情報元 : 【30代】オフィスファッションを語りたい【40代】ガールズちゃんねる
http://girlschannel.net/topics/4410988/


1. 匿名 2023/01/24(火) 14:43:31 

アラフォーの子持ち主婦です。 今度、友人と久々にホテルでランチ会をすることになりました。 また、子どもの通っている学校から、 「今度、新年度PTAの役員の皆さんで地域の方に挨拶をするので  綺麗めな恰好で来てください」 というようなことも言われています。 コロナ禍でずっと家の中にいて、ふと気づけば 「ハレの日」に着るようなファッションが手元に無いので 途方にくれています。 昔は雑誌の「美人百花」のようなファッションが好きだったのですが もう痛いでしょうか。 皆さんはどういうファッションをしていますか? どこのブランドで買っていますか? 33件の返信

2. 匿名 2023/01/24(火) 14:44:25 

ヨーコチャンでセットアップで買ったわ いつも何かの時にはそれ着てる 2件の返信

3. 匿名 2023/01/24(火) 14:44:37 

主がどんな見た目かにもよるんじゃない?

4. 匿名 2023/01/24(火) 14:44:51 

ガルちゃんって美人百花みたいなファッション好きだよねw 流行りやカジュアルだとマイナスつく。 10件の返信

5. 匿名 2023/01/24(火) 14:44:54 

ママ友に目付けられたら怖いよ 無難に茶色のニットと黒のワイドパンツで行きなよ 4件の返信 アドイノベーション株式会社 ガールズちゃんねるPC_トピック内_動画 109430 -->

6. 匿名 2023/01/24(火) 14:45:09 

似合う服

7. 匿名 2023/01/24(火) 14:45:11 

6件の返信

8. 匿名 2023/01/24(火) 14:45:13 

自分が着たい服と実際に似合う服に差が出てきた。困る。

9. 匿名 2023/01/24(火) 14:45:20 

ホテルのランチとPTAの挨拶の格好は違うだろう 2件の返信

10. 匿名 2023/01/24(火) 14:45:26 

アメの日は長靴はきます!

11. 匿名 2023/01/24(火) 14:45:47 

ル・グラジッグとか

12. 匿名 2023/01/24(火) 14:45:49 

>>1 そんな日々と無縁で助かった

13. 匿名 2023/01/24(火) 14:45:49 

トピ画はアラフォー子持ちのファッションでは無い気がする

14. 匿名 2023/01/24(火) 14:45:49 

ネイビーのワンピース・・・

15. 匿名 2023/01/24(火) 14:45:57 

ホテルならそれくらいで良いんじゃない? カジュアル過ぎてもダメだろうし

16. 匿名 2023/01/24(火) 14:45:59 

>>4 フェミニン系って色気ないから好きじゃない ガル民は花柄やレース好きな喪女多そう 4件の返信

17. 匿名 2023/01/24(火) 14:46:06 

ジュンココシノで決めたら? 1件の返信

18. 匿名 2023/01/24(火) 14:46:15 

パーソナルデザインが合ってれば変にはならなそう

19. 匿名 2023/01/24(火) 14:46:18 

PTAの時は美人百花っぽいので行ってる とりあえずキレイめなワンピース着てたらよし それより地域にご挨拶なんてあるのビックリ 3件の返信

20. 匿名 2023/01/24(火) 14:46:38 

ランチはよっぽどカジュアルじゃなき好きな服でも良いと思うけど、PTAの綺麗めな服が難しいね。 1件の返信

21. 匿名 2023/01/24(火) 14:47:03 

「今度、新年度PTAの役員の皆さんで地域の方に挨拶をするので  綺麗めな恰好で来てください」 こういうのはパンツスタイルで歩ける靴で行く スカートだと何かあった時に動きにくいから すぐしゃがめる?かがめる?綺麗目な服を選ぶ 2件の返信

22. 匿名 2023/01/24(火) 14:47:26 

美人百花好きだとプロポーションボディドレッシングが好きなのかな?似合うなら着ていけばいんじゃないの 2件の返信

23. 匿名 2023/01/24(火) 14:47:32 

モノトーンやネイビーやグレー等の無彩色で 素材を艶感ありのものやレースのあるもの

24. 匿名 2023/01/24(火) 14:47:35 

美人百花っぽいのは別にいいと思うけどその画像の服装は20代後半ってかんじ

25. 匿名 2023/01/24(火) 14:48:01 

ROPEのラベンダー色のワンピース(長袖ロング丈)を書いましたがまだ一度しか出番なし… 2件の返信

26. 匿名 2023/01/24(火) 14:48:02 

オフィスカジュアルな服装でいいんじゃない?

27. 匿名 2023/01/24(火) 14:48:11 

PTAのキレイめは紺色、黒、グレー系のスーツだったな…

28. 匿名 2023/01/24(火) 14:48:15 

ランチじゃなくてPTAの挨拶に合わせないと。ジャケットを着た方がいいと思います。

29. 匿名 2023/01/24(火) 14:48:53 

最近聞くけど「ハレの日」って何? お祝い事とかってこと? 3件の返信

30. 匿名 2023/01/24(火) 14:49:05 

>>1 その写真だとカジュアルみ強くないかな

31. 匿名 2023/01/24(火) 14:49:36 

しまむらへ急げ!

32. 匿名 2023/01/24(火) 14:50:01 

お洋服ほぼフォクシーとルネ。

33. 匿名 2023/01/24(火) 14:50:14 

>>25 ラベンダーは着る機会なさそうだね

34. 匿名 2023/01/24(火) 14:50:42 

常に黒ワンピースです 秋冬ならベルベット それに合わせてアクセサリー変えるだけで良いのでは?ホテルランチなら華やか目なアクセサリーで

35. 匿名 2023/01/24(火) 14:50:47 

>>20 穴空いたデニムとかはやめてねってくらいの意味だと思うよ オフィスカジュアルな感じで十分かと 1件の返信

36. 匿名 2023/01/24(火) 14:50:58 

1件の返信

37. 匿名 2023/01/24(火) 14:50:59 

>>4 ガルちゃんでは綺麗め好きと言えばすぐおばさん扱いされる 流行りじゃないとか古いとか言うけど流行りか流行りじゃないかで着るもの決めてないからw 4件の返信

38. 匿名 2023/01/24(火) 14:51:00 

>>29 何なんだろーね雨と曇りじゃない日かな

39. 匿名 2023/01/24(火) 14:51:11 

>>5 服で目をつけられるの?どうゆうこと? 茶色に合わない人も意外と多いよ?

40. 匿名 2023/01/24(火) 14:51:20 

私は今も昔もエビちゃんを参考にしてます 1件の返信

41. 匿名 2023/01/24(火) 14:51:21 

>>21 何かあったときって、 何かあるかな。 子どもと遊ぶ訳じゃなくて大人への挨拶でしょ? 2件の返信

42. 匿名 2023/01/24(火) 14:51:26 

>>1 ややフォーマルなワンピースかジャケット この写真はカジュアルすぎる 2件の返信

43. 匿名 2023/01/24(火) 14:51:28 

PTAは子供の入学式に着るようなスーツで、お友達のお食事は自分が思うオシャレで良いと思う。

44. 匿名 2023/01/24(火) 14:51:30 

>>29 年中行事お祝いの式なんかのイメージだから主のは私の中ではハレの日ではないかな 友達とホテルでランチはただの遊びだと思う

45. 匿名 2023/01/24(火) 14:52:08 

挨拶回りあるならジャケット着た方がよくないかな? 1件の返信

46. 匿名 2023/01/24(火) 14:52:13 

職場の行事などにはブラウスにジャケット

47. 匿名 2023/01/24(火) 14:52:38 

足元はストッキングとパンプスぐらいでいいと思う。

48. 匿名 2023/01/24(火) 14:52:53 

>>5 それ、私がスーパーに行く服と一緒

49. 匿名 2023/01/24(火) 14:53:15 

>>41 そうだけど学校の物って結構低いんものが多くない? それにスカートだと座るとき立つときにしわとか気にしないといけないし

50. 匿名 2023/01/24(火) 14:53:46 

>>16 フェミニンはカジュアルではないけど大人っぽい綺麗なお姉さん系ではないよね カジュアルよりはマシだけど

51. 匿名 2023/01/24(火) 14:53:59 

>>1 カジュアルだし、アラフォーでこの格好はないと思うけど。20代だよ。 1件の返信

52. 匿名 2023/01/24(火) 14:54:13 

>>1 綺麗な格好ってこんな感じじゃない? バックは黒い革がいいけど。 8件の返信

53. 匿名 2023/01/24(火) 14:54:16 

入学式とかに着たスーツを着回す

54. 匿名 2023/01/24(火) 14:54:46 

ホテルのランチは好きにしたらいい 穴あきジーンズにブーツにエルメスのシルバーたんまりつけたシャネルの赤いバッグもった金髪ショートのマダムだっているし、むしろ地方から出てきたおばさんが小綺麗な格好してるイメージなくらいだから気合入れすぎなくていいよ PTAも毛玉&ジーンズじゃなきゃ良さそうだけど、何か言われるのが嫌ならオフィスカジュアルと検索してその格好していけばよし、セットアップのスーツだとやる気みなぎる感じはする

55. 匿名 2023/01/24(火) 14:55:23 

>>9 それぞれ出掛ける予定があるけど服がわからないって話でしょ どっちにも着ていける1着を探してるわけじゃないと思うけど

56. 匿名 2023/01/24(火) 14:55:34 

UNIQLOのワンピース

57. 匿名 2023/01/24(火) 14:56:53 

リフレクトのワンピース

58. 匿名 2023/01/24(火) 14:57:12 

PTAなら華やかすぎないように 紺、グレー黒などのジャケットに 上品なワンピースやパンツと 低めのパンプス 小ぶりのアクセサリーなどがいいと思います。 高すぎるヒール、スニーカー カジュアルなブーツ デニム、膝の見えるボトムスはNG

59. 匿名 2023/01/24(火) 14:57:15 

>>22 今20代だけど10代の頃からプロポの服着てた 流行りのカジュアルなんか幼稚すぎて無理

60. 匿名 2023/01/24(火) 14:57:20 

>>21 わかる。地域の方、がどんな面々か(家の状態か)もわからないし、パンツスタイルのオフィスカジュアルくらいがいいかもね。

61. 匿名 2023/01/24(火) 14:57:40 

頻繁じゃないんなら guとかでそれっぽいの見繕って着るかな。

62. 匿名 2023/01/24(火) 14:58:32 

>>52 ワンピースはいいけど あからさまにブランドがわかるバッグは下品な印象 2件の返信

63. 匿名 2023/01/24(火) 14:59:25 

>>29 ハレとケ

64. 匿名 2023/01/24(火) 14:59:40 

TPOは大事だけど、好きな服を着るのが一番

65. 匿名 2023/01/24(火) 14:59:54 

>>62 バックは黒い革がいい って書いてあるじゃん。 1件の返信

66. 匿名 2023/01/24(火) 14:59:57 

>>7 ホテルのランチで? これは大げさ 1件の返信

67. 匿名 2023/01/24(火) 15:00:24 

>>1 ワンピースを1着もっていればコート羽織ればなんとかなる 2件の返信

68. 匿名 2023/01/24(火) 15:00:51 

>>65 ベージュでもいいよね このバッグじゃなけりゃ

69. 匿名 2023/01/24(火) 15:01:08 

>>37 コーディネートがおばさん臭くなるんだよな 1件の返信

70. 匿名 2023/01/24(火) 15:01:33 

>>19 お前たちが来い!と言ってヤバいやつ認定されて ご挨拶会を中止させてしまう。

71. 匿名 2023/01/24(火) 15:01:38 

私もあと数年でアラフォーだから参考にします! 今ですらよくわからんカッコしてますが…!

72. 匿名 2023/01/24(火) 15:01:47 

>>51 矢口真里、深田恭子、スピードこのあたりがアラフォーだと思うけど着てる人だっているよ好きにさせなよ

73. 匿名 2023/01/24(火) 15:02:18 

こういう時のの服ってさ、頻繁に着るものじゃないから安いので済ませてもいいもの? 2件の返信

74. 匿名 2023/01/24(火) 15:02:56 

>>25 普段に 白セーターと合わせたらかわいいかも

75. 匿名 2023/01/24(火) 15:03:12 

>>69 子供っぽいよりマシ

76. 匿名 2023/01/24(火) 15:03:17 

>>62 でも今の流行り真ん中にロゴがドンって感じだよ

77. 匿名 2023/01/24(火) 15:03:18 

>>1 地域のエライさんに挨拶する スーツじゃ大袈裟よね デニムじゃなければいいような気がするけど 役員さん同士で相談しないの? 友達と久しぶりのランチなら 主さんの好きなフェミニンファッションで良さそう

78. 匿名 2023/01/24(火) 15:03:32 

最近のアラフォー綺麗じゃん。 キャラと体格にもよるけど、美人百花系の服装して似合ってる人周りに沢山いるけど。 若すぎとか言ってる人、多分おばさんなんだろうなー。実年齢じゃなくて見た目が。

79. 匿名 2023/01/24(火) 15:03:32 

友達とのホテルランチなんて、好きな服着ればいい。 PTA関連で綺麗めと指定されたなら、その発言をした人に聞く。例えばツイードスーツが良いのか、ワンピースにカーディガンなどで良いか、動けるパンツスーツか、オフィスカジュアル程度か。 2件の返信

80. 匿名 2023/01/24(火) 15:04:05 

1着ハイブランド持っておくといいよ。 ハイブランドのワンピース、スーツ、ジャケットは20年前とか古くて身許されるから、高くてもコスパはいいのよね。 CHANELのブラックスーツ、なんならお婆ちゃんまで着れると思う。

81. 匿名 2023/01/24(火) 15:04:29 

>>1 友達とランチと、挨拶まわりだったら違わない? 後者はスーツレベルだと思う。

82. 匿名 2023/01/24(火) 15:04:56 

>>67 ワンピースに合う長めのコートがあればね

83. 匿名 2023/01/24(火) 15:04:58 

>>1 別にアラフォーでも写真の格好、全然OKと思う。 ホテルランチはこれでいいけどPTAがこれでいいか?は学校による。 プチプラじゃなきゃこの格好で充分綺麗めと捉える保護者もいれば他の人が書かれてるようにトップスのニットがカジュアルだから浮くこともある。 その塩梅はあなたしか解らない。 新一年でよくわからないなら私は学校にはジャケット羽織る。

84. 匿名 2023/01/24(火) 15:05:05 

>>1 友人とホテルランチ、PTAのただの集まりならこれでいいけど挨拶まわりならカジュアルすぎない? 普段も着回したいならセットアップや軽めのジャケットにするかな。 デニムじゃなければいいくらいの何も気にしない人もいるだろうけど私ならこれでは行けない。

85. 匿名 2023/01/24(火) 15:05:05 

>>19 役員さんだと市長とか教育委員会の人に 会うことがあるよ 入学式や運動会の来賓とか 1件の返信

86. 匿名 2023/01/24(火) 15:05:22 

>>79 そんな根掘り葉掘り聞いたら引かれるよ。 そこはあなたの「常識」でご判断ください^_^ でしょう。 1件の返信

87. 匿名 2023/01/24(火) 15:05:27 

>>45 写真の雰囲気もファッションも素敵なのに、この部屋の牢獄のような精神科病棟のような感じが気になったww 1件の返信

88. 匿名 2023/01/24(火) 15:05:38 

>>67 コートって室内で脱ぐぞ。 1件の返信

89. 匿名 2023/01/24(火) 15:05:49 

グレーの小花柄ワンピースにベージュのローヒール 黒のジャケットと小さいネックレス グレーのハンドバッグで 褒められました。 バッグとアクセ以外はユニクロ‥

90. 匿名 2023/01/24(火) 15:06:18 

綺麗めカジュアルは? 5件の返信

91. 匿名 2023/01/24(火) 15:07:16 

>>1 PTAはハレの日じゃないと思う 先日PTA理事会皆さんこんな感じでしたよ 画像はユニクロ 1件の返信

92. 匿名 2023/01/24(火) 15:07:27 

>>52 白黒で綺麗めと見せかけて結構派手な部類だと思う

93. 匿名 2023/01/24(火) 15:07:28 

>>90 カッコいいね 素敵

94. 匿名 2023/01/24(火) 15:07:48 

>>85 市長までは会ったことないけど市議くらいならゴロゴロと 1件の返信

95. 匿名 2023/01/24(火) 15:07:55 

>>90 丸の内OLの仕事着に見える。 綺麗めだけど、ビジネス向け。 1件の返信

96. 匿名 2023/01/24(火) 15:09:22 

>>73 頻繁に着ればいいよ

97. 匿名 2023/01/24(火) 15:09:44 

>>95 普通に私服だわ 1件の返信

98. 匿名 2023/01/24(火) 15:09:50 

こういうので。 出典:image.rakuten.co.jp 5件の返信

99. 匿名 2023/01/24(火) 15:10:16 

わたしゃすっぽんぽんで十分じゃ

100. 匿名 2023/01/24(火) 15:10:19 

>>66 7はふざけてるんだよ

101. 匿名 2023/01/24(火) 15:10:27 

>>88 預けてしまうよね

102. 匿名 2023/01/24(火) 15:10:30 

PTAの挨拶回りってそんなことまで気にかけなきゃいけないの?めんどくさ〜 そりゃ抜けたい人多いはずだわ 普通に身綺麗にしてたら何でもいいじゃん 1件の返信

103. 匿名 2023/01/24(火) 15:10:55 

私立の小学校だったのでエルメス祭りでした笑 高学年のママより高いバーキンは持たない方がいいと思います。(クロコとかオーストリッチとか) 地味ながらフォーマルな素材でブランドがわからないもの無難 ジャケットは低学年のうちはダークな色がオススメです。 5件の返信

104. 匿名 2023/01/24(火) 15:11:14 

>>35 周りの人とか学校に聞いたほうがいいよ。 似たような感じで言われてて、 直前くらいに 「PTAの方はジャケット着用で」 って意味合いだったことが発覚したことあった。 1件の返信

105. 匿名 2023/01/24(火) 15:11:20 

>>90 地域への挨拶用かな? ランチは違うよね 1件の返信

106. 匿名 2023/01/24(火) 15:11:29 

>>98 膝

107. 匿名 2023/01/24(火) 15:11:33 

>>98 漂うお水感

108. 匿名 2023/01/24(火) 15:11:36 

>>1 美人百科系もコロナ前の服だとちょっと違う感出ちゃうかもね 綺麗目のパンツスタイルとかどう?ワントーンにしとけばおしゃれ感ある 12件の返信

109. 匿名 2023/01/24(火) 15:12:06 

>>103 高学年のママより高いバーキンは持たない方がいいと思います。(クロコとかオーストリッチとか) ↑ はぁ?なんで??

110. 匿名 2023/01/24(火) 15:12:11 

>>103 低学年ママは高学年ママより控えめに とかあるんだね〜 1件の返信

111. 匿名 2023/01/24(火) 15:12:17 

>>98 一般人でこの服装したら水商売の女性に見える思うよ。 1件の返信

112. 匿名 2023/01/24(火) 15:12:24 

>>19 PTAにきれい目ワンピースだなんて どこの都会やろ? 埼玉県の免許センターのまち在住 3件の返信

113. 匿名 2023/01/24(火) 15:12:40 

>>108 これは普段着でもダメなやつ

114. 匿名 2023/01/24(火) 15:13:03 

>>108 部屋着みたい

115. 匿名 2023/01/24(火) 15:13:10 

>>108 綺麗めパンツスタイルはいいとして これは公園遊びとかじゃ?

116. 匿名 2023/01/24(火) 15:13:12 

>>108 遊びに行くんじゃないからさ…

117. 匿名 2023/01/24(火) 15:13:16 

>>94 そうそう議員さんとか

118. 匿名 2023/01/24(火) 15:13:24 

>>108 これは幼稚園バスお迎えコーデ 1件の返信

119. 匿名 2023/01/24(火) 15:13:40 

>>4 逆のイメージだった 1件の返信

120. 匿名 2023/01/24(火) 15:13:49 

>>111 婚活張り切りすぎてる人だと思ったよ

121. 匿名 2023/01/24(火) 15:14:15 

PTA役員で地域の人に挨拶とかあんの?? ダルすぎる 1件の返信

122. 匿名 2023/01/24(火) 15:14:23 

>>4 中途半端にかしこまった場や、目上の方がいる場での「流行やカジュアル」って難しくない? 美人百花系はそういう場で無難(楽)よね。

123. 匿名 2023/01/24(火) 15:14:24 

>>118 部屋着でお迎え?まぁスリッパとかよくいるけど

124. 匿名 2023/01/24(火) 15:14:58 

>>121 熱があるって欠席したらいーんだよ

125. 匿名 2023/01/24(火) 15:15:20 

>>90 コートをクロークで預けたら セーターとパンツになってしまいます 他の方がちゃんとジャケット着てたら恥ずかしいですよ

126. 匿名 2023/01/24(火) 15:15:20 

>>108 こんなセンスで主さんに ドヤってアドバイスしてるの笑う

127. 匿名 2023/01/24(火) 15:15:58 

>>103 めっちゃアホみたい 1件の返信

128. 匿名 2023/01/24(火) 15:16:03 

>>108 学校行事で、こりゃひどい

129. 匿名 2023/01/24(火) 15:16:19 

>>110 低学年ママだと思ってたら中学の兄弟がいるとかあるから関係ないよ 1件の返信

130. 匿名 2023/01/24(火) 15:16:25 

>>1 私もアラフォー子持ちだけど、ノエラ好きだから普段から主さんの画像見たいな服装だよ。ホテルランチはこれでいいんじゃない? 地域の方への挨拶は…町内会とか? テーパードパンツ&ニットとかでいいんじゃない? 3件の返信

131. 匿名 2023/01/24(火) 15:16:27 

>>7 PTAにこれで来たら面白すぎるw 3件の返信

132. 匿名 2023/01/24(火) 15:16:46 

>>103 もしかして、同じ系統の学校かも 毎朝、紺スーツで送り迎え系だよね 1件の返信

133. 匿名 2023/01/24(火) 15:16:57 

>>127 言わせてあげなよ。ここでしか言えないんだよ

134. 匿名 2023/01/24(火) 15:17:23 

>>105 ランチの時はネックレスとかイヤリングでアクセントつければ良いかなぁ

135. 匿名 2023/01/24(火) 15:17:27 

>>131 独身かな

136. 匿名 2023/01/24(火) 15:17:27 

>>98 お水っぽい 学校行事で膝出しちゃ下品

137. 匿名 2023/01/24(火) 15:18:08 

>>129 その場合は高学年ママファッションで いいんじゃないの? 変なカルチャーの学校でめんどくさいそう

138. 匿名 2023/01/24(火) 15:18:20 

>>108 こんな可愛いならセンス良く見えて可愛い ここのガル民じゃ無理 3件の返信

139. 匿名 2023/01/24(火) 15:18:28 

>>1 少し目立ちたいならこんな感じ出典:i1.wp.comあまり目立ちたくないならこんな感じ出典:assets.vogue.com出典:assets.vogue.com ややカジュアル寄りならこんな感じ出典:aeworld.comまあそれなりのジャケットを持ってると便利でしょうかね

140. 匿名 2023/01/24(火) 15:18:28 

>>130 普通の服

141. 匿名 2023/01/24(火) 15:18:39 

きれい目の意味を理解してない人が多くて驚く。 きれいでお洒落な格好って意味じゃないよ? 正装に近い身なりでってことだけど。 よくわからないなら襟付きシャツにジッケット着用しとけば間違いない。 4件の返信

142. 匿名 2023/01/24(火) 15:18:39 

>>4 ファッジやクルーエル系統が好きだけど、いつもマイナスばかりでやになるよー!好きな人いる?

143. 匿名 2023/01/24(火) 15:19:51 

>>17 ヨーコ・フチガミにするわ。

144. 匿名 2023/01/24(火) 15:20:02 

>>132 スクールバスの送迎はニットやアンサンブルとか エレガントカジュアルが多かったですが 朝から髪の毛、巻き巻きのママが多かったです 2件の返信

145. 匿名 2023/01/24(火) 15:20:29 

>>130 これをフルレングスのワイド目のパンツ(カフ付なんかもいいかな)にして上は逆にもう少しタイトにするともっと今っぽいモード感が出ると思う 体型にもよるけど

146. 匿名 2023/01/24(火) 15:20:51 

セルフォード

147. 匿名 2023/01/24(火) 15:21:31 

>>131 ご存知ないみたいけどPTAでも会長の挨拶ともなれば、きちんと訪問着で正装して式典に臨むのよ 1件の返信

148. 匿名 2023/01/24(火) 15:21:40 

>>141 襟付きシャツ学生か! 1件の返信

149. 匿名 2023/01/24(火) 15:21:41 

>>1 どちらもハレじゃなくてケだと思うよ。 ホテルランチは日常のちょっとしたおでかけ、PTA関係は日常のきちんとしたお出かけじゃないかな。

150. 匿名 2023/01/24(火) 15:21:55 

>>131 和傘に毬乗せて回しそう。

151. 匿名 2023/01/24(火) 15:21:57 

>>138 ママはかわいい格好してご満悦でも 子どもが恥ずかしい思いするかも 1件の返信

152. 匿名 2023/01/24(火) 15:22:05 

>>141 綺麗めにそんな意味あったかな? 聞いたことないんだけど。 綺麗めワンピースとかいうけど。 2件の返信

153. 匿名 2023/01/24(火) 15:22:09 

>>147 くだらないね

154. 匿名 2023/01/24(火) 15:22:47 

>>1 PTAもホテルランチもハレの日は全く関係ないけど、PTAは無難にこんな感じ?で行きました。 ワンピース+ジャケットなら外しはしない。 中のワンピースを黒、ネイビー、ベージュ辺りでシンプルな柄なしにすればホテルランチも全然浮かないし着回出来ると思う。 7件の返信

155. 匿名 2023/01/24(火) 15:22:53 

>>148 正装ってそういうことだもの

156. 匿名 2023/01/24(火) 15:23:07 

>>98 浮く浮く!!

157. 匿名 2023/01/24(火) 15:23:18 

>>152 あなたが知らないだけだよ

158. 匿名 2023/01/24(火) 15:23:32 

>>138 百均に売ってそうな毛玉ポンポンついた服が可愛いってどんなセンスなの。そこがパールならまだオシャレかもしれないけど

159. 匿名 2023/01/24(火) 15:24:00 

>>151 わかる。 私は若く見えて元々髪も茶色なので いつも娘から 浮かない格好してねって言われて 無難に黒紺灰しか着なかったです。

160. 匿名 2023/01/24(火) 15:24:28 

>>102 どこに挨拶するか?だよね。保護者同士ならいいけど教育委員、育成会、民生委員や学校医、市長、市議、学校の交番に挨拶ならジャケット着用が無難。 入学式卒業式が普通に身奇麗にしてたらいけないのと一緒。

161. 匿名 2023/01/24(火) 15:24:49 

>>79 まぁ、ご挨拶の場ですのでそれにふさわしい格好でお願いします。 とかテキトーに言われて終わりだよね。

162. 匿名 2023/01/24(火) 15:25:12 

行くホテルやホテルの中でも店によるよね 良いホテルでもランチビュッフェとかだと普段着のおばさんもたくさんいるし

163. 匿名 2023/01/24(火) 15:25:15 

>>144 想像しただけで疲れる

164. 匿名 2023/01/24(火) 15:25:31 

>>154 これだわ。正解出たね

165. 匿名 2023/01/24(火) 15:25:58 

入学式とかで着たセレモニースーツみたいなのをそのまま着たら?

166. 匿名 2023/01/24(火) 15:26:13 

>>108 モデルさんですら事故ってる どんだけ鼠色(あえての)好きなんだって感じだよ あとコンサバ系の顔でこういう感じの服装は似合わない

167. 匿名 2023/01/24(火) 15:26:15 

主は私立の学校? 公立でキレイめな格好したお母さん見たことない

168. 匿名 2023/01/24(火) 15:26:36 

>>152 「きれいめワンピース」ってのはただのファッション用語だよ この場合のきれいめな格好で、ってのは違う、この場合はきちんとした格好で来いって意味だよ

169. 匿名 2023/01/24(火) 15:27:36 

>>141 シャツはともかく、結婚式の平服、と同じカテの言葉だよね『綺麗め』 ジャケットは着て行った方が安心かも… ひとりだけラフすぎて浮くより、きちんとしすぎてて浮く方がマシだと私は思っちゃうから。

170. 匿名 2023/01/24(火) 15:28:52 

>>104 うちもあったよ。幼稚園の時の県P連の集まり。最初はデニムはやめてください。綺麗めで。 最終的にジャケット着用でお願いしますになった。3日前ぐらいに連絡が来た。 だからうちの幼稚園は膳員ジャケット着用。 だいたいちゃんとジャケット着用してた幼稚園PTA多かった。着てない幼稚園もあったけど。 固めのところは全員スーツだった。

171. 匿名 2023/01/24(火) 15:28:59 

>>108 上手く言えない フィットが悪いのかな パンツが合ってないね あと上のカーディガンのパール?みたいなのがダサい ウエストはもっとローのほうが決まると思う 出典:imgix.bustle.com 4件の返信

172. 匿名 2023/01/24(火) 15:30:06 

>>112 うん、PTAなんて普段着だったわ

173. 匿名 2023/01/24(火) 15:30:15 

>>36 キャサリン皇太子妃は元々スタイルがいいし、身長もあるんだよね…同じの着てもこうはならない 6件の返信

174. 匿名 2023/01/24(火) 15:31:10 

>>7 娘さんの髪飾りは、七五三までじゃないか?

175. 匿名 2023/01/24(火) 15:31:45 

>>1 ホテルのランチなら画像のお洋服でいいと思うけど、PTAは黒とかネイビーのパンツに浮かない程度のトップスでいい

176. 匿名 2023/01/24(火) 15:32:40 

>>112 本部役員じゃなかったじゃ。

177. 匿名 2023/01/24(火) 15:33:02 

>>112 PTAや授業参観とかみんなTシャツジーパンじゃなくてきれいめワンピースとかパンツスーツ着てる方多いです。公立、首都圏。その学校のカラーによるのかも。わたしも引っ越してきてビビった。 3件の返信

178. 匿名 2023/01/24(火) 15:33:56 

>>173 この人は骨格ナチュラルに近いのかな? 両端なんて鬼門中の鬼門 メーガンに比べると膝下の骨太が目立ってオカマっぽくなってしまう 1件の返信

179. 匿名 2023/01/24(火) 15:34:14 

>>141 ネットで綺麗めの意味調べてみたけど↓ キレイ目 読み方:キレイめ 別表記:きれい目、きれいめ、綺麗目、綺麗め、奇麗目、奇麗め ファッションのコンセプトの一つで、派手な色や奇抜なモチーフを避け清潔感がありきちんとした印象を与えるもののこと。他にも「万人受けする」や「細身のアイテム」といった要素が含まれることもあり、定義にはっきりとしたものは存在しない。 とのことだから 綺麗めの意味の解釈なんて人によって違うんじゃない? 正装に近い身なりで!と決めつけられても困るよ。 1件の返信

180. 匿名 2023/01/24(火) 15:35:03 

>>5 主じゃないけど、仲良しだから平気。

181. 匿名 2023/01/24(火) 15:35:44 

>>171 トピの趣旨は理解してる上でのお勧め画像なの? 1件の返信

182. 匿名 2023/01/24(火) 15:36:17 

>>179 きれいめって相手に失礼がないように無難にって思ってたから、シンプルな形や色のワンピースにジャケットとかだと思ってた。 そうなると学校側ざっくりし過ぎだから指定して欲しいね

183. 匿名 2023/01/24(火) 15:36:34 

>>1 よく読んだらPTAに行くファッションだったのね トピ画からPTAの話とは思わなかった

184. 匿名 2023/01/24(火) 15:37:09 

>>42 ホテルだけどランチでしょ?コートの季節だしディナータイムじゃなければジャケットまで着る程決めないでいいと思う

185. 匿名 2023/01/24(火) 15:37:21 

>>171 これだってわかりにくいし 上半身に目がいく 1件の返信

186. 匿名 2023/01/24(火) 15:38:06 

>>185 ジャケットの中は勿論変えるのよ そのままにしてどうすんの 1件の返信

187. 匿名 2023/01/24(火) 15:39:09 

>>108 しまむらみ感じっぞ

188. 匿名 2023/01/24(火) 15:39:10 

>>181 してなかった 晴れの日がPTAとはこれいかに?

189. 匿名 2023/01/24(火) 15:39:22 

友達とホテルランチする格好とPTAの格好は別にしておいた方がいいよ。

190. 匿名 2023/01/24(火) 15:41:29 

>>40 そろそろ伊勢海老くらいになってないと…

191. 匿名 2023/01/24(火) 15:41:32 

>>52 可愛い!ゴチャゴチャ言われそうな写真だけど、私は好きだよ。

192. 匿名 2023/01/24(火) 15:41:43 

ハレとケの定義やら 綺麗めの定義やら アラフォーにふさわしいファッションには 年齢と共に考えることが多いなwww 1件の返信

193. 匿名 2023/01/24(火) 15:42:07 

>>90 これはカジュアル寄りじゃ無いかな。

194. 匿名 2023/01/24(火) 15:42:55 

>>186 パンツの話してるのかと思ったが。 上下そのまま、インナーだけおまかせやったんかーいw

195. 匿名 2023/01/24(火) 15:43:37 

>>192 でもそういうのがすっきー!

196. 匿名 2023/01/24(火) 15:43:40 

夫とイタリアンディナーにデート みたいなときも 何着て行ったらいいかわからない… このトピ参考にさせてもらいます。

197. 匿名 2023/01/24(火) 15:44:04 

まず主さんのハレの日用の服がまさかホテルランチやPTAの挨拶に着ていく服だとは思わない。 ハレの日と言われたら結婚式、卒入学式、七五三、このあたりを皆想像すると思う。私もトピをちゃんと読むまでは着物でいいんじゃ?と思ったから。 2件の返信

198. 匿名 2023/01/24(火) 15:44:09 

>>52 チカチカする

199. 匿名 2023/01/24(火) 15:44:44 

>>4 美人百花も流行りのひとつじゃないの? 1件の返信

200. 匿名 2023/01/24(火) 15:44:45 

GUやしまむらみたいなプチプラはやめた方がいいよ。素材が安っぽいのすぐわかるから 1件の返信

201. 匿名 2023/01/24(火) 15:45:33 

>>197 トピタイもトピ文も素人である主が書いているから、 我々はそれを頑張って汲み取るのみ。

202. 匿名 2023/01/24(火) 15:45:39 

>>1 私も過去にその様な場面があったけれど、綺麗めなカットソーやブラウス➕カーディガンにパンツスタイルで参加しましたよ! あとはイヤリングとかピアスで華やかさを出してみてはいかがでしょうか。

203. 匿名 2023/01/24(火) 15:45:49 

>>154 私もこれが一番失敗がないやつだと思う。

204. 匿名 2023/01/24(火) 15:46:08 

>>200 PTAとホテルランチ程度ならいいと思う 2件の返信

205. 匿名 2023/01/24(火) 15:47:23 

>>204 いやいや、プチプラはみっともないよwお金ない人だと思われるから恥ずかしいわ 私は無理だね 1件の返信

206. 匿名 2023/01/24(火) 15:48:40 

>>205 じゃあそれでいいんじゃない?(笑)

207. 匿名 2023/01/24(火) 15:49:16 

>>197 私もそう思うけど じゃあ代わりに何て総称したらいいか? というと難しいよね。 アラフォーの「オケージョン」? アラフォーの「気合いの入った日」? アラフォーの「ちょっとしたパーティー」?(笑)

208. 匿名 2023/01/24(火) 15:50:05 

>>199 美百はダサいというか、特殊な宝塚ヲタみたいな人が盛り上がる雑誌だと思う ジェンヌって店もあるくらい あとフォクシーとかグレースコンチネンタルが地雷系と思います

209. 匿名 2023/01/24(火) 15:50:50 

ホテルランチは好きなおしゃれ着。 PTAのほうは、公立ならオフィスカジュアル、私立なら正装のシンプルにした感じにしたら浮かないのでは。

210. 匿名 2023/01/24(火) 15:51:21 

参考になりそうもないコメントばっかり… なりすましのガル男しかいないじゃん 1件の返信

211. 匿名 2023/01/24(火) 15:51:28 

>>204 アマンのアフタヌーンティー何度も行ってるけどホテルのランチぐらいならGUやハニーズでも綺麗目なら大丈夫だよ~!マダムだけじゃなくて量産型のジルバイジルのバッグ持ってるような若い子も結構いるからね。

212. 匿名 2023/01/24(火) 15:53:54 

>>210 私がガル男だったら せっかくガルちゃんに来てるのに こんなおばちゃんしかいなさそうなトピ 立ち寄らないと思うけど… 2件の返信

213. 匿名 2023/01/24(火) 15:54:58 

>>1 PTAの本部役員で挨拶したことあるけどそのときはオフィスカジュアルで来て下さいって言われたことあるけど実際はスーツの人ばかりだったよ スーツぐらいピシッとしてた方がいいと思う ホテルランチはその写真で全然OK

214. 匿名 2023/01/24(火) 15:56:31 

アラフォーにハレの日なんてあんのか 死ぬまで脇役人生フェードアウト中でしょバクワラ 3件の返信

215. 匿名 2023/01/24(火) 15:56:38 

>>1 セルフォードとかどうでしょうか? 「美人百花」とか好きだったなら、おすすめです。

216. 匿名 2023/01/24(火) 16:01:24 

年齢も目安にはなるけど、住んでる地域とか主の見た目、体型にもよるよね 住んでる地域にあるデパート行って買い物すれば間違いないんじゃない? 試着してしっくりくる物買えばいいと思う

217. 匿名 2023/01/24(火) 16:05:19 

>>108 あれ、108です アラフォーでも子持ちでもないのにしゃしゃり出てすみません アラサーファッションかつ桐谷美玲が可愛いだけでしたね

218. 匿名 2023/01/24(火) 16:14:23 

>>5 目ェ付けられたらなんなの?

219. 匿名 2023/01/24(火) 16:15:37 

>>119 逆だよねー。 ダサいとか男ウケ狙ってるとか言われて。 いつもプラス大量に付いてるのは、ゆるめのスウェットに黒スキニーだよね。 それか白人のカジュアル。

220. 匿名 2023/01/24(火) 16:16:45 

>>214 何このオッサン。 巣に帰れば?

221. 匿名 2023/01/24(火) 16:17:06 

>>212 うけるw 若い子どこに居るんかなww

222. 匿名 2023/01/24(火) 16:17:53 

PTAの地域の方に挨拶というならとりあえずジャケット着ていけば浮かないんじゃないの?

223. 匿名 2023/01/24(火) 16:18:12 

>>1 スカート変えればイケると思うんだけど

224. 匿名 2023/01/24(火) 16:18:25 

>>214 既婚なら多いイメージだけど、未婚なら婚活パーティーとか職場のパーティーやらあるだろ。 1件の返信

225. 匿名 2023/01/24(火) 16:18:43 

>>87 わかる 一時期話題になったトンチキ着回し記事の一場面かと思ったら あれはCLASSYだったね 1件の返信

226. 匿名 2023/01/24(火) 16:20:27 

>>4 むしろ逆じゃない? ガルってマウンテンパーカとか大好きじゃんw

227. 匿名 2023/01/24(火) 16:20:43 

美人百花好きならアナイで買う ちょっと高いけど 今ならまだセールやってるし

228. 匿名 2023/01/24(火) 16:22:35 

>>41 終わって撤収のとき机運んだりするかもしれないし こういう時動かない人って意外と見られてると思う 1件の返信

229. 匿名 2023/01/24(火) 16:23:44 

>>154 これだわ 素晴らしい 黒面積が多いと「お葬式みたいw」とか言ってくるやつもいるけど、そう言う奴はだいたい大きめの模様の柄物とか着て浮いている

230. 匿名 2023/01/24(火) 16:24:01 

>>2 わ!いいな!どんなのか見せて!滝クリのしか知らないよ! 1件の返信

231. 匿名 2023/01/24(火) 16:32:25 

>>37 今はカジュアルが主流で美人百花系は流行ってはないから仕方ないよ。モデルさんや芸能人ならともかく、普通の一般人だとどうしてもちょっと古い雰囲気になりがち。 1件の返信

232. 匿名 2023/01/24(火) 16:34:28 

>>37 むしろガル民は美人百花系好き多いよ。逆に流行りのアイテムには批判が多い。ガルあるある。

233. 匿名 2023/01/24(火) 16:38:44 

>>1 ホテルランチとPTA挨拶はハレでもないし、同じ服の着回しは厳しそう PTAの綺麗めってジーパンスウェットはやめてねって事じゃないかな。 自分もアラフォーだけど、画像の格好で挨拶に来られたら若いお嬢さんだなと思う、アラフォーと知ったら大丈夫かなと心配になる 1件の返信

234. 匿名 2023/01/24(火) 16:39:12 

>>1 今年度、中学校のPTAやってました。初めて💦 総会は無難な感じで、ネイビーのパンツと上はシャツ(ブラウス?)で出ました。 他の役員も、そんな感じでしたよ。

235. 匿名 2023/01/24(火) 16:39:55 

>>230出典:cdn.shopify.com出典:cdn.shopify.com ジャケットがこれ、中はこれだよ〜! 背が低いから丈は膝真ん中くらいにきてる 5件の返信

236. 匿名 2023/01/24(火) 16:39:58 

>>214 煽りが下手すぎるw

237. 匿名 2023/01/24(火) 16:54:23 

>>231 逆じゃない? 芸能人ならまだしも冴えない一般人がカジュアルな格好したらさらに冴えなくなるわ

238. 匿名 2023/01/24(火) 16:57:17 

>>235 そんなに高くないんだよね 私もチェックしたい 1件の返信

239. 匿名 2023/01/24(火) 16:59:53 

>>233 普通に着られると思うけど 1件の返信

240. 匿名 2023/01/24(火) 17:01:54 

>>171 貼ってあるのはどういう意味で?

241. 匿名 2023/01/24(火) 17:03:20 

>>171 108の方が可愛いわ

242. 匿名 2023/01/24(火) 17:03:49 

>>52 1から画像見てって初めてかわいいと思ったこれ。 手前のキャサリン妃のはかわいいけどハレじゃないもんね。 確かに、ワンピースが柄だからバッグは黒が良いね!

243. 匿名 2023/01/24(火) 17:04:17 

>>154 白/ベージュとネイビー/黒をジャケットとワンピースで反転させてもいいし、この配色万能だと思う。

244. 匿名 2023/01/24(火) 17:05:19 

>>224 婚活パーティーがハレの日とか なんかかわいそう

245. 匿名 2023/01/24(火) 17:08:49 

>>16 花柄やレースのアイテムは美人百花系なの?

246. 匿名 2023/01/24(火) 17:23:05 

>>1 カジュアルすぎない⁉️⁉️ スーツにコサージュくらいを想像した

247. 匿名 2023/01/24(火) 17:37:32 

>>238 ヨーコチャンジャケットかわええね

248. 匿名 2023/01/24(火) 17:39:33 

>>235 ありがとう!めっちゃかわいいじゃん! こんな素敵なの着てるお母さん見たことないよ! ジャケットもワンピもシルエットがさすがだ〜美しい

249. 匿名 2023/01/24(火) 17:43:17 

>>177 うちも参観はそんな感じ。強者はゴルフウェアやスポーツウェア着てくる。 でもPTA本部役員として教育委員会の人と他の学校に視察に行ったり市長さんと挨拶するときさジャケット羽織ったよ。 1さんはPTAの挨拶まわりって書いてる。ただのPTA役員じゃ挨拶まわりなんかしないから本部役員と思う。

250. 匿名 2023/01/24(火) 17:52:27 

コレどうかな? 3件の返信

251. 匿名 2023/01/24(火) 17:53:39 

>>250 キチッとしたい時はジャケット閉めて。 パンツだと動きやすいし! 3件の返信

252. 匿名 2023/01/24(火) 18:06:42 

>>1 準礼服って感じかな。ジャケット着て着こなせば良いかと。本当は襟あった方が良いけど、その間柄ならノーカラーでも良いかと。流行りだし。  そしてトピ画は普段着かと。

253. 匿名 2023/01/24(火) 18:12:42 

>>251 これ可愛い。PTAのあいさつ周りにはいいと思う。ただ友達とのランチ会には固いと思う。 ランチ会は1の貼ってる写真で良い。

254. 匿名 2023/01/24(火) 18:16:46 

>>52 素敵だけど、あからさまなベルトが、凄いブランド好きなのかな?!って印象 こう見られたいって気持ちが出てる

255. 匿名 2023/01/24(火) 18:18:00 

>>1 一般的な会話での綺麗めな格好は主さんの写真みたいな感じでも十分いいと思うけど、学校の言う綺麗めな格好ってどの程度なんだろう。ジャケットとかスーツとかなのかな。

256. 匿名 2023/01/24(火) 18:21:01 

anysisは?

257. 匿名 2023/01/24(火) 18:44:53 

>>37 古い綺麗めより流行りの綺麗め着た方が若くは見えやすい。アラフォーは微妙なお年頃だからあんまり過去にとらわれない方がいいと思う。

258. 匿名 2023/01/24(火) 18:47:49 

>>130 このテラコッタのニット可愛いな

259. 匿名 2023/01/24(火) 18:48:24 

>>1 セミフォーマルはスーツ、ジャケット、パンプス。ジャケット必要。

260. 匿名 2023/01/24(火) 18:52:44 

>>22 20代までなら若さでなんとかなるけど安っぽいよ、安いだけあって

261. 匿名 2023/01/24(火) 18:53:25 

>>52 柄バック余計過ぎる。ベーシックなブラックならシックで良き。ダイヤかパールのネックレスかブローチ欲しい。

262. 匿名 2023/01/24(火) 18:54:17 

>>7 TPOに合わない

263. 匿名 2023/01/24(火) 18:58:35 

>>173 どう見てもウェーブでしょ。

264. 匿名 2023/01/24(火) 19:01:10 

>>250 かわいいです!どこのですか?? 1件の返信

265. 匿名 2023/01/24(火) 19:02:48 

>>251 このぐらいが丁度いいと思う。硬い濃紺パンツスーツにパンプスとバックがピンクで 首の開きの抜け感が堅苦しさが薄れてオシャレ。

266. 匿名 2023/01/24(火) 19:04:45 

>>235 可愛い〜けど丈が短いんだよなぁ ちょうどいいの羨ましい

267. 匿名 2023/01/24(火) 19:17:29 

>>1 ちゃんとした所へ行く時は昔から和装だわ

268. 匿名 2023/01/24(火) 19:21:59 

PTAならスーツとか?

269. 匿名 2023/01/24(火) 19:25:51 

>>225 宇宙旅行とかあったよね

270. 匿名 2023/01/24(火) 19:32:24 

>>264 検索したらニッセンですね

271. 匿名 2023/01/24(火) 19:42:15 

>>7 てか誰やねん?

272. 匿名 2023/01/24(火) 19:51:54 

>>144 だいぶ前の話かな? 今時髪巻いてるって嘘でしょ 1件の返信

273. 匿名 2023/01/24(火) 20:05:50 

友人とのランチ会は思いっきり好きな格好していく(キレイめで) PTAはオフィスカジュアルかな 私なら髪色が派手だからひとつに束ねてアクセは最低限にしてネイビー基調の服にするわ

274. 匿名 2023/01/24(火) 20:13:14 

>>272 普通にショートでもロングでも切りっぱなしボブ系でも巻いてる人の方が多いでしょ

275. 匿名 2023/01/24(火) 20:33:29 

>>86 根掘り葉掘りというか、初めてなので教えてほしいのですが、例年みなさんはどのような服装でしょうか?と聞くということでしょ。その会話の流れで、皆さんがフォーマルスーツでしたら合わせますし、などという例えでしょ。想像力なさすぎ。

276. 匿名 2023/01/24(火) 21:03:52 

>>2 検索してみたら、黒と白ばかり。

277. 匿名 2023/01/24(火) 21:04:20 

PTA できれい目と言われたらジーパン以外のオフィスカジュアルっぽい格好かスーツかな。 敢えて買うほどではない。

278. 匿名 2023/01/24(火) 21:12:38 

>>1 PTA関係の挨拶回りは、公立だとパーカーやフリースにデニムやジャージのラフすぎるのは避けてくださいの意味なので、そんなに綺麗にこだわらなくて良いです そういう格好してくる人、本当にいるんですよ。 お子さんの学校が私立だったらお受験のときの服装に準じるでいいと思います。

279. 匿名 2023/01/24(火) 21:25:44 

>>1 私はずーーっとリズリサ系フリフリとか量産型ファッションだぴょん♡美人百花は全然私からしたら痛くないし余裕だぴょん!

280. 匿名 2023/01/24(火) 21:34:38 

困ったときはNATURAL BEAUTY BASIC 店員さんに言ったらセットアップとかきれい目とか見繕ってくれるんじゃない?

281. 匿名 2023/01/24(火) 22:04:30 

ホテルでランチ→綺麗めワンピース、セットアップ、ヒール、華やかなアクセサリー PTA→ネイビーかグレーか黒のスーツに黒パンプス 土地柄がわからないけど地域の方に挨拶まわりをするのは割と昔ながらの気質が残っていそうな地域のような気がします 派手すぎず奇をてらわず、ノーマルな格好が一番かと思います ご高齢者のお宅もあるかと思いますので ランチは華やかに行きましょう😊

282. 匿名 2023/01/24(火) 22:54:17 

安いけど、意外とちゃんとして見える ナノユニバースのワンピはお勧め

283. 匿名 2023/01/24(火) 23:22:42 

入園式みたいな格好していくよ。

284. 匿名 2023/01/24(火) 23:23:53 

>>235 可愛いじゃん!163でちょい膝下になるなら欲しかった…

285. 匿名 2023/01/24(火) 23:24:35 

>>52 モアレが起きそう!

286. 匿名 2023/01/24(火) 23:48:50 

>>16 私は好き。昔はクール系が好きだったけど、顔立ち的にフェミニン似合うから、褒められてるうちに好きになった。 ちなみにクール系で褒められたことはなしw

287. 匿名 2023/01/24(火) 23:59:29 

>>103 くだらなさすぎる。子育て支援とか、こんなバカどもにくれてやるのかよ。

288. 匿名 2023/01/25(水) 00:05:02 

>>9 PTAの挨拶ができるくらいでフェミニンな服を選べば、ホテルランチにも着ていけるよ

289. 匿名 2023/01/25(水) 00:06:35 

>>228 よこ スカートでも机くらい運ぶと思うんだけど

290. 匿名 2023/01/25(水) 00:08:19 

>>73 済ませて良いよ

291. 匿名 2023/01/25(水) 00:14:58 

>>4 流行りもの着とけばいいって思ってるタイプ?笑 TPOって知ってる?

292. 匿名 2023/01/25(水) 00:17:40 

>>154 これ100点だな。間違いない。 私は足太くて見苦しいからロングスカートにするけど、他はまんま真似します!

293. 匿名 2023/01/25(水) 00:19:06 

>>250 素敵!

294. 匿名 2023/01/25(水) 00:22:34 

>>173 パーソナルカラーは何だろう?

295. 匿名 2023/01/25(水) 00:27:25 

>>154 PTAってこんなかっちりした服着ていかなきゃいけないものなの?😰 1件の返信

296. 匿名 2023/01/25(水) 00:41:25 

大変やなぁ。 PTAなら フレアワンピース(ピンク系とか青系) 白ブラウスでいく 靴はパンプスで👍 ホテルのランチも同じ感じ👍 どうせみんな「今日の自分の服イケてる」としか考えてないから 浮かなければいいんではないかしら。

297. 匿名 2023/01/25(水) 00:49:50 

>>295 ナイナイ! 私今期PTAやってるけどこんなヤツいないよ笑 マイナスつきまくりだろうけど、ガル民の服装センスやばいよ、これに正解とか笑ってしまうわ 2件の返信

298. 匿名 2023/01/25(水) 00:55:36 

>>173 真似出来ないけど洋服のテイストは参考になるね

299. 匿名 2023/01/25(水) 01:16:23 

>>297 まぁ、ここまでも公立と私立では違うとかジャケット必要とかいろいろ言われているなかで、写真だとこれが1番かなと私も思う。カジュアル過ぎて恥ずかしいよりはきっちりしてた方がまだ恥ずかしくないみたいな感じ。これなら主さんが私立のお受験した学校のPTAでも、高級ホテルのランチでも行ける。

300. 匿名 2023/01/25(水) 01:49:19 

>>16 今保育園でパートしてて一日中動きやすい汚れてもいい格好になってしまったから、フェミニンにすごい戻りたい 体型も変わってしまったし 今年こそ!

301. 匿名 2023/01/25(水) 02:59:02 

>>138 というかTPOをわきまえてるかの問題だと思う。 好きなファッション着て遊びに行くだけならいいんじゃない。

302. 匿名 2023/01/25(水) 04:11:43 

>>1 アメリカ育ちです。 日本は年齢で人の洋服あれだめこれだめとお節介すぎ! 地味が正義じゃないからね。 アメリカはおばあちゃんでも極端に言えばフワちゃんが着てる色味の洋服きてたりします。 日本も凝り固まらずに年齢気にしないで好きなタイプの格好すれば良いと思います!

303. 匿名 2023/01/25(水) 05:59:07 

>>177 仕事の後PTAだから あとは合間抜けたりしてるママ多いから 仕事のスーツまたは会社の事務服率が高かった

304. 匿名 2023/01/25(水) 06:42:06 

>>1 裏起毛の綺麗めパンツが暖かくて、スカートに戻れない笑 履きやすいしお腹ゴムで動きやすい。タイツストッキングは脚が寒すぎる。 ストライプや細かいチェック柄の黒、ネイビー、ライトグレー、ダークグレー使い勝手が良くてオススメ。

305. 匿名 2023/01/25(水) 08:56:48 

>>173 高級品ばかりじゃないのに、素敵なスタイリングするよね。着回しもうまいし。

306. 匿名 2023/01/25(水) 09:27:06 

>>4 むしろ世間一般の意見だと思った 無難で女性らしい感じ 好みによってはダサく感じられても、不快とまでは見なされない

307. 匿名 2023/01/25(水) 10:07:23 

>>251 可愛いし程よい綺麗め感だね。ワンピースよりパンツスーツの方が今っぽい気がするけど、尻デカ低身長の私にはパンツスーツ絶望的に似合わないから脚長い人羨ましい…

308. 匿名 2023/01/25(水) 11:02:17 

>>178 どれもよく似合ってるけど あなたなんて大した体型してないんでしょ

309. 匿名 2023/01/25(水) 11:13:36 

>>97 私もこれはカジュアルコーデだと思うけど、たまに専業主婦がオフィスカジュアル着てるとちょっと間抜けで笑える 1件の返信

310. 匿名 2023/01/25(水) 11:18:44 

>>173 真ん中の水色ワンピース素敵!

311. 匿名 2023/01/25(水) 11:26:16 

>>212 ガル男は童貞だからオバサンにでもカマチョなんだよ

312. 匿名 2023/01/25(水) 11:56:54 

>>42 確かに普段着感はあるけど、ジャケットまでいかなくてもトップスをカーディガンに変えるだけでも少しだけカジュアル感が減少しそう

313. 匿名 2023/01/25(水) 12:53:40 

>>297 地域の方へのご挨拶って書いてるから他の方も仰ってるように本部の人達によるその地域のお偉いさん方への挨拶に行く時用でしょう 学校で地域ボランティアさんとか先生方相手ならこんな格好しないかと

314. 匿名 2023/01/25(水) 13:31:40 

出典:img.storyweb.jp

315. 匿名 2023/01/25(水) 13:57:12 

>>177 授業参観に甚平で来たお父さんにはびっくりしたことある

316. 匿名 2023/01/25(水) 15:29:14 

出典:img-baila.hpplus.jp

317. 匿名 2023/01/25(水) 19:42:19 

>>4 いま何が流行ってるの?

318. 匿名 2023/01/25(水) 21:06:04 

手持ちのワンピースにジャケット羽織るだけできちんとした雰囲気になると思う ランチは自分好みのワンピース、 挨拶周りは使いまわせるジャケットが良さそう

319. 匿名 2023/01/25(水) 21:08:06 

>>154 よくよく見るとネイビーのワンピースなんだね ただ、ジャケットが白過ぎない?

320. 匿名 2023/01/26(木) 09:25:07 

>>235 すてき!私もこのテイスト大好きだよ!私の名前と同じだし、ここのお洋服気になってたの、関係ないけどさ!

321. 匿名 2023/01/26(木) 10:31:28 

>>239 うん。人によると思う まあ結局本人の雰囲気によるよね… 雰囲気というか、髪とか靴とか鞄まで気を遣って清潔感あれば、年齢関係なく、若作りじゃなくて「ちゃんとしてる」って印象になると思う。 髪がパッと見て手入れされてない感じに見えたり、鞄がキズだらけだったり荷物パンパンで整理されてない様子が丸見えだと、こういう系統の格好はカジュアルコーデよりもマイナス面が目につきやすいと思う

322. 匿名 2023/01/26(木) 10:36:12 

>>91 こんなダークな仕事行くか葬式行くかみたいな格好でPTAなの? 子供関連のボランティアで仕事じゃないんだし、もっと優しそうな感じの役員さんがいいなぁ。 明るい感じのジャケットとか、柔らかそうな素材で。

323. 匿名 2023/01/26(木) 10:38:12 

>>7 せめて振袖(未婚の象徴)はやめてww

324. 匿名 2023/01/26(木) 10:57:39 

>>309 性格悪くて引いた