情報元 : こどもが産まれてファッションの系統って変わりましたか?ガールズちゃんねる
http://girlschannel.net/topics/3954498/


1. 匿名 2022/04/25(月) 21:21:53 

実店舗で試着して買っても、家に帰ってその服を着るとなんだかしっくりこない、こんな感じだったっけ?と思うことってありませんか? 手持ちのあの服に合いそう!と思って買ったのに、実際に合わせてみるとチグハグな感じになってしまったり…… 同じ経験がある方、対処法などお話ししたいです 7件の返信

2. 匿名 2022/04/25(月) 21:22:35 

そういう服は友だちか母親にあげてる。

3. 匿名 2022/04/25(月) 21:22:40 

分かる!照明が違うからなのかな 2件の返信

4. 匿名 2022/04/25(月) 21:22:47 

靴も難しいよね 3件の返信

5. 匿名 2022/04/25(月) 21:22:51 

店の鏡が違うから 5件の返信 アドイノベーション株式会社 ガールズちゃんねるPC_トピック内_動画 109430 -->

6. 匿名 2022/04/25(月) 21:23:25 

イメージコンサルタントに相談してみたら?

7. 匿名 2022/04/25(月) 21:23:31 

6件の返信

8. 匿名 2022/04/25(月) 21:23:35 

思ったよりも豚だった 思ったよりもババアだった 悲しいです(/_;)/~~

9. 匿名 2022/04/25(月) 21:23:55 

試着しないでいつも直感だから買い物3分で終わる。悩みたいなー。 1件の返信

10. 匿名 2022/04/25(月) 21:23:59 

眼鏡も。今マスクしてるから余計に

11. 匿名 2022/04/25(月) 21:24:00 

試着室の鏡は詐欺ってるお店ある しゃがんでみて顔が伸びてたら詐欺鏡 1件の返信

12. 匿名 2022/04/25(月) 21:24:06 

合わせたい服があるならそれ着て行った方がいい。 シャツとかカーディガンとか合わせたいのがあるときはそれ着て行って実際に合わせるようにしてる。

13. 匿名 2022/04/25(月) 21:24:14 

分かる。あれ何で? あと、着こなしやコーデ組むの意外と難しいわこれ…ってなるやつも多い。

14. 匿名 2022/04/25(月) 21:24:27 

試着しないで適当に買った物の方が似合う事が多いです。

15. 匿名 2022/04/25(月) 21:24:28 

2件の返信

16. 匿名 2022/04/25(月) 21:24:40 

色味が微妙に残念だったりする。 できれば屋外自然光で試着したのを見たい。

17. 匿名 2022/04/25(月) 21:24:49 

わかる 私の場合デブだから何着てももうつらい

18. 匿名 2022/04/25(月) 21:25:10 

靴は難しいね 試着して歩いてぴったりと思っても、実際に使ってみると三十分歩いたら足が痛くなるとかある 2件の返信

19. 匿名 2022/04/25(月) 21:25:24 

家でノーメイクで髪ボサボサだとやっぱり似合わない。

20. 匿名 2022/04/25(月) 21:25:27 

UNIQLOのミラーだとスリムに見えてたのに! 家に帰って鏡見たら単なる豚🐖だった!!!!

21. 匿名 2022/04/25(月) 21:26:18 

、 6件の返信

22. 匿名 2022/04/25(月) 21:26:25 

試着の時点でぴんとくる服がなくて こんなものか…って妥協して買って やっぱり家帰ってもぴんとこない

23. 匿名 2022/04/25(月) 21:26:50 

>>11 初めて知った!!

24. 匿名 2022/04/25(月) 21:26:52 

>>7 7件の返信

25. 匿名 2022/04/25(月) 21:27:00 

>>15 私の自画像勝手に使わないで

26. 匿名 2022/04/25(月) 21:27:13 

地雷系ってダサい

27. 匿名 2022/04/25(月) 21:27:15 

鏡のせいにする方が多いけど悔しいならYASERO

28. 匿名 2022/04/25(月) 21:27:57 

逆のことが多い。 試着した時は「この顔で似合う服なんかないわな…」と悲しく思うんだけど、家で何度か着てるうちに開き直れるのか慣れるのか、よく思えてくる。 最近は「うん、似合わないけどこれは1ヶ月もすれば慣れるやつ!」とわかる。 1件の返信

29. 匿名 2022/04/25(月) 21:28:05 

>>1 店員側なんだけど、入念な試着の上で購入して、家に帰ってから着てみたらイメージと違うって返品を繰り返すお客様がいたから「よかったら合わせたいお洋服を持ってきてご試着するのはいかがですか?」ってなるべくその場での購入を回避してる人がいるのを思い出した

30. 匿名 2022/04/25(月) 21:28:30 

・ 6件の返信

31. 匿名 2022/04/25(月) 21:28:44 

>>24 ごめんなさい(´;ω;`)by32歳 1件の返信

32. 匿名 2022/04/25(月) 21:28:50 

>>9 同じく私もUNIQLOメインでいつも黒スキニー+適当にパーカーとかTシャツ買って終わりだから数分で買い物終わる。 試着とかきちんとしてたまには女性らしい服買ってみよっかな^^

33. 匿名 2022/04/25(月) 21:29:04 

>>7 普通にいるよね・・?あれ私の周りだけ?

34. 匿名 2022/04/25(月) 21:29:17 

そういう事結構ある! とりあえず閉まっておいて時が来たら着る。 時が来なかったら処分。

35. 匿名 2022/04/25(月) 21:29:21 

家の鏡は距離が近すぎるとか? 鏡が近すぎると何着てもバランス悪く見えるよ お店のオレンジ色の照明は本当にやめてほしい 自然光で見れないと買う気がなくなる

36. 匿名 2022/04/25(月) 21:29:33 

手持ちのあの服に合いそう!、のあの服を着て買い物に行く

37. 匿名 2022/04/25(月) 21:30:35 

>>5 自惚れ鑑だっけ? 細く見えるとか。

38. 匿名 2022/04/25(月) 21:30:38 

わかる どんどんタンスの肥やしが増えて本当にもったいない

39. 匿名 2022/04/25(月) 21:30:41 

>>7 スカートはさておきオフィスカジュアルの出勤用なら ビジュー付カーディガンはゆるして

40. 匿名 2022/04/25(月) 21:30:52 

>>7 アラサーならまだまだ大丈夫 出典:i.imgur.com

41. 匿名 2022/04/25(月) 21:30:58 

おらババアなんだけど若いころはそこにある一番可愛いのを買っていけば大体外さなかったのに、最近は服選びが難しいよ

42. 匿名 2022/04/25(月) 21:31:33 

>>21 別におしゃれしたいと思ってない人に「もうちょっとがんばれよ!」って失礼じゃない? ファッションやメイク大好きだけどやってない人ががんばってないとは思わない たぶんわたしが知らん世界にその人の楽しみがあるのだろうし

43. 匿名 2022/04/25(月) 21:31:43 

お店で着るとシュッとして見えるのに、家で着てみると腕の辺りがもたついていたり全体的にダボっとしていたりする 良い感じに見えるのはお店の鏡のマジックか

44. 匿名 2022/04/25(月) 21:31:58 

>>5 昨日パンツを買ったお店がまさにそれだった 裾上げをお願いするときにあきらかに細く見える鏡で「あれ?この鏡細く見えすぎる。騙される」と呟いたら店員さんが笑ってた 否定しないってことは事実なんだろうね

45. 匿名 2022/04/25(月) 21:32:25 

試着して微妙だと思って止めようとするけど 店員が無駄に感じいいと買ってしまう そして着ない

46. 匿名 2022/04/25(月) 21:32:58 

鏡の問題

47. 匿名 2022/04/25(月) 21:33:54 

>>3 特に中間色は照明によって変わるから、なるべく自然光に近い廊下の手前まで持って行って見る 万引?持ち逃げ?を疑った店員さんが急ぎ足でターンして来るw 2件の返信

48. 匿名 2022/04/25(月) 21:33:58 

まず痩せていて華奢かある程度身長あれば何でも着こなせちゃう。 逆にほっちゃり、ガタイがいいなどあると似合う服が限られてくる。 だから似合う服が少ない人の為に骨格診断がある。

49. 匿名 2022/04/25(月) 21:34:45 

>>47 それは店員かわいそうだから声かけてからやってあげてwww 1件の返信

50. 匿名 2022/04/25(月) 21:35:21 

>>21 自分がもっとおしゃれしたいのに仕方がわからなくてもっとがんばりたいっていうのはいいけど、人が勝手にがんばれとかいうのは違うんだよなぁ。時代が違う 1件の返信

51. 匿名 2022/04/25(月) 21:35:22 

>>5 やっぱり鏡ふつうのと違うよね? 服屋で見るとあきらかにいつもよりスタイル良く見えるなと思ってた

52. 匿名 2022/04/25(月) 21:35:29 

鏡よりお店の照明下だと肌がいつもよりトーンアップするからだと思う 

53. 匿名 2022/04/25(月) 21:36:52 

メルカリで売る

54. 匿名 2022/04/25(月) 21:36:59 

>>50 自分の骨格が分からない。 2件の返信

55. 匿名 2022/04/25(月) 21:37:54 

試着してバッチリ! 一度洗濯したらシワシワヨレヨレの時よ 毎回丁寧にアイロンしないと着られないの

56. 匿名 2022/04/25(月) 21:38:02 

店の照明だと洋服の素材も良く見える。 靴は試着では履きやすい!って思っても実際履くと痛くなるわ。

57. 匿名 2022/04/25(月) 21:38:17 

>>30 同性を見下してるの?嫌な感じ

58. 匿名 2022/04/25(月) 21:38:22 

>>1 素材感とかテイストの微妙な違い 合わせるときの着丈のパターン 合わせたときの配色バランス こういう視点が微妙にズレてるかあまり意識できてないんだと思う

59. 匿名 2022/04/25(月) 21:39:07 

試着は店員さんに乗せられたり買わないと悪いと思って買っちゃうからネットで丈、肩幅、ウェストサイズを何日もかけて吟味した方が間違いが少ない。

60. 匿名 2022/04/25(月) 21:39:47 

>>1 40代になって大変実感してます‼︎ 体重が凄く増えた訳ではないけど、首から肩のラインが肉付きが良くなり中年体型になった。 Vネックが大好きだけど、試着では良い感じだったのに実際家に帰って来てみたら、何故か肉感が気になる…。 鍛えれば良いのだろうけど、そんな根性もないのでこれ良い感じだなって思った服は後から色違いで何着か買ってしまう。結果いつも色は違えどいつも同じ様なコーディネートになる。

61. 匿名 2022/04/25(月) 21:40:08 

最近少し、こういう形の服が痩せて見えるとか自分に合ってるっていうのが見えて来た気がする。 骨格診断とかよく分からないけど、こういうことなんだろうなーみたいな笑

62. 匿名 2022/04/25(月) 21:40:50 

>>24 この画像だとアラフォーかアラフィフに見える

63. 匿名 2022/04/25(月) 21:41:40 

>>7 ビジュー付きは選ばないけど安くてそこそこ丈夫なカーディガンだと中途半端なビジュー風の色々ボタンが多い 安いので仕事用に買ってしまう が本当はシンプルなボタンに付け替えたい が面倒くさい。

64. 匿名 2022/04/25(月) 21:41:46 

>>24 おいおい老けすぎだぞこのイラスト

65. 匿名 2022/04/25(月) 21:43:12 

>>30 ブサおっさんの女装

67. 匿名 2022/04/25(月) 21:46:54 

自分ちの鏡持ってきたいよね、買う気無くなるけどww

68. 匿名 2022/04/25(月) 21:47:06 

>>1 逆に1回目着て微妙かもと思っても2,3回着て出かけることで服が馴染んで手放せない1着になることもある。 自分の目に見慣れないタイプの柄だったりサイズ感の服買うと心のどこかで刷り込まれたイメージとの違いから違和感が生じてしまって一種の思い込みで似合わないと決めつけてしまってるのかもしれない。

69. 匿名 2022/04/25(月) 21:47:28 

>>24 30代も30代からもアナウンサーにもこういうコーデじゃない?

70. 匿名 2022/04/25(月) 21:50:42 

お店で試着した時のテンションで買うからそうなる 自撮りを家族に送って意見を求める 最低一晩以上おいてまたきた時にあったらラッキーくらいの感覚でいれば良いかも 数日経ってほしいものはそこそこ欲しいもの 一ヶ月経っても欲しいものは本当に欲しいもの 一ヶ月経ってなかったら縁がなかったと思って諦めるか入荷連絡を希望しよう 入荷連絡希望しても連絡来なければもうそれは縁がないのです 潔く諦めましょう 本当に運命の出会いなら一ヶ月後でも半年後でもきっと出会えます 2件の返信

71. 匿名 2022/04/25(月) 21:52:59 

>>30 この人話したら楽しそうだから友達になりたいわ

72. 匿名 2022/04/25(月) 21:53:29 

>>24 50~60代に見える30代ですな

73. 匿名 2022/04/25(月) 21:54:01 

>>47 声かけてするものだと思うよ。 一応店外に商品を出す事になるんだし、、

74. 匿名 2022/04/25(月) 21:56:59 

試着中に写真撮って3日くらい考えてから買う

75. 匿名 2022/04/25(月) 21:57:47 

>>15 右側の服装は、やり過ぎで恥ずかしい 中央の服装で、ヘアとメイクを右側にするのが好み

76. 匿名 2022/04/25(月) 22:01:57 

>>21 心底ほっといてほしい

77. 匿名 2022/04/25(月) 22:02:31 

>>21 これ今普通にオシャレじゃない? 逆にビジュー付カーディガンとかは…

78. 匿名 2022/04/25(月) 22:04:00 

>>54 なんとなく分かりませんか? 骨格トピでも自己判断ストレートで実際はナチュラルとか沢山いました。 筋肉質、体温高い、二の腕出せない→ストレート 肩幅狭い、冷え性、太るのは下半身→ウェーブ 肩幅が広くて手が長め、太るのは下半身から、次に上半身も太る、手が筋張っている→ナチュラル 1件の返信

79. 匿名 2022/04/25(月) 22:05:23 

>>30 声優目指してるこんな子がバイト先で色々アドバイスしてくれる笑

80. 匿名 2022/04/25(月) 22:06:25 

>>4 履いて試したのに、いざ使うとサイズが違った

81. 匿名 2022/04/25(月) 22:06:38 

>>18 よかったら試しにシューフィッターさんみてもらって。 私が買ったのはスニーカーだけどおすすめ選んでもらって買ったら超ぴったり。 場所とか人にもよるだろうけど、足のサイズ測って合うやつ見立ててくれるよ。

82. 匿名 2022/04/25(月) 22:07:07 

>>70 そんなことしてたら季節変わっちゃうわ。

83. 匿名 2022/04/25(月) 22:08:00 

色々と試してみて、自分に似合うシルエットが絞れてきたら、それに外れたものを買うことはなくなってきた。 勝ちパターンのバランスになる服しか買ってない。 でもそれも少し飽きた。

84. 匿名 2022/04/25(月) 22:08:10 

>>54 手も。 右上 ストレート 左  ナチュラル 下  ウェーブ 手首の骨があるかないか、目立つか 2件の返信

85. 匿名 2022/04/25(月) 22:09:37 

試着して「あ、似合わないな。やっぱいいです」って思っても、「いや、似合うはず。何とかして着こなしてやる」または「店員さんが感じいいから今更要らないと言いづらい」って人が多いのでは? たしかに店の鏡は詐欺っぽいけど、店で似合ってた物がそこまで家で似合わないことはない ネットで正確なサイズ感や色味、素材感が把握しづらいならまだしも

86. 匿名 2022/04/25(月) 22:09:40 

>>30 職場にいたけど、行動力ある人で合コン開くの大好き女性の先輩から人気でした。

87. 匿名 2022/04/25(月) 22:14:44 

お店だと何か映えるのよね、家で着たら色が思いの外濃かったりであれっ?てなる。

88. 匿名 2022/04/25(月) 22:14:53 

寒いから〜って適当に買った服がすごい使えたりする

89. 匿名 2022/04/25(月) 22:18:05 

>>24 50代でエビちゃんコーデの人と同僚だけど他の服装をしてこないから慣れた

90. 匿名 2022/04/25(月) 22:18:42 

wearとかで店員さんのコーディネートを観て同じアイテムを持っていても色違い・このスカートは同じくベージュだけどブラウスはキナリだ!このコーディネートしたいから黒買おうとかそんな事ばかりしてる😨

91. 匿名 2022/04/25(月) 22:21:36 

>>4 浮腫むから、夕方に行くといいと聞いた気がする

92. 匿名 2022/04/25(月) 22:22:35 

>>3 細く見える鏡だからじゃなくて?

93. 匿名 2022/04/25(月) 22:23:43 

>>49 ごめんw ハッ!とターンした店員さんに、光の色加減が見たいんです〜と笑顔で答えてるw 持ち逃げじゃないよ?鏡探してますよ?って雰囲気でソロリと移動するんだけど8割気付くからすごいなあと感心する

94. 匿名 2022/04/25(月) 22:52:28 

おしゃれなお店って照明がオレンジだったり薄暗かったりして、実際帰って蛍光灯の下で見たら思ってた色味とちゃうやーん!ってことはよくあります。

95. 匿名 2022/04/25(月) 22:53:38 

>>4 パンプスのサイズ感が難しすぎる

96. 匿名 2022/04/25(月) 22:59:49 

>>1 このスカートに合うトップス買いたいなって時はそのスカートを履いていくといいよ。 試着して合わせてみると丈とか生地とか色の相性がわかる。

97. 匿名 2022/04/25(月) 23:02:51 

>>66 3人に年の差はあるけれど体型やファッションの前に輪郭だな口元だな 両サイドは年相応または上に見える

98. 匿名 2022/04/25(月) 23:16:15 

>>28 わかる! 私は2~3年寝かせると似合うようになる

99. 匿名 2022/04/25(月) 23:42:39 

照明で色味がよくわからないことが多い。

100. 匿名 2022/04/25(月) 23:54:39 

店員の褒め言葉に乗らない!

101. 匿名 2022/04/26(火) 00:08:58 

細く見える鏡ってそんなに採用されてるの? UNIQLOとかも?

102. 匿名 2022/04/26(火) 00:52:28 

>>5 これある。私は先日ユニクロで試着した服が凄く良くて買ったけど、家で着てみたらあれ?って。 なんかユニクロの鏡スタイル良く見えませんか?

103. 匿名 2022/04/26(火) 01:42:27 

メガネは大抵そうなる お店でたくさん試してコレ!っていうものを買ったはずなのに出来上がったものをつけてみるとあれ?ってなる。 度が入ると印象変わるのかも 私の場合目が小さくなってドンキとかで売ってるフザケたメガネみたいになる 1件の返信

104. 匿名 2022/04/26(火) 01:49:57 

>>21 スクショがすごいとは?

105. 匿名 2022/04/26(火) 02:58:00 

>>1 自分はあんまりこういう事ないんだけど、対処法としてじっくり試着するに尽きると思う。 振り返ったりして360°確認する+しゃがんだり前屈したりして着心地や動いた時の丈感も要確認。そこで少しでも違和感を感じる物は買わない。 『これは絶対いい!』って確信を持てるものだけ購入する、って基準を高く設けたら失敗しづらいよ。 その分試着に時間掛かるし、散々試着した結果合うものがなくて買わずに帰る時もあって店員さんに対してめちゃくちゃ申し訳ない気持ちになるけど…。 自分は洋服を失敗するようなお金の余裕は無いので、心を鬼にして真剣に選んでる。笑

106. 匿名 2022/04/26(火) 03:38:36 

>>24 お母さんじゃんw

107. 匿名 2022/04/26(火) 04:47:10 

こういう系統って年代はどれくらいですか? 5件の返信

108. 匿名 2022/04/26(火) 07:26:34 

>>30 セミロングにカットしてるからまだ清潔感ある リアルにこういう服の子は伸ばしっぱなしのロングが多い

109. 匿名 2022/04/26(火) 07:27:03 

>>107 40代以上

110. 匿名 2022/04/26(火) 07:30:46 

>>78 体温関係なくない? ストレートだけど平熱35度台で友達のウェーブの子は36度台後半だし

111. 匿名 2022/04/26(火) 07:39:34 

>>107 松下奈緒的な人が来てそう

112. 匿名 2022/04/26(火) 07:41:26 

>>84 横 私どちらもナチュラルだ!

113. 匿名 2022/04/26(火) 08:07:26 

>>5 私自宅の全身鏡で見ても顔も体もそれなりに見えるんだけど、写真だとズドンと太い。 私の目が自惚れてるのかな。

114. 匿名 2022/04/26(火) 08:21:59 

>>18 試着で室内ちょっと歩くのと外で歩くのは違うよね

115. 匿名 2022/04/26(火) 08:24:18 

>>70 そこまでして意識に引っ掛けておきたくない、、、、 買えばそこで「完!」じゃない?

116. 匿名 2022/04/26(火) 09:52:42 

>>107 40代後半から50代の人が着てそう

117. 匿名 2022/04/26(火) 10:23:20 

>>84 ストレートだけど手首の骨出てるよそこだけじゃ判断できない 手首じゃなくて ストレート→手が小さくて肉厚指の関節の節が目立たない ウェーブ→手の大きさは普通手に厚みがないスラッとした指手タレみたい ナチュラル→手が大きい全体的に筋張ってる指の節が目立つ

118. 匿名 2022/04/26(火) 10:36:35 

>>31 私も近い服着てます。マスクで誤魔化せてると思ってますが実際どうなんだろ笑(33歳

119. 匿名 2022/04/26(火) 10:39:11 

>>107 膝も肩も隠れてるしスタイルが良ければ30〜40代後半まで着ても痛いとは思わない。 デブだと30でも痛いけど。

120. 匿名 2022/04/26(火) 10:49:17 

>>103 わかる。 ひどい近眼だから目が小さくなる。 おしゃれなメガネにしたのに変わらずダサい。

121. 匿名 2022/04/26(火) 11:48:16 

>>7 ビジュー付きカーディガンかわいいと思う 1件の返信

122. 匿名 2022/04/26(火) 12:35:10 

>>107 30~40代かな? 普段着るのは難しそうに見える‥

123. 匿名 2022/04/26(火) 14:53:26 

>>1 他のコメントにもあるけど合わせたい服がある場合は可能なら着ていくか持参するといい あと試着が楽なようにと変な組み合わせやどうでもいい服で買いに行かない 今着てる服が変だとお店の服が対比で何でもよく見えちゃうから スーパーにお買い物に行くとき何か軽く食べて行ったほうが無駄買い防げる、っていう話と同じで服を買いに行くときはおしゃれしていったほうが無駄な買い物防げる

124. 匿名 2022/04/26(火) 20:06:30 

>>121 可愛い?かもしれんけど、婚活アドバイザーのオバサンが付けてるイメージしか無いや

125. 匿名 2022/04/27(水) 17:54:52 

それが嫌でネットでしか買わなくなった。

126. 匿名 2022/04/27(水) 20:02:30 

>>21 でもこういう女の子仕事真面目にやってくれるから助かる