情報元 : ファッションに詳しい人に聞いてみるトピpart2ガールズちゃんねる
http://girlschannel.net/topics/4320094/


1. 匿名 2022/11/27(日) 16:46:49 

ウエストが細く見えるクラシカルなワンピースが好きです。特に今の時期はクリスマスなので白襟に紺色のフレアワンピース着たくなります。 お好きな方同士でお話したいです。 6件の返信

2. 匿名 2022/11/27(日) 16:47:48 

9件の返信

3. 匿名 2022/11/27(日) 16:48:06 

コンバサとは違うの? 1件の返信

4. 匿名 2022/11/27(日) 16:48:28 

>>1 コンサバティヴはクラシカルには入らないのかしら

5. 匿名 2022/11/27(日) 16:48:47 

>>2 クラシカルだしSDGsだね 1件の返信 アドイノベーション株式会社 ガールズちゃんねるPC_トピック内_動画 109430 -->

6. 匿名 2022/11/27(日) 16:48:58 

抜け感とか苦手 だからクラシカル大好き 1件の返信

7. 匿名 2022/11/27(日) 16:49:19 

南野陽子のアイドル時代の衣装は好き。カーテンから作るって言っててビックリした。 1件の返信

8. 匿名 2022/11/27(日) 16:49:37 

>>1 好きだよ! 太っちゃったからそういう格好似合わなくなっちゃったんだけど、女性も男性もクラシカルな服装が流行ったら良いなと思っちゃう。 カジュアルなのも好きだけど、昔みたいに出かける時はおめかし!みたいな感覚欲しいな。 男性も女性もきちんとした格好して、帽子もかぶってみたいな。 1件の返信

9. 匿名 2022/11/27(日) 16:49:40 

品良く見えて好き

10. 匿名 2022/11/27(日) 16:50:29 

Jane Marpleが好き 1件の返信

11. 匿名 2022/11/27(日) 16:50:36 

出典:www.marymagdalene.jp 2件の返信

12. 匿名 2022/11/27(日) 16:50:40 

本当は好きなんだけど、クラシカルなワンピース着るときってメイクと髪もちゃんとしないとちぐはぐになるから つい休日はカジュアルになってしまう 仕事では動きづらいし きる機会が少ない

13. 匿名 2022/11/27(日) 16:50:41 

>>2 ファッションというより防寒着 伊達メガネ好きに医療用メガネ勧めないの

14. 匿名 2022/11/27(日) 16:51:04 

EXCENTRIQUEのkコルセットがすきでよくつけてるよ しっかりボーンで少々重ね着しても綺麗なラインがでるよ!

15. 匿名 2022/11/27(日) 16:51:32 

女でも着たい 1件の返信

16. 匿名 2022/11/27(日) 16:51:43 

>>11 クラロリね 懐かしい~

17. 匿名 2022/11/27(日) 16:51:59 

1件の返信

18. 匿名 2022/11/27(日) 16:52:11 

見るのは好きだけど着こなせない

19. 匿名 2022/11/27(日) 16:52:35 

クラシカルはベーシックとは違うよね…?お上品な感じなのかな。 1件の返信

20. 匿名 2022/11/27(日) 16:52:38 

>>11 着てた着てた!メイデンとジュリエットも好きだわ 年齢的にもう着られないけど、手放せずに持ってる 1件の返信

21. 匿名 2022/11/27(日) 16:52:53 

セーラなのかロッテンマイヤーさんなのか。

22. 匿名 2022/11/27(日) 16:53:09 

なんやかんやでコンサバが1番コスパいい

23. 匿名 2022/11/27(日) 16:53:49 

可愛いよね ウエスト細見えするから好き 3件の返信

24. 匿名 2022/11/27(日) 16:53:50 

馬術のヨーロッパ女性騎手の格好が大好きだけど、あれもクラシカルにカテゴライズされるかな? 正装って気持ちもピンってなっていいよね。 1件の返信

25. 匿名 2022/11/27(日) 16:53:51 

2件の返信

26. 匿名 2022/11/27(日) 16:54:19 

>>6 抜け感抜け感って言ってる人、顔やスタイルも抜けてる人多いんだよね 単なる芋にしか見えない人多い

27. 匿名 2022/11/27(日) 16:55:18 

みんなそれぞれ、想像しているクラシカルが違いそう…。 私は、中原淳一のイラストみたいな感じ?って思った。

28. 匿名 2022/11/27(日) 16:55:44 

出典:cdn.shopify.com 1件の返信

29. 匿名 2022/11/27(日) 16:55:47 

宝野アリカみたいになりたいと何度思ったことか

30. 匿名 2022/11/27(日) 16:55:49 

着物着て生活してる

31. 匿名 2022/11/27(日) 16:55:50 

細かったら着たかった ダイエットする根性はない

32. 匿名 2022/11/27(日) 16:56:51 

昔のドラマのホームズやポワロの衣装が好きで、よく見るな。帽子やバッグも統一感があって素敵。たまに古着屋でヴィンテージ買う。 2件の返信

33. 匿名 2022/11/27(日) 16:57:04 

ほどよくクラシカルな洋服のブランドがあれば知りたい レース襟にベルベットのワンピースとか着てみたい 2件の返信

34. 匿名 2022/11/27(日) 16:57:08 

こういうワンピースってクラシカル? 4件の返信

35. 匿名 2022/11/27(日) 16:57:51 

>>2 クラシカルぎすぎるで

36. 匿名 2022/11/27(日) 16:59:19 

>>2 1分でよくそんな写真投稿できるね笑 ある意味感心するわー 1件の返信

37. 匿名 2022/11/27(日) 16:59:36 

TikTok(毛嫌いする人いるかもだけど)の まよさん(mayo_suzuki12) て方が手作りワンピースの動画上げてるんだけど 見てて楽しいよ! 2件の返信

38. 匿名 2022/11/27(日) 16:59:38 

>>2 こりゃまたえらくクラシカルなの持ってきたなぁ 1件の返信

39. 匿名 2022/11/27(日) 16:59:42 

>>19 クラシカルは1800~1950年代あたりまでのドレスのイメージ 主はおそらく1920~50年に流行ったワンピースドレス・スーツドレスが好みなんじゃないかと もしくはもう少しさかのぼってシュミーズドレスあたり ベーシックは定番品だから大枠としてのスーツやビジネスカジュアル当たりの服装を指すかと思う

40. 匿名 2022/11/27(日) 16:59:58 

こういう系のこと? 出典:www1.cdn.w2solution.com

41. 匿名 2022/11/27(日) 17:00:06 

>>36 運営だよ、絶対

42. 匿名 2022/11/27(日) 17:00:24 

>>3 コ・・・コンバサ?!

43. 匿名 2022/11/27(日) 17:00:43 

>>33 アクシーズファムとかじゃない? 1件の返信

44. 匿名 2022/11/27(日) 17:00:45 

>>34 貫頭衣の一種と考えるならクラシックへ無理やり分類できる

45. 匿名 2022/11/27(日) 17:01:11 

アクシーズファム的なこと?

46. 匿名 2022/11/27(日) 17:02:15 

>>32 ミス・レモンの衣装好き! 3件の返信

47. 匿名 2022/11/27(日) 17:03:05 

この映画の綾瀬はるかはクラシカルファッションショーって感じだった 5件の返信

48. 匿名 2022/11/27(日) 17:03:16 

>>20 私も着てたよ〜 クラロリかわいいよねぇ😊

49. 匿名 2022/11/27(日) 17:03:30 

こう言う感じかな? シルエット綺麗なクラシカルな装いいいよね 2件の返信

50. 匿名 2022/11/27(日) 17:03:43 

キャサリン妃が得意とするスタイルかな

51. 匿名 2022/11/27(日) 17:04:24 

fintみたいな感じ?

52. 匿名 2022/11/27(日) 17:04:40 

53. 匿名 2022/11/27(日) 17:04:42 

>>1 オートクチュールでは有りそう

54. 匿名 2022/11/27(日) 17:05:17 

>>33 フィントとか結構可愛いのあるよ 甘すぎないのもあるので私30代だけど買っちゃってる笑 1件の返信

55. 匿名 2022/11/27(日) 17:05:29 

>>25 古き善き日本のファッション worldwideに素敵です

56. 匿名 2022/11/27(日) 17:05:45 

クラシカルかわからないけど、アナウンサーみたいな服装が好き

57. 匿名 2022/11/27(日) 17:07:00 

>>28 worldwideな視点で素敵、おフランスに行ったみたい😍

58. 匿名 2022/11/27(日) 17:07:53 

>>46 お紅茶でーす

59. 匿名 2022/11/27(日) 17:08:33 

>>34 クラピカ 1件の返信

60. 匿名 2022/11/27(日) 17:09:31 

61. 匿名 2022/11/27(日) 17:10:31 

>>46 私も!お堅いけど華やか。楽しいよね。

62. 匿名 2022/11/27(日) 17:10:46 

>>34 味付けのり 着てみました

63. 匿名 2022/11/27(日) 17:18:58 

>>59 横だけど確かにだわ クラピカこんなの着てる

64. 匿名 2022/11/27(日) 17:23:28 

✅歌?5月の番組マンスリー出演の最終日。番組オリジナル曲も披露。?3月からの「話しかけたかった」シーズンは、この番組で最後だったと思います。?ここでも同じ所属事務所だったBaBeの活発な二人の姿がありました。?00:00⚪1987-05-31⚪19歳11か月?00:18?話しかけたかっ...

✅歌?基本衣装(3色)の黒・初登場。?迫力のストリングス。スネアにシンクロするナンノの軽やかなステップ。?同所属事務所のBaBeの出演?00:00⚪1987-03-05⚪19歳8か月?00:18?楽園のDoor⚪南野陽子⚪5位?03:30?Give Me Up⚪BaBe⚪スポットライト?HD R...'>

✅歌?音楽・バラエティ番組では初披露で、本格的なデザイン衣装もスタートしました。?原盤オケのテレビサイズでは、最後のヨーヨーを投げるキメのポージングがありません。?録画状態が異なる2本を収録しました。ダビング劣化素材映像のリマスターが続いてますが、2本...

✅話?平日午後の15分トーク番組?映画「スケバン刑事」PR、伊丹時代のおしゃれ遍歴エピソード。?00:00⚪1987-02-11⚪19歳7か月?00:12⚪オープニング?02:24⚪本編?HD REMASTER?UPDATE'>

65. 匿名 2022/11/27(日) 17:23:30 

こんなクラシカルな服好き!私は絶対着こなせないけど。 2件の返信

66. 匿名 2022/11/27(日) 17:24:35 

>>47 この服は綾瀬はるかだから着こなせると思う(笑)

67. 匿名 2022/11/27(日) 17:25:08 

CELINE 20AWは今でも一番好き 1件の返信

68. 匿名 2022/11/27(日) 17:25:34 

✅話?映画「スケバン刑事」PR?00:00⚪1987-02-07⚪19歳7か月?00:18⚪オープニング?01:02⚪釜本邦茂のハットトリック対談?HD REMASTER?UPDATE'>

69. 匿名 2022/11/27(日) 17:28:36 

✅歌✅話?「ひょうきんベストテン」コーナー?念願の出演で興奮気味。十分に掴みはOK。?00:00⚪1986-11-08⚪19歳4か月?00:19⚪今週のスポットライト?01:15?接近 (アプローチ)⚪南野陽子?03:50⚪エンディング?HD REMASTER?UPDATE'>

70. 匿名 2022/11/27(日) 17:31:25 

1991年6月25日発売作詞:森高千里 作曲:筒美京平 編曲:斉藤英夫ANB系「ビデオあなたが主役」エンディングテーマ'>

71. 匿名 2022/11/27(日) 17:34:32 

>>47 この映画、ファッションが本当にかわいかった!

72. 匿名 2022/11/27(日) 17:41:12 

こういうのだよね? 時々画像検索してる 可愛いよね〜 ハイブラだとDiorが近いかな? 1件の返信

73. 匿名 2022/11/27(日) 17:43:54 

クラシカルと幼女趣味な服装を履き違えてる人多いイメージ

74. 匿名 2022/11/27(日) 17:46:55 

昔のフランス映画大好きだから、よくパリジェンヌ気取りでベレー帽子と鮮やかな色のスカートを身に着けて出かけます! 骨格ストレートだからベストではないかもだけどフィットアンドフレアが大好き!

75. 匿名 2022/11/27(日) 17:50:31 

>>2 クラシカルが過ぎるw

76. 匿名 2022/11/27(日) 17:51:24 

そういうキュッとしたワンピースってどこに売ってるの?古着屋?

77. 匿名 2022/11/27(日) 17:52:56 

ミュージカルのヘアスプレーにでてくるワンピースが大好き! 明るい色で、腰がキュッとなって裾がフワッとなって… どこに売ってる?

78. 匿名 2022/11/27(日) 18:05:12 

>>23 こういうファッション好き〜😊

79. 匿名 2022/11/27(日) 18:07:03 

60年代ファッション好き! 自分では着ないけど見るのが凄く好き

80. 匿名 2022/11/27(日) 18:07:24 

アマゾンプライムのミセスメイゼルって海外ドラマはレトロファッション好きにはたまらないと思う

81. 匿名 2022/11/27(日) 18:10:17 

オードリーヘプバーンの映画に出てくるようなファッションかな? ドレスも普段着も

82. 匿名 2022/11/27(日) 18:12:44 

こんな感じかしら? 1件の返信

83. 匿名 2022/11/27(日) 18:15:37 

こんなイメージ

84. 匿名 2022/11/27(日) 18:15:59 

ルネとかフォクシーとかのイメージ 1件の返信

85. 匿名 2022/11/27(日) 18:20:02 

>>32 アマゾンプライムでみられるBBCミステリ、ブラウン神父シリーズのレディファリシアの衣裳が好き。1950年代のレディのファッション。 2件の返信

86. 匿名 2022/11/27(日) 18:21:33 

>>47 この映画、本田翼のファッションも可愛かった

87. 匿名 2022/11/27(日) 18:21:33 

>>67 これはシューズがめちゃくちゃ可愛い!

88. 匿名 2022/11/27(日) 18:22:46 

ジャグリーン・ケネディとか、シャレードのオードリーみたいな服装に憧れる。 ジャケットが七分袖で手袋して帽子被ってパンプス履いて。 またああいうファッションが流行したらいいのに。

89. 匿名 2022/11/27(日) 18:25:01 

>>37 洋服はすごく素敵だから、もっと大人っぽく着てくれたらなと思う。 靴下とこの靴の組み合わせよく見るけど、小学校の入学式みたいに見えちゃうんだよね。 このデザイン画みたいに黒のヒールで着てみてほしい

90. 匿名 2022/11/27(日) 18:26:45 

>>25 ふかしたサツマイモしか食べてなさそう

91. 匿名 2022/11/27(日) 18:32:11 

>>2 これさぁ、サムネイルサイズで見たら中世ヨーロッパで流行ったすごいドレスなんかなって毎回騙されるんよ🤣🤣🤣

92. 匿名 2022/11/27(日) 18:34:06 

>>82 フォクシーだよね! 日本だとクラシカルなデザイン作っているのってフォクシーだろうなと思う 高いけどね…

93. 匿名 2022/11/27(日) 18:36:55 

>>84 エムズグレイシーも探せばあるかも?

94. 匿名 2022/11/27(日) 18:38:40 

>>54 調べてみますね!

95. 匿名 2022/11/27(日) 18:39:00 

>>43 好きで、よく買ってます ありがとう

96. 匿名 2022/11/27(日) 18:40:06 

>>2 トピ絵がこれに…

97. 匿名 2022/11/27(日) 18:42:53 

>>85 そうそうそれも見てる!いつも素敵だよね。でもマッカーシー夫人の格好も好き。お花のついた帽子と花柄のワンピースとカーディガン。余計なこと言うし全て過剰で、似合ってる。 1件の返信

98. 匿名 2022/11/27(日) 18:44:55 

これポチった 似合わないだろうけど自己満

99. 匿名 2022/11/27(日) 18:45:57 

>>37 私はインスタでこの方をフォローしてるよ 中原淳一の世界から抜け出たような可愛い服を自分で作ってて着こなしててすごい!

100. 匿名 2022/11/27(日) 18:47:52 

>>34 民族性にヒントを得ましたってかんじ

101. 匿名 2022/11/27(日) 18:54:24 

>>46 前髪のクルンクルンも素敵

102. 匿名 2022/11/27(日) 19:05:35 

>>23 これ難しい。 髪型やメイクなんかもこれに合うように完璧に整えてたら、自分の世界を持ってて超オシャレになるけど、どこかが中途半端だと激ダサだと思われる。 こういう格好にマッチした美大生とかステキ。 1件の返信

103. 匿名 2022/11/27(日) 19:07:54 

>>47 これ、逆に10代でも60代でもいけるね。

104. 匿名 2022/11/27(日) 19:11:41 

>>24 こういうの?

105. 匿名 2022/11/27(日) 19:12:59 

>>97 趣味が似てて嬉しい! ブラウン神父シリーズは見始めた頃はストーリーがあまり好きでなかったのにレディファリシアを見たくてハマってしまった。 ミセスマッカーシーはネックレスも何気に服にあわせていつも変えてるんだよね。 コッツウォルズの風景や貴族のマナーハウスの中のインテリアも好き。

106. 匿名 2022/11/27(日) 19:20:57 

>>49 カッコいい! こういうコートを1度はチャレンジしてみたい。

107. 匿名 2022/11/27(日) 19:22:44 

>>2 なまはげ👹の人達ってお宅訪問の際に藁がいっぱい落ちるから、ちゃんと綺麗にして帰ってくれるよね!優しい🤗

108. 匿名 2022/11/27(日) 19:29:41 

>>47 また綾瀬さんが可愛くて似合うんだ!なにもかも!

109. 匿名 2022/11/27(日) 19:34:37 

>>1 こういうの?

110. 匿名 2022/11/27(日) 19:36:33 

昔のファッションってすごくお金かかりそうだよね。 1件の返信

111. 匿名 2022/11/27(日) 19:38:17 

>>49 ボタンが大きいと可愛い雰囲気。

112. 匿名 2022/11/27(日) 19:40:30 

>>5 SDGs(笑)

113. 匿名 2022/11/27(日) 19:49:17 

昔は婦人服の型紙付き雑誌とかあったんだよね。 私絶対作れないよ、、

114. 匿名 2022/11/27(日) 19:54:55 

こういうの素敵だなと思う。 昔の女性なのに顔すごい小さい。

115. 匿名 2022/11/27(日) 20:18:17 

>>65 キャロルかしら? ファッションにうっとりしたわ〜

116. 匿名 2022/11/27(日) 20:53:26 

この映画の女性のようなファション憧れるわ〜

117. 匿名 2022/11/27(日) 21:27:12 

映画のヘアスプレー 60年代ファッションがクラシカルかつ ビビッドな感じで可愛い

118. 匿名 2022/11/27(日) 21:34:47 

>>10 ここの服凄く素敵で買い始めたばかりなんだけど店舗の顧客優先システム?みたいなのがよくわからなくて戸惑ってしまう。 みんな通っていくうちに理解していってるのかな?

119. 匿名 2022/11/27(日) 22:56:17 

>>15 多分キジ狩りスタイルだけど素敵

120. 匿名 2022/11/27(日) 23:01:23 

服よく見えないけど綺麗な輪郭持て余してこういうの着たい。

121. 匿名 2022/11/27(日) 23:02:13 

>>72 イメージどおり ウェーブ系はクラシック似合うと思う カジュアルの流行り終わってほしい

122. 匿名 2022/11/27(日) 23:07:22 

60年代ぐらいの服が好きなんですが どこで買えばよいのかしら 古着とかじゃないとないのかな 数万ぐらいなら買いたい 1件の返信

123. 匿名 2022/11/27(日) 23:15:31 

今の流行りのダボッとオーバーサイズなのより、ウエストがきちっとしたラインのがすきだなー。また流行らないかな。

124. 匿名 2022/11/27(日) 23:23:07 

>>65 キャロルの世界観大好き💕

125. 匿名 2022/11/28(月) 00:30:17 

>>122 数万(5〜6万)出せるなら、物によってはオーダーも可能かも。オーダメイドワンピース、フルオーダーやセミオーダー+ワンピースなどで検索してみて。

126. 匿名 2022/11/28(月) 01:19:26 

>>102 美大卒だがこんな格好した美大生はいない。 みんなもっと今っぽい格好か汚れてもいい動きやすい格好しかいないよ。幻想壊してごめんだけどコンサバに次いでマジで一番美大から遠いファッション

127. 匿名 2022/11/28(月) 01:45:16 

>>17 可愛いのに〜

128. 匿名 2022/11/28(月) 01:50:34 

>>85 私も!まねしたくてとりあえずベルトを買ったものの着こなせず。

129. 匿名 2022/11/28(月) 07:07:52 

>>110 今の服ってペラペラなの多いよね…

130. 匿名 2022/11/28(月) 07:57:59 

カテゴリ分けが難しいけどガーリーやロリータ要素の入ってないクラシカルが好き でも通販で探そうとするとだいたい一緒のカテゴリになってるね…

131. 匿名 2022/11/28(月) 08:11:08 

>>1 クラシカルできちんとした服って素敵だよね。

132. 匿名 2022/11/28(月) 08:26:50 

>>38 「クラシカル」って、もともとは「クラス (階級)」から来ている言葉だから、旧いというだけじゃダメなんだよ。 「上流階級っぽい」という意味が込められている。