情報元 : 「コンビニでは高すぎて買えない」という貧困層の出現…コンビニにオシャレ商品が増えた本当の理由ガールズちゃんねる
http://girlschannel.net/topics/4302240/


1. 匿名 2022/11/16(水) 10:43:06 

昔は周りの目が怖くて、かなり地味な格好を心がけていました でも1日の大半を会社で過ごすので、少しでも自分の 気に入った格好で過ごしたいと思うようになりました もちろん仕事をする場所なので、服の色味、スカートの丈、デザインは派手なものは避けています それでも、ネックレスやピアスをしているのは私だけなのでそれでお局によく思われていないことはわかっています 会社で可能な範囲オシャレするのもダメでしょうか? ※ちなみに、服装に制限のある職種ではありません 32件の返信

2. 匿名 2022/11/16(水) 10:43:26 

>>1 好きにしたらええがな

3. 匿名 2022/11/16(水) 10:43:47 

しようしよう 人の目関係ない

4. 匿名 2022/11/16(水) 10:43:52 

>>1 誰がダメなんて言ってるの? 規定の範囲内で好きにおしゃれしなよ。 2件の返信

5. 匿名 2022/11/16(水) 10:44:06 

いいと思う 自分のモチベーション維持にもなるよね アドイノベーション株式会社 ガールズちゃんねるPC_トピック内_動画 109430 -->

6. 匿名 2022/11/16(水) 10:44:13 

いいと思うネックレスやピアスぐらい 何も問題ないと思うわ

7. 匿名 2022/11/16(水) 10:44:26 

服装規定ないならいいと思うよ

8. 匿名 2022/11/16(水) 10:44:35 

お局に勝手に言わせておけばいい。お局から給料をもらってへんねんから。 2件の返信

9. 匿名 2022/11/16(水) 10:44:37 

たぶん主さんがピアスつけはじめたら周りもつけはじめる子いると思う

10. 匿名 2022/11/16(水) 10:44:46 

胸元開けるとか、パンチパーマヘアにするんじゃなければ良いと思う

11. 匿名 2022/11/16(水) 10:44:47 

高校生じゃないんだからネックレスとかピアスするのだめですか?とかそれで目をつけられて、、 みたいな感覚ってどうなの 5件の返信

12. 匿名 2022/11/16(水) 10:45:07 

そのくらい自分で考えなよ?大人でしょう?

13. 匿名 2022/11/16(水) 10:45:11 

しちゃいましょー!

14. 匿名 2022/11/16(水) 10:45:22 

ネックレスは微妙な気がするけどピアスならフープのとかでなくスタットタイプの小さなのをさりげなくする程度はいいんじゃない? 1件の返信

15. 匿名 2022/11/16(水) 10:45:41 

EXITみたいな格好でなければいいと思う。

16. 匿名 2022/11/16(水) 10:46:17 

>>14 ジャラジャラした派手なやつとかじゃなければよくない?

17. 匿名 2022/11/16(水) 10:46:34 

服装はともかくアクセサリーは仕事にいらないもんなー 飾る必要ないもんね よく思われてないのが嫌ならやめればいい 気にしないならそのままでいれば? 3件の返信

18. 匿名 2022/11/16(水) 10:47:00 

自分の好きなものを着れば?

19. 匿名 2022/11/16(水) 10:47:25 

ピアスやネックレスしたくらいでお局に嫌われるの?うざ わざとカルティエのトリニティとか着けていってやれw

20. 匿名 2022/11/16(水) 10:47:28 

個人的に生活の大半が仕事だから全然おしゃれしていくけど、ネックレスやピアスだけでめんどくさい目を向けられるって大変な職場だ。。

21. 匿名 2022/11/16(水) 10:47:29 

最初は同僚やお局に無駄に敵対心持たれるだろうけど1ヶ月位毎日おしゃれしてたら、それが当たり前になって何も言わないか、真似しておしゃれし始めると思うよ。 1件の返信

22. 匿名 2022/11/16(水) 10:47:55 

それで仕事のモチベーション上がるならいいと思う。自分のデスクに自分好みの文房具置いたりしてモチベーション上げる人もいるし同じようなものなのにね 1件の返信

23. 匿名 2022/11/16(水) 10:48:08 

規則に反しない程度に遊ぶなら良くない? 自分のモチベアップなんだし

24. 匿名 2022/11/16(水) 10:48:12 

職種にもよるけど 事務だったらそれぐらい許容範囲じゃない?

25. 匿名 2022/11/16(水) 10:48:34 

可愛いパンプス生足で履いてる

26. 匿名 2022/11/16(水) 10:48:57 

露出高いとか何かにいちいち引っかかって物落とすとかでなければ、綺麗にしてる方のが良いと思うけどな。 常識の範囲内でしょ?なら自由で良いんじゃない? お局なんてあと数年で辞めちゃうだろうから、ほっときゃいいよ。

27. 匿名 2022/11/16(水) 10:49:02 

>>8 ほんとそれ。3COINSあたりで買ったイヤリングでもあげとけばコロッと態度変えるタイプだよね、そういうお局って。

28. 匿名 2022/11/16(水) 10:49:20 

>>1 わたしなら転職しちゃうかも。 周り誰もオシャレしていない場所にいたら、 わたしもそういう女になってしまいそう

29. 匿名 2022/11/16(水) 10:49:22 

いいと思う 1件の返信

30. 匿名 2022/11/16(水) 10:49:23 

>>1 全然いいよー!私はそれで気分上げてる。

31. 匿名 2022/11/16(水) 10:49:54 

会社による。 「郷に入れば郷に従え」は一見窮屈に見える言葉だが、日本社会で自分を守るための行動としては大切なもの。 1件の返信

32. 匿名 2022/11/16(水) 10:49:56 

随分厳しいというか、固い会社だね。 一般的なオフィスカジュアルファッションもできないんじゃ? よほど過激とか露出が多いとかじゃなければ誰にも迷惑かけないんだから、好きなファッション楽しもう!

33. 匿名 2022/11/16(水) 10:50:12 

去年働いてた職場では 仕事が嫌すぎて、せめて服ぐらい自分の好きなの着ようという気持ちだった 服装についてなんか言われたことはないけど、仕事のせいで追い詰められて体調崩して辞めてしまったな…。 会社着く前に失禁したりしてた

34. 匿名 2022/11/16(水) 10:50:22 

トピ主は会社を大学と勘違いしてない? 

35. 匿名 2022/11/16(水) 10:50:23 

香水ふって行ってないんだったら良しじゃない? おしゃれ=香水 みたいな人いてるから。 あれは迷惑。 人に迷惑かけてないんならオッケーでしょ 1件の返信

36. 匿名 2022/11/16(水) 10:50:30 

香水や音がジャラジャラ鳴るアクセサリーは気にした方がいいけど、普通のピアスやネックレスでムカつかれる筋合い無いよね。 ズルいと思ったならお局さんもオシャレすればいいのにね。

37. 匿名 2022/11/16(水) 10:50:54 

私は豆腐メンタルだからお局にどう思われるだろうとか考えちゃって、アクセサリー系はできないけど ジム行ったり髪や爪を綺麗にして、垢抜け感出すようにしてるよ

38. 匿名 2022/11/16(水) 10:50:57 

そういうお局に最終的に髪型や服装真似されたことある。

39. 匿名 2022/11/16(水) 10:50:59 

仕事をちゃんとしてたら問題なし ミス連発したり、人に迷惑かける事が多いなら止めるべし。 お洒落する暇あるなら仕事覚えたら?って言われそうだから。

40. 匿名 2022/11/16(水) 10:51:33 

制限ないのにピアスやネックレスつけてるの主さんしかないないって珍しいね それだけで目をつけるお局も懐の深い狭すぎだわ

41. 匿名 2022/11/16(水) 10:51:37 

>>1 そのお局に言わないの?会社にそんな縛りないのになんで文句言うんですかって。 それくらい言わないとずっとナメられて自分の首絞めるだけだよ 1件の返信

42. 匿名 2022/11/16(水) 10:51:42 

>>1 好きな服を着たらいいんだよ! 「○○さんのファッション楽しみにしてます!」ってお局に嫌み言われたことあるけど、そういうのは一定数いるから無視無視。

43. 匿名 2022/11/16(水) 10:51:49 

>>17 そうだと思うよ。 休日に好きな恰好すればいいし、仕事で着る服なんてどうでもいい。 ここで別にいいじゃんって言われても会社の空気とか風潮はそんなに変わらん。 周りの目が気になるならやめればいい。 そんなの気にせず自分の気分的におしゃれしたいならする。

44. 匿名 2022/11/16(水) 10:51:52 

内勤で客と関わりないのに未だに制服の会社なんなんだろ。 昔と違って年配の女性も長く働くし短いスカート丈とか嫌なんだけど。私服で着ないブラウスやクリーニング代まで自腹だし。制服代ボーナスに付けろよって思う。

45. 匿名 2022/11/16(水) 10:51:53 

気にすんな、オシャレは人のためにするんじゃないぞ。 自己満足だ。

46. 匿名 2022/11/16(水) 10:52:02 

香水つけすぎ以外なら好きにしたらいいと思う

47. 匿名 2022/11/16(水) 10:52:13 

私は実はおしゃれだけど田舎で働いてるんで目立ちたくないから地味にしてる。それが田舎クオリティ

48. 匿名 2022/11/16(水) 10:52:42 

お洒落は自分のため。 身だしなみは相手のため。

49. 匿名 2022/11/16(水) 10:52:55 

>>1 自分を喜ばせる見た目作りって大事だと思います。きっと貴女が素敵に見えて羨ましいんだと思う。お局は勇気がなくてお洒落できなかったんだろうね。嫁いびりみたいなものなので無視していいです。完全無視。

50. 匿名 2022/11/16(水) 10:53:25 

社風や職種による 2件の返信

51. 匿名 2022/11/16(水) 10:54:17 

仕事さえちゃんとしてたらいい。匂いがキツイとか胸元がっつり開いてたり周りがどこ見たらいいかわからないみたいな服装とかなら最低限のルールは必要だと思うけど

52. 匿名 2022/11/16(水) 10:54:54 

>>1 誰にダメって言われたの?

53. 匿名 2022/11/16(水) 10:54:54 

>>1 お局にユニクロしか着たらだめって言われたことあるー。お局はピタピタの体の線出る服きてる。 2件の返信

54. 匿名 2022/11/16(水) 10:55:20 

御局さんは古い考え方の人なのかね ピアス、ネックレスは自分が出来ないオシャレ方法なんだろうね 僻みが混ざってる様に思えるわ その僻みの壁を主が越えられるようなら別に良いとは思うけど越えられないようなら控えるのも賢さよ 1件の返信

55. 匿名 2022/11/16(水) 10:55:21 

>>1 昔、地味だった主がおしゃれになったから お局は気にくわないんじゃないかな 『色気付いた』みたいな ネックレスでお局の首締めるわけにもいかないし ほっとけばいいよ

56. 匿名 2022/11/16(水) 10:55:25 

>>35 柔軟剤もねーー。あれは香水と同じだよね。

57. 匿名 2022/11/16(水) 10:55:29 

>>50 本当それ。 自分の好きな服で良いとは思うけど、まず職種とか業種が気になる。

58. 匿名 2022/11/16(水) 10:55:42 

関係ないと思っていたけど やたら上から下までチェックするおばちゃんが色々突っ込んでくるから 無難で地味な「仕事用」として着ていく様になった 1件の返信

59. 匿名 2022/11/16(水) 10:55:43 

許容範囲を探りつつお洒落しながら、仕事めっちゃできるようになるのをオススメ できれがこの人がいないと困る、ぐらいのレベルになったらピアスやネックレスごときで文句言う人いなくなるはず 自分より仕事できる人にお洒落についてクドクド文句言うのって憚られるものだしね 実力あればうるさく言われなくなるよ 私は制服着替えるの面倒で拒否したけど、辞められたら困ると思われたのか許してもらえたw

60. 匿名 2022/11/16(水) 10:56:35 

>>53 お局にワンサイズあげたら?って言いたいところだね 1件の返信

61. 匿名 2022/11/16(水) 10:56:36 

>>17 逆に好みでもない地味な格好でいなきゃいけない必要もなくない? 周りに迷惑かけてなきゃどっちでもいい。

62. 匿名 2022/11/16(水) 10:57:13 

>>58 上から下まで見てくる人は後々感情剥き出しにしてくるから危険よね

63. 匿名 2022/11/16(水) 10:57:17 

>>31 ちょっとしたアクセサリーつけるくらいでごちゃごちゃ言う郷に、従う価値などない 1件の返信

64. 匿名 2022/11/16(水) 10:57:36 

ネックレスピアス禁止です 服装も長ズボンスニーカーじゃないとダメ 少しでもオシャレしたくて前はブリーチしてたけど 今は無難な茶髪 ネイルはOKだからやろうかな

65. 匿名 2022/11/16(水) 10:57:59 

私服OKの会社、朝に着る服考えるの面倒だったから事務服を自分で買ってそれで出社してたよー ラクだし、ちゃんとしてるように見える

66. 匿名 2022/11/16(水) 11:00:01 

接客なしの服装自由の事務、スニーカーやジーパンはアリなのか迷う。 3件の返信

67. 匿名 2022/11/16(水) 11:00:17 

会社の社風は会社によって違うだから知らんがな

68. 匿名 2022/11/16(水) 11:00:28 

えー、全然しちゃう。 それは個人の自由だし制限ないなら尚更気にしない!

69. 匿名 2022/11/16(水) 11:00:35 

というか、 ピアス・ネックレスくらいでそんなおしゃれして!会社よ!ってどういう環境なんだよ 貶したいんじゃなくて、おしゃれの基準やばくないかその会社。ピアスって最早普通だよ

70. 匿名 2022/11/16(水) 11:00:38 

>>1 お客様対応があるかどうか 社風によるのかな 日本は周りと極端にかけ離れてるとダメなのかも 外資系やIT企業は自由な印象

71. 匿名 2022/11/16(水) 11:01:19 

前に働いてた職場で人のことジロジロみてくる雑用係みたいなうるさいおばちゃん ある女性職員がチェックのスカート履いてたら「うーわーークリスマスみたいな恰好してー」って言っててひいた。

72. 匿名 2022/11/16(水) 11:01:50 

>>66 スニーカー・ジーンズはカジュアル過ぎるので、会社がめちゃくちゃゆるい以外は避けた方が無難 接客なくても来客対応とか取引先との打ち合わせとかが入る時もあるし

73. 匿名 2022/11/16(水) 11:02:53 

どんどん好きなおしゃれしてよー!刺激にになるんだわぁ♥ こっちも好きなおしゃれするからさ(40代女性)

74. 匿名 2022/11/16(水) 11:08:43 

TPOを弁えたおしゃれをすれば好感度も良いのでは?

75. 匿名 2022/11/16(水) 11:10:04 

>>54 同じ会社ならともかく他業種他社の知人に「私は出来ないんだからガル子もネイルやめるべき。人のこと考えた方がいいよ」って言われたことあるわ。 それ以降定期的に「世の中にはネイル出来ない職種に気を使ってネイル出来る職場勤めでもネイルやめろなんておかしなこと言う人いるのよ」と共通の友人知人に誰とは言わずに言ってる。

76. 匿名 2022/11/16(水) 11:10:51 

>>1 してもいい。 今しなかったらどんどん年老いてオシャレする機会を逃すよ。 人の印象の9割は見た目と言われているわけだから身なりに気を遣って仕事をすることは良い結果につながる可能性も高いと思う。

77. 匿名 2022/11/16(水) 11:11:16 

うちの職場の女性陣もみんなめっっっちゃ地味 黒カットソー、黒カーデ、黒スカートのお葬式か?みたいな格好 アラ還のお局だけ花柄ワンピースとかカラースカートとか派手な服着てる 私はスーツだから関係ないけど、一番若いからアクセサリー類は避けて地味にしてる

78. 匿名 2022/11/16(水) 11:11:50 

派手すぎるのはダメかなと思うし黒とかグレーとかベージュの地味めな服装多いけど、けど、着たい気分の日は花柄のワンピースとか明るい色のスカートとか着るよ 内勤で特に規定はない 毎日黒とかグレーとかベージュとか、つまんないもん

79. 匿名 2022/11/16(水) 11:14:15 

>>66 学生のバイトはそんな服装だから、パートのわたしもしていいはず、とは思うんだけど なんか着ていけない

80. 匿名 2022/11/16(水) 11:14:34 

>>11 どうなのって思うけど、お局がマイルール押し付けてくるんだけよね、自分のことは棚上げで。

81. 匿名 2022/11/16(水) 11:16:20 

個人経営の焼き肉屋でバイトを始める際にエプロンや服は各自で用意だったから汚れが目立たないように無地の数百円の黒のエプロンをしまむらで買った。 そしたらお局的なバイトの女性は保育士さんみたいなキャラもののエプロンをしていて、そんなかっこつけたエプロンじゃなくていい!って言われた。 ヘアゴムもベージュのシュシュを使っていたら汚れるから使うなって文句言われたし、服も黒の無地のロンTとGUの黒のパンツを履いていったら怒られた。 なにもかも気に入らないんだなと思ってすぐに辞めた笑 3件の返信

82. 匿名 2022/11/16(水) 11:16:52 

自分が人の目を気にする性格なので、年齢が上がるにつれてオシャレするようになりました。 (自分より年上が居なくなったので笑) 今思えば若い時からしとけば良かったと思います。仕事のモチベーションにもなりますし。 社会的なマナーの範囲内なら、オシャレを楽しんでいいと思います。

83. 匿名 2022/11/16(水) 11:17:13 

>>1 職業によると思うけど大丈夫な業種なんだね。 するとあとは地域性とその会社の文化によるかな? 先輩がしている範囲のお洒落をしてみてはどうかな。 こトピで本人の自由、が大多数たとしても、 現実社会で主さんが 職場でいやがられたら居心地悪いだろうし。

84. 匿名 2022/11/16(水) 11:17:32 

お局の空気読んで偉いね。私無礼者だからお局がなんと思おうと規定で大丈夫ならお局の目線なんて眼中にないわ。

85. 匿名 2022/11/16(水) 11:18:16 

うちは事務系で私服だけど、みんなあまりカッチリした格好しない パンツとニット、みたいなカジュアル寄りで楽なスタイルばかり スカート着る人がなぜかいなくて わたしはスカート派なので、スカートとヒールのスタイル多め 一人だけ頑張っておしゃれしてる人、みたいに思われてそうだけど気にしてない

86. 匿名 2022/11/16(水) 11:19:15 

>>1 ピアスの大きいの(実際は仕事でもokな)禁止って言ってきた課長に、学校かって言ったら、それ以降言わなくなったし、むしろ仲良く…というか良くなった

87. 匿名 2022/11/16(水) 11:20:53 

>>1 業務に支障がなければ全然いいと思う。 うち、製造業&農業だから汚れる前提の服を着てくるべきなんだけどめっちゃおしゃれな服着てくる人がいて、汚れる仕事は頼めない。本人いわく汚れてもいいって言ってるけど、前汚れた時めっちゃ怒ってたからめんどくさくてもう誰も頼まなくなった。

88. 匿名 2022/11/16(水) 11:22:00 

なくしたら困るもの、汚れたら困るもの以外で規定の範囲なら良いと思う

89. 匿名 2022/11/16(水) 11:24:22 

>>53 ヒートテックですか?って聞いてやれ。

90. 匿名 2022/11/16(水) 11:25:11 

>>60 もうそれより上のサイズがないかもしれないw

91. 匿名 2022/11/16(水) 11:26:09 

赤軍派みたい。 ネックレスでいじめが始まったよね。 私も職場にお団子をしていったら お局にネチネチ言われた。

92. 匿名 2022/11/16(水) 11:27:25 

規程がなければ、露出多めとかボディライン丸わかりみたいな格好じゃなければいいと思う 私は子供が小さくて休日は公園とかで遊ぶから平日におしゃれな服着て出社してる

93. 匿名 2022/11/16(水) 11:27:37 

>>50 そうだよね、周りの人達が皆アクセサリーつけてないのが気になるな

94. 匿名 2022/11/16(水) 11:27:55 

>>21 わたし、まさにそれだった(笑) ネックレスと結婚指輪してて、お局さまは敵対してたけど無視してたらお局さまがネックレスと指輪つけてくるようになったよ(笑) 1件の返信

95. 匿名 2022/11/16(水) 11:28:47 

>>81 焼肉屋で保育士みたいなキャラの エプロンしているなんて 変わり者だね。 私も多分あなたみたいな無地で 黒とか着ていくと思うよ。 何だかんだ文句を言いたい人なんだよ。 1件の返信

96. 匿名 2022/11/16(水) 11:29:18 

>>1 服装規定が特にない会社だけど、みんな地味め コロナ禍で変化が欲しくなって、ぱっと見わからないインナーカラー(赤)をしていったら、そこから半年でインナーカラーやハイライトの人がめっちゃ増えたw みんなやりたかったんだなと思ったわ

97. 匿名 2022/11/16(水) 11:29:31 

>>94 羨ましかったんだろうね。

98. 匿名 2022/11/16(水) 11:29:46 

職種にもよるけどネックレスすら駄目なら結婚指輪も駄目そうだね

99. 匿名 2022/11/16(水) 11:30:06 

>>1 アクセサリー着けてる人、素敵だなって思うよ。 ヘアスタイルもメイクも毎日きちんとして、肌に馴染む感じのネイルしてる人見たら 「わ~、素敵!」って思うもん。 私自身がめっちゃめんどさがりだし、ちょっと太ってるから素敵な恰好が似合わなくて とにかく清潔感重視で最低限だけな状態だから、身綺麗にしてる人に憧れるよ。 今ダイエット中だから、あと5キロ痩せたら私も主さんみたいに素敵女子で仕事したいな(*^-^*)

100. 匿名 2022/11/16(水) 11:32:37 

>>1 アクセサリーも香水もしつこいのは局とその取り巻きだけで正常な人はいいね!って思ってるはず。ニオイで具合がって言うのは嘘、あるいは香水以外の虫除けみたいな?化学物質だよ。まあ、言いがかりだよね。でもそのせいで自分を抑えるのは勿体無い。

101. 匿名 2022/11/16(水) 11:33:06 

>>66 うちの職場は出勤はスニーカーOKだけど出社したら履き替えてる。カジュアル過ぎるし。デニムは多分駄目。

102. 匿名 2022/11/16(水) 11:35:38 

>>81 キャラもののエプロンのが下手したら高くない?w しかも飲食で保育士エプロンしてる人見たことないw 黒Tシャツ黒ズボンは何がいけなかったのすらわからないw なんかもう文句言いたいだけだったんだろうね〜 1件の返信

103. 匿名 2022/11/16(水) 11:47:17 

>>102 >>95 反応してくれてありがとうございます。 保育士エプロンの方が謎ですよね笑 丸首のロンTだったんですけどかがんだら胸が見えるかもしれないから男を誘ってるように見えるって言われました笑 自分で帰ってからかがんで鏡で胸が見えてしまうのか確認しましたが1ミリも見えませんでした笑 その方は黒ゴム、保育士エプロン、ジャージだったたので私にも保育士スタイルで来て欲しかったんですかね? 経営者でもないバイトのおばさんなのに色々謎すぎました笑 1件の返信

104. 匿名 2022/11/16(水) 11:47:17 

>>11 主可哀想。いくつになってもいじめありますよ

105. 匿名 2022/11/16(水) 11:47:29 

>>1 別にいいでしょ。

106. 匿名 2022/11/16(水) 12:04:52 

>>1 禁止事項を破ってるわけじゃないならオシャレしようが完全に自由でしょ。 お局が良く思ってないのなんてそんなの嫉妬でしかないじゃん。 お局が何故アクセサリーを付けないかは知らんが、とりあえず付けてこられる主が羨ましいんでしょ。 それを認めたくないから攻撃的な方向に行くんだろうね。 自分も好きにしたらいいのにね。 それができない心理が逆に私はわからないわ。

107. 匿名 2022/11/16(水) 12:08:13 

>>1 シャンデリアみたいなイヤリングでジャラジャラするものじゃなければ良いんじゃないかな。 私はアレルギーがあるからピアスもネックレスもダメだけど、普段使いしてる人を何とも思わないよ。

108. 匿名 2022/11/16(水) 12:14:32 

お局も何とも思ってないと思う。 1件の返信

109. 匿名 2022/11/16(水) 12:18:30 

ダメじゃないけど女を出したら女に嫌われる傾向にあるから覚悟の上でやったら良いと思う

110. 匿名 2022/11/16(水) 12:27:53 

>>1 少しでも仕事のモチベーションあがるなら常識の範囲内でのおしゃれくらいいいんじゃない? 私はアクセとか苦手でつけないけどサロペットパンツ履いてるだけでお局に「気合い入れてオシャレしちゃってwどしたのwww」って突っかかられたわよ

111. 匿名 2022/11/16(水) 12:28:10 

>>11 こういう人って大抵がピアスとか以外で目につくところがあったりするんだよね 仕事の出来とかさ

112. 匿名 2022/11/16(水) 12:28:56 

>>8 言われてるとは書いてないよ

113. 匿名 2022/11/16(水) 12:31:38 

私服勤務でこといった規定は無いけど、スカートが履けなくてストレス溜まる。

114. 匿名 2022/11/16(水) 12:31:49 

今、倉庫で働いているし体温調節も必要だから、好きな服着てるよ。キャラものとか気分上がるからそういうのにしてる。一緒に働いてる男性もバンドやってるから、ツアーtシャツとか着てるよ 1件の返信

115. 匿名 2022/11/16(水) 12:32:54 

>>22 私がいるところは女性多いけど各々で好きなキャラ物のカレンダーやらペン立てやら置いてる。 別に仕事サボってるわけじゃないしこれくらいはね、

116. 匿名 2022/11/16(水) 12:34:58 

化粧していったら、すっぴん喪女やお局にじーっと観察される。したいから化粧してるだけなんだけど?

117. 匿名 2022/11/16(水) 12:35:05 

>>17 いるとかいらないじゃなくて邪魔にならなければ良くない? 私がいた職場はみんなオシャレだったよ 六本木のオフィスだけど。

118. 匿名 2022/11/16(水) 12:36:19 

前の会社は制服無くて自由だったけどあまりにもだったら部長からダメ出し来てた。 ダメ出しとはいえ、デニムとか「そらアカンやろ」って範囲だけどね。 自分は普段からアクセサリー付けないけど(違和感あって苦手)他の人がアクセサリーしてるかなんていちいち見てる?

119. 匿名 2022/11/16(水) 12:41:20 

募集要項に髪色、髪型、ネイル自由と記載されている 制服は作業着 シュシュや飾りつきのヘアゴムが流行った時は着けてた 今はピアスホールが塞がらないように時々ピアスを着けるのみ

120. 匿名 2022/11/16(水) 12:47:02 

>>108 直接何か言われてる訳じゃないのに、少し被害妄想入ってるよね

121. 匿名 2022/11/16(水) 12:47:17 

オフィスでしょ? 職場によるけど、個人的にはネックレスピアスいいと思うけど、誰もつけてないような職場なら一粒パールとかシンプルなののほうがいいよ 先輩に目つけられてるのなら尚更 ビルに出入りしてる姿を見られて「うわああの会社の社員派手だな、やべー会社だな」って近隣の人に思われたら困るから、服装規定のあるところもある 厳しい職場なら合わせた方がいいかと

122. 匿名 2022/11/16(水) 12:53:37 

>>41 言ったら、1000倍になって返ってくる そういう人です

123. 匿名 2022/11/16(水) 12:53:51 

元デザイナー(グラフィック)だし 規則無かったから 会社でも派手な格好してたよー 同僚の彼女(同じ会社の事務)に、〇〇さん 派手じゃ無い?私が派手な格好すると言われるのにずるい!って同僚伝えで言われたけど‥ 五月蝿いわ!羨ましいなら、経理辞めて デザイナーにでもなれー

124. 匿名 2022/11/16(水) 12:56:49 

>>114 私も倉庫系。ジェルネイルしてる〜

125. 匿名 2022/11/16(水) 13:02:19 

>>81 キャラエプロンは保育士さんだから可愛いのに。 焼肉屋さんで店員さんがキャラエプロンしてたら笑っちゃうんだけど。

126. 匿名 2022/11/16(水) 13:03:57 

>>11 それで目を付けてくる人現実に沢山いるんですよ 僻み屋の実態を知らないんですか?

127. 匿名 2022/11/16(水) 13:05:28 

>>11 ガルの相談トピあるあるだけどここでお局を叩かせたいだけなんだろうなーという印象 本当にやりたいならお局なんて気にしなきゃいいし気になるならやめとけばいいってだけの話なのにわざわざトピ立てる辺り

128. 匿名 2022/11/16(水) 13:18:21 

>>1 若い時は言われた。たまたま研修センターの準備に参加することになり、袖にレースがついてるタイプのジャケット羽織ってて、折ってくれと。

129. 匿名 2022/11/16(水) 13:20:12 

仕事は制服があって、朝から夜中まで仕事してた時は もうやけくそで、ちょっとしたパーティーみたいな恰好で会社行ってたよ だって着てくとこも時間もないんだもの。

130. 匿名 2022/11/16(水) 13:20:36 

>>1 それくらいは自分で判断できるようにならないと、 人に騙されやすかったり、 誰かのいいなりになったり、 自分の本音と違う人生を歩んでしまうことになるよ。 日頃の小さな選択の積み重ねはばかにならないので、決断力を養うようにしたほうがいい。

131. 匿名 2022/11/16(水) 13:25:33 

お局のマイルールで制服でもないのにベストとタイトスカートを自腹で購入して着用が暗黙のルールだった。もちろんそんな服装の規定はない。私は寒がりなのと体型出る服苦手だったから地味色カーディガンに黒いパンツで通したわ。

132. 匿名 2022/11/16(水) 13:31:34 

ノースリーブのワンピで出勤してきた人がいたな。カーディガンくらい着ようよ(笑)

133. 匿名 2022/11/16(水) 13:31:40 

規定がないなら好きな格好して もし注意されたらそのときに 直せばええんちゃう? 意外と何も言われないと思う。笑

134. 匿名 2022/11/16(水) 13:36:04 

当たる音とかしなければピアスとネックレス良いんじゃない

135. 匿名 2022/11/16(水) 13:39:06 

むしろ全くオシャレしない方が良くない気がする... 地味な中学生みたいな服装の先輩と流行り取り入れて年相応のオシャレな先輩、後者の方が断然仕事できる人だった 今の流行りってオフィスカジュアルにも対応できるシンプルなの多いからどんどんオシャレしたら良いのに

136. 匿名 2022/11/16(水) 13:40:05 

>>1 お局さんに気に入られてお付き合いがしたいのなら地味で、そうでなければ自分の好きなようにお洒落楽しみましょう! 1件の返信

137. 匿名 2022/11/16(水) 13:41:59 

>>136 御局様によるよ 地味な人を舐めて扱い悪くするオシャレに無駄に意識高いお局もあるし オシャレな雰囲気の女に嫉妬するダサいお局もいる

138. 匿名 2022/11/16(水) 13:43:21 

地味な人やおしゃれに興味ない人を馬鹿にしないんならアリだと思う

139. 匿名 2022/11/16(水) 14:06:05 

私も私服だけどめっちゃお金かけてるよ。おしゃれ大好き!同じ職場の貧乏臭い小汚ないおばちゃんみたいになったら終わりだと思ってる。

140. 匿名 2022/11/16(水) 14:08:53 

1日の殆どを過ごす場所なのだから嫌味がない程度にオシャレしたら良いと思いますよ。 モチベーションもUPしますしね⤴︎✨

141. 匿名 2022/11/16(水) 14:11:39 

>>1 周りが誰もしてないならやめたら? 悪口言われるの面倒くさいじゃん 誰もしてないなら社則はないけど常識的に駄目か、古い会社かでしょ

142. 匿名 2022/11/16(水) 14:28:16 

私は会社にお洒落していくの好きだよ! モチベーションになる 唯一しんどいのはお局が新しく買った服や鞄などをみていちいち言ってくること

143. 匿名 2022/11/16(水) 14:35:13 

主さんがそうだというわけではないけど、周りによく思われていないことを自分の解釈で勝手に理由付けする人っているよね。普段の言動や仕事が原因かもしれないのに、自分の見た目のせいだと決めつけてる人。ちょっと思い込みが激しいのかなと思う。

144. 匿名 2022/11/16(水) 14:38:31 

全然お洒落してるだけなら良いと思う だけど経験上アラフォーで毎日小綺麗にしてる人って若い子どころか他の年上女性に対しても闘争心感じる場面がちょいちょいあるのが気になる

145. 匿名 2022/11/16(水) 14:44:26 

ネイルのせいでキーボード入力でカチカチうるさいとか、香害とかそういうのがなければ!

146. 匿名 2022/11/16(水) 15:24:45 

>>4 お局が目を光らせてるって、無言の圧送る人いるよね。

147. 匿名 2022/11/16(水) 15:52:02 

>>29 この花柄にヒョウ柄。柄が渋滞してる。

148. 匿名 2022/11/16(水) 16:12:38 

お局によく思われていない→これが主さんが嫌いな女から嫌がられているだけなのか、華美だと社風で全体的に思われているのかの判断がつかないな。 窓口業務だと結婚指輪以外全部ダメみたいな会社があるし、それなら他の社員も全員遠慮するか、なんて場合もありそう。

149. 匿名 2022/11/16(水) 16:23:56 

仕事ができる人なら洋服も多少みんなと違ってもいい気がするけど、仕事できない人がやると陰口の対象になるから、私なら自分の会社での立ち位置を気にしてからにするかな…

150. 匿名 2022/11/16(水) 17:24:43 

おしゃれが好きでピアスとかネックレスしてたら同僚の地味なぶりっこブス女に 「えー、私は会社ではアクセサリーつけないですぅ」って特に規則ない会社なのに言われて、その後そいつが髪型、服装を寄せてきて私にそっくりになったんだけど、ああ言ったからか意地でもアクセサリーだけはつけてこなくてちょっと安心したw 規則がないならある常識の範囲内で自由にしていいでしょ!

151. 匿名 2022/11/16(水) 17:35:29 

お洒落した方がいいと思う!

152. 匿名 2022/11/16(水) 17:37:57 

>>103 保育士エプロンにジャージって想像しただけで笑っちゃうw

153. 匿名 2022/11/16(水) 17:39:37 

どうですかーって思ってるから 局にけちょけちょ言われるんだわ 好きな格好して堂々として 何か言われても スルー

154. 匿名 2022/11/16(水) 17:41:22 

>>1 ニットにパールにフレアスカートとか普通に楽しんでる

155. 匿名 2022/11/16(水) 18:21:15 

ピアス三つ、茶髪(事務方の中でわたしが1番明るめだった) 腕時計(去年から歩数計や親や子供からの連絡がすぐ解るようにアップルウォッチ) オフィスカジュアルだけどスカートではなく綺麗めのパンツです ピアスは仕事用と休みの日用分けてたけど たまに気づいてくれる同僚もいたし アップルウォッチのバンド変えたりして小さなオシャレ楽しんでるよ 仕事ちゃんとやってればいいと思う

156. 匿名 2022/11/16(水) 18:42:58 

私服か制服か分からないけど、膝丈の黒ストッキング履いてる人ダサいと思った。

157. 匿名 2022/11/16(水) 18:49:04 

別にいいと思うけど「オトナ女子」の篠原涼子見たいに頻繁に長い髪の毛をかきあげたりされるのはちょっとイラッとしちゃうかも。

158. 匿名 2022/11/16(水) 19:10:52 

大昔、まつ毛に真っ青のマスカラ付けて出社したら怒られた

159. 匿名 2022/11/16(水) 19:15:41 

自分はもう歳だから大人しめだけど、見ていて楽しいから、特に若い子にはおしゃれしてほしいな〜と思う

160. 匿名 2022/11/16(水) 19:54:38 

規定の範囲内か否かではなくて、お洒落は目立つから職場ではダメ。逆にダサくなるように心がけたら周りが優しくなった経験ならあります。

161. 匿名 2022/11/16(水) 19:59:35 

>>63 価値とかではなくて…

162. 匿名 2022/11/16(水) 20:07:56 

>>1 私も最初は地味というかノームコアな格好してたけど、 テンションあがらないのできれいめなワンピースとか着るようになりました。 ネイルもネックレスもするし、文房具も可愛いものじゃないとテンションあがらない。 私だけカラフルで、皆は黒い服装が多いです。 不馴れな仕事でミスしてたら一緒と仕事始めた女性からめちゃくちゃキレられて、 私の服装や持ち物などありとあらゆるものまでとにかく叩かれました。他の人からも。 今は一緒に仕事しなくなったので言われないですが、仕事出来ない奴認定されたらおしゃれしてる人は叩かれやすいです。 可能な範囲でも言う人は言うから弱味を見せなければいいんじゃないでしょうか。

163. 匿名 2022/11/16(水) 20:22:07 

職種によってはマイナス評価になると思う。 私は留学生に日本語教えてるけど、生徒たち必死に新聞配達して卵ばかり食べて学費稼いで勉強しにきてるのに 先生がチャラチャラお洒落ばかりしてたら申し訳無いというか恥ずかしい気持ちになり、弁えてる。 最初は相手の気持ちになって考えられなくて、わからなかった。 1件の返信

164. 匿名 2022/11/16(水) 20:36:04 

>>1 どんどん、すれば良い! 毎日毎日おしゃれしているうちに まわりは、ああ、そういう人なんだ と気にしなくなる。 たとえばジャージで出勤してきた人がいて みんな驚いても その後その人が毎日ジャージだったら ああ、そういう人なんだ、と気にしなくなる。

165. 匿名 2022/11/16(水) 22:00:15 

その日をご機嫌で過ごせる為のお洒落は大事だよ 他人の目なんて放置放置 寧ろご機嫌な分、お局に優しくしたり何か言われても「そうですね😊」って流せばいいよ。 寧ろお洒落をしてるからこそ、メンタルが穏やかになって流せる。

166. 匿名 2022/11/16(水) 22:04:06 

>>163 学生達は勉強中でしょ 流石に誰もが明らかに苦労する時期だからそんな事気にしないよ。寧ろ、キラキラする未来のために今頑張ってるんだからさ…私は先生とかはキラキラしてる方が憧れるし元気貰えるよ。 その日を夢見て今勉強を頑張ってるんだから。 変な同情で気を使うより、自分らしく生きてる人が1人いる方がよっぽどエネルギー貰えるんだよ

167. 匿名 2022/11/16(水) 22:56:57 

>>1 私の場合、他の人より給料高いので、会社にはオシャレしていきません。 安いもので全身固めてます。

168. 匿名 2022/11/16(水) 23:17:47 

>>1 若い頃やってたよー!今もやってるけど 当時50代のお局に「気取った服を会社に来てくるのは違うんじゃない?」と言われたよ! パステルカラーの服ばっか着てたからね! 「そーですか?好きなんで!」ってスルーした 今40代でパステルは着ないけど、ボルドーのスカートやマリンブルーのワンピ、ダイヤのピアスつけるよ! 年相応にオシャレ楽しんでる!

169. 匿名 2022/11/17(木) 02:17:50 

会社にヴァンクリのピアスつけていってます(^^) 人生一度きりですよ!楽しみましょう! 私の場合は経営者が全然いいよって感じなのでみんな各々自由です

170. 匿名 2022/11/17(木) 07:30:09 

インナーカラー入れてる子もいたし、アフロにしてる子もいた うちの職場はそんなに厳しい規定ないから別にいいんだと思うし、口には出さないけど なんだかなぁとは思ってる ちゃんとやるべき仕事してるならいいけどトイレでスマホ籠りしてるからさぁ

171. 匿名 2022/11/17(木) 08:43:22 

1人事務だからお局とかいないから気にしなくていいけど、 会社に行くと思うとおしゃれしたくならないし アクセサリーとかつけていくのもったいないと思っちゃう 人それぞれだね~ 主さんは社外の方と打ち合わせ等はないのですか? 私は経理全般任されてるから、銀行の支店長クラスとも話さなきゃならないし その時にあんまり派手にしてると会社の印象が悪くなったらまずいかなとか 色々考えすぎてしまうけど そういうのが無いならお局が何を言おうと放っとけばいいのでは?

172. 匿名 2022/11/17(木) 09:44:37 

>>1 あまり気にしなくていいと思う。通勤時の服装が少し目立った感じの若い人の事、悪く言ってたお局がいたけど、仕事中は制服に着替えてるし何の問題もないはずなのに何でかな?って思った事あるよ。 お局達は「自分が若い時はそんな自由にできなかったのに!我慢したのに!」ってことなのかな?って思った。あとは、「自分より目立つなんて許せない!」とか?

173. 匿名 2022/11/17(木) 15:38:42 

>>4 主とはちょっと違う状況だけど、 作業着ありの職場で、行き帰りだけだけどお洒落してたら、 他部署のお局からよく思われてなかったみたいで、無視とか変な噂流されたりしたことあります。 もちろん常識の範囲内の服装です。 めんどくさかったけど別に悪いことしてないので、 お洒落してました!

174. 匿名 2022/11/19(土) 09:42:35 

官公庁で長いこと非常勤していた若い時はおばさんに嫌われないように地味にしてたよ。 アクセなし、何年も前の服。汚くはない程度に。おばさんもみんな地味だったし、新しく入ってくる人も地味だった。地味にしてたのか地味な人なのかは知らない。 これはこれで正しかったと思う。田舎だし。官公庁だし。 45超えてからは自分がおばさんになったこと、華やかな職場に転職したからキラキラしてるよ。人に遠慮したくない、好きなように生きたい、私より年上もキラキラしてる年下も好きなようにしてる。歳上も歳下も好きなようにしてるできる職場健全で好き。もちろん地味な人もいるし内心は分からないけど、上司もキラキラなんだもん、オシャレしやすくていい。ジュエリー好きだからつける、オシャレしたいからする、素直に生きれる今が1番いい。