情報元 : 清楚で優しげな人にみせるには?(ファッション、メイク)ガールズちゃんねる
http://girlschannel.net/topics/3352944/


window.dataLayer = window.dataLayer || []; function gtag(){dataLayer.push(arguments);} gtag('js', new Date()); gtag('config', 'UA-19824403-6'); レトロファッションを語りたいです | ガールズちゃんねる - Girls Channel - var API_URL = window.location.protocol+'//'+window.location.host+'/'; 女子の好きな話題で毎日おしゃべり♪ ガールズちゃんねる ファッション レトロファッションを語りたいです

1. 匿名 2021/05/03(月) 18:04:08 

こちらは1940年頃のファッションらしいです。 古臭いかもしれませんが、私はなぜかこの年代のファッションにすごく惹かれます。ワンピースにヒール、色使いも素敵ですね 19件の返信

2. 匿名 2021/05/03(月) 18:04:51 

素敵やん 1件の返信

3. 匿名 2021/05/03(月) 18:04:57 

ワンストラップの靴が凄いツボだわ 2件の返信

4. 匿名 2021/05/03(月) 18:06:00 

めっちゃおしゃれな子が着ないと本当に古臭くなるからファッション上級者向けだよね

5. 匿名 2021/05/03(月) 18:06:06 

膝が隠れる長さで上品だね 1件の返信 アドイノベーション株式会社 ガールズちゃんねるPC_トピック内_動画 109430 -->

6. 匿名 2021/05/03(月) 18:06:09 

いやさすがにダサい 1件の返信

7. 匿名 2021/05/03(月) 18:06:13 

>>1 これはあんまり素敵とは思わないなー

8. 匿名 2021/05/03(月) 18:06:16 

サザエさんってファッションのバリエーション豊かだし、最近の流行にちかいよね 3件の返信

9. 匿名 2021/05/03(月) 18:06:40 

もういいよガルババアトピ

10. 匿名 2021/05/03(月) 18:06:48 

素敵だけど、実際に着たらやっぱり浮くんだろうなと思って出来ない 1件の返信

11. 匿名 2021/05/03(月) 18:07:21 

70年代 13件の返信

12. 匿名 2021/05/03(月) 18:07:25 

>>8 カオスだ

13. 匿名 2021/05/03(月) 18:07:29 

母の50年前のワンピースを着てきた、というひとが身近にいる。まさにレトロかわいいって感じなんだけど、実際着用するのは衛生面とか大丈夫なのかなとか少し気になってしまう 5件の返信

14. 匿名 2021/05/03(月) 18:07:32 

昭和モダン、私も好きです。でもこんな格好出来る子達はかなりのお金持ちのお嬢様だけだったんだろうなぁ

15. 匿名 2021/05/03(月) 18:07:38 

最近のトレンド?オーバーサイズ、ワイドサイズがとても苦手です。

16. 匿名 2021/05/03(月) 18:07:52 

可愛いですよね ワンピースとか着てみたいー 思いっ切り大正〜昭和体型なのにワンピース似合わなくて悲しい

17. 匿名 2021/05/03(月) 18:08:25 

多分今これになったら炎上するけど可愛い制服だったと思う 2件の返信

18. 匿名 2021/05/03(月) 18:08:50 

若者の間で昭和レトロが流行ってるらしいね 姪っ子が母の着ていたワンピース着てはご機嫌だったわ

19. 匿名 2021/05/03(月) 18:09:02 

トピズレだけど、紺の水玉ワンピースの橘公子さんググッたら現在99歳でお元気にされてるみたいだよ。すごいキレイな方! 3件の返信

20. 匿名 2021/05/03(月) 18:10:08 

>>19 本当だ!加工、カラコンなしでこのキラキラ! 2件の返信

21. 匿名 2021/05/03(月) 18:10:33 

左側のスカート可愛い 3件の返信

22. 匿名 2021/05/03(月) 18:11:23 

>>1 そんなに昔のファッションに見えないね 一番右のワンピースとか80年代の私の母親が着てたワンピースと似てるわ

23. 匿名 2021/05/03(月) 18:11:33 

2件の返信

24. 匿名 2021/05/03(月) 18:11:45 

>>20 この時代にも修正がありましたから 2件の返信

25. 匿名 2021/05/03(月) 18:11:48 

悪魔の花嫁って古いマンガの美奈子の洋服がかわいい 2件の返信

26. 匿名 2021/05/03(月) 18:13:43 

>>6 最近流行りの方がださい

27. 匿名 2021/05/03(月) 18:13:57 

すてき 2件の返信

28. 匿名 2021/05/03(月) 18:15:05 

既製品ってどのくらいあったんだろう 普通にあったのかな 1件の返信

29. 匿名 2021/05/03(月) 18:17:11 

出典:i.imgur.com 5件の返信

30. 匿名 2021/05/03(月) 18:18:57 

>>21 私、オレンジのチェックのスカートが好き

31. 匿名 2021/05/03(月) 18:19:18 

4件の返信

32. 匿名 2021/05/03(月) 18:20:29 

>>23 田村正和なんだ。なんか気持ち悪い。

33. 匿名 2021/05/03(月) 18:20:35 

>>29 素敵❣️ 60's70's本当可愛い服多いよね 日本人にもよく似合ってたと思う 国内外問わず可愛いのがすごく多い

34. 匿名 2021/05/03(月) 18:20:43 

流行の最先端・銀座を闊歩するモダンガール(1930年・昭和5年)出典:pbs.twimg.com出典:pbs.twimg.com出典:up.gc-img.net出典:up.gc-img.net 3件の返信

35. 匿名 2021/05/03(月) 18:21:00 

1971年(昭和46年) ホットパンツが流行した年。 8件の返信

36. 匿名 2021/05/03(月) 18:23:15 

>>27 母親の独身時代の写真見たらこんな感じの服着てたw

37. 匿名 2021/05/03(月) 18:24:53 

1931年(昭和6年) 1件の返信

38. 匿名 2021/05/03(月) 18:24:56 

>>19 香椎由宇みたい!

39. 匿名 2021/05/03(月) 18:25:14 

>>11 スリムじゃないと着こなせないね

40. 匿名 2021/05/03(月) 18:25:22 

今のワンピースってどれも妊婦服みたいにダボッとしてるよね

41. 匿名 2021/05/03(月) 18:25:26 

>>1 襟とか袖が可愛い 何気に痩せてないと着れないな

42. 匿名 2021/05/03(月) 18:25:28 

>>31 楽天のチチカカ売り場?

43. 匿名 2021/05/03(月) 18:25:31 

>>2 小学生のよそゆきみたいと思った

44. 匿名 2021/05/03(月) 18:26:54 

>>11 外国人だから素敵に見えるのもあると思うなぁ 1件の返信

45. 匿名 2021/05/03(月) 18:26:55 

どこかにも書いたけどスパイの妻で蒼井優ちゃんの着てたワンピースが素敵だった でも蒼井優ちゃんが着てるから素敵に見えるんだろうな 1件の返信

46. 匿名 2021/05/03(月) 18:27:01 

>>35 美脚だわ

47. 匿名 2021/05/03(月) 18:27:12 

>>35 めっちゃスタイル良いねー

48. 匿名 2021/05/03(月) 18:27:41 

>>35 カラーだとまた違うんだろうけど、左側の女性のセンスがとても好み(*Ü*)

49. 匿名 2021/05/03(月) 18:27:45 

ヒールの高さってこれくらいでいいのにね。 脚長く見せたい気持ちも分かるけど、これくらいのヒールが可愛い

50. 匿名 2021/05/03(月) 18:28:31 

ローリングストーンズと恋人達 3件の返信

51. 匿名 2021/05/03(月) 18:28:42 

昔の写真見るとバックに写ってる人も皆オシャレだよ 今みたいにジャージとかラフな格好で出かける習慣がなかったんだろうね デパート行くのにもオシャレして行ってた時代なんだと思う 1件の返信

52. 匿名 2021/05/03(月) 18:29:22 

20代は168センチで凄く細かったから髪をショートにして母親のコートや下北沢、吉祥寺の古着屋で買った昭和レトロワンピースをビビットな色のタイツに合わせて着てたわ 懐かしきキラキラだったあの頃 1件の返信

53. 匿名 2021/05/03(月) 18:30:02 

>>37 真ん中の人は和装? 戦前の方がファッションが豊かで自由でおしゃれなのかな

54. 匿名 2021/05/03(月) 18:30:19 

>>29 一番右のセーターかわいい!たぶん似合わないけど欲しい。

55. 匿名 2021/05/03(月) 18:30:40 

>>13 マイナス多いけど私も気になる 汚くはないのかなって あと臭いとか… 批判とかではなく無知だから疑問

56. 匿名 2021/05/03(月) 18:31:17 

1943年 出典:renote.jp 1件の返信

57. 匿名 2021/05/03(月) 18:31:45 

>>52 何で中途半端長身は自分語りしたがるのかな 1件の返信

58. 匿名 2021/05/03(月) 18:32:04 

>>17 こんな制服の時代があったんだ! かわいい!

59. 匿名 2021/05/03(月) 18:33:19 

1969年(昭和44年)セブンティーンより出典:i.imgur.com出典:i.imgur.com 2件の返信

60. 匿名 2021/05/03(月) 18:33:31 

>>11 タイツを黒にしたら現代でも浮かなそう

61. 匿名 2021/05/03(月) 18:34:16 

>>11 日本人が着たらギャグになりそう‪w‪w‪w

62. 匿名 2021/05/03(月) 18:34:37 

>>31 2000年代前半ってこんな人いたね

63. 匿名 2021/05/03(月) 18:34:46 

>>44 ふーむ 当時の写真じゃなくて、モデルさんが70年代風ってコンセプトで着てるやつだからかな? 実際はこちら出典:www.thevintagenews.com出典:www.thevintagenews.com

64. 匿名 2021/05/03(月) 18:35:01 

こういうワンピース、家庭科で作った

65. 匿名 2021/05/03(月) 18:35:34 

ガルちゃんってオーバーサイズ嫌いな人多いよね… スリムなデザインの服も普通にあるし、自分が好きなもの着ればいいだけなのにどうして今の流行りを叩こうとするんだろう 5件の返信

66. 匿名 2021/05/03(月) 18:36:28 

>>59 サリーちゃんのスカートっぽい

67. 匿名 2021/05/03(月) 18:37:40 

>>65 タイトが流行ればそれを叩くんだよ、下品だとかゆったりが楽だったとか言って、それがガルオバ。

68. 匿名 2021/05/03(月) 18:39:06 

1920年代出典:i.pinimg.com出典:cdn-ak.f.st-hatena.com出典:pbs.twimg.com 3件の返信

69. 匿名 2021/05/03(月) 18:39:16 

バックトゥザフューチャー

70. 匿名 2021/05/03(月) 18:39:43 

70年代

71. 匿名 2021/05/03(月) 18:40:22 

1件の返信

72. 匿名 2021/05/03(月) 18:41:11 

>>1 服ンビァダ

73. 匿名 2021/05/03(月) 18:41:33 

>>65 おばさんが多いから

74. 匿名 2021/05/03(月) 18:42:15 

>>50 白タイツぜったい無理

75. 匿名 2021/05/03(月) 18:43:25 

>>29 右のベレー帽にストライプのワンピの人カッコいい オシャレ

76. 匿名 2021/05/03(月) 18:44:01 

今から見ればエレガントなモダンガールも 当時からしたら立派な不良だったんだろうなあ 2件の返信

77. 匿名 2021/05/03(月) 18:44:06 

出典:i.imgur.com 2件の返信

78. 匿名 2021/05/03(月) 18:44:58 

>>65 あまりにもダボついた服が多いからだよ 馬鹿の一つ覚えのようにそればっかり それもいずれ流行遅れになるんでしょうけど 3件の返信

79. 匿名 2021/05/03(月) 18:45:19 

>>68 大正時代の裕福なお嬢うらやま

80. 匿名 2021/05/03(月) 18:45:47 

>>78 10年前も馬鹿の一つ覚えみたいにタイトでピチピチだったよねえ。 1件の返信

81. 匿名 2021/05/03(月) 18:46:26 

>>78 へそ出しとか馬鹿みたいに流行った時代もあったもんねー下品でありえない

82. 匿名 2021/05/03(月) 18:47:10 

>>80 昔のほうが色んなファッションのジャンルがあった 最近のは酷い 量産型って言われても仕方ない 1件の返信

83. 匿名 2021/05/03(月) 18:49:25 

>>82 いやいや、街で若い子見るとみんな自由に好きな服着てるなと思うけどな… オーバーサイズの子もいればスキニー着てる子もいるし アラサーの私が高校生〜大学生の頃のほうがみんな同じ格好してた、エビちゃんとかみたいな

84. 匿名 2021/05/03(月) 18:50:26 

カラーの種類も減ったよ アースカラーしかない

85. 匿名 2021/05/03(月) 18:50:54 

>>1 作り手側も何年周期かでクラシックなデザイン引っ張り出してくるから、いつの時代のでも見てて楽しい

86. 匿名 2021/05/03(月) 18:50:56 

>>24 筆で直接描いてたって言うよね その上ライト当てまくったモノクロ撮影でかつ画像も荒いから粗が目立たない

87. 匿名 2021/05/03(月) 18:50:56 

1971年 2件の返信

88. 匿名 2021/05/03(月) 18:52:04 

>>11 可愛い♡今も普通に着れるよ!

89. 匿名 2021/05/03(月) 18:52:29 

>>78 ダボついた、とか馬鹿の一つ覚え、とか無駄に攻撃的なのも特徴だよね 1件の返信

90. 匿名 2021/05/03(月) 18:52:35 

90年代出典:voguegirl.jp出典:cdn.cliqueinc.com 出典:media.vogue.fr 1件の返信

91. 匿名 2021/05/03(月) 18:53:29 

『華麗なるギャツビー』の1920年代のアメリカのファッションが好きです

92. 匿名 2021/05/03(月) 18:53:40 

今夜ロマンス劇場で 綾瀬はるかの衣装がレトロで 可愛いかった 1件の返信

93. 匿名 2021/05/03(月) 18:53:43 

出典:i.imgur.com 出典:i.imgur.com

94. 匿名 2021/05/03(月) 18:56:29 

>>68 細かいようだけど この一番上の画像は昭和7年・1932年に撮られた写真だから 1920年代ではないよ この写真は数年前から海外のSNSでも話題になってる

95. 匿名 2021/05/03(月) 18:57:26 

>>89 いつの時代にも流行が大嫌いな天邪鬼はいる 皆と同じファッションなんて馬鹿みたい 1件の返信

96. 匿名 2021/05/03(月) 18:57:31 

>>76 更に言えばかなりの富裕層のお嬢さん達だろうね 学生の身分でデパートで買い物したりカフェでお茶したりとか当時の庶民には無理でしょ

97. 匿名 2021/05/03(月) 18:58:56 

>>95 そういう人って逆にものすごく流行を意識して生きてるんだなー、と思います。 1件の返信

98. 匿名 2021/05/03(月) 19:01:01 

昭和の流行の方が今のダサい服よりオシャレだと思う20代 1件の返信

99. 匿名 2021/05/03(月) 19:01:49 

>>87 サッポロビール

100. 匿名 2021/05/03(月) 19:02:43 

>>97 一番滑稽なのはオーバーサイズを着ててタイトなんてダサいと言ってた人が タイトが流行ればタイトな服を着る人達 自分の好みが無く流行に流されてるだけ 1件の返信

101. 匿名 2021/05/03(月) 19:02:48 

流行は20年周期だっけ? なんか似たようなものが回りまわって流行るんだよね だから結構前の物よりちょっと前の物の方がダサく見える

102. 匿名 2021/05/03(月) 19:03:09 

ロカビリー ファッションが好き。 もう年齢的に無理だけどしてみたかった。 3件の返信

103. 匿名 2021/05/03(月) 19:03:48 

>>21 広げると円形だと思うよ サーキュラースカート 1件の返信

104. 匿名 2021/05/03(月) 19:04:09 

オードリーのファッション好き 1件の返信

105. 匿名 2021/05/03(月) 19:04:25 

出典:i.imgur.com 1件の返信

106. 匿名 2021/05/03(月) 19:04:36 

>>100 それもそれで1つのファッションの楽しみ方 別にいいんじゃない? 流行の観点が存在しないファッションなんて存在しないよ。 そもそも語源からしてファッション=流行

107. 匿名 2021/05/03(月) 19:05:02 

>>21 サーキュラースカート大好きです。あの頃の時代のファッションが好き

108. 匿名 2021/05/03(月) 19:05:11 

イニシエーションラブのあっちゃんの服 可愛かったよ きっと主好み

109. 匿名 2021/05/03(月) 19:05:38 

>>103 左側のスカートのパターンはどうなってるんでしょう?広げたらどんな形ですか? と聞かれてるわけでもないのにいきなりどうしたの?

110. 匿名 2021/05/03(月) 19:05:59 

色鮮やかで、形も個性的なものが多くて見てて楽しい 2件の返信

111. 匿名 2021/05/03(月) 19:06:10 

この頃の花柄ワンピースに白い細ベルトスタイル好きよ。 白い手袋もしてたら完璧。

112. 匿名 2021/05/03(月) 19:06:58 

>>105 かわいいきてみたい

113. 匿名 2021/05/03(月) 19:07:53 

昔は大量生産できないからこそ、みんな高いものを少し持ってましたよね。仕立てたものを着るから体にフィットしていてスタイルもよく見えた。

114. 匿名 2021/05/03(月) 19:07:59 

>>98 だって今のファッションって韓国から流れてきてるもん ダサいのは当たり前 2件の返信

115. 匿名 2021/05/03(月) 19:08:40 

1世紀前にタイムトリップした生活を現代で実践する貴婦人が東京にいる。日本の大正末期から昭和初期のいわゆる「モダンガール」に憧れる淺井カヨさん、昭和初期を再現した部屋をねぐらに、黒電話や火鉢、氷冷蔵庫など、レトロアイテムに囲まれながら、かつての古き...

116. 匿名 2021/05/03(月) 19:08:44 

>>110 ウェイストが細すぎるw

117. 匿名 2021/05/03(月) 19:11:27 

1920〜30年代くらいの 丈短めのゆったりドレスが好き コルセットでぎゅうぎゅうの時代から数十年でこれって、この頃の流行の移り変わりっぷりってすごいよね。

118. 匿名 2021/05/03(月) 19:11:41 

>>1 私は60年代に一世を風靡したツイッギーが大好きです。色使い、アクセ、髪型、メイクも好き。 今で言うギャルっぽくなるのかな? というかギャルって今でもいるの?

119. 匿名 2021/05/03(月) 19:12:09 

>>3 何か上品に見えるよね。

120. 匿名 2021/05/03(月) 19:13:10 

>>110 素敵だね。マリン系が流行ったんだろうなってのは分かるけど、皆個性があるね

121. 匿名 2021/05/03(月) 19:13:49 

ふんわりスカートが好き 可愛い

122. 匿名 2021/05/03(月) 19:16:18 

シックで素敵

123. 匿名 2021/05/03(月) 19:17:35 

>>23白いギターw 何か昭和って白いギターをプレゼントしてたな。

124. 匿名 2021/05/03(月) 19:18:32 

1920年代当たりのローウエストでストンとしたシルエットの服が好き ただ現代の生活には合わないだろうし、何より自分が着たところで似合わないので見るだけで良いかな

125. 匿名 2021/05/03(月) 19:19:11 

80年代ロンドン

126. 匿名 2021/05/03(月) 19:20:38 

>>27 小巻さん! 1件の返信

127. 匿名 2021/05/03(月) 19:23:02 

デパートのインフォメーションガールとかエレベーターガールとか好き 1件の返信

128. 匿名 2021/05/03(月) 19:23:03 

絵になる

129. 匿名 2021/05/03(月) 19:24:20 

>>127 骨格ストレートって言われそう

130. 匿名 2021/05/03(月) 19:25:18 

吉田羊もレトロ着物に同じ年代の帽子を合わせるのが好きだって

131. 匿名 2021/05/03(月) 19:27:42 

132. 匿名 2021/05/03(月) 19:28:11 

133. 匿名 2021/05/03(月) 19:28:21 

>>114 それは違うと思う 1件の返信

134. 匿名 2021/05/03(月) 19:28:32 

カラフルで好きだわ ミニスカートも可愛い

135. 匿名 2021/05/03(月) 19:28:37 

ガリアーノのDiorはクラシカルなシルエットが多い出典:3.bp.blogspot.com出典:i.pinimg.com 1件の返信

136. 匿名 2021/05/03(月) 19:30:21 

137. 匿名 2021/05/03(月) 19:30:48 

>>135 何故首長族… 文化盗用とか言って叩かれそうで怖い 1件の返信

138. 匿名 2021/05/03(月) 19:31:27 

>>137 ガリアーノのディオールって随分昔の話だよ 1件の返信

139. 匿名 2021/05/03(月) 19:32:43 

1968年(昭和43年) 1件の返信

140. 匿名 2021/05/03(月) 19:33:04 

昭和初期らしいです

141. 匿名 2021/05/03(月) 19:34:23 

>>35 ちなみに、この写真の左側の女性をモデルとされたらしきイラストを、水木しげる先生が著書「コミック昭和史」(講談社文庫)の第8巻で描かれていらっしゃいます! 出典はan・anですか?

142. 匿名 2021/05/03(月) 19:35:37 

>>102 これは、現代に作られたレプリカです。

143. 匿名 2021/05/03(月) 19:37:56 

昭和の岡田奈々さん可愛い、現在も舞台等で活躍中 2件の返信

144. 匿名 2021/05/03(月) 19:38:43 

>>19 品のあるおばあちゃんになった現在の姿がなんとなく浮かぶ

145. 匿名 2021/05/03(月) 19:39:31 

昭和50年代ぐらいのセーターて柄が不思議 1件の返信

146. 匿名 2021/05/03(月) 19:40:29 

>>56 戦時中でも海外はこんなに華やかだったのか 日本はモンペのイメージなんだが

147. 匿名 2021/05/03(月) 19:40:41 

>>143 こんな服着て見たかった😃 1件の返信

148. 匿名 2021/05/03(月) 19:40:45 

>>1 この時代の人たちはオーダーメイドか手作りだったろうから洋服への愛着は半端ないと思う 生地から厳選して大事に着ていたよ 2件の返信

149. 匿名 2021/05/03(月) 19:42:25 

ル パレヴィンテージ の服、レトロで可愛いですよ。 Mサイズでもかなりの細身なので太れないけど。

150. 匿名 2021/05/03(月) 19:44:22 

ロカビリーファッションですね😉

151. 匿名 2021/05/03(月) 19:45:05 

カラータイツがポイントなのかな

152. 匿名 2021/05/03(月) 19:45:12 

>>102 スカート丈やシルエットや色を選べば大人でも着られるよ。あと、何歳になっても似合う人は似合うよー 1件の返信

153. 匿名 2021/05/03(月) 19:45:22 

1940年代

154. 匿名 2021/05/03(月) 19:45:37 

>>11 これ事態はどっかのブランドの、何年か前のコレクションだよね? 60~70年代をテーマとした 全然着れるけど、最近トラッド自体が流行ってないからな 個人的には凄く好みだったから、印象残ってる

155. 匿名 2021/05/03(月) 19:45:42 

マリリンモンローも可愛い

156. 匿名 2021/05/03(月) 19:46:07 

>>139 隠し撮りなのか? おおらかな時代すぎる

157. 匿名 2021/05/03(月) 19:48:53 

こうしてみると、現在が一番地味で、質が悪いファッションな気がしてきた

158. 匿名 2021/05/03(月) 19:49:50 

素敵

159. 匿名 2021/05/03(月) 19:50:23 

昭和のアイドルのレコードジャケットてなんか良い服も見れるし

160. 匿名 2021/05/03(月) 19:53:42 

多分これからは女性らしいラインが流行るよね

161. 匿名 2021/05/03(月) 19:53:42 

>>57 僻むな僻むなおチビちゃん

162. 匿名 2021/05/03(月) 19:55:29 

女であることを意識する服 1件の返信

163. 匿名 2021/05/03(月) 19:57:05 

昭和42年 2件の返信

164. 匿名 2021/05/03(月) 20:00:20 

昭和28年1953年銀座

165. 匿名 2021/05/03(月) 20:01:13 

どれも素敵だけど、おばちゃんが着たら地雷になっちゃうものばかりだよw 1件の返信

166. 匿名 2021/05/03(月) 20:02:17 

>>8 舟さんのダイイングメッセージよwww

167. 匿名 2021/05/03(月) 20:04:12 

>>10 着ちゃいなよ。好きな格好したら良いよ

168. 匿名 2021/05/03(月) 20:05:53 

70年代が好き ファラ・フォーセット スニーカーはナイキかな 出典:i.pinimg.com 1件の返信

169. 匿名 2021/05/03(月) 20:06:00 

>>165 オバはこんな感じで出典:pds.exblog.jp出典:img02.shop-pro.jp 1件の返信

170. 匿名 2021/05/03(月) 20:09:04 

出典:i.imgur.com 出典:i.imgur.com 1件の返信

171. 匿名 2021/05/03(月) 20:09:23 

>>162 これってホントに60年代に撮ったっぽい 後ろのビルは外苑西通りの、ビルだよね? 近所に勤めてた この頃って建物も素晴らしい

172. 匿名 2021/05/03(月) 20:11:11 

70年代 アニーホール (1978)出典:i.pinimg.com出典:i.pinimg.com 出典:i1.wp.com

173. 匿名 2021/05/03(月) 20:13:48 

>>13 えっ?なんで? 洗濯やクリーニングじゃダメなの?

174. 匿名 2021/05/03(月) 20:16:12 

175. 匿名 2021/05/03(月) 20:22:22 

もうこういう型のワンピースは売ってないのかな。あったらちょっと欲しいかも。可愛いな〜 3件の返信

176. 匿名 2021/05/03(月) 20:23:08 

>>20 >>24 むしろ白黒写真時代の方が修正し放題だったと聞くよ 夏目漱石もあばた顔だったのに、それがわからないように修正されているし 1件の返信

177. 匿名 2021/05/03(月) 20:24:19 

178. 匿名 2021/05/03(月) 20:24:42 

>>65 飽きて来たんだよ、ずーと同じ服だと必ず飽きる

179. 匿名 2021/05/03(月) 20:29:14 

>>35 どっちも安室ちゃんみたい

180. 匿名 2021/05/03(月) 20:29:30 

>>175 こういう人のはオーダーメイドでピッタリに採寸してるんじゃないかな 既成服として売るには大分厳しい細さ、ライン 仕立ててもらって作ればあるかも

181. 匿名 2021/05/03(月) 20:32:43 

>>138 横だけど ガリアーノ時代のてことでしょ。 1件の返信

182. 匿名 2021/05/03(月) 20:36:11 

出典:i.imgur.com 出典:i.imgur.com

183. 匿名 2021/05/03(月) 20:37:04 

184. 匿名 2021/05/03(月) 20:37:58 

185. 匿名 2021/05/03(月) 20:40:29 

>>35 傘もかわいい

186. 匿名 2021/05/03(月) 20:40:31 

昔の方がおしゃれでしたよ ファッションの歴史みたいな本を読んだことあるのですが、日本でも60~70年代おしゃれでした 

187. 匿名 2021/05/03(月) 20:43:44 

>>51 外出がフォーマルな行為だったんだと思います。 家に居る時も、いつ人が来るかも、自分が外に出るかも、と、今と比べるときちんとした格好。 オンとオフがはっきり分かれていて、オフはいきなり寝間着。中間の部屋着という物は無い。 レトロなお洒落はとっても大好きだけど、ぐうたらの私には、とても真似出来ないです………。

188. 匿名 2021/05/03(月) 20:44:22 

ジャクリーン・ケネディ

189. 匿名 2021/05/03(月) 20:45:24 

ヴィヴィアンウェストウッドって密かに憧れている 出典:i.pinimg.com

190. 匿名 2021/05/03(月) 20:45:40 

>>1 こういうワンピース好き!

191. 匿名 2021/05/03(月) 20:46:34 

太田裕美さんとかのファッション70年代だよね 2件の返信

192. 匿名 2021/05/03(月) 20:47:05 

>>1 左から二番目のドットのワンピースが好みです。 靴も可愛い。

193. 匿名 2021/05/03(月) 20:47:48 

>>170 キャンディーズ

194. 匿名 2021/05/03(月) 20:50:49 

195. 匿名 2021/05/03(月) 20:51:21 

>>175 20年くらい前のIENAこんな感じのワンピースあったわ! 今はたいぶ変わってしまったけど、昔はパリのアパルトマンに住む女の子のワードローブというコンセプトに合った素敵なお洋服がいっぱいあったな…。

196. 匿名 2021/05/03(月) 20:56:36 

ザ・ピーナッツ 1969年発売 作曲は沢田研二 恋のバカンスやモスラとは違ってこっちもカッコいい 撮影場所は開通したばっかりの営団地下鉄東西線かな 出典:i.pinimg.com 2件の返信

197. 匿名 2021/05/03(月) 20:57:15 

>>45 昔のタンポポ(ハロプロ)がレトロ衣装よく着てて可愛かった。

198. 匿名 2021/05/03(月) 20:58:40 

>>181 え、分かってるよ。 ガリアーノ時代のディオールの古い画像だから、今風に今の価値観で今さら文化の盗用なんて批判はされないでしょうよ、って話。

199. 匿名 2021/05/03(月) 21:02:04 

>>143 凄い可愛い方ですね こういう顔の女性すごい好き 1件の返信

200. 匿名 2021/05/03(月) 21:02:28 

>>13 クリーニングすれば問題なくない?

201. 匿名 2021/05/03(月) 21:02:54 

>>191 そうですよ 出典:60s-dream-girls.up.seesaa.net 1件の返信

202. 匿名 2021/05/03(月) 21:04:43 

203. 匿名 2021/05/03(月) 21:06:46 

>>199 今もキレイな女性ですよ憧れますね

204. 匿名 2021/05/03(月) 21:07:25 

>>201 明るくて可愛い

205. 匿名 2021/05/03(月) 21:09:19 

>>11 かわいいー!

206. 匿名 2021/05/03(月) 21:11:46 

50年代が好き

207. 匿名 2021/05/03(月) 21:15:23 

>>1 雑誌には型紙と作り方が掲載してあるはず

208. 匿名 2021/05/03(月) 21:16:23 

209. 匿名 2021/05/03(月) 21:19:38 

>>5 ふくらはぎが太いと着れないんだなあ‥

210. 匿名 2021/05/03(月) 21:26:47 

くびれがステキ〜

211. 匿名 2021/05/03(月) 21:30:16 

>>34 昭和前期の街の様子では必ずでてくるけど ひたすら見たまま記録する考現学に拠ると モガというのは銀座に数十人もいなかったらしい つまり数千人に1人いるかどうか 5件の返信

212. 匿名 2021/05/03(月) 21:32:27 

213. 匿名 2021/05/03(月) 21:38:21 

今はワンピースにスニーカーって当たり前だけど、90年代くらいまではサンダルかパンプスだったよね。 ワンピースにスニーカーはあり得ないと思ってた。

214. 匿名 2021/05/03(月) 21:40:34 

沙羅まりえさんがツィッギーすぎん? 可愛い・・・ 1件の返信

215. 匿名 2021/05/03(月) 21:45:04 

>>1 この頃の服の何が良いって 製品として出来上がった時点で ウエストがちゃんとあるってとこ。 どのぐらい前からかはわからないけど最近の服って 細かったりウエストある人でも それを隠すようなのが多いでしょ。

216. 匿名 2021/05/03(月) 21:48:33 

>>31 夏フェスとかで見かけることあるきがする

217. 匿名 2021/05/03(月) 21:52:53 

>>114 韓国と中国の通販アパレルの服はデザインも質も酷いのは事実 あんな酷い服では画像詐欺だよ

218. 匿名 2021/05/03(月) 22:00:34 

>>211 へぇぇ!興味深い! 突出して珍しかったか目立ってた1スタイルとして伝えられてたものが、いつしかその時代のファッションとして言われるようになったのかもしれませんね。

219. 匿名 2021/05/03(月) 22:02:29 

>>11 白人女性はスタイルも顔も良いからさあ…

220. 匿名 2021/05/03(月) 22:02:36 

モガの元祖 フラッパー 出典:i.imgur.com

221. 匿名 2021/05/03(月) 22:03:37 

>>13 別によくね?

222. 匿名 2021/05/03(月) 22:04:33 

街中にこんな女の子たちいたらハッピーすぎる

223. 匿名 2021/05/03(月) 22:05:51 

>>214 60ー70年代のモデルさんなんでこんなに洗練されてるんや

224. 匿名 2021/05/03(月) 22:05:54 

アメリカ 50年代 出典:i.pinimg.com

225. 匿名 2021/05/03(月) 22:07:59 

US 1940年代 戦争中でもこれか 出典:i.pinimg.com

226. 匿名 2021/05/03(月) 22:12:05 

Style so NEW! Price so MUCH LOWER とっても新しいスタイル それなのにとってもお買い得なお値段 「高見え」なんて言ってる今も昔と変わらんな 出典:renote.jp

227. 匿名 2021/05/03(月) 22:17:30 

>>77 1枚目の奥の方の黄色いワンピースの人の横顔がすごく好み

228. 匿名 2021/05/03(月) 22:18:13 

229. 匿名 2021/05/03(月) 22:28:46 

>>147 Fintでよくこんなテイストの服買って着ていた。 おば様達からはめっちゃ好評だったw

230. 匿名 2021/05/03(月) 22:34:32 

モノクロでも素敵

231. 匿名 2021/05/03(月) 22:42:01 

うちの母の若い頃の写真見たらこんな感じだった。現在70歳。 当時は食費を削って洋服代に充てていたって。 ほんっとにオシャレを楽しんでいた時代だよねー。いいなあー。 1件の返信

232. 匿名 2021/05/03(月) 22:43:45 

>>25 豪邸に住んでるお嬢様だよ

233. 匿名 2021/05/03(月) 22:46:07 

>>8 なんでコメントはまともなのに このイラスト選んだんですかw

234. 匿名 2021/05/03(月) 22:47:28 

1960年代だけど、奥さまは魔女のサマンサの服も凄く可愛いよね

235. 匿名 2021/05/03(月) 22:48:51 

>>28 今年80の祖母が若い頃は、服は依頼して作るものだったらしいね 2件の返信

236. 匿名 2021/05/03(月) 22:52:18 

ヘアスプレーの映画みたいな、1950年代のウエストがっちがちに締まってて、スカートが広がったスタイル大好き。 あと昔の方がカラフルな気がする。 ↓は比較的地味色だけど斬新だなって思って。 1件の返信

237. 匿名 2021/05/03(月) 22:52:24 

>>1 以前ガルちゃんで教えてもらった、starblinc(スターブリンク)というブランドが1960年代の疎外感がポップでキュートでうっとりするよ♡ 1件の返信

238. 匿名 2021/05/03(月) 22:53:50 

>>237 疎外感ってすみません間違えてる! 世界観です。大変失礼しました。

239. 匿名 2021/05/03(月) 22:54:17 

>>25 フリフリ

240. 匿名 2021/05/03(月) 22:54:29 

>>235 洋裁ですな 女性が手に職付けるには一番近道と言われた 昔は一家に一台ミシンがあった 出典:i.pinimg.com

241. 匿名 2021/05/03(月) 22:56:52 

242. 匿名 2021/05/03(月) 22:58:20 

渋い 出典:i.pinimg.com 1件の返信

243. 匿名 2021/05/03(月) 23:08:07 

>>126 こんばんは😊

244. 匿名 2021/05/03(月) 23:09:53 

>>176 修正の上手な写真屋さんが人気だったんだよね

245. 匿名 2021/05/03(月) 23:12:31 

>>169 美人じゃん

246. 匿名 2021/05/03(月) 23:18:07 

>>34 戦前なんだ。色々考えさせられるね。

247. 匿名 2021/05/03(月) 23:21:57 

>>211 当時、あんなにおしゃれな服を誂えることのできるほどの若いお嬢さんなんてご実家が相当資産家でないと無理でしょうからそりゃ何人もいないでしょうね

248. 匿名 2021/05/03(月) 23:25:00 

ここの画像、ほぼ保存したw レトロファッションって、なんかハッピーになれる感じがする。 1件の返信

249. 匿名 2021/05/03(月) 23:37:22 

>>231 うちの母75歳 レトロなワンピースやコートたくさん持ってる でも縫ってもらったやつだから母親の若い頃の体型ぴったり過ぎのようでほぼ着れない 過去にコート貰ったけど細身過ぎて下に着る服薄くないと無理だった あとやっぱり昔のだから重かった

250. 匿名 2021/05/03(月) 23:38:00 

スタイルに自信がない人は嫉妬しそう だけどこれからはオーバーサイズは少なくなるよ

251. 匿名 2021/05/03(月) 23:50:11 

>>236 このデザインかわいい! スタイルよく見えるデザイン ウエストマークされて広がってるから くびれが強調されるし スカートの丈も長くていいな

252. 匿名 2021/05/03(月) 23:50:13 

スタイルだよね、問題なのは

253. 匿名 2021/05/03(月) 23:50:30 

254. 匿名 2021/05/03(月) 23:51:27 

個性を全面に押し出してます

255. 匿名 2021/05/03(月) 23:55:45 

>>152 確かにファンキーだけど良いね

256. 匿名 2021/05/03(月) 23:57:11 

>>235 既製品じゃないからサイズ感がすごく良いピッタリ 今じゃ贅沢品だよね 1件の返信

257. 匿名 2021/05/03(月) 23:59:07 

昭和レトロとは少し違うかもだけど、ゴシップガールのブレアのファッションがすっごくツボだった! 内容どうでも良かったけど、ブレアファッション目当てに全部観てた!

258. 匿名 2021/05/04(火) 00:03:06 

オシャレだわ

259. 匿名 2021/05/04(火) 00:06:37 

>>256 昔は逆に既製品の洋服=デパートに売ってる超高級品だったようですね うちはそんなにハイクラスな家じゃないので母や祖母もそういう高級品のことはよく知らないそうなんですけど、それらもだいたい一点物で買ったらさらに直しに出して着るんだったろうと言ってました

260. 匿名 2021/05/04(火) 00:08:08 

>>11 15年前くらいに流行ったよね。こういうカラータイツ。 1件の返信

261. 匿名 2021/05/04(火) 00:09:33 

262. 匿名 2021/05/04(火) 00:20:21 

>>1 風と共に去りぬの豪華なドレス! きれいだなぁって思います☆ 1件の返信

263. 匿名 2021/05/04(火) 00:28:47 

IQ168あったといわれる マリリンモンロー 口紅は油絵のように何色も使い立体的にし カラマーゾフの兄弟なども読破 言葉のセンスは抜群

264. 匿名 2021/05/04(火) 00:30:19 

>>242 これすっごい好み!今までの画像で一番好き💖

265. 匿名 2021/05/04(火) 00:33:31 

わお!

266. 匿名 2021/05/04(火) 00:35:01 

腰がキュッとなって スカートふんわりが凄く好き

267. 匿名 2021/05/04(火) 00:46:31 

>>248 私もレトロ関連の画像を大量に保存しています😊

268. 匿名 2021/05/04(火) 00:49:47 

タイトなスタイルが素敵

269. 匿名 2021/05/04(火) 00:52:43 

いま、母が70代だけど20代の時の服装がめちゃくちゃ可愛かった。 1970年代のファッションで母もつけまつ毛してバサバサでツヤツヤのロングヘアで可愛かった。 1件の返信

270. 匿名 2021/05/04(火) 00:55:15 

271. 匿名 2021/05/04(火) 00:58:36 

>>13 ん?衛生面って、洗うよね?? 新しいから衛生的でもないし。

272. 匿名 2021/05/04(火) 01:00:58 

>>35 ホットパンツってこんな昔からあったんだ!いいね。

273. 匿名 2021/05/04(火) 01:07:40 

>>1 キャサリン妃なら今でも素敵に着こなしそう。

274. 匿名 2021/05/04(火) 01:08:42 

>>148 サザエさんって外出の時いつもこんな格好だよね。 1件の返信

275. 匿名 2021/05/04(火) 01:15:11 

>>175 マリークワントで最近見ましたよ。レトロデザインなアパレルブランドにはまだまだありますね。 1件の返信

276. 匿名 2021/05/04(火) 01:19:36 

>>76 エロ味?笑 エロって大昔からある言葉なのね。

277. 匿名 2021/05/04(火) 01:40:09 

この感じが好き

278. 匿名 2021/05/04(火) 02:23:50 

>>145 アイスホッケーかな???

279. 匿名 2021/05/04(火) 02:36:35 

>>3 この時代は素敵だね 今見るとダサいって思っちゃう 特に健康体やぽっちゃりな人だと余計

280. 匿名 2021/05/04(火) 03:00:25 

>>65 美しくないと思うから 全く自分の生きてた時代じゃないけど 50年代とかのウエストを絞って フワっと広がるロングスカートとか奇麗に見える

281. 匿名 2021/05/04(火) 03:51:33 

>>11

282. 匿名 2021/05/04(火) 03:58:03 

>>163 これ銀座ですか?こんなオシャレな女性がいるとは思いませんでした!しかも美人だしスタイルもいい

283. 匿名 2021/05/04(火) 03:59:23 

ウエスト絞ったオードリーみたいなワンピースって、今も流行ってるじゃん。ブカブカばっかではないよ。 ブカブカばっかだったのは数年前がピークで、もうすでに変わってきてるよ。 1件の返信

284. 匿名 2021/05/04(火) 04:00:00 

>>90 ケイトモス懐かしい!当時のスーパーモデルには居ない新しいタイプのモデルさんでしたよね😊

285. 匿名 2021/05/04(火) 04:01:38 

>>71 こちらはオードリーですか?

286. 匿名 2021/05/04(火) 04:09:53 

大正モダンが好き。 昔の服を買おうか悩んでるよ。 実際はかなり少なかったらしいけど。 1件の返信

287. 匿名 2021/05/04(火) 04:11:59 

>>286 これもだけど好き。

288. 匿名 2021/05/04(火) 04:13:02 

>>11 小学生のころこういうスカート穿いてたわ 色遣いも懐かしい 写真見ると、昔の方がお洒落

289. 匿名 2021/05/04(火) 04:17:23 

>>262 好きだけどレトロとは違わない?

290. 匿名 2021/05/04(火) 04:23:12 

>>283 オードリーみたいなコテコテのレトロワンピースが着てみたいけど、現代の日本の街中であれを着たらやっぱり浮くと思う。 最近出回っているウエスト絞ったワンピースとはやっぱり違うんだよなぁ

291. 匿名 2021/05/04(火) 06:17:57 

>>50 右端の人が抱っこしてるのワンコかな? 可愛い☺️

292. 匿名 2021/05/04(火) 06:34:24 

>>77 キラキラ女子って感じで楽しそう。 最初の写真の後ろ姿の緑ワンピの女性に大人の色気を感じる。

293. 匿名 2021/05/04(火) 06:48:52 

>>68 1枚目の写真よく見るけど本当に凄いな。 モガとは違うジャンルだよね。 真ん中の子の顔とか今っぽいし三人だけ別世界から来たみたいな不思議な感じ。

294. 匿名 2021/05/04(火) 07:01:51 

>>274 しかもサザエさん自分で作る時あるよね おっちょこちょいで単純みたいな描き方されてるけど洋裁&編み物はプロ並の腕前

295. 匿名 2021/05/04(火) 07:05:20 

>>163 綺麗な人って時代を感じさせないね。 横のリーマン見惚れてるよね(•‿•)

296. 匿名 2021/05/04(火) 08:55:53 

>>1 私も40年好きです。 戦後すぐぐらい? 肩にボリューム出してウエスト細く、50年代の膨らんだスカートになる前のスカート丈と幅。 雑誌左上に記載されているディアナ・ダァビンは当時の人気アメリカ人女優で歌手。 (ジュディ・ガーランドのライバル。) 今で言うアリアナ・グランデみたいな感じででティーンのファッションアイコン。

297. 匿名 2021/05/04(火) 09:38:56 

大正、昭和初期の、洋服と着物が共存していた時の町の風景が好き 何故だか分からないけどキュンとくる

298. 匿名 2021/05/04(火) 09:53:46 

>>133 だよね 朝鮮人がマイナス攻撃してるけど あんな世界一不細工でダサイ民族いないよ(笑)

299. 匿名 2021/05/04(火) 10:04:48 

このスタイルに憧れる

300. 匿名 2021/05/04(火) 10:18:43 

>>211 なるほど〜。 では、昭和のモガは、平成のガングロみたいな感じでしょうか。(数というか、比率で言えば) あれも決して当時のファッションの主流ではなかったけど、よくメディアで話題になっていましたよね。

301. 匿名 2021/05/04(火) 10:24:07 

レベッカブティック 今のブランドですがクラシックなデザインを意識して作っていて素敵です クラシックな服は好きだけどなかなか着る勇気が無いですが

302. 匿名 2021/05/04(火) 10:31:30 

>>87 幼少期に星のTシャツ 着てたーー懐かしー

303. 匿名 2021/05/04(火) 10:32:06 

>>196 私もこの頃のピーナッツのファッション大好きです クールでカッコイイ

304. 匿名 2021/05/04(火) 10:32:52 

私の70才の母も若い頃はレトロで可愛いワンピースやミニスカート持ってたな。身体のラインがわかるワンピースなんだけど素敵で。ワンピースもらったけどレトロすぎて着る勇気なくてミニスカートだけ20代のときに着ました。母は独身の頃から洋品店でスカートやコート作ってもらってたし、母が若い頃に着なくなったジャケット、ワンピースを私の小学校入学式に着るスーツに仕立て直してもらい素敵なジャケットとワンピースになり着た時は凄く嬉しかった。洋品店で作ってもらうと生地も縫目もしっかり仕立ててくれるよね。

305. 匿名 2021/05/04(火) 10:38:45 

ヘアスタイルも可愛いい

306. 匿名 2021/05/04(火) 11:26:14 

307. 匿名 2021/05/04(火) 11:39:54 

>>17 最初期のユニフォーム可愛いよね 見た目云々の前に動きづらそうすぎて絶対着たくないけど

308. 匿名 2021/05/04(火) 11:52:09 

>>11 この系統しかお洒落に見えないので、色控えめ、丈長めでこんな感じがいいなあ。 また流行らないかな。 1件の返信

309. 匿名 2021/05/04(火) 12:04:45 

外人モデルが出てる画像の方が明らかにプラス多くて、やっぱ日本人のちんちくりんではワンピースも厳しいなと思った

310. 匿名 2021/05/04(火) 12:14:33 

これはどれも好み過ぎて 一番が選べない 2件の返信

311. 匿名 2021/05/04(火) 12:23:22 

>>1 きっちりウエストラインがある洋服は素敵だな。 だけど節制しないと着られない

312. 匿名 2021/05/04(火) 12:29:24 

>>310 どれも素敵だねー。 私は上の段の左端の茶色いワンピースが一番好き。

313. 匿名 2021/05/04(火) 12:41:10 

>>29 この時代のファッション可愛いな。 色味もあまり最近見ない感じ。 こんなの着てみたかった

314. 匿名 2021/05/04(火) 12:51:29 

>>50 誰?ストーンズのメンバーいないよ

315. 匿名 2021/05/04(火) 12:51:35 

「おちょやん」の女性陣の洋服が好きです。

316. 匿名 2021/05/04(火) 12:57:48 

ハイセンス

317. 匿名 2021/05/04(火) 13:08:40 

>>260 34歳だけど20歳の時色んな色のタイツ履いてたわ。

318. 匿名 2021/05/04(火) 13:14:52 

>>308 ハマトラみたいな感じ?

319. 匿名 2021/05/04(火) 13:31:17 

>>269 ウチの母も70近いけど20代の時に買った本?に載ってた服が可愛かった。 お見合いの時〜とかあって時代を感じだけど。 絵もスラッとして顔も可愛かったから全部かわいくみえた。 パフスリーブミニワンピとかに手袋?してたり。

320. 匿名 2021/05/04(火) 13:36:07 

この前電車で見た女の子。小松菜奈とかシシドカフカみたいなぱっつん前髪黒髪ロングで、白地に黒の水玉ミニワンピースにレザージャケット、足元に太いヒールのワンストラップヒールとスレタイ通りの60年代レトロファッションで可愛いかったよ。

321. 匿名 2021/05/04(火) 13:39:53 

>>34 これからたった10年後には戦争でしょ。 この写真のようなモガさんも、和服でも自由にオシャレを楽しんでたご婦人も、みんなモンペ履かざるを得なくなってさ。色も明るい色なんて着れなくてさ。 ほんと時代とはいえ辛いよね。 昔朝ドラカーネーションで、糸子が「(戦争に)勝っても負けてもどっちゃでもいいからはよ終われ」って言ってたのが忘れられない。 2件の返信

322. 匿名 2021/05/04(火) 13:44:37 

>>321 この時代に生きてる人は今の時代の人より戦争は身近だったと思うよ。またか!的な。 日中、日露、満州事変とか ただ、第二次世界大戦が国民を巻き込んで大変な戦争になってしまって悲惨だったけど。 火垂るの墓ってアニメで綺麗な洋服を着た人が映ってたけどお金持ちは戦時中もいい暮らししてたんだろうな、別荘に疎開とかして。 1件の返信

323. 匿名 2021/05/04(火) 13:49:46 

>>322 はー!たしかに! 近年で戦争が無かったのって平成になってからだもんね。 第二次世界大戦より前は戦争=好景気なイメージだし。 勉強不足でした💦💦

324. 匿名 2021/05/04(火) 13:50:22 

>>1 1941年に太平洋戦争が始まったのですが年代はあってますか?

325. 匿名 2021/05/04(火) 13:50:29 

>>31 70年代は可愛いくて好きだけど、 それを現代風にした70年代風はダサくて苦手。

326. 匿名 2021/05/04(火) 13:53:36 

昔のヤンキーファッションおしゃれ

327. 匿名 2021/05/04(火) 13:54:12 

>>1 画像を拡大すると一番右は高峰秀子って書いてあるね。子役出身の女優さん。

328. 匿名 2021/05/04(火) 14:31:33 

よく貼られてるけど全部素敵。

329. 匿名 2021/05/04(火) 14:49:03 

>>211 モガはほんのひと握り。金持ちの令嬢、芸能人、文筆家、芸術家くらいだったと思います。 オーダーメイドだった上に、こういう格好や断髪を破廉恥とする人も少なからずいました。 庶民の祖母は終戦まで東京に住み、洋裁店に勤めていましたが、洋服は一着も持っておらず、周りもみんな着物だったそうです。

330. 匿名 2021/05/04(火) 14:55:11 

ファンビンビン

331. 匿名 2021/05/04(火) 14:57:49 

>>29 素敵だねー。 この頃って今みたいに服や靴が安く手に入らないだろうから、靴とか相当高そう。

332. 匿名 2021/05/04(火) 15:00:56 

>>59 2枚目、スマホ見てる風だけど、木のおもちゃw

333. 匿名 2021/05/04(火) 15:05:19 

>>148 そして着なくなったら服の生地をバッグとかにリメイクしたりしてたってね

334. 匿名 2021/05/04(火) 15:05:56 

90年代のコギャルファッションも今やレトロかな

335. 匿名 2021/05/04(火) 15:16:43 

>>11 加工なしでこの体型か…羨ましい。

336. 匿名 2021/05/04(火) 15:32:42 

かわいいですよね。 山本ルンルンさんて漫画家さんが描く服が全部ステキです。 分かる方居ますか??

337. 匿名 2021/05/04(火) 15:43:37 

>>196 ピーナッツはセンス抜群!

338. 匿名 2021/05/04(火) 16:03:57 

大阪万博のコンパニオンの衣装がレトロフューチャーで大好き! 近未来をテーマに作られたそうだけど、どれも個性的で見てるだけで楽しくなる。 当時、この衣装が人気になったのをきっかけに一般人にも派手な色使いの服が流行したみたい。

339. 匿名 2021/05/04(火) 16:04:24 

340. 匿名 2021/05/04(火) 16:14:19 

>>92 これがるで絶賛の嵐で、顔は可愛いけど脚の形が悪いなーという感想だった。スカート丈の問題かな? 1件の返信

341. 匿名 2021/05/04(火) 16:16:04 

>>102 スカート持ってる。数年前にアーモワールカプリスで買ったよ。

342. 匿名 2021/05/04(火) 16:37:17 

細くないと似合わないけど、1960年代のジェーン・バーキンのファッションとヘアメイクが本当に素敵! 現代でも全然、通用する

343. 匿名 2021/05/04(火) 16:48:42 

>>275 マリークワントって60年代にミニスカートを流行らせたブランドだから、たまにリバイバルデザインの物出してるよね 最近出してたワンピースもかわいかった! 自分が着たらコスプレみたいなるから着れないけど…

344. 匿名 2021/05/04(火) 16:53:57 

>>321 最近戦争中のパーマや服装について研究した本読んだのですが、だんだん自由に服を買えなくなると洋裁学校の応募がものすごく増えたり、パーマをかける人も戦争末期まで相当いたそうです(すごいと空襲の次の日にかけに来た人もいるとか)。 色々不自由になってもおしゃれしたい気持ちが強かったんだなと思うと切ないけど、なんとなく励まされる感じもします。 1件の返信

345. 匿名 2021/05/04(火) 17:20:46 

うちの母が若い時に買った服がここに挙がっているようなレトロな雰囲気で、物によってはタグ付きの新品のまま残ってたりもするんだけどメルカリで売れたりしないかなぁ。 全部良い状態だから捨てるにはもったいなくて‥

346. 匿名 2021/05/04(火) 17:29:30 

レトロなワンピース、最近すごく気になってます。 ヤフオクで沢山ウォッチリストに入れて、眺めてはニヤニヤするのが幸せですw

347. 匿名 2021/05/04(火) 17:31:22 

これもかわいい💕

348. 匿名 2021/05/04(火) 17:31:52 

この時代のワンピースが素敵

349. 匿名 2021/05/04(火) 17:54:17 

>>344 そうそう。戦中って確かに物もないし大変だったけど、それなりに楽しみもあったみたいですよ。祖母は戦況がものすごく悪化するまでは、銀ブラしたり、神楽坂であんみつ食べたり、デートしてたそうです。お年寄りの話を聞くと、戦時中も普通の人々の営みがあったんだなあと感じます。

350. 匿名 2021/05/04(火) 18:11:05 

>>1 私もこの頃のスタイルすごく好みです こういう服集めてよく着てます 知り合いにピアノの先生みたいな服だねって言われるけど気にしないw

351. 匿名 2021/05/04(火) 18:56:22 

>>340 中途半端な丈が似合わないのかも

352. 匿名 2021/05/04(火) 19:09:25 

>>310 下段のパンツスーツおしゃれすぎる めちゃスタイルいいモデルさんで見てみたい 1件の返信

353. 匿名 2021/05/04(火) 19:30:07 

画像一覧、目の保養になった🧡 どれも可愛いですね

354. 匿名 2021/05/04(火) 19:33:02 

>>352 そこはかとなく夏木マリ感あるね。

355. 匿名 2021/05/04(火) 20:46:08 

356. 匿名 2021/05/04(火) 22:55:04 

タイトルは何じゃこりゃですが石井輝男監督セクシー地帯という映画の三原葉子のお洋服が可愛いです。他の役者もお洒落で観ていて楽しい。

357. 匿名 2021/05/04(火) 23:22:01 

ツィッギーになりたすぎてつらい

358. 匿名 2021/05/05(水) 00:39:27 

水玉のワンピースに白の手袋が可愛い

359. 匿名 2021/05/05(水) 06:02:22 

>>211 亡くなった祖母は裕福な家の出身でモガ お手伝いさんに乳母もいたそう こんな服装に髪型もパーマネント あまりに美人で写真館の主人から頼まれて ショウウィンドウを何度も飾ったらしい 女優のブロマイドみたいなポーズで写ってた

360. 匿名 2021/05/05(水) 11:14:08 

361. 匿名 2021/05/05(水) 13:11:47 

>>35 後ろの男性も振り返ってる

362. 匿名 2021/05/05(水) 19:17:45 

363. 匿名 2021/05/05(水) 21:58:55 

マリリンモンロー

364. 匿名 2021/05/08(土) 14:40:16 

365. 匿名 2021/05/17(月) 15:44:37 

>>104 めちゃくちゃかわいい…♡ 骨格ナチュラルの私がこんなの着たら激ダサお母さんになっちゃう。羨ましい。

366. 匿名 2021/05/17(月) 15:50:44 

>>168 ナイキのコルテッツかな。 かわいい!こんなコーデしてみたい!

367. 匿名 2021/05/17(月) 15:54:09 

>>191 このワンピースすっごく素敵!! 昔の服って仕立てとかディテールがいちいち美しいよね。ため息でる。丁寧に作られたんだろうな〜。