情報元 : 吉瀬美智子、おしゃれな手作り朝食を公開「ホテルの朝食みたい」「素敵過ぎる」の声ガールズちゃんねる
http://girlschannel.net/topics/3574821/


1. 匿名 2021/09/04(土) 17:01:52 

今は以前より少しはおしゃれに意欲を持ったり流行りを取り入れることの興味を取り戻せていますが、 ・不景気や社会のムード ・年齢が変化に伴う顔つきや体型の変化 ・流行の変化についていくのが難しい ・変化した流行の取り入れ方がわからなかった ・自分や周囲のライフスタイルの変化への焦りや不安 などからおしゃれをするのが難しい時期がありました。 出かけるとき、最低限の身だしなみはしているつもりでしたが。 皆さんにもそういったおしゃれから遠ざかってしまった時期はありますか? 6件の返信

2. 匿名 2021/09/04(土) 17:03:22 

生まれてこの方

3. 匿名 2021/09/04(土) 17:03:27 

まさにいま 4件の返信

4. 匿名 2021/09/04(土) 17:04:09 

産後

5. 匿名 2021/09/04(土) 17:04:10 

新生児育ててるから今 2件の返信 アドイノベーション株式会社 ガールズちゃんねるPC_トピック内_動画 109430 -->

6. 匿名 2021/09/04(土) 17:04:12 

今。出掛けられないしどうせマスクだし

7. 匿名 2021/09/04(土) 17:04:13 

今 化粧もせずにテレワーク。買い物はすっぴんにマスクと帽子と日焼け防止長袖で不審者スタイル。

8. 匿名 2021/09/04(土) 17:04:30 

産後は見るも無残な状態だったけど、公園に行くようになり他のお母さんと自分を見比べて少しは気を遣わないとヤバいと思うようになった。

9. 匿名 2021/09/04(土) 17:04:33 

1人目出産後から3人目が入学するまでの間はお休みせざるを得ない状態でした。

10. 匿名 2021/09/04(土) 17:04:46 

おしゃれしたことない…

11. 匿名 2021/09/04(土) 17:04:55 

妊娠中

12. 匿名 2021/09/04(土) 17:04:58 

コロナでそうなりましたし、 妊娠中の今、おしゃれどころか ムダ毛処理すらめんどくさい…

13. 匿名 2021/09/04(土) 17:05:00 

二人目産んだ後 二歳差育児に疲れ果てて自分の子供がは気が回らなかった笑 1件の返信

14. 匿名 2021/09/04(土) 17:05:29 

最初の緊急事態宣言のときの自粛期間ですね リモートとかで家から出ないし人にも会わないので一日中パジャマの日とかもあって、自粛明けに服持ってなさすぎて、あれ、いつも何着てたっけ?ってなりました

15. 匿名 2021/09/04(土) 17:05:57 

今かな コロナもあるけど、夏だと汗かいちゃうしでなんか安い服でいいか?って思う。 1件の返信

16. 匿名 2021/09/04(土) 17:06:27 

産前仕事辞めてから産後3歳くらいまで。 子供が幼稚園入るくらいのタイミングで徐々に産後鬱から回復してきたと同時に復活しました。

17. 匿名 2021/09/04(土) 17:06:53 

メンタル病んでる今かな。 薬飲んで波はあるけど、調子が良い日はお風呂入れたり、スキンケアじっくり出来る。 おしゃれのレベルが低くてごめんね

18. 匿名 2021/09/04(土) 17:07:12 

コロナ禍になってから。 服ほとんど買ってないわ。 どこも出かける予定ないし。

19. 匿名 2021/09/04(土) 17:07:15 

在宅だからプロレスTシャツとリラコで暮らしてて、たまに外出て買い物行くとみんなちゃんとしててビビる。 駅前住みだからかもだけど。みんなおしゃれ休まないもんなんだね。 2件の返信

20. 匿名 2021/09/04(土) 17:07:40 

休職して父の介護をしていた一年間、一着の服も買わなかった。復職するのに服買いに行ったら、何をど買っていいやらわからなくなっちゃって、以来ずっとお洒落は閉店ガラガラ。また開店できるかな…。

21. 匿名 2021/09/04(土) 17:07:55 

コロナパンデミックの一斉休校のあたり。未知のウイルスだから怖いなって、スーパーやドラストとか、ほんとに最低限の外出だけだし、帰ったらシャワーして服も洗濯してとか徹底してたから。

22. 匿名 2021/09/04(土) 17:08:12 

コロナ禍。 服も同じだし美容院行くのも減った。マスクだから化粧も適当。人と合わなくなってかなり落ちた汗。

23. 匿名 2021/09/04(土) 17:08:17 

小学生の頃に新体操やってて、学校行ってまた着替えるのめんどくさくて常にジャージで生活してる時期があった。 体育は中に体操服着てそのジャージ着てた。 まぁ、どのみち着替えるやんって感じなんだけどね。 あとは中学に上がってからは元々貧乏だったけど前より服買ってもらえることが減ったからどうでもよくなり、自分でバイトするようになるまで何もこだわらなかった。 そして20代後半になってからのこの数年もお金なくて日々ダサい。 その前まではお金ないなりに買ってて、シーズン毎に断捨離してはまた買い足して同じコーデになることは少なかったけどここ数年ほぼ同じ。

24. 匿名 2021/09/04(土) 17:08:18 

>>1 太ったらお休みしたくなる

25. 匿名 2021/09/04(土) 17:08:53 

出産後5年くらい。 機能性重視の服、美容院には一回も行けず、アクセサリーなんて冠婚葬祭時以外付けてなかったなぁ。

26. 匿名 2021/09/04(土) 17:11:17 

20代の退職前の1年間。海外行くために貯金しててとにかく服は我慢、どうしても買う時はユニクロのワゴン?みたいな更に値下げされたの買ってた。仕事再開して復活しました。

27. 匿名 2021/09/04(土) 17:13:12 

>>19 元々オシャレな友達は、スーパーとか100均しか行かなくなったから そこに全力でオシャレして行くって言ってたw 3件の返信

28. 匿名 2021/09/04(土) 17:13:26 

今かなー。私服通勤で制服ありなんだけど、コロナ禍始まった去年は、せめて通勤の時はテンション上げようと服買ってた。今年はもう状況変わらないし、お出かけもないし通勤もどうでも良くなってあるもので凌いでる。

29. 匿名 2021/09/04(土) 17:15:02 

ありますとも 周りがキラキラしてたら やる気なくすのだ 2件の返信

30. 匿名 2021/09/04(土) 17:15:51 

子どもが幼かったときかな 3歳くらいまでは自分にかまってなかったな

31. 匿名 2021/09/04(土) 17:15:52 

精神的に参ってる時は、化粧も髪も整える気力すら無かったなぁ

32. 匿名 2021/09/04(土) 17:16:10 

上の子2歳 下の子0歳のとき 化粧はせずにマスクでしのいでた

33. 匿名 2021/09/04(土) 17:16:54 

>>1 今かな。 1件の返信

34. 匿名 2021/09/04(土) 17:16:58 

>>29 周りがキラキラしてたら刺激になって自分もーって思わない?

35. 匿名 2021/09/04(土) 17:17:31 

>>27 なるほどー。おしゃれな人はおしゃれしたくてしてるんだね! なんかいいなw

36. 匿名 2021/09/04(土) 17:18:31 

37. 匿名 2021/09/04(土) 17:19:12 

コロナ生活と共にオシャレ欲が無くなった。誰かとお出掛けもちょっと良いレストランでディナーも旅行もなーんも無いし、毎日マスク生活だからアイメイクしかしない。 だから洋服断捨離したよ。

38. 匿名 2021/09/04(土) 17:19:16 

今。 子ども5歳、コロナで在宅ワーク、友達と会うのも年に数回。毎日すっぴん、GUのTシャツにGUのレギンスで仕事してます。 保育園の送迎の時だけ着替える。 でも、しみじみ思ったけど、よく女優さんとか何にもしてないんです〜!という台詞あったけど、 一般人のアラフォーが本当に何にもしないと、本当にひどい…。鏡見て一気に老けた感じがする。 私は人並みになる為に色々メイクとかお洒落しなきゃ、という感じ…。

39. 匿名 2021/09/04(土) 17:19:39 

今だ。常にマスクしてるから、化粧辞めた。日焼け止めと眉毛だけ描いて出かけてる。肌の調子すこぶるイイ。

40. 匿名 2021/09/04(土) 17:20:11 

今まさにその時期です。 難病を患いプレドニンと免疫抑制剤を長期間飲み続けて20キロ以上太り、髪も抜けまくりました。 今は徐々に減薬してますが、太って老けて何を着ても似合わず、身なりに凝る気力がわきません。 薬代も高く、美容に回すお金もない。悲しい。 街ゆく人たちがみんなおしゃれで生き生きして見えます。

41. 匿名 2021/09/04(土) 17:20:28 

出典:up.gc-img.net 5件の返信

42. 匿名 2021/09/04(土) 17:20:52 

会社のムードってか上司と同僚が「化粧しても無駄、高い服でもしまむらに見える」などといじって来るのが嫌で、諦めてしまった時期があった。 そこは去年辞めて、今行ってるところにはお洒落して行ってる。ただ単に本当に性格の悪い人のいる会社に勤めてしまっただけだったんだなというか、今になって思います。

43. 匿名 2021/09/04(土) 17:21:15 

育児期間は自分にかける時間もお金もなかった

44. 匿名 2021/09/04(土) 17:21:53 

母が亡くなる前後かな 最近ようやくまた興味で始めた お洒落って精神安定してないとできないよね

45. 匿名 2021/09/04(土) 17:22:05 

育児しながらの妊娠。本当オシャレも出来ず服も1年に1回買うかどうか。髪色だって昔は拘ってたのに今では黒髪ショート信じられない位自分の事が疎かになった。

46. 匿名 2021/09/04(土) 17:22:31 

現在です 医療職なので職場は白衣着用にナースサンダル 服なんて着てりゃいいって感じです

47. 匿名 2021/09/04(土) 17:23:01 

>>15 まさに。 夏服は選択回数も多いし、安い服でワンシーズン持てばいっかなって。 コロナもあって毎日通勤しないから、洗い替えもあんまりいらない。

48. 匿名 2021/09/04(土) 17:24:28 

心療内科にお世話になっている今 メイクする気もしない

49. 匿名 2021/09/04(土) 17:26:56 

ないかもしれなーい あ。入院した時くらいかな でもパジャマもスリッパも新しく してたわwお泊りかっ!!www

50. 匿名 2021/09/04(土) 17:27:08 

>>5 母ちゃんお疲れ様

51. 匿名 2021/09/04(土) 17:28:24 

>>29 わかる気がする

52. 匿名 2021/09/04(土) 17:31:44 

高校生のとき。 学校が厳しすぎてしんどすぎて どこにも遊びに行かなかったし、おしゃれとは無縁だった。 あとは、アラフォーの今。 とにかく楽なものを求めてしまう。

53. 匿名 2021/09/04(土) 17:33:36 

子供が赤ちゃんのとき 久しぶりにランチに行ったら、私だけ半袖だった 知らない間に季節が変わっていた

54. 匿名 2021/09/04(土) 17:35:32 

>>41 まさにこれで2人目?とか言われて事故ったなって思った先日...

55. 匿名 2021/09/04(土) 17:42:15 

>>41 帽子を子どもにいじられるの私だけじゃなかったんだなという安心感。

56. 匿名 2021/09/04(土) 17:42:21 

海外いた時 とにかく目立たない服装してたし 高い貴金属とかも日本においてきた とにかく金持ってると思われたくなかったから地味目清潔感ある感じにしていたよ 足元はスニーカー

57. 匿名 2021/09/04(土) 17:45:19 

>>5 3歳くらいまでは常に部屋着みたいな格好でした!子どもが3歳なる頃くらいから周りが少しずつ自分を取り戻してくるので、ああこういうファッションの人だったのか!って分かるのが楽しかったです。2人目以降はみなさん小綺麗なまま過ごされてます。

58. 匿名 2021/09/04(土) 17:46:53 

買い物依存で服はバカみたいにあるけどおしゃれして目立つのが嫌であえてダサくしてる

59. 匿名 2021/09/04(土) 17:53:29 

昔の同級生に別人別人と騒がれてたらしい。髪型も変わったしメガネ率高めの時期だったから尚更。

60. 匿名 2021/09/04(土) 18:02:47 

自転車通勤になって、 頭にはUVカットサンバイザー、 首には鬼滅てぬぐいに保冷剤を入れ、 カバンには充電扇風機と濡れタオル、 ワンピースの裾を洗濯バサミでとめて通ってる

61. 匿名 2021/09/04(土) 18:17:50 

>>41 わたしは右なんだけど公園行ったら左のママの多いこと!!!! 1件の返信

62. 匿名 2021/09/04(土) 18:20:13 

0歳~ 17歳くらいまでと、33歳~41歳(今) だね

63. 匿名 2021/09/04(土) 18:21:33 

今、休日はステイホームなのでお休みしてます。 仕事の日に少しメイクするくらい。

64. 匿名 2021/09/04(土) 18:24:58 

私、3年くらい化粧してないよ 引かれるかもだけど… ファンデーション要らずっていうか、シミとかあるけどマスクしちゃうし顔の保湿だけしてる

65. 匿名 2021/09/04(土) 18:31:44 

28ですが おしゃれに気を遣ったことがない きちんとしたらすごい綺麗になるよとか言われても おしゃれするにも気力が必要なんだよね 全てにおいて無気力

66. 匿名 2021/09/04(土) 18:38:56 

>>1 恋をお休みしてたときはおしゃれもおやすみしてた。 今は恋をして破れたけど、なぜかおしゃれは継続中です。 コロナ禍でお出かけできないから、スーパーに行く只それだけの外出も自分なりにおしゃれして楽しんでます。

67. 匿名 2021/09/04(土) 18:48:36 

>>41 ワンピース着ても抱っこで片側ずり上がる激しく頷いてしまう…アシンメトリーワンピースなのだと念じながら歩いてます

68. 匿名 2021/09/04(土) 18:50:36 

健康の方が大事になってくる。 一番最初は靴。膝とか腰とか労って。 その次はバッグ。重いの無理。 下着もキレイなのが好きだったのに実用性重視。 冷えも気になるから生足避けて夏でもソックスはいてる。

69. 匿名 2021/09/04(土) 18:55:08 

>>1 1人目を出産してからの数ヵ月感です!

70. 匿名 2021/09/04(土) 19:21:19 

コロナ禍の今

71. 匿名 2021/09/04(土) 19:22:15 

結婚してからやめてた。けど離婚したので再開しました。

72. 匿名 2021/09/04(土) 19:24:25 

>>41 子供が小さい時にもピアスとかネックレス付けてる人すげーなと思ってた。 子供に引っ張られる心配ないって事だよね。 私髪の毛とかもめっちゃ引っ張られてた。 1件の返信

73. 匿名 2021/09/04(土) 19:27:45 

お休みって意識ないけど今してない

74. 匿名 2021/09/04(土) 19:30:32 

>>33 今だよね だってまず自粛 試着とか怖くて出来ないし 試着無しでは絶対服買わないわ

75. 匿名 2021/09/04(土) 19:34:40 

お金なくて鬱になったとき 2パターンの繰り返し 服も欲しいと思わなかった

76. 匿名 2021/09/04(土) 19:38:17 

確かにここ1年コストコとかショッピングモール 大きな施設の買い物でも オシャレしてる人少ないなって思う。 すぐに家に帰るからなのか。

77. 匿名 2021/09/04(土) 19:48:39 

無いです!人生でお洒落を諦めたくても諦めきれません!

78. 匿名 2021/09/04(土) 20:00:23 

田舎の金融機関で働いてた頃は車通勤で誰にも会わないし、制服のシャツに私物のスカート2枚くらいをローテーションで出勤してた。髪色も厳しかったし、ネイルとかもってのほか。休日になると何着ていいか分からなかった。若かったのにもったいない。

79. 匿名 2021/09/04(土) 20:13:49 

>>3 いつ復帰するんや 私はできそうもない

80. 匿名 2021/09/04(土) 20:30:37 

今! 子供産んでからお洒落しなくなったし、服好きだったのにお洒落するにしても何を着て良いかもわからない 公園には動きやすい格好。 汚されるのも嫌だから汚れても良い格好。 前はジーンズやスニーカーなんてあまり履いた事無かったのに今はそればかりだよ。 幼稚園のプレに通うようになってお洒落ママを見かけるようになったけど凄いなあ・・・と思ってる 育児と家事に追われてお洒落する余裕が無い

81. 匿名 2021/09/04(土) 20:43:36 

30歳の時 今まで着ていた服が合わなくなって何着ていいか分からなくなったなぁ。

82. 匿名 2021/09/04(土) 21:09:58 

お洒落な服が似合うようになりたくて、ダイエットがんばっていたら、痩せるのが1番の目標になってファッションへの興味がなくなったことある。

83. 匿名 2021/09/04(土) 21:18:57 

でぶっていたときは何も似合わなくてファッションが楽しくなくなった。お休みと言うよりは強制終了? 今は標準体型くらいになって、服買いに行くのも毎朝選ぶのも楽しい。

84. 匿名 2021/09/04(土) 22:55:08 

>>3 わかる。外出ないし、仕事は作業着だし。

85. 匿名 2021/09/04(土) 22:57:50 

>>61 大丈夫  そん時だけ頑張ってるんだよ でもその時だけでもオシャレしようとするのが凄いよね

86. 匿名 2021/09/04(土) 23:06:27 

>>3 私も。コロナでお出掛けできず引きこもり育児だし、子供達のいやいや期と夜泣きで疲弊しまくってる。 おしゃれする暇があったらとにかく寝ていたい。 10年前の私が今の私を見たら失望するんだろうな。

87. 匿名 2021/09/04(土) 23:13:11 

さすがにオンライン会議の時は化粧してるが、普段はしなくなった ただ、その緊張感のなさが伝わるのか、会議での自分の顔が日々劣化しているように感じ、最近はYouTubeのメイクどうがを見てカツをいれている

88. 匿名 2021/09/04(土) 23:15:38 

>>72 赤ちゃんの時からつけてたらそこにあるのが当たり前みたいで、ちょっと触ってくるくらいだったよ

89. 匿名 2021/09/05(日) 00:25:37 

>>13 まさに今その状況です。 5ヶ月美容室行ってません…

90. 匿名 2021/09/05(日) 00:27:43 

>>3 コロナでお出かけしなくなった。  日焼けも嫌だからヤケーヌとキャップ被ってると、誰とも目線合わなくて済むから、スーパーで知り合いを見かけてもスルーしてる。    いつもなら誰かに会う可能あるから綺麗にして出かけてたけど、そんなかんじだから、まじでテキトウ。

91. 匿名 2021/09/05(日) 00:29:34 

>>19 プロレスTシャツ? 1件の返信

92. 匿名 2021/09/05(日) 01:11:08 

やっぱり産後。 母乳や疲労でスルスル痩せたこともあり、赤ちゃん検診とかある頃は多少頑張って身支度してたけど、赤ちゃん中心のひたすら地味な生活。産後の抜け毛。近所の美容室すら行けない。母乳をよこせと引っ張られてビロビロに伸びた服はゲロで汚されるしエンドレス毛玉。 やる気なんか出ないんですわ。 ちょっと子供を見ててくれる大人の手助けがないと無理。

93. 匿名 2021/09/05(日) 01:12:34 

産後。 本当に格好とかどうでも良かった。 なので、産後知り合ったママと数年ぶりに会うと「化粧してる!?お洒落してる!!」って滅茶苦茶驚かれる笑

94. 匿名 2021/09/05(日) 01:22:13 

上の子が生まれてから休んで早3年。7月に下が生まれたからもう少し延長する予定。子どもの頃からおしゃれするの大好きで結婚前はアパレルにいたけど子供産んでからそれどころじゃない。

95. 匿名 2021/09/05(日) 07:52:44 

>>27 目からウロコな発想だわ〜! でもこういう考え方好きだな〜

96. 匿名 2021/09/05(日) 09:08:23 

>>91 好きなプロレス団体のTシャツ着てます! バンドTシャツみたいなもんです。

97. 匿名 2021/09/05(日) 10:21:49 

>>27 わかるその考え方 同じようには中々できないけど彼女たちにとってはオシャレすることこそ元気のバロメータなんだよね あれが欲しいこれが欲しいも元気な時しか物欲って湧いてこないって言われてそう言われたら確かにそういう時ってワクワクするし元気な時だけだなと思って。 だから今は自分のメンタルの目安にしてる

98. 匿名 2021/09/05(日) 16:31:38 

>>1 まさにいま。 太ってしまって着れる服の選択肢が少なくなってしまった。 前は今日何着ようかな〜ってわくわくしてたのが、 何着れるかな、、、でいつも同じようなの着てる。 痩せたらまた楽しめるようになるかな〜頑張ろ。

99. 匿名 2021/09/05(日) 20:37:55 

>>1 あります。去年の春から夏くらいまで。 世の中が「出かけるのは悪」みたいな雰囲気だったし、新設の部署に異動したばかりで、出社日は大体軽作業だったので、お洒落ができない状況でした。 今は良くも悪くもコロナに慣れてきて、少し凝ったネイルしたり、あとはスカートやワンピースも復活させてます。ただパソコンを持ち歩くようになったこともあって、ヒールはまだお休み中ですね…

100. 匿名 2021/09/06(月) 22:42:02 

太った時と各種受験期…

101. 匿名 2021/09/11(土) 21:03:57 

まさに今。子どもが一歳なったら頑張ろうと思う。