿名 2023/02/19(日) 19:08:06 

>>54 中条あやみですらああなるGUほんとヤバい スタイリングおかしくね?と思うこと多い

59. 匿名 2023/02/19(日) 19:08:17 

>>6 綾瀬はるかが着てもダサいと思ってしまう 全然似合ってないよね

60. 匿名 2023/02/19(日) 19:10:02 

おしゃれな人は生まれつきなんですか? おしゃれな人はなぜそれが自分に似合うとわかるのですか 小物までの配色やサイズ感までバランス取れてて自然体なのに様になっている おしゃれな人が着ると安物でも高見えするし、全然頑張ってないのに髪型も無造作にまとめただけなのにおしゃれ 誰もがそうなりたくてもなれない 努力ではなくて直感のような気がします 羨ましいです 6件の返信

61. 匿名 2023/02/19(日) 19:11:07 

2〜3年ならデザインも大きくかわらないけど、5〜6年経ったぐらいから古いなって思うよね 定番かと思っていた黒スキニーとかも今見かけないし

62. 匿名 2023/02/19(日) 19:11:37 

男もそうだけど適度にトレーニングしてる人は服似合う

63. 匿名 2023/02/19(日) 19:11:50 

産まれたままが一番美しい

64. 匿名 2023/02/19(日) 19:11:58 

確かに顔とスタイルが良ければ 黒Tにデニムとかシンプルな服装でも様になる ある程度基本になる服だけ買ってあとは小物を変えるとか着回しするとかしかないよね

65. 匿名 2023/02/19(日) 19:13:07 

シンプルな物なら、合わせ方次第だよね。 流行追ってたら、ちょっとしたところに古さを感じる。 ナチュラル系の服なら、流行はそこまでなさそうだから毎年使えそうだよね。

66. 匿名 2023/02/19(日) 19:13:47 

>>6 綾瀬はるかは骨格ナチュラルだからユニクロのようなジャストフィットなデザインは似合わない ユニクロの中でもゆるダボなデザイン選ぶか、メンズでワンサイズ上げてゆるっと着ればいいと思うけど

67. 匿名 2023/02/19(日) 19:13:54 

髪型と歯並びを直せば良いよ。人は首から上しか見てないから。

68. 匿名 2023/02/19(日) 19:14:44 

>>6 CMでやってるユニクロの白のワイドパンツ、綾瀬はるかでさえ冴えない一般人みたいにヤボったくなっちゃうんだなあと思ってたとこ。 男の人はユニクロでも無印でもカッコよくなるのは可能だけど、女性は相当センスよくないとカッコよくならないよねユニクロ。 2件の返信

69. 匿名 2023/02/19(日) 19:14:58 

>>6 ユニクロも綾瀬はるかも国民的だけど、 ユニクロと綾瀬はるかは合わない とにかく仕立てが良い服(セットインスリーブ)、アクセ、カバンとしないと素材殺し 一番右は元彼番宣の衣装 4件の返信

70. 匿名 2023/02/19(日) 19:16:31 

渡辺直美みたいな体型でもおしゃれだからスタイルではないと思う 自分に似合うものを選び出せるかどうか 1件の返信

71. 匿名 2023/02/19(日) 19:17:07 

>>15 オシャレな人のtシャツジーパンスタイルって、 実は毎年アップデートしてるのよ 3件の返信

72. 匿名 2023/02/19(日) 19:17:15 

>>1 小物を投入してみては?帽子、これからの季節だとベレー帽とか。最初は勇気が要るけど何か物足りなくて手放せなくなった!街に出て意識して見ていると帽子を被っている人って多い。

73. 匿名 2023/02/19(日) 19:18:09 

お金かけないなら 自分で作るか センスとか 安いものを探す能力とか 別物が必要になるからお金かけて店員さんにみつくろってもらうほうが早い

74. 匿名 2023/02/19(日) 19:19:05 

>>69 1番左、これジャケット小さいと思う せっかく袖まくりしてるんだから1〜2サイズあげればいいのに 2件の返信

75. 匿名 2023/02/19(日) 19:19:24 

>>1 なんか特別イケメン、美人って訳でもないのに何着てもお洒落感がある人っているよね。多分頭身とかスタイルがいいんだと思うけど。

76. 匿名 2023/02/19(日) 19:19:44 

>>8 本当それ。 他人なんて気にしないわ。

77. 匿名 2023/02/19(日) 19:20:54 

>>22 分かる!この年代独特の肉のつき方、肩の辺りがやたら丸くてもっさりする。

78. 匿名 2023/02/19(日) 19:21:31 

>>15 吉田栄作

79. 匿名 2023/02/19(日) 19:21:41 

>>38 下半身のおっかさん具合がすごいね… 3件の返信

80. 匿名 2023/02/19(日) 19:22:25 

>>46 顔も体型も。体重は変わらなくても背中とか肩周りとか二の腕とか、若い時にはつかなかった部分に肉がつくと一気にもっさり感が出る。顔も輪郭がぼやけてきたり。

81. 匿名 2023/02/19(日) 19:22:41 

>>74 今年の流行だとジャケットが長すぎるよ 3件の返信

82. 匿名 2023/02/19(日) 19:23:49 

>>81 着丈が長くて古く見えるよね

83. 匿名 2023/02/19(日) 19:25:17 

>>26 でも、見えない所にまでなかなか経費がかけられないのが現実

84. 匿名 2023/02/19(日) 19:25:51 

>>51 同感 小太りだと何を着てもおばさんっぽい

85. 匿名 2023/02/19(日) 19:26:17 

年とればとるほど、プチプラ厳しくなるよね… 1件の返信

86. 匿名 2023/02/19(日) 19:26:27 

>>81 丈つめできなかったっけ? じゃあ上半身はこのサイズ感のままでボトムを黒のタフタのフレアスカートにする これならバランス取れるはず 1件の返信

87. 匿名 2023/02/19(日) 19:27:14 

>>16 体型を完全に無視して流行ってる服を着てるだけの人は見ててつらいよね。

88. 匿名 2023/02/19(日) 19:28:16 

>>1 洋服が好きな人ってオシャレにみえるものです。 お肌がキレイな人って美容にお金かけてたりします。 メイクが好きな人はそこにかけますよね。 食べ物にお金をかける人もいますよね(グルメだったり逆に自然派の人とかオーガニック系) どこを節約してどこにお金をかけるかが人それぞれですよね〜 1件の返信

89. 匿名 2023/02/19(日) 19:29:05 

>>60 子供の時におしゃれな大人に囲まれてた人は大人になってもおしゃれな人が多い 1件の返信

90. 匿名 2023/02/19(日) 19:29:19 

骨格に合わない服は野暮ったくなる 今年の高い服より、去年の安い服のほうが断然マシということも

91. 匿名 2023/02/19(日) 19:33:44 

スタイルや顔が良ければおしゃれに見える?そんなわけ絶対ない 男でも180オーバーのモデル体型なのに中学生が着るような裏地チェックのデニムをロールアップしてはいてる人いるし 1件の返信

92. 匿名 2023/02/19(日) 19:35:11 

>>88 一定水準以上は趣味だからね 私は服にはお金かけるな ウキウキして仕事にはりあいがでるから

93. 匿名 2023/02/19(日) 19:35:51 

>>71 アップデートしたとしても普通の人がすると軽装になるよね。 白シャツとジーンズで決まるなら楽だよなぁ。 1件の返信

94. 匿名 2023/02/19(日) 19:36:20 

>>5 ハイセンス

95. 匿名 2023/02/19(日) 19:36:44 

>>69 外国人で誤魔化しゃいいんだよ出典:im.uniqlo.com出典:image.uniqlo.com 1件の返信

96. 匿名 2023/02/19(日) 19:36:45 

>>86 綾瀬はるかならボトムスはスカートの方がいいかも 今年はデニムが流行るので、デニムのフレアスカートでもいいかもね

97. 匿名 2023/02/19(日) 19:37:27 

>>15 ジーパンの形

98. 匿名 2023/02/19(日) 19:37:55 

>>69 綾瀬はるかは髪をもっと無造作にしたほうが垢抜ける 髪質の問題もあるけどまとまりが良すぎて野暮ったく見える

99. 匿名 2023/02/19(日) 19:38:05 

>>95 なんかユニクロのジーンズってもっさりしてるんだよなぁ

100. 匿名 2023/02/19(日) 19:38:51 

>>79 横 モデルでこうだもんね、度胸ないわ...

101. 匿名 2023/02/19(日) 19:39:40 

>>74 ジャケットサイズあげると肩が大きくなるからじゃないかなー 1件の返信

102. 匿名 2023/02/19(日) 19:39:53 

主です!コメントありがとうございます。 体型は運動もしているので、中肉中背です。 シンプルなアイテムを組み合わせると、とにかく地味でオシャレに興味ない人みたいになってしまいます。 何のアイテムが足りないのか不思議でたまりません。 (今日は、トップスは白のサテン風長袖ブラウスと黒カーディガン 、灰色のズボンです) 何かあったら教えてください! 7件の返信

103. 匿名 2023/02/19(日) 19:40:13 

>>91 いや、いないと思うw 大学生くらいの男性は流行に敏感だから

104. 匿名 2023/02/19(日) 19:41:57 

>>79 後ろからみたらケツデカになってると思う

105. 匿名 2023/02/19(日) 19:42:41 

>>79 中高年の女性って痩せてても下腹の辺りが前に出てない? 股間上の辺り 下半身だけで年齢が分かったことがある

106. 匿名 2023/02/19(日) 19:43:40 

みんなが言ってる綾瀬はるかがいい例だね スタイル良くて美人でも似合わない服なんていくらでもある 結論、センスが全てです オシャレに見せたければ似合うものを着るしかない

107. 匿名 2023/02/19(日) 19:43:47 

>>38 体型、骨格も勿論だけど照明とかポージング、おそらくプロのヘアメイクがあっての写真だからリアルとはやっぱり違うんだよね

108. 匿名 2023/02/19(日) 19:55:43 

>>1 去年、千円以下のトレーナー2枚買った。 今年も買わないで過ごしたい。 シェイプアップしてぷりケツになったら新しいパンツ買う予定。

109. 匿名 2023/02/19(日) 19:55:48 

髪型ちゃんと今風にしてたら、シンプルな服でもそれなりに見えるんでは?? 美容師さんとか汚れるから服そんなに高いもの着てないようにみえるけど、髪型はもちろん、靴とかアクセとか細かなところで流行取り入れてるから安っぽく見えないしオシャレ 1件の返信

110. 匿名 2023/02/19(日) 19:56:24 

去年買ったマキシ丈のシャツワンピースはもう古いですか? 1件の返信

111. 匿名 2023/02/19(日) 19:57:25 

>>1 スタイルがいいとシンプルな服がオシャレにみえるよね。

112. 匿名 2023/02/19(日) 20:00:54 

スタイルと雰囲気でなんとでもなると思う

113. 匿名 2023/02/19(日) 20:01:43 

髪の毛、靴、手先整えるだけで身綺麗に見えるよ。服なんてよっぽど毛玉だらけとか襟元ヨレヨレじゃない限り他人はそんな気にしないんだから。毎年新しいの買わなくて良い。

114. 匿名 2023/02/19(日) 20:04:10 

>>4 あと姿勢!

115. 匿名 2023/02/19(日) 20:06:48 

>>110 シャツワンピとかかぶれるワンピって何となく住宅街に住む主婦が近所にみっともなくなく、すぐに着替えられるから重宝しているイメージ

116. 匿名 2023/02/19(日) 20:13:04 

>>109 いや美容師さんっておしゃれだし、高いものやおしゃれ〜なのきてるイメージだったけど… おしゃれだから美容師だし美容師だからおしゃれにしてないとお客様つかない… 1件の返信

117. 匿名 2023/02/19(日) 20:13:24 

パンツをアップデートしようかと、ローライズも来ていることだしw(骨格ナチュラル?だから痩せてると言われるけどウエストくびれてないんだもん)、ヴィンテージのリーバイスとか買ってる がる民が買ってるような高いデニムも興味あるけど、とりあえず基本から入ってる 最近履いてるのはワイド、ブーツカット、バギー、フレアとかだけど、テーパードの時は困ってたコンバースのハイカットが履けるのが有難い✨

118. 匿名 2023/02/19(日) 20:15:04 

>>102 灰色のズボンやめて黒か白にする その方がスッキリしそう カジュアルめなアクセサリーをつける事でコンサバは回避する あとはもっとモード寄りにするとか… 1件の返信

119. 匿名 2023/02/19(日) 20:16:58 

太ってるなら痩せる 髪の毛と化粧をきちっとする

120. 匿名 2023/02/19(日) 20:18:03 

毎年なんか野暮ったいなとかでとにかく新しい服を買えばいいと思って買ってたとしたら、とりあえず今年はその考えを捨てて自分に似合う服を厳選して買う、来年から控えるとかじゃないと厳しいのかも。 流行りも気分も毎年変わるし、見慣れれば気にならない場合もあるし。 私は毎年カツカツで毎年最小限しか買わないけどオシャレに見せるのは諦めて、ワンシーズンに数枚流行の服を買って余裕あったら定番服も買ってる。 今年の春はミリタリーっぽいアイテムが多いからカーキのミディアム丈のアウターと裾が絞れるカーゴパンツが欲しい。でも金がない。春夏に合わせやすい白いスニーカーも欲しい。

121. 匿名 2023/02/19(日) 20:20:16 

オシャレに於いてスタイル関係ない バレエ体型の神田うの、米倉涼子も野暮ったいし オシャレな人のファッションは趣味や好みに関わらず誰から見ても納得がいくバランスの良さ 1件の返信

122. 匿名 2023/02/19(日) 20:21:14 

>>60 やぱ直感だと思う おしゃれ好きだと、おばあちゃんになっても服見てこれいいね素敵だわ、とかになる。 服好きじゃないおばさん〜おばあちゃんは服は暖かい涼しい楽のみで選ぶ感じだよね おしゃれな人はさ、なんか体型太くても 高いお金かけなくてもサラッと100円でリサイクルショップで買ったニットとかでもサマになるのよ本当

123. 匿名 2023/02/19(日) 20:22:04 

>>121 だね。 スタイリストが用意したお洋服はよく見えるけどね モデルさんでも自分で選んだやつは普通だったりするね

124. 匿名 2023/02/19(日) 20:22:56 

>>118 なるほど!ありがとうございます。 もういっそ白黒でモノトーンの方がいいんですね! 黒ならたくさんあるので、灰色ボトムスは一回やめてみます。ありがとうございます! 1件の返信

125. 匿名 2023/02/19(日) 20:23:56 

>>93 楽だけど、MYサイズを探しまくる気合いと金はなくない? 探しまくって行き着いた先のユニクロguしまむらならわかるけど あとはguで買ったものをお直しに出すと一番簡単だけど、 そういう人はTシャツにお直し代なんて考えないだろうし

126. 匿名 2023/02/19(日) 20:27:22 

>>102 主の趣味が分からんが、 いっそセット買いすれば? ここはあくまで例だけど、最近セット売り多いよね https://frene.jp/?utm_source=instagram&utm_medium=social&utm_content=profile_main&fbclid=PAAaYJAYPPOndGB3JVAMF52Kh-VHqJf-V1rIqZX9AQIJO-cN4Ebcq1nNRvoI8 1件の返信

127. 匿名 2023/02/19(日) 20:28:06 

>>124 はい!グレーに黒を合わせるのはあんまり垢抜けない感じがします! グレーならグレー、にして何かアクセント? グレーと白、グレーとピンク、グレーとブルー、とかの方が合いそうです。 1件の返信

128. 匿名 2023/02/19(日) 20:33:37 

>>127 ありがとうございます!黒のトップスボトムスと黒だらけなので、試しに灰色を混ぜてみたんですが、それが垢抜けなくさせてたんですね。自分ではわからなかったので、助かりました。

129. 匿名 2023/02/19(日) 20:33:56 

>>10 そもそもハイブランドがおしゃれとも限らない。 1件の返信

130. 匿名 2023/02/19(日) 20:34:31 

>>60 かわいい!素敵!が直感になってる気がする かわいいと思ってもコスパや洗濯の仕方見てげんなりする人はとにかく無難になるんだと思う ファッションって鮮度だから

131. 匿名 2023/02/19(日) 20:36:32 

>>126 ありがとうございます!黒が多くて、私好みです。 この中から真似していきたいと思います。ありがとうございます。 1件の返信

132. 匿名 2023/02/19(日) 20:38:46 

>>30 服だけあっても垢抜けないよ

133. 匿名 2023/02/19(日) 20:43:41 

>>27 そう思ったけど。服のチョイスが悪くない?上がモコモコの膨らんだアウターとか

134. 匿名 2023/02/19(日) 20:50:43 

>>38 まずダサい人はこういうタイプの服を持ってないと思う。 何故か一癖あるアイテムを選びがちだしユニクロで普通のボーダーロンティー買えばいいものをしまむらでレース付きのボーダーロンティー買っちゃう感じ。 それ逆にどこで見つけたん?て服着てる。

135. 匿名 2023/02/19(日) 20:50:47 

服を爆買いしてしまって、その後ずっと買わないようにしてた。だからドロップショルダーやロングスカートやワイドパンツ、オーバーサイズを素通りしてたこの数年間は本当に流行から離れてたよ。 まだ流行続いてるけど

136. 匿名 2023/02/19(日) 20:54:11 

>>129 最近ハイブラも血迷ってるもんね 1件の返信

137. 匿名 2023/02/19(日) 20:55:15 

>>1 痩せてたら安い服でもオシャレに見えたりする。 逆も然り。

138. 匿名 2023/02/19(日) 20:56:48 

>>27 スタイル良く見えないし似合ってない どんくさく見えてしまう。

139. 匿名 2023/02/19(日) 20:57:38 

ダイエット

140. 匿名 2023/02/19(日) 21:00:55 

>>38 でもこのデニムは流行りの形だよね ストレートレッグ・ハイライズ・ウォッシュドデニムとよりによって三拍子揃ってる どうせならタンスに眠ってる人もいるであろうスキニーテーパードのローライズデニムとかでオシャレに見せる技を教えてほしい

141. 匿名 2023/02/19(日) 21:03:04 

>>60 よくオシャレだと言われるけど、幼稚園入る前から今日はこのパンツ(下着の方)ってこだわりがあったらしいし 小学校低学年からは親と服を買いに行って、自分でアレコレ選んで試着してたから、生まれつきとまではいかなくても根からの服好きなのかも。 ちなみに服飾系の大学行って、アパレル専門職の仕事して、激務で病んで今は地方で事務員してる。 私服OKの会社だけど、今でもよくオシャレだねって言われる。 祖母が着道楽だったから、その遺伝なのかと思ってる。 1件の返信

142. 匿名 2023/02/19(日) 21:03:49 

>>1 気の持ちようだ。

143. 匿名 2023/02/19(日) 21:04:53 

>>136 血迷うのがハイブラの仕事。 1件の返信

144. 匿名 2023/02/19(日) 21:05:45 

2年前に買った服あまりきてないのと、全くきてないのもりたす? もったいないからまだきます。

145. 匿名 2023/02/19(日) 21:05:45 

服は普通にしてメイクとアクセサリー頑張るとか? 私はどちらもやってないけどw

146. 匿名 2023/02/19(日) 21:07:10 

>>1 似合う服を買いましょう

147. 匿名 2023/02/19(日) 21:08:13 

>>1 古い服を着ている限りはどんなに組み合わせても古いです。 よく考えてみて。 バラエティとかで変身企画って、手持ちの服ではなくて新しい服買いに行きますよね。上から下まで。 手持ちの服では無理なんですよ。

148. 匿名 2023/02/19(日) 21:09:37 

>>15 何気に上等なのを着ているから?シンプルでも素材やシルエットが違うような気がする。

149. 匿名 2023/02/19(日) 21:13:08 

>>81 >>101 今はガバッとゆったり着るのが流行ってるじゃん 69の綾瀬さんのジャケットはトレンド感が感じられない中途半端なゆとり

150. 匿名 2023/02/19(日) 21:14:09 

>>60 努力というよりは経験値じゃないかな。 色んなテイストの色んな服を着て、失敗して、そこから学んで、の繰り返し。 今は骨格診断やらパーソナルカラーやらあるけど、昔はそんなのなかったからトライ&エラーするのが一番だった。骨格もカラーも思い込みがない分、挑戦のハードルが低かったのかも。思ってたよりいいね!っていう発見もその分多かったよ。 着ないでアレコレ言わずに、まずはいろいろ着てみるといいよ。 1件の返信

151. 匿名 2023/02/19(日) 21:17:30 

>>143 ゴミばっか作ってる印象で時代にあってない 1件の返信

152. 匿名 2023/02/19(日) 21:21:38 

>>150 そうそれ。だから「好きな服を着て楽しんでね」と言ってる。失敗していい、着ないと分からない。

153. 匿名 2023/02/19(日) 21:21:41 

>>68 あのワイドパンツ?のCMは、男もかなりもさいけどね。 1件の返信

154. 匿名 2023/02/19(日) 21:24:15 

>>1 コーディネート次第だと思う

155. 匿名 2023/02/19(日) 21:25:51 

>>116 美容師って服が好きな人が多いよ! おしゃれしたり髪色が自由でいい 好きな髪型出来るから美容師になってるからね。

156. 匿名 2023/02/19(日) 21:28:55 

>>151 ちゃう!そう、ゴミだって葉っぱだって無限の可能性を秘めた存在や!

157. 匿名 2023/02/19(日) 21:28:58 

>>8 世間じゃなくて 自分の為にオシャレしてんだよ

158. 匿名 2023/02/19(日) 21:29:44 

服を買わないなら服を作ればいいじゃない。

159. 匿名 2023/02/19(日) 21:30:28 

>>8 的外れな意見。

160. 匿名 2023/02/19(日) 21:30:44 

>>5 終わらせるなよう

161. 匿名 2023/02/19(日) 21:31:37 

>>17 そうか、服を買わなくていいんだ。

162. 匿名 2023/02/19(日) 21:32:42 

>>21 それはマウントなのか酔っぱらってるとよくわからん。

163. 匿名 2023/02/19(日) 21:33:11 

アパレルで廃棄される服が環境汚染につながってると昔から問題視されてるのにガン無視するファッション業界だからね

164. 匿名 2023/02/19(日) 21:34:32 

>>102 色味に鮮度がないんじゃない?そろそろ暖かくなったし季節先取りして小物とかで色を加えてみたら?

165. 匿名 2023/02/19(日) 21:36:02 

>>71 えっ、知らなかったよ。

166. 匿名 2023/02/19(日) 21:36:31 

>>1 3年くらいならトレンドもそこまで唐突に変わらないし着ることができる気がしてる だから1年くらい買わなくても大丈夫では? わたしは去年はトレンドぽいビックカラーのブラウスと、春用にカーディガン、秋冬用に、トレンドのキルティングスカートも買って、あとは手持ちで済ませました。 今年も流行りぽいなにかを1枚〜2枚買ってあとは手持ちで済ませたい。 あ、鞄はほしいけど。 昔は服にもお金かけていたけれど、例えばシンプルなカーディガンでも首のつまり具合が5年以上前となんだか違っていたりして野暮ったく感じてしまうので最近はプチプラもよく利用しています。。 良い服は10年持つけれど、私の服に対する気持ちがそこまで持たないことに気づいた 1件の返信

167. 匿名 2023/02/19(日) 21:37:28 

>>69 この人自体が美人さんだけどオシャレなイメージは無い

168. 匿名 2023/02/19(日) 21:40:22 

>>1 旦那の服を着てみる。

169. 匿名 2023/02/19(日) 21:49:13 

>>153 かなりもさい。 もさくても大丈夫!というメッセージだと受け取った

170. 匿名 2023/02/19(日) 21:55:23 

>>85 なんかプチプラ着てる自分が嫌になってこない? これ安っぽく見えてるよね、恥ずかしい…ってだんだんテンション下がってくるんだよね。

171. 匿名 2023/02/19(日) 22:00:14 

>>1 今日、高校のOB会があって、色々な年齢の女性(○年卒の名札付き)を見たのだけど、おしゃれな人は、髪型、メイク、服装に小物と、トータルでハズレがない。パッと見てわかる流行のアイテムやブランド物は持っていなくても、清潔感があって、色合わせがまとまっていて、身なりに気をつかってる感じがわかる。体型もある程度保ってる。 一方で野暮ったい人は、ニットに毛玉がついてたり、髪がボサボサでメイクが古かったり(してなかったり)、おばさん体型丸出しだったりする。謎の上下柄合わせだったり、TPOに合わないカジュアル過ぎる服だったり。 20代だとそんなに個人差を感じないけど、40を過ぎると、おしゃれに気をつかい続けてる人と、諦めた人の差がどんどん開いていく気がします。 毎シーズン流行の服を買うことよりも、おしゃれを楽しむ気持ちを持ち続けることが大事かも。

172. 匿名 2023/02/19(日) 22:02:31 

>>102 主さんのパーソナルカラーは? 書かれてる組合せだとウインターの方以外はどうしても地味に見えそうだけど

173. 匿名 2023/02/19(日) 22:08:01 

体型、姿勢、お肌の質 これ大事。

174. 匿名 2023/02/19(日) 22:09:51 

お気に入りのスカートが 30代から40代になって 急に似合わなくなってヘコんだのを思い出した。 本当に急でビックリした。

175. 匿名 2023/02/19(日) 22:31:41 

>>166 40歳です そうなんですよね カーディガンといってもその時のトレンドの丈感 首のつまり、袖口、腕の細さ太さ、、、なんか10年前のは10年前のなんですよね いくらいいものをって買っても… 逆に歳をとってきたらトレンドとか気にせず 太ってても成り立つ感じがしてて… なんていうか40くらいで小太りは似合わないもの多いけど6070くらいだと可愛く見えるというか。 なので、着たいもの着られるのかな?とワクワクする時もある わたしは天然の染料で染めたゆるゆるリネンワンピースとか着たい 老眼メガネはちょっと派手なデザイン性高いやつにする 髪の毛も白髪になったら派手にするの楽しみ 今それやると地雷ママっぽいからできないしゆるゆるしてるとどんどん太るからな、、と。 3件の返信

176. 匿名 2023/02/19(日) 22:31:57 

>>1 シンプルとか定番って、ある意味お洒落とは対極にあると思うけど シンプルや定番の服は、本人がお洒落な雰囲気(顔とかスタイル、ヘアメイク、空気感)じゃないと、単なるシンプルや定番な服を着てる人ってだけになる 無難な服というのも然り、無難な服を着るという事は、逆に着る人の難が目立つ可能性も高い 分かりやすい廃れやすい流行とはまた別の、自分だから似合う着こなせる「クセ」のある服を選んだらどうだろう?

177. 匿名 2023/02/19(日) 22:38:59 

>>175 角野栄子さんをイメージしたわ 1件の返信

178. 匿名 2023/02/19(日) 22:40:19 

>>71 Tシャツもめちゃくちゃめちゃくちゃ厳選して 〇〇の〇〇別注、12500円!とかね。肌着じゃないんか みたいなやつでね。 で、ただのTシャツなのに洗濯マークは手洗い推奨とかねー デニムなんかもうそりゃぁー、こりまくりだよね なのでデニムから撤退してます わたしはサロペット着てます いるかさんと思われでもいいです オーバーオールが好き とにかく好き

179. 匿名 2023/02/19(日) 22:42:32 

>>177 あ!作家さんですか? なんか、若い頃は派手にしてていわゆる流行りに乗っかって、今も結局そう。 なんか個性とかわからないけど、流行りに乗らないでザクザク派手にしたいです。 オール白髪のおばさんになったらどんどん派手にするつもりです。 1件の返信

180. 匿名 2023/02/19(日) 22:47:00 

>>131 あ、よかった! 良いのと出会えますように

181. 匿名 2023/02/19(日) 22:49:28 

>>179 そうそう、魔女の宅急便の原作者さんです 1件の返信

182. 匿名 2023/02/19(日) 22:54:39 

>>1 新品じゃないとアレ?ってなる時期があった 去年のなのに でも衣服にお金かけないと決めたら、今でも持っていたアイテムがよくみえてきたので、何でも気持ちだなと改めて思った 服スキでも体型維持に努力しないので、新品が似合わなくなってきて、引っ張りだして…まっいいじゃんってなった もしかしたら、体、顔の方かも

183. 匿名 2023/02/19(日) 22:56:45 

おしゃれな人って、流行をうまく取り入れていたり、その人のスタイルが確立していたり、小綺麗ですよね。 節約のために去年きた服を同じように着たのでいいや〜ではなくて、なにかコツがあるんでしょうね。 おしゃれな人教えて〜

184. 匿名 2023/02/19(日) 23:10:24 

>>70 渡辺直美は小顔でスタイルがいいからなぁ(私は顔デカで手足の短いデブ)

185. 匿名 2023/02/19(日) 23:39:25 

>>10 前に小顔・おしゃれ顔・スタイルの良い友人が、ドンキで買ったコス着たら、ちゃんとした衣装に見えたの思い出した。

186. 匿名 2023/02/19(日) 23:47:47 

>>102 サテン風ブラウスやめて、しろのTシャツにグレーのパンツにしよう カーディガンは赤とか可愛いよ ホワイト✕ネイビー ピンク✕グレー 水色✕グレーとかオシャレにみえるよ

187. 匿名 2023/02/20(月) 00:32:09 

>>102 白、黒、グレーで形もスタンダードだと、よほど仕立てが良い服をスタイルのいい人が着こなさないとおしゃれにはならないと思う… 私はモノトーンの時は形にひとくせある服にして、シンプルな形の時は色で遊んでるよ。 色で遊ぶ場合も、全身で3色に抑えると、きれいにまとまる気がする。派手な色が苦手なら、自分に似合うブルーをグレーや紺に置き換えて取り入れるのがおすすめ。

188. 匿名 2023/02/20(月) 00:57:54 

>>1 最近またスカーフ流行って来てるから、そういう小物

189. 匿名 2023/02/20(月) 01:00:54 

いつも持ってる服、気分を変えて差し色を入れたり靴下とシャツの色を合わせてみたら見た目が変わった 組み合わせ大事だなって思ったよ

190. 匿名 2023/02/20(月) 01:10:56 

>>60 野暮ったい人は引き算を知らないんだと思う 美人でスタイルが良いのにダメセンスの人って大抵くどい それとどこかバランスが変 あと新製品じゃなくてもおしゃれはできると思う おしゃれを極めた結果ビンテージとかに行く人さえいるんだし

191. 匿名 2023/02/20(月) 01:13:15 

筋肉次第

192. 匿名 2023/02/20(月) 01:17:16 

>>102 パーツごとに色が違う それに他の色にバッグとか持ってたら全身何色だろ?

193. 匿名 2023/02/20(月) 03:09:38 

>>21 えっこれ、マウントなん? 同じの持ってて、その子も愛用してるんじゃないの? 1件の返信

194. 匿名 2023/02/20(月) 03:46:56 

>>1 定番の地味スーツで髪型と肌のハリと鞄で ああ オシャレな人が仕事着着てるんだな と言うテイで行く ちなみに私はサブカル系の受注不定期仕事で流行も何も無いので10年前の服で平気です

195. 匿名 2023/02/20(月) 06:39:20 

>>175 トレンドに敏感な場所で仕事してるからトレンドも気にしてしまうけれど、個性的なのもいいよね 芸術家的な

196. 匿名 2023/02/20(月) 06:59:04 

>>54 中条あやみは痩せ過ぎだし顔も美少女系だから今流行ってるダボダボファッションは似合わないね GUみたいにシンプルで流行の最前線ファッションじゃなくてレトロなハイブランドのワンピースやハイヒールが似合う GUみたいなラフでカジュアルなのを着こなせるのはもっとスポーティな雰囲気だったり顔も中性的で何でも着こなせるようなモデルさんがいいと思う GUも中条あやみもお互いの良さを殺してる

197. 匿名 2023/02/20(月) 07:02:47 

>>45 それは流行が1周回ってきただけ・・・

198. 匿名 2023/02/20(月) 12:34:58 

>>1 私はチビなんだけど、家にある長すぎるスカートとかパンツの丈をお直ししたら、それだけでかなりバランスが変わって、オシャレ感が出せるようになった気がする。 お直しやさんに持っていくにしろ、自分でやるにしろ、それぞれ手間ではあるんだけどさ。 ズルっとしてたのに「別に床にはつかないから」って放置してた時間、勿体なかったなって思う。

199. 匿名 2023/02/20(月) 15:43:48 

服、飽きやすいけど無駄遣いも出来ないから定番でいい物を買うようにして、流行物はプチプラ買うようにした。ヘアメイクで野暮ったくならないようにしたせいでそっちにお金がかかってる。

200. 匿名 2023/02/20(月) 16:45:28 

>>1 意外と小物が重要! GUのワンピース1枚で着ると野暮ったいけど、大ぶりイヤリング、バック、靴とかでトータルバランスを調整するとオシャレに見えるよ。

201. 匿名 2023/02/20(月) 16:58:54 

>>141 アパレルあこがれ 服飾系の大学ってどんな感じですか 女子大? 2件の返信

202. 匿名 2023/02/20(月) 17:08:47 

>>41 そうだよね 読んで先ず「去年たくさん服にお金使ったのに?」て思った まぁその去年買った服が、主さんに似合ってないのかもしれないけども

203. 匿名 2023/02/20(月) 17:11:54 

>>68 というか綾瀬はるかさんは、フォーマルとかドレスアップスタイルとか、 そういう系統の方がずっと似合うと思う カジュアルがあまり似合わないタイプだと思う

204. 匿名 2023/02/20(月) 17:34:47 

スタイルよければスキニーとTシャツだけでかなりオシャレに見える

205. 匿名 2023/02/20(月) 18:40:07 

スタイル大事ってのはわかるんだけど、職場にちょっと太ってるのにすごくオシャレな人がいるからスタイルだけでもないんだと思う その人は色白で髪形とメイクがすごくオシャレ、そして服も色合わせとかすごくオシャレ。 1件の返信

206. 匿名 2023/02/20(月) 18:43:06 

>>181 横だけど、この方のパーソナルカラーってライトスプリングかな。 私もそうだから、こんな風に齢を重ねたいな~かわいい。

207. 匿名 2023/02/20(月) 19:01:13 

>>175 横だけど、 失礼ながらトレンドとかよく分からず妙に細長いカーディガンとか着てる方かと思ってたらそうでもないのね それならもうリネンワンピ着て個性派眼鏡にした方が断然素敵だと思う!悪目立ちが気になるようならトレンドのゆるっとしたジャケットとか白スニーカーやローファーみたいな合わせ方してジゼル系にすればきちっと感も出るよ

208. 匿名 2023/02/20(月) 19:04:04 

>>1 きちんと手入れしていれば何年もきれいに見えると思うよ ベーシックなデザインなものだけど そのシーズン流行りの形のものは翌年は難しいかも

209. 匿名 2023/02/20(月) 19:35:09 

>>201 私は女子大でしたが、今は共学になってるみたいです。他にも、もともと共学の服飾大学があります。 学校は楽しかったし仕事もやりがいあったけど、職場の人間関係が悪すぎて病んでしまい地元に帰ったものの、地方だとアパレル専門職の仕事がなくて事務職になりました。

210. 匿名 2023/02/20(月) 19:37:10 

>>201 ちなみに、服を作る授業だけでなく、ヘアメイクやマーケティングリサーチ、素材論、服飾史などの授業もありました。

211. 匿名 2023/02/20(月) 23:11:55 

>>193 私もそう思った おしゃれ好きって新作だけでなく数年前のモデルが好きとかあるから同じの着てる人見て嬉しかったんじゃないかな でも嫌味って取られかねないから言葉って難しい 着回し上手いね、とかも嫌味になるらしい😅

212. 匿名 2023/02/20(月) 23:13:19 

>>27 あれ見てUNIQLOの服ってカッティングがやっぱいまいちだなと実感した

213. 匿名 2023/02/21(火) 15:05:36 

>>205 ほんとこれなんだよね スタイル関係ないよなーと ぽっちゃりさんでもオシャレな人たくさんいる 自分に似合う物がわかってる人なんだろうな

214. 匿名 2023/02/21(火) 16:01:44 

>>1 おしゃれに見せたいならヘアメイクやアクセサリーも重要 大ぶりピアスひとつ着けるだけでもイメージ変わる 手持ちの服が野暮ったく感じるのは、サイズが合ってないか、バランスが悪いからな気がするけど… ウエストインするとか、腕まくりしてみる、シャツの襟を立てたり抜き襟にしたり、裾から出してみたり、手持ちのものでも色々工夫してみるといいよ!

215. 匿名 2023/02/22(水) 17:17:09 

>>89 うちの母親、子供は芋っぽいのが可愛いって思考だから子供の時本当に芋っぽい服しか買ってもらえなかった。 自分で服を買うような歳になっても少し背伸びした服買おうとすると、からかいまくってくるから結局買うの躊躇してた。 結果審美眼が育たず、おばさんになったが何だか芋から抜け出せないままだわ…。

216. 匿名 2023/02/23(木) 04:56:10 

>>1 無理だね。何事もトライ&エラーがないと成長はしない。

217. 匿名 2023/02/27(月) 01:18:25 

どっかのサイトで3万の服買うより3キロ痩せる!みたいな言葉みたけど、あたしは3ヶ月運動と筋トレ頑張る!かなー 体重減らす方が簡単だけど筋肉付けたら結果的に姿勢良くなったり肌質も変わるし何よりボディラインの変化でめちゃくちゃポジティブになれるから。 私は無難に着れる服より着たい服が欲しいってなった。