情報元 : アラフォーの「ハレの日」のファッション、何着たらいい?ガールズちゃんねる
http://girlschannel.net/topics/4410953/


1. 匿名 2023/01/24(火) 14:21:32 

ここ最近の私は赤文字寄りになってましたが、 青文字系ファッションも好きでついチェック しちゃいます。 青文字系好きな人で語りましょう 2件の返信

2. 匿名 2023/01/24(火) 14:22:06 

キャンディストリッパーめっちゃ好き

3. 匿名 2023/01/24(火) 14:22:49 

>>1 もうどちらもあんまりないような感じがしてしまう

4. 匿名 2023/01/24(火) 14:23:26 

青文字系、赤文字系って久々に聞いたな。 今でも言うんだね。 1件の返信

5. 匿名 2023/01/24(火) 14:23:46 

アドイノベーション株式会社 ガールズちゃんねるPC_トピック内_動画 109430 -->

6. 匿名 2023/01/24(火) 14:23:52 

青文字、赤文字ってなんですか? 2件の返信

7. 匿名 2023/01/24(火) 14:24:03 

アラフォーの私が高校生くらいの頃よく使われてた表現だけど今も赤文字青文字って言ってるの?

8. 匿名 2023/01/24(火) 14:25:13 

今って赤文字とか青文字とかないよね 昔はスケーターとかアメカジとかBガールとかいろんなジャンルがあって楽しかったのに

9. 匿名 2023/01/24(火) 14:25:59 

>>6 青文字系→カジュアルや個性派ファッション 赤文字系→綺麗めファッション ファッション誌のロゴの色が由来

10. 匿名 2023/01/24(火) 14:26:00 

ジャラジャラののれん ウォールポケット ケアベア 宇宙百貨 キタノショップ ハンジロー リメイクスカート 細い薄い眉毛 濃いチーク 前髪にピン 懐かしい。楽しかった。37歳。 1件の返信

11. 匿名 2023/01/24(火) 14:26:17 

>>6 簡単に説明すると 赤文字が男ウケ 青文字が個性派

12. 匿名 2023/01/24(火) 14:26:43 

青文字系の洋服屋さんが近くに無い気がする。。(地方)PARCOあたりに行けばあるのかな

13. 匿名 2023/01/24(火) 14:27:06 

青文字から赤文字へ大学生になる頃に変えたけど、 寄ってくる男の種類も変わって若い自分は戸惑ったw

14. 匿名 2023/01/24(火) 14:27:13 

20年前はパンクとかロックっぽいのが流行ってて好きだったけど、いつからかダメージとかスタッズが付いたデザインの服がギャル系になったよね

15. 匿名 2023/01/24(火) 14:27:34 

zipperめっちゃ読んでたな そのあとフルーツ・チューン・ストリートを読み、装苑読み、最終的に今はコムデギャルソンや海外ブランド買ってる 学生時代ギャルソン高すぎて買えなかったから安めのブランドで黒い服ばっか着てたり、派手な服着る日はエイネット系列の服や古着、ボッパーの靴とか履いたりしてた ボッパーは今のデザインよりも、15年くらい前のベルクロスニーカーやヒール低めのバレリーナ、原色でカラフルなマウンテンブーツ売ってた頃が好き 1件の返信

16. 匿名 2023/01/24(火) 14:27:40 

FRUITSはまた別?

17. 匿名 2023/01/24(火) 14:28:23 

SEDAとか20年前好きだった。 今の青文字系はどんな雑誌なのかな。 ところでコンビニ行っても最近雑誌置いてないよね 1件の返信

18. 匿名 2023/01/24(火) 14:29:20 

なんか昔はいろんなジャンルあって楽しかったね! ストリート系 古着系 お姉系 ギャル系 ゴスロリ系 今はあんまり分類ない? 知らないだけかな。

19. 匿名 2023/01/24(火) 14:29:38 

青文字系好きだけどもう一人も見ない 2件の返信

20. 匿名 2023/01/24(火) 14:30:12 

>>19 みんなもう主婦じゃない? 2件の返信

21. 匿名 2023/01/24(火) 14:30:21 

青文字系の服が今でも好きなんだけど、骨スト顔エレガントな自分には死ぬほど似合わなくて諦めて、女性らしいファッションに切り替えた。男ウケはすごかったけど結婚したらまあでもよくなってまたカジュアルに戻ってる。

22. 匿名 2023/01/24(火) 14:30:40 

イエベとブルベみたいなもんか

23. 匿名 2023/01/24(火) 14:30:43 

今宿麻美ちゃんとか花楓とか好きだった!

24. 匿名 2023/01/24(火) 14:30:44 

>>20 だよねー

25. 匿名 2023/01/24(火) 14:32:24 

古着が大好きだったのに、大人になってから着れなくなっちゃった。 古着の靴とか論外。 何回も洗ってた母親の気持ちが分かるようになったよw

26. 匿名 2023/01/24(火) 14:33:10 

モール系が増えたらもうあんまりないよね。 大衆受けするような服屋しかない。

27. 匿名 2023/01/24(火) 14:34:08 

あれだけ青文字系ファッションしてたけどもう今はそういうセンスがなくなっちゃった。 ジョブズスタイルになってしまった。

28. 匿名 2023/01/24(火) 14:36:15 

青文字系だったからか未だヒールとか全然履けない。 普段ヒール履く人尊敬する。 でもお陰で外反母趾なし!

29. 匿名 2023/01/24(火) 14:36:54 

懐かしい〜 uklちゃん好きだった 1件の返信

30. 匿名 2023/01/24(火) 14:50:09 

眉毛めっちゃ細くてこれでもかというくらい脱色してまつ毛を天に刺さるくらいビューラーであげて黒ボリュームマスカラでゴリゴリに何回もつける。 パキッとしたオレンジのチークをこれでもかと頬にON。 リップはグロスを油物食べたかくらいにゴリゴリと塗る。 これが昔の青文字系メイク! 2件の返信

31. 匿名 2023/01/24(火) 14:50:50 

AMOYAMOちゃんのファッション両方好き ストリート系もガーリー系もお洒落で可愛いって思える 2件の返信

32. 匿名 2023/01/24(火) 14:51:34 

>>19 AMOちゃんのインスタフォローしてる

33. 匿名 2023/01/24(火) 14:51:49 

>>20 今年40になった主婦です

34. 匿名 2023/01/24(火) 14:53:34 

お団子に巻くつけ毛をドアノブに引っ掛けてたあの頃

35. 匿名 2023/01/24(火) 14:56:10 

PeeWee読んでた 古着屋さんばっか行ってたな 今はフェリシモで服買ってる 届くの遅いけど!

36. 匿名 2023/01/24(火) 14:56:29 

>>31 なんかトミーの影響受けてそう 1件の返信

37. 匿名 2023/01/24(火) 14:57:40 

Soup.読んでた 今は美容院行ったらGiselle読む程度だけど、10代の頃は毎月2冊雑誌買って読み込んでたなー Soup.はマストで表紙が本田翼や佐々木希だったらnon-no、それ以外だったら古着MIXとか miniとかテキトーに。 今29なんで言葉が少し廃れ始めたぐらい?だと思うけどなんやかんやで服の系統変わってないし今クレイジーパターンのスウェット着てるわ。

38. 匿名 2023/01/24(火) 14:58:14 

>>30 今もチークは濃いめにしてしまう…

39. 匿名 2023/01/24(火) 14:59:23 

バンギャだったからKERA!読んでた 好きなバンドマンも定期的に載ってた

40. 匿名 2023/01/24(火) 15:02:19 

比較的最近だと水戸なつめは青文字系?

41. 匿名 2023/01/24(火) 15:04:37 

>>31 高校生のときすごく好きだった!

42. 匿名 2023/01/24(火) 15:05:56 

赤文字、青文字で区分がハッキリしてた 時代のファッションやっぱ好きだわ 今は今で普通に良いんだけど

43. 匿名 2023/01/24(火) 15:06:31 

みんな卒業しないで戻ろうよ! 今また古着とかめっちゃ好きになってて集めてる 原宿や渋谷行ってもカラフルな人少ないよね 髪がカラフルな人はいるけど韓国っぽいのが多い

44. 匿名 2023/01/24(火) 15:09:16 

自分青文字系大好きだけど世代的に ドンピシャではないかも いわゆるゆとり世代です

45. 匿名 2023/01/24(火) 15:21:14 

>>10 全部網羅してたw 私はそれプラスユザワヤとオカダヤ

46. 匿名 2023/01/24(火) 15:22:24 

清川あさみちゃんが好きだった

47. 匿名 2023/01/24(火) 15:25:04 

眉は極細か眉なしで古着のアディダスのジャージにリメイクデニムにでっかいふわふわお団子ヘアとか肩や膝のとこが割れた服にヴィヴィアンのロッキンホースとか履いてたよ 今20年くらい前のファッションリバイバルしてるけどこういうファッションの子はいない気がする

48. 匿名 2023/01/24(火) 15:43:22 

>>17 私はminiも好きだった

49. 匿名 2023/01/24(火) 15:44:03 

Zipperの読モしてた池田泉ちゃんのインスタはたまにみてる。昔と変わらずだけどおしゃれで可愛い。青柳文子ちゃんも好きだったけど元気だろうか

50. 匿名 2023/01/24(火) 15:52:21 

>>29 UKIちゃんっていつからUQUIちゃんになったの??

51. 匿名 2023/01/24(火) 15:58:17 

amoちゃんとか好きだった

52. 匿名 2023/01/24(火) 16:14:55 

青文字ファッション今見ても可愛いと思うんだけど今どきの若い子には刺さらないかなあ 1件の返信

53. 匿名 2023/01/24(火) 16:17:52 

>>52 普通に大好きなんだけど無難さという点では 厳しいのがね でも無難なものばかり選ぶのも面白くないな とも思う 1件の返信

54. 匿名 2023/01/24(火) 16:20:30 

>>36 トミーがプロデュースしてた頃の写真ならトミーが選んでそうな気もする

55. 匿名 2023/01/24(火) 16:24:06 

>>53 今って無難なファストファッションが主流だもんね でもその一方でロリータとかゴスとかはずっと文化続いてるし個性的なのが好きな子はそれなりにいると思うな また流行って欲しい〜

56. 匿名 2023/01/24(火) 16:25:29 

古着MIXガールズが愛読書だった 三戸なつめ、青柳文子、深澤翠、田中里奈、タカハシマイ、中田絵里奈、武智志穂…

57. 匿名 2023/01/24(火) 16:34:13 

ビューティービーストのトピが立った時は懐かしくて涙出そうになった

58. 匿名 2023/01/24(火) 17:02:28 

zipperは復刊してて、面白いコーデしてる子いたよ。雑誌ではメンズモデルだけどドラァグクイーンしてる子とか。 今のzipperはどうの言う人もいるけど、インスタなんかのストリートスナップも含めて個性とか自分らしさを模索してる若者は観ていて楽しいって思うアラフォーもいます。

59. 匿名 2023/01/24(火) 17:21:20 

ヴィヴィ子に憧れてたけど、中学生の自分には服もアクセも高かったなー

60. 匿名 2023/01/24(火) 17:50:46 

>>4 21歳ですが、意味はわからないです。

61. 匿名 2023/01/24(火) 18:03:52 

AYAMOちゃん大好きで髪型とかファッション真似てたけど年上世代からはギャルと認識されてたw カジュアルな格好しても金髪&濃いメイクでギャルになってしまうんだな…

62. 匿名 2023/01/24(火) 20:17:13 

>>15 ボッパー懐かしい〜! 私も学生の頃大好きで履いてた!

63. 匿名 2023/01/25(水) 11:42:53 

>>1 いや、今振り返ってもかわいいわ。 私は青文字系かわいいと憧れつつも、なかなかやり切る自信がなくてオリーブやシュプールとかそっち辺りで落ち着いてたタイプだけど、雑誌は購読してたし、裏腹系とか、文化として優れたものを感じてた。 今でも素晴らしいセンスだと思うし、あれぞクールジャパン・かわいい文化! 今の若者のファッションはつまらん。ワクワクがない。また盛り上がってほしいわ。

64. 匿名 2023/01/25(水) 12:54:45 

35歳だけど、昔の服がまだ状態よく残ってるから未だに原宿ファッションしてます!ポップすぎるデザインのやつは着ないけど。今の時期はトラッドに寄せたり出来るものを着てます。

65. 匿名 2023/01/25(水) 20:16:49 

青文字系って私の中では猫目で前髪パツンの イメージ

66. 匿名 2023/01/25(水) 20:28:23 

>>30 眉毛いじりすぎたせいで、アラサーになって元に戻すのが大変だった笑 ギャル系の子も当時、日サロで焼きすぎてケアが大変らしい

67. 匿名 2023/01/26(木) 14:07:16 

zipperとKERA読んでました! センスがないのでヘンテコリンな格好になってたけど、あの頃はそんなの全く気にしないで、自分の好きなもので身を固めてるのが楽しかった。 swimmer、宇宙百貨、大中も好きだったな~ 今はめっちゃ地味だし無地ばっか。 でも最近古着のシャツ集めるのにハマッてる。 渋い柄シャツとかおばあちゃんになっても着れそうでいいw 今は青文字系っぽいファッションや雑誌ってないのかな? 若い子のメンヘラっぽいファッションならちょっとKERAに近いけど、zipperっぽいのはなかなか… なんか今風の変に小綺麗なのじゃなくて、自分風にアレンジしたり本当に各々好きなように着てます!っていうのが見たい。

68. 匿名 2023/01/26(木) 17:45:02 

今で言う地雷女子とか量産型女子ファッションは青文字系になるのかな? 老け顔だから私にはどっちも似合わないけど… 1件の返信

69. 匿名 2023/01/26(木) 18:38:40 

今で言う地雷女子とか量産型女子ファッションは青文字系になるのかな? 老け顔だから私にはどっちも似合わないけど…

70. 匿名 2023/01/26(木) 19:43:02 

>>68 青文字系って若づくり的なイメージあるけど そこが一番大事ではない気がする 私としては